女性漫画家ブームが来そうな兆しと言えそうなものがありましたら、教えて下さい。どんな些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多少前の話しになってしまいますが、


青林堂関係の雑誌の中に(私の見たのは月刊ガロだったと思います。)
女性漫画家ブーム到来の記事があったと記憶しています。

その記事の中で紹介されていたのは、

辛酸なめ子さん、水野純子さんの2人でしたが

青林堂さんは他にも

つりたくにこさん、やまだ紫さん
近藤ようこさん、杉浦日向子さん
森下裕未さん、松本充代さん
芳賀由香さん、みぎわパンさん
内田春菊さん、津野裕子さん
桜沢エリカさん、鳩山郁子さん
山田花子さん、安彦麻理絵さん
松井雪子さん、ねこぢるさん
友沢ミミヨさん、魚喃キリコさん
アヤイアキコさん、塚本知子さん
南Q太さん、浅井麻里さん
高浜寛さん

等々すばらしい才能を持った女性作家を
デビューさせています。
    • good
    • 0

そもそも、女性漫画家ブームというのは、個々の作品についてなのか、少女漫画やレディースコミックスなどのジャンルの台頭についてなのか、漫画家個人のキャラクターについてのことなのか(カリスマ漫画家みたいな)、はたまた少年漫画・青年漫画など男性向けの漫画を書いている女性作家などのことなのか疑問に思いますが。



とりあえずちょっと思ったことだけ書いてみますね。
笑っていいともの「流行偏差値テストおっさんは誰だ!」コーナーで10代の若者100人に聞いた最近気になる「な」から始まる言葉の2位がNANA-ナナ-(矢沢あい先生)でしたよ。
参考URLに他の順位の物など載ってます。
あと、柴田亜美先生はコミックスの中にご本人の写真が出てくることも多いですね。
美人ですよ~何で少年漫画描いてるの?って位(笑)。
あと、ヒカルの碁のほったゆみ先生は原作者ですね。
漫画を書いているのは小畑健先生(男性)ですよ。
碁について指導していた梅沢由香里プロの方は囲碁界ではかなり話題になりました。
碁ブームも起こりましたが、女流作家ブームは……?
ドラマも、出演者について過去こんなドラマに出たって話にはなっても、何が原作のどんなドラマで作者は…って話にはあまりならないような気も…。

文頭に述べた通り、何をもって女性漫画家ブームというのかがわからないためハッキリはいえませんが、ブームなんて起きるの?というのが正直な気持ちですね。
それとも、職業がライターなどでネタを探しているとか?
過去の質問でもファッションで似たようなことを聞いてらしたようなので。
気に障ったらすみません。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2003/20030 …
    • good
    • 0

「天才柳沢教授の生活」(山下和美)と


「動物のお医者さん」(佐々木倫子)の
長い熟成期間を経てのドラマ化でしょうか。

モーニング愛読者なんですが、一般誌ながら同誌は女性作家の起用が多く、また新人投稿にも女性が多いようです。
女性作家デビューも相次いでいます。

個人的には、松●あ●み氏の起用以外は軒並み成功と見ています。
    • good
    • 0

ヒカルの碁の作者は女性でしたよね。


次もジャンプで書くかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滅多に漫画を読まない私に合いそうな漫画はありませんか?

普段まったくといっていいほど読書(小説・漫画問わず)をしません。
しかも面白いと思うマンガがちょっと偏っているそうで

今までに面白いと思ったのは
「和田ラヂヲのここにいます」
「伝染るんです。」
「Y氏の隣人」
「笑ゥせぇるすまん」
などです。

そんな私に何かお勧めのマンガはないでしょうか?

Aベストアンサー

「もやしもん」とかどうでしょう?

Q女性漫画家のショタ漫画が欲しいです

こんばんは。私は、ショタに興味のある者です。
ショタだけではなく、普通の女の子もイケるのですが、最近はショタにはまっています。
ですので、ショタ漫画が欲しいと思って、現在探しているのですが、私は昔から、男性漫画家の描いたHな絵などは受け付けない性格で、女性漫画家が描いた絵しか見ません。
なので、ショタ漫画を描いている女性漫画家を是非教えていただきたいです。
調べてみて、和六里ハルという漫画家が見つかったので、その漫画家以外でお願いします。

Aベストアンサー

「Heavy‐Duty」の中のキングダム松崎司(男性ですが絵が上品です)「僕の髭嫁」狩野 りょうき-禁断のショタ(の方が)責め(ている)で希少。

稲葉COZY、あらなが輝、牛乳リンダ、しおせ順。、BENNY´S 、さそりがため、井ノ本リカ子、まんだ林檎、桜でんぶ、横田くみ、赤名芽衣子、犬丸、田中ヒロミ、カメイ与五太郎、水内繭子、CJ Michalski(シージェイ・ミチャルスキー)、紬 きゅうた、櫻井 しゅしゅしゅといえば美青年というイメージですが「淫射裸」でショタ物を描かれています。挙げればきりがありませんが、、、、、。

Q世のブームは漫画から起こるが、その逆はあるか?

