Outlook Express6を使用しています。
アメリカの友人(アメリカ人)へメールを送っているのですが、
時々文字化けしているみたいで、読めなかったと返事が来ることがあります。
HTMLで送ったときに多いような気がします。
もしかして、HTMLではアメリカへ送れないのでしょうか?

別の機会では、テキスト形式のメールに、写真を添付して送ったのですが、
JPEG形式の画像が、先方では開けなかったとの返事がありました。
日本の友達に同じ画像を送た時は、問題なく送れているので、
アメリカに送るときだけ問題が起きているようです。

アメリカへのメールで、注意しなければならない事などありましたら教えてください。
エンコードは、どれを選ぶのが一番無難ですか?
(現在、西ヨーロッパ言語を使っています。)

また、将来ホームページを作ろうと思っています。
余裕があれば、向こうの友人にも見てもらいたいので、
英語のページもつくろうかと思っています。
その時に、また文字化けにならないか心配しています。
タグなどは、日本で使っているものと同じでも大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もアメリカの友達といつも
メール交換しています。jpg画像も問題なく
やり取りしています。

#1さんのおっしゃるとおりあちら側のソフトの問題だと思います。

html形式のメールは止めたほうがいいです。
そしてエンコードはいじらないほうがいいと
私は思います。というのは
少なくても私は標準のまま、
日本語(自動選択)にして問題なく送っているからです。

あとホームページですがタグは世界共通ですので
問題ないです。

文字コードを海外にセットすればいいと思います。
これはアメリカのサイトのソースを見てみれば
分かります。
ちなみに日本人のサイトはshift-jisが標準です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jpg画像も大丈夫なのですね。
標準の間までも送信できるのですね。
タグは世界共通とのことで安心しました。
HTMLは止める事にしました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

以前、海外の人とメールしていた知人に聞いた

ことがありますが、相手のパソコンが海外製の
ものなので、英語で送らないと読めないと言って
いました。
英語を使うのは難しいので、知人は日本語を
GENKI?
などのようにアルファベットに変えて送って
いたようです。
    • 0
この回答へのお礼

海外製のパソコンでは、日本語のメールは読めないのですね。
海外のパソコンと、日本のパソコン、どこまで共通なのか分からず、困っていました。

現在送っているメールは、アメリカ人宛なので、英語送っているのですが、
GENKI?の送り方は将来、役に立つかもしれませんね。
ありがとうございました。

こんばんは、carifornia-cat さん。

自分もアメリカの友達などと「電子メール」のやり取りをしていますが、特に何の対策もなしに問題は起きていません。
けど、「テキスト形式」のほうがいいように思います。
また、自分が以前持っていたホームページも見ることができていたということで、特に問題はないかと思います。
おそらく、アメリカ側のプロバイダーの問題ではないでしょうか?
5、6年前は、アメリカ側の「ウイルスチェック」がすごく厳しく、ちょっとのことで自分のメールもはねられていたことはありますが、今はそんなこともないようです。
なので、きっとあちら側の問題だと思います。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
hiloさんは特に何もしていなくても問題はないのですか。
そうなるとやはり、先方に原因があるかもしれないのですね。
ホームページは、アメリカからも見れるとのことで、安心しました。