痔になりやすい生活習慣とは?

例えば人の多い商店街など走ってるときに

「人に当たったんじゃないかな」「車に当たったんじゃないかな」と不安になることないですか?

曲がり角や車線変更で人やバイクなど巻き込んで
ないかなど不安になります。

私は極度の不安症です。来年から社会人なので心配です。

1、みなさんは無いですか?

2、どうすれば分かりますか?

3、今後どうすればいいでしょうか?

人の多いとこでも曲がり角でも普通に曲がることができません。
曲がっても不安がついてきます。
みなさんの意見ください。(TT)

A 回答 (10件)

1. あります、初心者のころです



2. 一度ぶつけてみるとわかります
我が家の車庫で歩くよりはるかに遅い速度で植木鉢をバンパーにぶつけたときに、かなり激しい音を感じました(衝撃は全くなかったのですが)。左折時に左側面を軽く擦ったときは、車が引きちぎれたかと思いました。人が大怪我をするような事故を起こしたら、それよりも激しい音がするような気がします。

3. いつも通り気を付けて運転すればいいと思います
ちなみにぶつかったときにどうなるかを知っていても、ぶつけるまでの過程を知ったことにはならないので、毎回左折するごとにぶつからなかったと安心できるだけの気やすめにしかならないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「一度ぶつけたらわかります」って
ぶつけたら困りますね。
とにかく安全運転します。

お礼日時:2003/06/17 22:44

多分運転の自信がないんでしょうね。


でも、身勝手な運転をする人よりはよっぽどましですね。
だれか同乗してもらって運転練習をした方がいいとおもいます。客観的に運転を見てもらった方がいいとおもいますね。
ぶつからなくても、例えば雨の日に歩行者に水をかけるのも交通違反になりますが実際免許を持っている人でもどれだけ注意して走っているか・・・。

でアドバイスとして、とりあえずあんまり乗らない方がいいんでは?
就職を前に変な不安はない方がいいです。
実際、会社に入っても何ヶ月間か運転禁止という会社もあります。
社会人になって自分の行動に自分で責任を持てるように
なって運転再開されるのはどうでしょうか?
というのも付け加えておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに同乗者がいれば安心です。
しかし、車乗るのが好きなんです。
矛盾していますが・・・。


みなさんありがとうございます。
絶対に安全運転に心掛けます。

お礼日時:2003/06/17 23:03

 あなたが心配なさるようなことは、天気のいい昼間、運転者が元気であれば、滅多に起こらないし、起こってもすぐにわかります。



 けれども、雨や雪が降っていたり、夜間であったり、また、運転者が疲れていたり、飲酒していたら、けっこう簡単に起こりますし、起こっても気づかずにいるでしょう。

 ですから、これらの条件が重ならないようにし、もし一つでも重なったら、細心の注意を払って運転すべきです。もちろん、飲酒運転は以ての外です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲酒や寝不足時などは絶対に運転
しないようにしています。
常に安全運転に気をつけます。

お礼日時:2003/06/17 22:58

こんばんは。


 ことごとく、私に似ているので(笑)、またお邪魔します。

1.2は良い回答がたくさん出ているので・・。

3.は「自分の車の車幅を覚える」ことです。
早く車幅を覚えましょう。不安はウンと軽減されますよ。
たとえば、草むらで練習する。草が揺れれば「当たった」わけです。草なら目に見える傷も付きにくいですしね。
 車社会は怖いところです・・。でも「ありがとう。」って相手の合図がわかったり、したり・・。と見知らぬ他人との楽しいコミニュケーションもあります。
「運転への自信」は「走行距離」と正比例します。なんでも今は勉強と思って、楽しい車デートをしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車幅感覚は一応覚えていると思います。
両側数センチの所も普通に止めたり走ったりするので。
車が大きな車なので、死角が多くなるからだと
おもいます。

お礼日時:2003/06/17 22:53

1、初心者の頃ありました。

気持ちはよくわかります。私も、初心の頃は人が多いところや工事中の道路を走ると誰か1人いなくなってるのではないかと心配でした。

2、ぶつかれば振動または音でよほど鈍くない限りわかります。

3、いままでに、縦列駐車または駐車時にぶつけたことがないのですか?ぶつけたとわかるなら、絶対にわかります。

私の場合、初心の頃は毎週土曜か日曜に、某有名レンタルショップへ開店時に行って駐車の練習をしてました。
そこは開店時はお客がほとんど来ず、駐車場が広くて車止めがあるところとないところがあったので、ほんとに練習になりました。そういうところを探して、練習すれば自信がつくようになります。おそらく駐車に自信がないのでは。。駐車に自信が持てるようになれば大丈夫です。過信は禁物ですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走ってるといろんなことありますね。
気をつけて走行します。
駐車は大丈夫です。

お礼日時:2003/06/17 22:48

人でもモノでも動物でも、当れば分かります。

心配ないです(?)。
1~2センチの段差を乗り越えただけで分かるのですから
物体に当れば大丈夫、ゼッタイ分かります。
自分の例で言いますと、歩行者の携帯ストラップが当っても分かりました。
車は結構空洞部分が多いので、音はかなり増幅されますし
サスペンションのおかげでショックもけっこう伝わります。
もし仮に、分からないくらいに当ったのなら、それはそれで
そのままにしてしまっていいくらいの事なのでしょう。

