くだらない質問で申し訳ないのですが、「鼻の下」の正式名称を教えて下さい。気になって夜も眠れません。

A 回答 (1件)

 鼻の下の溝のところでしたら「人中(じんちゅう)」といいます。



参考URL:http://www14.freeweb.ne.jp/school/ichiro57/face. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでぐっすり眠れます。

お礼日時:2001/03/31 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の鼻と口の間の部分の名称

ふと思ったのですが、人間の鼻と口の間の、ヒゲが生える皮膚の部分(犬や猫でいうところのミツクチに割れている所)の正式名称ってあるのでしょうか?そもそも「鼻の下を伸ばす」という表現以外、人体でほどんど話題にならない部分だと思います。簡潔で結構ですので名前をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

「人中(にんちゅう)」ですね。
ちなみに「鼻唇溝」は、
鼻の横から口角にかけて「ハの字」に広がる線のことだったような・・・
    

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%CD%C3%E6&kind=jn

Q鼻の下の溝の名前、わかりますか?

鼻の下にスーっとした溝がありますが、
この部位の正式名称をご存知の方はいらっしゃいますか?

ちなみに、我が家では「二階堂さん」と呼んでいたのですが
(由来不明)
友人に言っても誰も知らなかったので、
おそらく局所的に使われていた名称だと思います。

知ってる方がいらっしゃったら、
ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「二階堂さん」笑いました^^
理由しりたいですね。

「人中」という名前らしいですよ。

Q心電図で「陰性T波」って何ですか?

とくに自覚症状はありません。(体力がないとは思います)
安静時心電図で陰性T波と書いてあり、気になります。
半年前くらいには、平坦T波といわれましたがとくに気にしなくていいよ。って医師に言われていました。
そういえば、数年前はやや徐脈って言われました。でも経過観察。

コレステロールはやや高めで、血糖値は正常です。BMI=23~24くらい。
まさか、動脈硬化になってきているとか?
食事は不規則で脂っこいの好きです。ファーストフードで済ませることも多いです。運度はほとんどなし。
休みの日は食べては寝ての繰り返し。ストレスは大。
競争心は強い方かなあ。

20代半ば。男性。

まさか、自分ってはやくも虚血性心疾患になりつつあるのでしょうか?
また、今の段階で生活を改善すると、心電図は正常化するでしょうか?

Aベストアンサー

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわからないので生活改善によってなくなるかどうかは断言できません。。。ただそれ自体はとてもよいことなので是非実践してください。
あとタバコですが10本×10年=100、ということで肺がんになる確率は吸わない人の2倍弱というところです。10年禁煙で非喫煙者並になります。

心臓は命に直結する器官ですから不安になりますよね。そういった不安が強いことで色々な症状が起こることもあります(心臓神経症)。「痛い気がする」というのもその可能性があります。
もう一度受診して医師に説明してもらったほうが安心できるかもしれませんね。

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわか...続きを読む

Q妊娠週数とともに書かれる「G」と「P」の意味

今回転院が決まり、紹介状をもらってきたのですが、
その中身を見ると、検査結果の内容が自分の母子手帳と違ったり、
検査結果としていただいた用紙とも内容が違っていたりで、
かなり不安になっています。

そこの病院では、以前もカルテが他人の物だったり、
検査が予約されていないなかったりで、さんざんでした。

そこでお伺いしたいのですが、
妊娠週数とともに、「G」と「P」が書かれているのですが、
一つの用紙にはG=0 P=0とかかれており、
もう一つにはG=1 P=0となっています。

ネットでさんざん調べても、どんな意味なのか
どれほど重要な情報なのかわかりませんので、
ぜひ意味を教えてください!

Aベストアンサー

米国式の書き方ですね。

GUPTXYZ
G:妊娠(Gravid)
 U:総妊娠回数

P:出産(Para)
 T:総出産回数
 X:早期産の回数
 Y:流産回数
 Z:生存している子供の数

例として
G3P2112とあれば,3回妊娠し2回出産して1人は早期産で1回流産で現在は2人の子供がいるということ。
簡略化した書き方ならG3P2とし,総妊娠回数と総出産回数だけ書くようです。
(成書より)


お尋ねの件ですが
G0P0なら今まで妊娠したことがない
G1P0なら1回妊娠したが出産に至らなかった
ことになりますね。

Q冠動脈バイパス手術の略語を教えてください

先日、冠動脈バイパス手術を受けました。
先生から頂いた手術計画書で6箇所バイパスをつけることは解りましたが、つける箇所が略語が多くその他が解りません。解る方教えていただけますか

CABG6枝(RITA-LAD,LITA-#12OM,LRA-HL,RGEA-#4AV,SVG-#4PD,SVG-D1)
術後CAGでRGEA-#4AVがflow competition

Aベストアンサー

下記HPが理解しやすい?

