プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2003 でマクロを使っております。手順は文書として保存してあります。これをWord2007 に書き込みたいのです。(修正が必要かも知れないのは覚悟しております。)Word2007 の VisualBasicEditor を開きたいのですが、うまく行きません。
Word2003 では、メニューバー/ツール/マクロ/VisualBasicEditor と進むとNormal-標準モジュール-NewMacros と言うツリーが表示されましたが、
Word2007 ではNewMacros が出てこないのです。ご援助いただければと思います。

追加ですが、Word2000 でも同様の問題があり、困っておりますので、こちらもよろしく。

A 回答 (4件)

>2

開発タブのコードグループにある、Visual Basicにマウスを合わせると
ポップヒントが表示されます。
Visual Basic(Alt+F11)
というように書かれていませんか?
括弧内のキー表示が、ショートカットキーです。

>3
問題はないですが、新規に標準モジュールを挿入してそちらに保管した方が良いと思います。
標準モジュールのオブジェクト名は任意に変更できます。作業内容毎に分類整理して置けばどうでしょうか。

>4
そういうことです。
Sub マクロ名()
・・・・・
End Sub
を、プロシージャといわれます。

マクロの記録ボタンは、ステータスバーに表示されましたか?
ここに置いておくと、直ぐに使えて便利ですよ。

この回答への補足

xls88さん
有り難うございます。
開発タブのコードグループにある、Visual Basicにマウスを合わせても
ポップヒント Visual Basic(Alt+F11)は表示されませんでした。

お礼が遅れて申し訳ございません。

時間を見て、もう少し色々試みます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
実用上ほぼ使えるようになりました。

プログラム一行目sub Watashi () と書いてあるので、
マクロの一覧の中にマクロ名Watashi となるべき所に、
NweMacrosWatashi となっております。少しイライラしますが、
問題なく機能は発揮しております。
いつか再質問するでしょうが、この質問は一度閉じます。

VBEの表示は

Alt+F11
といったキー操作で表示されます。どのバージョンのWordでも共通です。

NewMacrosは、「マクロの記録」をしたときに自動的に用意されるモジュールです。
採録されたコードがここに記述されます。

手打ちでコードを記述する場合、VBEの挿入メニューから挿入した標準モジュールに記述します。
因みに、NewMacrosモジュールに書き込んでも特に問題はありません。

標準モジュールのオブジェクト名は、任意の名称に変更することができます。
VBEで、プロパティウインドウを表示すれば、(オブジェクト名)の入力欄に、NewMacrosとかModule1のように表示されています。
入力欄をクリックし、任意の名前を記入、Enterで確定変更できます。

Word2007で、マクロの記録ボタンは
ステータスバーを右クリック>ユーザー設定リストから>「マクロの記録」にチェックを入れる
これで、ステータスバーに常時表示されるようになります。

Word:マクロの使い方と登録方法
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_000.h …

この回答への補足

XLS88さん  有り難うございます。
1.ひとまず、目的は達しました。今まで使っていたパソコンのWord2003 に入っていたマクロを新しいパソコンのWord2007 に移し、機能させることが出来ました。

2.ただし、Word2007 では Alt + F11 を押しても、VBE は起動しませんでした。リボン/表示/マクロ/マクロの表示/作成 と進んで、VBE を出しました。

3.書いて下さったように NewMacros の中に流用すべきマクロプログラムを貼り付けて、運用しております。

4.プログラム一行目がマクロ名であると理解しました。sub と () の間。

このところ、出張/外出が多く、なかなか細かい検討が出来ません。本日は取りあえずのお礼です。細かく見て行くと、質問は減るどころか、どんどん増えそうです。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

プログラム一行目sub Watashi と書いてあるので、
NweMacrosWatashi となっております。少しイライラしますが、

Office 2003/Office 2007を共存している関係かどうか不明ですが、2007の「開発」タブ→Visual Basicで表示されるプロジェクトエクスプローラ画面では、Normal-ThisDocumentとProject-ThisDocument、参照先 Normalだけですね。

そこで、表示→マクロ→マクロの記録、マクロの終了を行ってから、プロジェクトエクスプローラ画面を見たら、Normalの下にNewMacrosが追加されてきました。
Word2007を一度閉じてから、再度開いても表示はそのまま残ってますね。

