プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病で長期休業をとる方法を教えて下さい。※かなり長文ですがお許し下さい。【現状】私は通信会社で法人営業をする二年目社員です。業務量が多く、私の能力不足もあり、長時間を繰り返しております。50時間超えが普通で100時間の月が数回ありました。1日20件位電話があり、メールは70件位きます。大小20件位の案件を抱え、体力的にも精神的にも限界を感じ、昨年から残業医の面談を繰り返しています。 12月には「残業禁止措置」が出され、部署にも通達が下されました。
【問題点】
しかし、業務量は減らされず、上司からは「残業出来ない奴は置いておけない」「アカウント責任もてるのか」「存在価値がない」などと揶揄され益々精神的に追い詰められて行きます。また、お客様からは「対応が遅い」「返信が遅い」と言われ、残業禁止になってからしわ寄せがいっきに来ました。この様な状態なので「残業禁止」を無視して長時間勤務をしています。(先月は45時間今月は既に50時間超えています)因みにこの状態は産業医も知っています。
【仕事内容】
法人様に携帯,ネットワーク、固定電話、PC、セキュリティーなど通信サービスを売る仕事です。営業ながら技術的な知識も必要で、提案から構築、アフターフォローまで全責任をおいます。社内の事務処理も商材毎に異なり窓口が多岐に渡り、システム操作も複雑です。工期や申し込み等常に納期を意識して仕事をする事は勿論ですが、突発的な障害やお客様からの問い合わせ等にも追われています。文系出身という事もあり通信系技術的な知識のベースもなく、勉強を繰り返さなければなりませが、周囲に質問出来る先輩もおりません。この状況プラス営業なので数字も詰められます。
【症状】
この様に日々追い込まれている状態で、毎日頭痛がし鎮痛剤を飲んでいます。帰宅してからも、休日も常に仕事の事が頭から離れません。
情緒不安定で会社のトイレや人影のないところで大泣きしています。
【質問点】
正直この様な状態で仕事を続けていけば、精神的に壊れてしまいそうで不安です。長期休業を取りたいと考えていますが、その為には精神科等に行って医師の診断書が必要だと思います。 先日、内科と心療内科を併設した小さな町医者に初めて相談したら「ウツ病ではない」と言われました。
どの様に医者に相談したら「精神病」とみなされて長期休業 の診断が下されるのでしょうか。誰かお力を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

ystk0403です。


それではcocomackさんの相性が合うか分かりませんが
メンタルクリニックをご紹介します。

QLife(口コミサイトです)
http://www.qlife.jp/

上記サイトではクリニックの検索で口コミなどの情報も
検索出来るのでクリニック選びの一つの手段かもしれません。

その中で私が診断して頂いたクリニックは

北の丸クリニック
http://www.qlife.jp/hospital_detail_563424_1

まいんずたわーメンタルクリニック
http://www.qlife.jp/hospital_detail_979642_1

ここは不特定多数の方が目にする掲示板ですので
あくまで参考程度で、保健所などのアドバイスを聞きつつ
ご自分にあったクリニックを探して頂きたいと思います。

cocomackさんのお悩みが解消されることをお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い間お礼をせずすみませんでした。お陰様で病院に行き治療にこぎつける事が出来ました。2ヶ月の療養をする事になりました。
質問を掲載したときは一番辛い状態でした。沢山アドバイスを頂いて助けられました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 02:47

前々回の書き込みで回答させて頂いた者です。


色々と悩まれているようなので気になって再度書き込み致しました。

内科と心療内科が併記されている病院は
一般的に心療内科(精神科)がメインで
精神科患者が入りやすくする配慮だと聞いたことがあります。
とはいえテストもせず風邪と診断したその病院はおかしいですね。

詳細は前回書き込みましたので省略致しますが
メンタル科の病院に通院することになったのは
鬱病になってから家で動けない状態がしばらく続き
仕事も出来ない状態になって心配した家族の者が
通院している病院のうつ病相談窓口に相談し
紹介されたいくつかの
メンタル科の病院に診察を受けたのがきっかけでした。

私は東京在住ですが各地方自治体のうつ病相談窓口や
保健所などで相談窓口が設けられていることが多いようです。

メンタル科の病院も相性と言いますか千差万別で
cocomackさんが体験されたのと同じように
私が最初に受診した病院(電話帳で安易に選んだ近所の診療所)も
とても対応がヒドく、正直「こりゃダメだ」と思うような所でした。

