80年代はジャンプ、サンデー、チャンピオン、マガジン、といずれにおいても学園コメディ漫画の黄金期だったと思います。

今の漫画もいいけれどあの頃は、、、もっともっと面白かったんだぞ!と今の若者達に伝えたくなるような、アナタの中で半ば伝説的になっている漫画を教えて下さい。

複数回答可です。

A 回答 (6件)

少年ジャンプでいうなら「きまぐれオレンジ☆ロード」は、ラブコメを否定していたジャンプにおいて開国したジャンプラブコメ史の祖だから知らないジャンプファンなんて単なるもぐりだ。

今のジャンプラブコメの源流は「きまぐれオレンジ☆ロード」にあると言っても過言ではない。
90年代のジャンプラブコメを支えた桂正和が「ウイングマン」みたいな漫画を描いていた事も知っておくべき。
「奇面組」や「とんちんかん」に「燃えるお兄さん」といった流れは80年代で死滅した学園コメディだから、あの80年代の時代性を知らない後世に伝えにくいがこういう時代もあったんだという証にはなるかな。

何を差し置いてでも学園ラブコメの祖「柳沢きみお」を伝えなければいけない。
手塚治虫が漫画の神なら、柳沢きみおはラブコメの神。
厳密に言えば70年代後期に学園ラブコメの枠を築き上げた重鎮。
なのにその偉業がほぼ知られていないのは不幸と言うしかない。
80年代の学園コメディ黄金期に流行った「クールな美少女の方が本命なんだけど可愛い方も捨て難いぞと悩む優柔不断な主人公」設定は、「きまぐれオレンジ☆ロード」はそのまま流用しているし「みゆき」もそうだ。村生ミオはきみおの弟子だし。みんなきみおの影響下にある。
絵柄や時代性が合わないのではなく、漫画を文化だというのならそういった歩みは後世に伝えるべきである。
漫画史も伝える事もできてないのに、何が漫画の殿堂だと言いたい。
売れて金になるキャッチーな漫画ばかりが優れている訳ではない。
    • 0
この回答へのお礼

奇面組、ついでにとんちんかん、燃えるお兄さんは最高に面白いマンガでしたねー。
どれも甲乙つけ難い!

ご回答ありがとうございました。

炎の転校生

1・2の三四郎
    • 0
この回答へのお礼

・うる星やつら

・ストップ!ひばりくん
    • 0
この回答へのお礼

・750ライダー

・マカロニほうれん荘
・ストップひばりくん
・ぼっけもん

などでしょうか。
懐かしいですな。
    • 0
この回答へのお礼

マカロニほうれん荘はタイトルからして80年代の香りがプンプンしますね!

うる星やつら

究極超人あ~る
きまぐれオレンジ☆ロード
3年奇面組(ハイスクール!奇面組)
笑う大天使
はーいステップジュン
お父さんは心配症(学園モノではない気もするけど)

他にもあるかも。
パッと思いついたのはこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>究極超人あ~る

そういえばそんな漫画ありましたね!
もう90年にさしかかる頃の作品でしたよね。

●うる星やつら

●タッチ
    • 0
この回答へのお礼

どちらも王道ですね。