Wordマクロ、VBAは殆ど使っていないので、とりあえず参考で。

この回答への補足

s-uzen さん 有り難うございます。早速に試してみました。初心者ですから、一歩一歩!!
実験
A.“表示→マクロ→マクロの記録” と進んだ。  
B.マクロ名と説明は、”記録マクロtest1” と適当に記入した。
C.サンプル作業として、Word 画面に自分の名前を書いた。
D.作業が終わったところで、もう一度 “表示→マクロ” と進んだ。今度は “記録終了” という表示が出たので、これをクリック。マクロ関係の表示は全部消えた。
E.もう一度 “表示→マクロ” と進んだ。今度は “マクロ表示” という表示が出た。
F.記録開始前に付けた名前 ”記録マクロtest1” が表示されたマクロのリストに入っていた。
G.これをクリックしたら。先ほど記録した作業が行われた。すなわち自分の名前が書かれた。
H.少なくとも、全ての文書に適用されるマクロは normal.dotm というファイルに記録保存されているらしい。どのフォールダにあるかはこれから調べる。
I.マクロ記録を始める前の画面に、マクロを割り当てる対象(ボタン)、(キーボード)とある。ここは未だ利用していない。
実験終わり。

以上で、作業を記録してマクロを作ることは出来るようになったつもりです。VBA と使う方法、記入や保存の方法は別途勉強いたします。
本当に有り難うございました。今後ともよろしく。
私が一番困るのは、表示される画面に意味不明の言葉/指示が出ることです。
また、"記録終了" と言うボタンは、記録を開始した後でなくては、表示されないのです。ですからどこにあるのか探すのが大変です。マクロ記録を開始する前から、薄い色の表示を出しておいてくれれば、使い勝手がよくなります。皆様方が、マイクロソフトに申し入れれば少しは良くなるのではと、愚痴を書かせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

s-uzenさん
お答えの最初に書かれた部分へのお礼を書くのを忘れました。以下は中間報告です。"開発"というタブを見つけるところから、私の作業は始まりました。

A. ワード画面左上の丸いボタン"Office ボタン" クリック。
B. 右下に "wordオプション" というタブをクリック。
C. 「開発」タブをリボンに表示するという行にチェックを入れる。
D. リボンに「開発」タブが出るのでクリックする。
E. VisualBasisc というタブをクリックすると VBA の画面となる。

残念ながら、ここで作業は一時止まっております。この画面に出る言葉がとても難しいのです。s-uzenさんに解説をお願いするのではありませんが、簡単に言えば、出てくる言葉は全部分からないと云った方が早いのです。
右のツリーにはeTypist,Normal,Project(2007マクロ作成),Project(文書2),PTword,,TemplateProject….
その下にはプロパティー-NewMacros, NewMacros Module, 全体、項目別、(オブジェクト名)左の欄には、General,,Macro1などと表示されています。

本当に困ります。ということで、これから先の報告にはしばらく時間が必要です。以上中間報告です。

表示リボンに "マクロ" のアイコンがありませんか?

そのボタンをクリックします。
おなじみのマクロ編集用ウインドウが出ますので新しいマクロの名称を
入れて作成をクリックします。
VisualBasicEditorが開きます。
「MS Word 2007 マクロの書き方」の回答画像1

この回答への補足

chuchuoさん 有り難うございます。教えていただいた画面は出ました。
私はマクロを数個、Word2003 で使いましたが、質問箱で手取り足取り教えていただいて、何とか動いただけで、自力では全く先に進めません。
と言うことで、もう少しご迷惑を掛けます。
1.教えていただいた画面で、"マクロの表示"を押しました。
2."作成"を押しました。
3.出てきた画面右の領域に、マクロの手順を書きました。
4.このとき、左側のツリーの中に、NewMacros と言う項があり、これが選択されておりました。
5.この新しいマクロの名前はどこに書くのですか。
6.これをどのようにして、どこに保存するのでしょう。

誠に申し訳ありませんが、もう少しお付き合い下さい。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
NweMacrosWatashi となったりして、少しイライラしますが、