プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
機械換気設備の換気量計算についてなのですが、主寝室や子供部屋の気積を出す場合はクローゼット等は含むのでしょうか?
ある方からは収納も含め一室なので含むと聞いたのですが、別の方方からは換気量の計算に収納は関係ないと言われ迷っています。

A 回答 (3件)

私の自宅は、セントラル方式の熱交換換気扇をつけてますが、クローゼットは閉めっぱなしなので、面積に計算しませんでした。

居住スペースでの計算で宜しいと思われます。
機械換気ということですが、窓のスリットとかで空気を取り入れる場合は、換気量が多いと冷暖房の効きが悪くなるので、一長一短です。
予算の都合がつけば熱交換式をお勧めします

それと、私の自宅では、機械換気をしておりますが、毎朝、窓を10分程度開けて空気を入れ替えて出社するようにしております。湿度が10%程度変わります。また、室内での湿度を上げないよう気を付けております。
例えば、洗濯物は室内に干さない。(締め切った状態で)
梅雨の時期は、除湿機を活用する。
自然換気を主に行う。
料理中は換気扇を活用し、湿気を外部へ逃がす。
入浴後、風呂の換気扇で外へ逃がすなど

あと、全体換気に気にかける事も大切ですが、湿気を出す風呂、洗面所、トイレへの局所換気もお忘れずに
    • 0

居室の換気ですので、原則として収納部分は対象外になります。

ただし、ウォークインクローゼットで奥行きのあるものでは居室と見做される場合があります。

また、クローゼットが換気の経路となる場合には換気部分に含まれます。
    • 0

これは居住地の確認検査機関でお聞き下さい。

見解が違う可能性があります。一般的には納戸と同じ扱いになります。(採光も必要になりますので、多分居室扱いは無理でしょう)
    • 0