80年代はジャンプ、サンデー、チャンピオン、マガジン、といずれにおいても学園コメディ漫画の黄金期だったと思います。

今の漫画もいいけれどあの頃は、、、もっともっと面白かったんだぞ!と今の若者達に伝えたくなるような、アナタの中で半ば伝説的になっている漫画を教えて下さい。

複数回答可です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

少年ジャンプでいうなら「きまぐれオレンジ☆ロード」は、ラブコメを否定していたジャンプにおいて開国したジャンプラブコメ史の祖だから知らないジャンプファンなんて単なるもぐりだ。


今のジャンプラブコメの源流は「きまぐれオレンジ☆ロード」にあると言っても過言ではない。
90年代のジャンプラブコメを支えた桂正和が「ウイングマン」みたいな漫画を描いていた事も知っておくべき。
「奇面組」や「とんちんかん」に「燃えるお兄さん」といった流れは80年代で死滅した学園コメディだから、あの80年代の時代性を知らない後世に伝えにくいがこういう時代もあったんだという証にはなるかな。

何を差し置いてでも学園ラブコメの祖「柳沢きみお」を伝えなければいけない。
手塚治虫が漫画の神なら、柳沢きみおはラブコメの神。
厳密に言えば70年代後期に学園ラブコメの枠を築き上げた重鎮。
なのにその偉業がほぼ知られていないのは不幸と言うしかない。
80年代の学園コメディ黄金期に流行った「クールな美少女の方が本命なんだけど可愛い方も捨て難いぞと悩む優柔不断な主人公」設定は、「きまぐれオレンジ☆ロード」はそのまま流用しているし「みゆき」もそうだ。村生ミオはきみおの弟子だし。みんなきみおの影響下にある。
絵柄や時代性が合わないのではなく、漫画を文化だというのならそういった歩みは後世に伝えるべきである。
漫画史も伝える事もできてないのに、何が漫画の殿堂だと言いたい。
売れて金になるキャッチーな漫画ばかりが優れている訳ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇面組、ついでにとんちんかん、燃えるお兄さんは最高に面白いマンガでしたねー。
どれも甲乙つけ難い!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:23

炎の転校生



1・2の三四郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:24

・うる星やつら


・ストップ!ひばりくん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:23

・750ライダー


・マカロニほうれん荘
・ストップひばりくん
・ぼっけもん

などでしょうか。
懐かしいですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカロニほうれん荘はタイトルからして80年代の香りがプンプンしますね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:20

うる星やつら


究極超人あ~る
きまぐれオレンジ☆ロード
3年奇面組(ハイスクール!奇面組)
笑う大天使
はーいステップジュン
お父さんは心配症(学園モノではない気もするけど)

他にもあるかも。
パッと思いついたのはこれぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>究極超人あ~る

そういえばそんな漫画ありましたね!
もう90年にさしかかる頃の作品でしたよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:19

●うる星やつら


●タッチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも王道ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。

昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。


上記の昭和の年代に流行っていた歌謡曲(特に、男性歌手の歌っている曲)でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。
出来れば演歌系以外でお願いします。

入院して退屈している母に、ウォークマンに入れてプレゼントしたいのですが‥
実は私も昭和世代なのですが、若い頃から洋楽専門で歌謡曲をほとんど知りません。

最低でも30曲位集められたらいいなと思っています。

沢山の情報お待ちしています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です

無料歌詞検索サービスの歌ネットっていうサイトがありますので。

http://uta-net.com

画面の左側に「歌詞検索」をクリックするとプルダウンして、その中の「タイムマシン検索」を選択して下さい。
次に、年代を選択してクリックし、ジャンルを選択してクリックして下さい。

一覧で出ますのでお役に立てて下さいね! お大事になさってくださいね!

Q(少年)マガジン、サンデー、チャンピオンで・・・

一番人気のある(発行部数が多い)のはどれでしょうか?友達と話をしていて、「ジャンプが1番」は意見があったんですが・・・。わかる方お願いします。

Aベストアンサー

雑誌の発行部数が調べられるサイトでみてみました。
2003年度の年間発行部数は下記のとおりです。

ジャンプ:324万部
マガジン:319万部
サンデー:131万部
チャンピオン:80万部

質問にあげられた3誌の中ではマガジンが抜き出て一番です。
一時期、マガジンがジャンプを抜いたり抜き返したりがあったのですが…全体的に発行部数が落ちているようですね。

参考URL:http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm

Q歌謡曲(70年代~80年代)の映像が欲しいです

歌謡曲(70年代~80年代)の映像が欲しいです。

たくさん集めたいのですが、どのように集めたらよいのでしょうか?

ダウンロードできるサイト、録画して保存されている方で映像を譲っていただける方、など少しでも多く集める方法を知っている方がいたら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)無償で集めるなら、YouTubeで検索してダウンロード
2)有名な歌手であれば、DVD-BOXがでていると思いますので、それを購入する
3)スカパー/スカパープレミアムでは、70~80年代の歌謡番組が、歌謡ポップスチャンネルで放送されているのでそれを録画する

Qラブコメ漫画探してます! ・学園 ・コメディ多め ・主人公イケメン この条件のラブコメ漫画、教えてく

ラブコメ漫画探してます!

・学園 ・コメディ多め ・主人公イケメン

この条件のラブコメ漫画、教えてください!