その後、知り合いが別の症状で受診している病院を紹介してもらったり
しましたがその時は自分がうつ病ではないと思い込み
診断を受け入れず通院はしませんでしたが
今思えば良いクリニックだったと思います。
(cocomackさんが都内在住でしたらご紹介したいぐらいですが。)

cocomackさんのお住まいがどこかが分かりませんが
私がうつ病になる状況に近いように思われますので無理は禁物。
cocomackさんに相性の良い先生(病院)を探されるのが一番です。
私もそうでしたが自分で探すのはキツイと思われたら家族や親しい人に
遠慮なく頼って探してもらうのも手段の一つだと思います。
とにかく相性の良い先生(病院)を探しましょう。

また、うつ病と診断されるのが目標に書かれるほど追い詰められているように
お見受けしますがうつ病と診断されるのはゴールではなくスタートです。
いくつか窓口を書いておきます。


全国保健所一覧
http://www.phcd.jp/HClist/HClist-top.html

全国いのちの電話
http://www.find-j.jp/zenkoku.html

精神保健福祉センター
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …


cocomackさんが早く安心して治療に専念出来る状況になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に再度の書き込みありがとうございます。ystk0403の親身なアドバイス本当に感謝しています。
先週、本当に過労できつくて会社の保健室のベットで横になって休んだ時、携帯からアドバイスを読んで涙が出るほど嬉しかったです。

ご教示いただきました保健所一覧やセンターを参考に、一度相談窓口へ出向いてみたいと思います。

わたくしは都内(江戸川区)在住です。出身は九州で家族、親戚は離れており、病院の情報は全くわかりません。ネットで探すくらいしか術がないので、よろしかったら教えてください。

お礼日時:2010/03/25 02:35

 私は、4年前躁鬱病で職場で倒れ、そのまま精神科の閉鎖病棟で3ヶ月の入院生活を経て、職場復帰をしました。

現在も、2ヶ月に1度の診察と、処方を受け、医師の指示どおり毎日薬を飲んでおります。退院後は、現場から外され、本社の事務の勤務となりました。
 躁鬱病の発症の原因は、診断書では「原因不明」となっておりますが、自分としては元来、母親を早くに亡くしたことがきっかけで鬱状態になった経緯があり、鬱になりやすい傾向であったわけですが、躁鬱病で倒れた時は、「仕事が多忙であったこと」「家庭内での問題」などで、約3ヶ月間寝ていなかったことが原因となり発病したようです。
 
 最初に私は、躁鬱病の患者であり、医師ではないので参考意見として下さい。
質問者様の文面を読ませていただいたところ、私も、『心療内科を併設した小さな町医者に初めて相談したら「ウツ病ではない」と言われた』ように、現在はまだウツではないと思います。しかし、『情緒不安定で会社のトイレや人影のないところで大泣きしています。 』という部分からは、ウツのきざしがでつつあるような気もします。
ウツ病はだれでもなる心の風邪といいますが、現在のあなたは職場からのストレスに耐えるだけの精神力があるようですので、ウツ病が発症するかどうかはわかりません。
鬱病になれば、もう仕事に行くことすらできないはずで、精神的に落ちこんで仕事をこなすエネルギーはないはずです。
 なのに、あなたは残業禁止が出ているのに、「残業禁止」を無視して長時間勤務をしてしまう、というか、無理をしてでも仕事をこなしてしまっているところから、現時点ではあなたは「精神病」の患者ではないと思います。
 よって、「精神病」の名をかりて長期休業をとるよりも、現在のあなたがおかれている「精神状態」がどれだけギリギリのものであるかを上司に伝えるしかないと思います。そして、それでも仕事量を減らしてもらえないようならば、そんな冷たい会社からは去り、転職をお考えになるのも一つの考えだと思います。

 私たちは、仕事をするために産まれてきたわけではないのです。
 自分の人生を楽しむために、私たちは産まれてきたのです。
 人生を楽しむために、働いてお金を貯める。

これは、私が、精神科の閉鎖病棟で入院した時に、主治医から最初にいただいた言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご自身の経験を踏まえたアドバイスありがとうございます。
産業医との面談、精神科への診察の結果うつ病と診断されました。今は薬を飲んで療養しています。病気と向き合っていこうとおもいます。

