プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度車を車検に出すのですが、タイヤが7年目で微妙にひび割れしてきています。
7年で25000キロしか走っていないのでまだ溝は残っています。

近くのスーパーオートバックスで車検に出そうと思っています。
車検でもし「このタイヤじゃ車検通らない」と言われたら、店で勝手にタイヤ交換されて店が車検に通してしまうのですか?
それとも一旦車を返されて、自分でタイヤ交換し(どこかの店で)、もう一度店に車検に出すのでしょうか?

そうすると、2回車検費用がかかったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

いなかのくるまやです。

15年ほど車検にも携わっていますが、整備に関しては認証工場で
やってるのですべて検査場へ持ち込んでの直接検査を受けていますが、
いまだかつてタイヤの「ひび割れ」で×をもらったことはありません。

残りミゾに関しては微妙なものは「デプスゲージ」という残ミゾ測定器
で測定され「アウト」をもらったことは多数ありますけど・・。(苦笑
そもそも車検ってのは「その場限りの検査」みたいなもんなので、
普通に検査場まで乗ってきて検査ラインに乗り入れているのであれば
多少の「ひび割れ」に関しては×にすることもないのでしょう・・。

なんといっても車両管理は「自己責任」が原則ですからね・・。
「残ミゾ1.5ミリ以上」は保安基準に明記されていますが、
「ひび割れ」ってのは明確な判断基準を設けることもできないですし。

わずか「零コンマ何ミリのひび割れ」をきっちり測定できないですからね。

現実問題、直ちに「エア漏れしていない程度」のひび割れなら車検はOKってことです。
あとは自分の基準でタイヤ交換時期は策定すればよいのです・・・。

ばってん7年も未交換なら交換したほうがよかばい・・。(笑
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
たしかに7年経っているので今回交換しないとしてもそれほど先まで全く交換しないかというのはマズイですよね。
もし店側が検査は通るけど交換したほうがよいと言うのでしたら素直に交換しようと思います。

「微妙な」というのは細かいひび割れでしょうか?

だったら車検には通る可能性が十分ありますが、それとは関係なく交換した方がいいですよ。オートバックスに行かれるなら新品のタイヤが置いてありますから、触って比べてみてください。7年目のタイヤとなると、かなり硬くて柔軟性がないことがわかると思います。

なお、交換については皆さんがおっしゃるとおりです。最低でも電話確認はあって、「なんでもいい」とか答えたら多分オートバックスのPBタイヤに交換されるかなと(勝手に)予想します。
    • 0
この回答へのお礼

酷いひび割れではありません。
いちおう店に確認してみます。

オートバックスでは事前に無料見積もり(約1時間)があると思います。

そこで、「ここは換えないと車検に通らないよ」って教えてくれます。
その時に、品物は何でもいいのなら「○○円程度のタイヤを付けておいてください」とか、こだわりがある場合は実際に売り場にあるのを見て「これを付けておいてください」とかって言います。
決して、検査官が通らないから“勝手に”取り付けたりはしません。
また、そんな状況では向こうも商売ですから「よそでタイヤ交換をしてきてください。」なんて言いません。お店のタイヤを売りに来ます。

ちなみに、オートバックスで車検時にタイヤ交換をすると、入れ替え工賃などが無料になるので、通常と比べ1万円弱ぐらい安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートバックスだと安いのですね。たぶんネットで買って持ち込み可能な店での交換も安いと思うのですがとにかく無料見積もりに出してみようと思います。

元ディーラーの整備士でした。

先ず車検を依頼する工場に持って行った場合、きちんとした工場ならフロントマンが立会いの下で受け入れ検査をします。その時に外観、エンジンルーム、車内を一通り見て不具合箇所を見つけたら持ち主に説明して、訂正や修理を確認しますその時持ち主が応じない時は断るか正規に戻してから再び来て貰うようにしますから点検整備代は1回分しか請求されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整備士さんのご回答なので参考になります。
一度見積もりに出してみようと思います。

ひび割れているのなら通らない可能性が大です。

溝だけが検査基準ではありません。

マイナーパーツならいざ知らず、通常、金額の掛かる部品の場合は、オーナーの許可を得るのが普通です。
SABに限らず、ディーラーでも同じですよ。
況してや、タイヤにはメーカーや銘柄、サイズを選択することが可能ですし、金額の幅も大きいです。
勝手に替えてしまうことはありません。
その他、検査で引っかかりそうな所は聞いてくるはずです。
見りゃ分かる場所だし、見積もりの時に聞かれるはずです。

やりようによっては通せますけどね。
検査の間だけ、他車のタイヤとホイールを借りて通してしまう方法
ただし、ひび割れたタイヤでは何時破裂するか分かりませんし。
お互いの安全のためには交換した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店から連絡があるとのことで安心しました。
交換する必要がないと判断されればなるべく交換したくないのですが、
車検に通らないのであればタイヤをネットで安く購入しようと思っています。
もちろん絶対に交換したくない!っていうわけではありません。

質問者さんの車のタイヤが車検に通らない状態なら

オートバックスから
『このままだと車検に通らないので、タイヤを交換してください』
『ちなみに費用は、○○○○円くらいかかります、どうしますか』
と連絡があります。
なければ、車検に通るということになります
車検費用が2回分かかったりはしません

ただ、7年経ってるなら交換したほうがいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに7年経っているので交換したほうがいいとは思うのですが、実際に乗っていて乗り心地も走行も問題ないのです。
高速も乗らないし、街までの数キロしか乗らないので速度を出しても60km/hくらいなのです。

事前にわかっているな替えればいいのでは?

7年だとゴムが硬くなってるでしょうから危ないです。
車検に出す時に見積もりを作ってからしてもらい、別途整備箇所がでたら連絡してくれるように頼めばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤがダメかは素人目にはわからないので、見積もりを出してもらおうと思います。