Aベストアンサー

「神様はじめました」
「境界のLINNE」
「妄想テレパシー」
「天野めぐみはスキだらけ」
「寄宿学校のジュリエット」
「狼少年は今日も嘘を重ねる」
「海咲ライラック」
「古見さんはコミュ障です」

条件通りじゃないのも混じってるかな。

Q80年代の歌謡曲の情報を教えてください。

たしか80年代だと思うのですが、「キミとイチャイチャ してるところを みられちゃったよ」という歌詞の歌のタイトルと歌手が知りたいです。

小学生だったのではっきり覚えてないのですが、吉田栄作と藤田朋子のドラマの主題歌だと思っていたのですがyou tubeで探してもでてこないので違うのでしょう。
できれば上記の吉田栄作と藤田朋子が出てたドラマの名前も知りたいです。藤田朋子がアラレちゃんメガネして真面目っ子の役してて好きだったのは覚えてるのですが、、、、

なので、、
・「キミとイチャイチャ してるところを みられちゃったよ」という歌詞の歌のタイトルと歌手
・吉田栄作と藤田朋子が出てたドラマの名前

80年代詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「君の瞳に恋してる!」だと思います。
出演は中山美穂、石田純一、菊池桃子、藤田朋子、吉田栄作、大鶴義丹etc..

これに間違いがなければ曲は
「どうしようもなく恋愛(ラブアフェアー)」by村井麻理子
となります。

動画はyoutubeで「君の瞳に恋してる!」で検索すると
第4話が1話分まるまると、何度か区切ってありますが見れます。
その中で藤田朋子があられちゃん眼鏡をしています。

・・動画内容・・・・
動画(1)でテーマソング(主題歌)
動画(2)で藤田朋子あられちゃん眼鏡で登場
動画(6)で最後に主題歌がもう一度流れますが、OPより長めです。
・・・・・・・・・・

すいません、自分で見て確認は取れたのですが、同じく動画貼り付けに
気がひけたので、ここからはご自身で探してください。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q1970年代 B級ヒット歌謡曲

みなさんは1970年代の大ヒットとも言えないでもちょっとはヒットしたけど懐かしの歌謡曲でも聴く機会が少ない歌謡曲ではどんな曲が好きですか。

わたしは
小川順子さんの「夜の訪問者」や越美晴さんの「ラブ・ステップ」が結構好きです。
それから左とん平さんの「ヘイ・ユー・ブルース」とかもです。

Aベストアンサー

「黒の舟歌」「マリリンモンロー ノーリターン」野坂あきゆき(漢字がわからん)
CMソングでまた聞きたいのが「ソッソッソクラテスかプラトンかニッニッニィーチェかサルトルかみ~んな悩んで大きくなった!」
野坂さん元気になってください。

Q小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされ

小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされた最初の作品は何でしょうか。またその発売は何年でしょうか。

Aベストアンサー

既に回答が挙がっておりますが、補足させていただきます。
「スリル博士」の(1)は昭和34年11月に出版されております。翌月(2)が出版され、(3)も予告されましたが連載終了で出版されませんでした。(その結果、最終話が収録されていません)
本の大きさはA5型で堅表紙にジャケット装でした。版元は、あかしや書房との事です。
http://www.phoenix.to/59/59-16.html

質問者のコミックと云うのが単に単行本化された事を指すのか、それとも所謂新書判あるいはB6判で刊行されたものを指すのかがはっきりせないので、このようの回答になります。(何れにせよ小学館の出版書誌の詳細は今俄に判りませんが・・・)

少年サンデーは、後に「伊賀の影丸」を雑誌型式で(別冊)出版しております。これはB5型(本誌と同じ大きさ)、その後新書判でも小学館から出版されたのですが、途中迄しか出版されず続きは秋田書店から出版されると云う奇妙の事態になっています(その後、小学館刊行分も秋田書店から改めて出し直されています)

ご参考にならば幸甚です。

Q1960から1970年代にかけて女性のヒット歌謡曲

1960から1970年代にかけて女性のヒット歌謡曲ですが♪初めて会った人なのにビューティフルに愛されてーーー♪で始まる歌を歌った歌手と曲目を教えて下さい。小川知子のような気がしますがーーー

補足
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご記憶通り小川知子さんの曲で「美しく燃えて」だそうです。
http://rocks.studio-web.net/japan/chart/71/71-03-08.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B0046K0TJ2

Qジャンプやマガジン・サンデーのページの色

ジャンプやマガジン・サンデーといった、週間漫画雑誌のページの色は、
場所によって違っていますが、なぜ別の色が付いているのでしょうか?
対照的に、青年向けマンガ雑誌(ヤングジャンプやヤングマガジンなど)は、
全ページ白地一色です。
理由をご存じの方は、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

その質問が、何かの雑誌に載っていたのを読んだことがあります。たぶん…

たしか、
漫画雑誌のページは、紙を再利用して作られていて、
色んな色の紙を使うので、その模様が出ないようにわざと色をつけているんですよ、
みたいな回答をされてたと思います。

青年向け雑誌がなぜ違うのかはわかりません…というか知りませんでした。
ちなみに、コロコロとかボンボンとか学年誌とかの月刊漫画雑誌も色がついてると思います。


人気Q&Aランキング