お礼日時:2010/04/18 02:52

1.医師の診断書をもらう方法


1)産業医に直接書いてもらう。
 産業医も医師です。診断書は書けます。
 一度、相談の価値はあると思います。
2)大きな病院の精神科を受診する。
 今はうつ病ではないかもしれませんが、「自律神経失調症」など長期療養の必要な病気が隠れているかもしれません。まずは、ここに書かれえている症状以外にも、多分、不眠症とか色々症状があると思いますので、それを全部メモ書きして、医師に渡して説明すれば、何らかの診断が下ると思います。
 今はうつ病じゃなくても、このまま仕事を続ければ、うつ病になる確率は高いでしょう。
その前に「抑うつ状態」という診断書でも書いてもらえると思います。
(僕は実際にそれで長期に休んだことがあります。)

2.職場環境の改善
1)産業医に「残業禁止措置」後の状況を説明すること。
2)それも状況が改善されなければ、「労働基準監督署」に相談すること。
(サービス残業をされているようなので、立派な労働基準法違反行為です。)

3.復帰に際して
 産業医と相談し、現在の職場に復職するか、当面、スタッフ部門など残業・重責のない仕事に異動してもらうかなど、しっかり決めてから復帰した方がいいと思いますよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。様々な角度からのアドバイス参考になりました。結果うつ病と診断されました。復帰はまだ先ですがゆっくり仕事の仕方を見直します。

お礼日時:2010/04/18 02:55

こんにちわ、なにやら大変な部署で仕事をされているようですね。



まず業務内容について、明らかに労働法に違反するような状況(パワハラ)や、業務体制不備であれば人事部に相談された方が良いと思います。

ただしそれが、質問者様だけそういう状況だったなら、という仮定の話です。
他の同僚や、同じ業務をされている先輩は同じ状況で仕事をされているのではないでしょうか?

以下求められる回答と趣旨が違うのですが。

まずご自身で「能力不足」を指摘されていますが、それをフォローするために自分で勉強していますか?
そのことを上司に相談したことはありますか?

私の会社でも経験があるのですが、2年目くらいの社員で自分では全然調べもせずに平然とただ周りの先輩に聞いてくるだけの社員がいます。

普通、会社には教育制度というものはありますが、あれは学校じゃ教えてくれない、個人じゃ勉強できない、あるいは学習コストがかかってしまうことを会社で負担して、社員に勉強させるためのものです。
あるいは会社の人事理由で、専門知識を持たない学生を大量採用した場合に、教育制度の一環で例年ならやらないような教育を会社でやるような場合もあります。

私の会社で問題になってる社員は自分で調べればいくらでも調べられることを平然と聞いてくるんですよね。
調べたうえで分からない点を聞いたりするのはやぶさかではないのですが、自分で調べることすらできないのです。

たいていの会社の入社資格が専門・大卒以上となっているのは、理想としては「専門知識があること」、最低でも「分からないことを、自分なりの勉強方法にて身につける能力があること」が必要だからです。

手とり足とり教えるのは最初の3ヵ月~半年ぐらいです。

ちょっと話がそれましたが、精神疾患を理由に休業はやめた方が良いです。

そもそも入社して2年目で精神疾患で休業の方というのは、大抵が業務内容がその人にあっていなく、復職後もすぐに辞めていってしまう社員が大半です。
質問者様がそれに該当するかは分かりませんが、そういう事例が多いので、会社からはそう思われて、殆どまともな仕事が回ってこなくなります。

とにかく言えることは、上司の辛辣な言葉が不当なものならば、人事部に相談すること。
質問者様の勉強不足なら、土日も返上して勉強すること。
先輩への質問の仕方を工夫することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。産業医と精神科の診断でうつ病と判定されました。 将来的な昇進は諦めて今は病気を治す事に専念します。

お礼日時:2010/04/18 02:59

内科と心療内科を併設したところ、ということは、基本的に内科なので専門医ではないでしょう。


大きな精神科を受診して、症状を言えば、多分鬱病ないしはそれに類似の診断が下るでしょう。
その病院で「○○か月の休養を要する」という診断書をもらえば、休職できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/04/18 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!