RITA、LITA、GEAは動脈の末梢側のみ、はがして冠動脈に縫い付けます。
SVGやLRAは、ごそっと丸ごと血管を取り出して、一方は上行大動脈に、片方は冠動脈に縫い付けます。

参考URL:http://www.sakai-iin.com/image/CAG.pdf

QLKって何の略語ですか?

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。略語について教えていただきたいのですが、LKとは何の疾患のことなのでしょうか??

Aベストアンサー

答えは出ていますが肺癌です。参考サイトなどは参考になりますか?

http://trhome.med.u-tokai.ac.jp/contents/TC/ryakugo.txt

http://www.niji.or.jp/home/pivot/dict.html#A

なのです。詳しくありませんが、この業界(医療)はドイツ語と英語がそれぞれ使われているようです。例えばNSCLCなどですね。非小細胞肺癌:non‐sma
ll‐ cell lung cancerの略です。英語ですね。

Q体の部位の名称 鼻の下の溝?

鼻の下の真ん中にクチビルに向かう溝がありますが、
その部位の名称があるのでしょうか?
あれば、なんという名称なのでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の下、上唇の上に位置する溝状の部位は「人中;じんちゅう」と呼ばれます。

と、別の人が回答しているのをパクッてしまいしまいた。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q『 鼻糞 』 の正式名称

一見、フザケた質問のように感じるかもしれませんが、真面目な質問です。
『 鼻糞 』 の正式名称 ( 医学用語 ) を調べています。

◆ 鼻垢 ( ハナアカ / ビコウ )
◆ 鼻脂 ( ビシ )
◆ 鼻滓 ( ハナカス )
◆ 鼻塵 ( ビジン )
◆ 鼻糞 ( ビフン )

などが在るようですが、ハッキリしません。
まさか 「 ハナクソ 」 が正式名称とも思えません。
識者の方は教えてください。

Aベストアンサー

残念乍ら、正式な名称は用意されて居ません。
耳鼻咽喉科のみならず、内科系医師でも同じと思われます。
各人各様で表現されて居る事でしょう.......。

医学用語的に【発音】しますと、
鼻垢 〇びこう ×はなあか
鼻糞 〇びふん ×はなくそ

......辺りが妥当でしょう、

只、次の様な表現もしますね、漢方の世界ですが、
【鼻粉 はなこ】 :此れは多分、鼻糞びふんを捩(もじ)った言葉でしょう(←鼻粉びふん)、好く考えました。http://toyoigakusha.co.jp/kampo/backnumber_4.html
山崎正寿氏の写真下、第13回東亜医学協会学術奨励賞…大友和夫氏「不問診」(平成20年11月)、「のどはなこ(喉鼻粉)」(平成21年3月)

cf.http://ladygodiva.web.fc2.com/igaku/ryakugo.html
外国でも身体からの「排泄物や分泌物」等の憚られる表現には苦慮されて居る御様子です。

※外に在れば画像で追記します。

Qここ、なんて呼ぶの?

教えてください!(出来れば医療従事者のかた、専門用語で!)
下肢でしたら、内踝、外踝といいますよね、うちくるぶし、そとくるぶし、のことを・・・。
上肢にも、呼び名はありますか?尺骨の先端(手関節側)のボコッとしていて、下肢でいえば、くるぶしに該当しそうな場所・・・。
医療用語で呼び方は、ありましたか?

Aベストアンサー

豆状骨(Pisiform)は「トウジョウコツ」と読みますヨ。
でも,実際には「手首のグリグリ」なんて言っています。
そのほうが誰にでもわかりやすいので・・
こんな答えでは専門家にチェックできませんネ・・
以上kawakawaでした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング