アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首に垂らすフィラリアの薬を使うとき、前後2日間はシャンプーしないでくださいと言われました。
薬が皮膚の脂を伝わって広がるから、シャンプーしてしまうとその脂がなくなってしまう
とのことでしたが、うちでは散歩後、足を洗っています。
シャンプーは使わず水で洗っていますがそれも控えた方が良いのでしょうか。
また、今日はわきの辺りが汚れていたのでわき~お腹にかけても水で洗ってしまいました。
1ヶ月置きにたらさなくてはならないのですが、もう1ヶ月過ぎてしまい早く使いたいのですが
今日は控えた方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フロントラインは皮脂腺という毛穴の中の脂の分泌腺に蓄積して、ゆっくり1ヶ月から2ヶ月かけて効くと説明書に書いてあります。

つまり、体表の脂汚れを落としてもまったく大丈夫だそうです。

何と,1日経過してシャンプーしても9割程度、2日経過すれば99%効果が残っていて、その後週に1回程度のシャンプーなら、ノミに対しては2ヶ月以上も有効だそうです。海外では3ヶ月以上の効能書きも書いてあります。

ダニに対しては高濃度でないと効かないので、1ヶ月に1回と記載されているそうです。メリアルに聞いたことがあるので、文献を貰って確認していますので、間違いないです。2日前までにシャンプーを避ける理由は、脂を落としすぎる危険や、アルコールが基材なので少々しみるかも知れないとのことでした。当日シャンプーしたあとでも乾いていれば確実に1ヶ月は持つそうです。薬がもともと専門ですので、回答に自信はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
体表の脂を落としても、大丈夫なんですねー。
病院で使用回数分いただいたので、説明書はありませんでしたが、
説明書よりも詳しい説明をしていただけて助かりましたー!
もう乾いているので垂らしてこようと思います。

自信ありの回答、すごく頼りになりましたっ(^▽^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 22:14

質問の内容とかけ離れてしまいますが、


フィラリアの薬でお勧めなのは、
ジャーキータイプのものです。
当然のことながら我が家でも使っています。
このタイプなら犬も素直に食べてくれます。
1ヶ月持続するタイプです。

参考にならないかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
失礼しました、質問を間違っていました。
フィラリアの薬ではなくノミ&ダニ駆除の「フロントライン」でした。。。
フィラリアの薬は固形のものをご飯と一緒に食べさせています。
(ジャーキータイプ。同じものかもしれませんね。)
ふたつ同時進行なので間違えてしまいました。。。

お礼日時:2003/06/16 21:01

足の先くらいなら、なんともないと思うのですが


脇~お腹は、なんとなく、皮脂が落ちちゃう
気がしますね。
きっと、大丈夫なようになってるとは思いつつ
なんとなく、頼りない感じがします

一つ、お伺いしたいのですが
首にたらすタイプにする理由はなんですか?
どうしても、首に垂らすタイプじゃないと
ワンコが受け付けてくれないのでしょうか?

私のお薦めは、一般的な錠剤タイプです。
知人は、液体を飲ませていますが
ビンのやつなので、うまく飲ませられないと
こぼしていました。

来月の投与分を錠剤に切り替えてみてはいかがでしょうか~~~~~

頻繁に洗うワンコのようですし
錠剤の方が、安心ですけどね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
失礼しました、質問を間違っていました。
フィラリアの薬ではなくノミ&ダニ駆除のフロントラインでした。。。
フィラリアの薬は固形のものをご飯と一緒に食べさせています。
ふたつ同時進行なので間違えてしまいました。。。
錠剤や液体もあるんですねー、知りませんでした。。。

お礼日時:2003/06/16 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!