お世話になります。

漫画から発生したブーム、というのはよくあります。

ヒカルのGO!から囲碁ブーム
美味しんぼ、などのグルメ漫画からグルメブーム、料理ブーム
エースを狙え! テニスの王子様、からテニスブーム

あんまり漫画に詳しくないですが、ほかにももっとあることでしょう。

では、その逆はあるでしょうか?
つまり、特定の業界団体が、その業界の活性化を狙って密かに漫画家、編集者、出版社と手を組んで、ある特定の題材の漫画をヒットさせる。
そして世間に●●ブームが起きる・・・と。
(もちろん、謝礼を払うことは前提とする。出す側は広告宣伝費として処理する)

男児小学生向けの漫画雑誌や幼児向けTV雑誌ですと、特定のTV番組(アニメ、特撮もの)、特定のプラモデルや特定のおもちゃを題材にした漫画が幅を利かせていて、その年代の男児がみな同じプラモデルやおもちゃで遊ぶ、という現象は数十年前からありますが、あれはそもそも、おもちゃ業界、アニメ業界、出版社が全部グルになって市場を作っているわけでして、言ってみれば雑誌そのものがおもちゃやTV番組の「カタログ」化しているから除外いたします。

ブームが起きてからそれを題材とした漫画がヒットする、ということはよくありますが、
「ある漫画が火付け役となって、一大ブームが起きた。
 実はその漫画には業界の仕掛け人が絡んでいた」
という極秘プロジェクトのようなものはあるのでしょうか?


詳しい方、お願いします。

お世話になります。

漫画から発生したブーム、というのはよくあります。

ヒカルのGO!から囲碁ブーム
美味しんぼ、などのグルメ漫画からグルメブーム、料理ブーム
エースを狙え! テニスの王子様、からテニスブーム

あんまり漫画に詳しくないですが、ほかにももっとあることでしょう。

では、その逆はあるでしょうか?
つまり、特定の業界団体が、その業界の活性化を狙って密かに漫画家、編集者、出版社と手を組んで、ある特定の題材の漫画をヒットさせる。
そして世間に●●ブームが起きる・・・と。
(もち...続きを読む

Aベストアンサー

小学生向け以外はヒットさせようと思ってもなかなかヒットしないんじゃないでしょうか。

タイトルは忘れましたがデザイナーとかそんな感じのタイトルでウェディングドレスのデザイナーの漫画か何かだったと思います。
ドレスのデザインが素晴らしいということでそこそこの人気を有していましたが、影で出版社とプロデザイナーが手を組んでおり、レンタルが多くなりドレスをオーダーする人が激減したので「オーダーメイドはこんなに素晴らしいんだよ!」というムードに持って行こうとしていたこと。
ドレスのデザインの美しさ以外にはありふれたお涙頂戴展開の漫画だったこと。
当のデザインをプロがやっていたという事がバレたことで漫画としての魅力が0になり打ち切りっぽくなって終わったんじゃなかったかと思います。

そんな感じで仕掛けようとはしているけど上手く行ってない事が多いんじゃないかと思います。

Qよろしくメカドックと言うアニメや漫画知っますか?

よろしくメカドックと言うアニメや漫画知っますか?

Aベストアンサー

少年ジャンプで30年位前に連載していましたね。
自動車修理工場的なところが主人公の職場。車をチューンしてレースしたり,ゼロヨン対決したり。

確かシティーハンターとかと同時期。シティーハンターがパロディで,「カメドック」って車がスピード違反していた。
車種は確かトヨタ スープラ。北斗の拳も同時期じゃないかな。
私もそのころしかジャンプ読んでなかったからね。今のジャンプは「こち亀」以外知らない。有名なワンピースとかジャンプと思わなかったし。

今ではこんなマンガはダメでしょうね。だって,東名高速使って200km/h越えてレースしたりなんて,マンガの中なら全く違法性ないけど,そんな事を真似したらどうするって言われて恐らくは連載出来ないのが現代ですからね。

当時私も現実離れはあるなと思ってはしましたけど,それはマンガの中の話。現実内では面白くもない。
当然免停もいい所・・・確か東名高速のレースの後にしっかり警察に捕まって営業停止食らってました。法的にそれが正しいかは知らないけど・・・。ただ,翌週の話は1か月の営業停止食らった・・・で終わって,営業停止の苦労は皆無だったかな?

主人公の名前覚えてないけど,ライバルはファレディZ派のオッサンとRX-7(8じゃない)の主人公と同年代が出ていました。

どうでもいいけどZのオッサン,最後は白内障で引退するのですけど,最後のレースで目が見えないので富士サーキットを目を瞑って運転していましたね。

「なまじ見えるから怖いのだ。だったら見ない方がいい。何度も走ったコースだから見なくても分かる・・・」

これにはさすがにドン引きですね。あまりに現実離れすぎてね。もしかしたらコースを走れるかもしれないけど,相手の車も見ないで走れるわけないって!!!

ついつい,懐かしくていろいろ書いてしまいました。

少年ジャンプで30年位前に連載していましたね。
自動車修理工場的なところが主人公の職場。車をチューンしてレースしたり,ゼロヨン対決したり。

確かシティーハンターとかと同時期。シティーハンターがパロディで,「カメドック」って車がスピード違反していた。
車種は確かトヨタ スープラ。北斗の拳も同時期じゃないかな。
私もそのころしかジャンプ読んでなかったからね。今のジャンプは「こち亀」以外知らない。有名なワンピースとかジャンプと思わなかったし。

今ではこんなマンガはダメでしょうね。だ...続きを読む

Q女子レスラー 長嶋美智子の読みきり漫画が掲載された雑誌名等よろしくお願いいたします

女子レスラー 長嶋美智子の読みきり漫画が掲載された雑誌名等よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

お尋ねの漫画は「負けるもんか!」(はやかわともこ)だと思います。

 掲載年は分かりませんが、別冊フレンドに掲載されました。(少女マンガですね)
 単行本未収録です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報