危ないのは、そんなふうに恐れて蛇行運転をしてしまう事ですね。

技術面で言えば、オバサンの運転で
曲がる時にハンドルを少しづつ切りながら曲がる人がいますが、それよりも
まずハンドルを大きく切って、
曲がり具合を確かめながらハンドルを戻していくほうがいいです。
低速でも高速でも同じです。

ただ、もしご質問者の心配が
例えば人に当ってしまって、それに自分が気付かなかったら?ということでしたら
最悪の場合、轢き逃げという事になってしまいますが、
そこまで気にしていたら運転できなくなってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、少しの段差でも気がつきますね。
車乗る人みんな同じ条件ですね。

お礼日時:2003/06/17 22:38

1、あります。

他にも運転していて何かを踏んだ時、
「何か動物でも轢いたんじゃないか」「クギでも踏んでタイヤに穴開いたんじゃないか」とか・・・。家に帰ってからもずっと気になります。
 
2、「どうすればわかる」とは「轢いたか轢いてないか」ということですか?バックミラーで確認したり、商店街とかの人の多い所ならもし轢いていたら誰かが目撃しているはずです。後から警察等から連絡が来たり、もしくはその場で誰かしらに引き止められるだろうと私は考えています。

3、どうしても気になるようでしたら、やはり専門の病院に相談してみたほうがいいと思います。私の場合は不安になってしまう状況をなるべく作らないようにしています。
混み合った商店街は通らないとか歩行者のそばには寄らないとか。もし不安になったときは、2番目の項目に書いたように「轢いたなら騒ぎになっているはず」と強引に考えて不安を静めるようにしています。あまりいい対処方ではなさそうなので参考にしないでください(笑)

  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じですね。不安になりますね。
何かあれば後ろの車が気が付くし
普通にこれば問題ないと思っています。

お礼日時:2003/06/17 22:33

原付を巻き込んだり、猫を轢いたりしたことがありますが、衝撃がものすごいですよ。

トラックとかなら分かりづらいかもしれませんが、普通車を運転しているのなら何かにぶつかるとすぐにわかると思います。

1.私も心配症なのですが、商店街では徐行していますし、車幅感覚も掴めているつもりなのであんまり不安はないです。しかし、過信は禁物ですね(^^;)

2.3.車にコーナーポールをつけるなりしてでも車幅を感覚で掴んでいないといけませんよ。JAFとかの講習会に出るのも悪くないかも。車は凶器ですので不安になるのもわかりますが、あまり緊張しすぎるのもよくないと思います。軽くリラックスする。曲がり角では安全(後方、巻き込み)確認、目視をしっかりすることで事故は概ね防げると思います。口で言うのは簡単なんで申し訳ないですが、アドバイスとしては精一杯のつもりです。がんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験者のお話しは説得力あります。
お互いに安全運転で頑張りましょう。

お礼日時:2003/06/17 22:29

車に乗ってエンジンかけて、誰に頼んでボディーを叩いてもらってください。


凄い音がします。
事故すれば音で気付きますよ。
知らない間に・・・なんて、大型のトラックぐらいです。
気にすることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに小石くらい当たってもびっくりしますよね。

お礼日時:2003/06/17 22:25

知らず知らずのうちにすでに当たってしまっているのに、自分が気づいていないんじゃないか・・と言う心配でしょうか。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。

お礼日時:2003/06/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Q人を轢いてしまった? 心配です(><)

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。

(物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .)

状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。


さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです)

ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります)

乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的考えでは大丈夫だと思いますが、心配でしたら該当する時間・場所・今回の内容について警察に報告しておけばいいと思います。質問者様が先に報告しておけば、ひき逃げにはなりませんから。

 ちなみに、あまり経験したくは無いですが物等にぶつかった場合、車内は異常に大きな音が響きます。エアロ変えてたころ、車止めで摺った時なんて泣きたい位な音なったものですw徐行速度でしたが、ゴリゴリと…
 低速でサイドミラーに少しかすった程度ならあまり音はしませんが、60km程度では運動エネルギーも大きいため、気づかないとか言うレベルではないです。特に真新しい傷等もないようですから当たったとも考えにくいですね。
 以上から、今回は本当に石がはねた音だと思います。

 これからも安全運転に励んでください。簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q運転中の音と衝撃で分かる事故の可能性

運転中に道路でドン、ドン! ガタン、ガタン!など何かものを踏んだりしたとき上下の振動を感じるのですが、そのたびに人身事故か?とつい過剰に反応してしまいます。私は瞬時に確認してますが・・・前方不注意になるのが怖いためほんとに一瞬しか確認することが出来ない状態です。
歩行者が多い夕方の時間帯はその状況に陥るといつも事故と言う言葉が頭をよぎります。運転経験のある者が同乗している場合、それはないのですが・・・
一人だとついつい不安になって帰宅してもしばらくそのことを考えております。

運転時に突然衝撃音が2回なり、それが上下に感じる場合
事故の可能性はあるのか皆さんにお聞きしたいです。

考え込んでしまって夜眠れないなんてこともあります・・・

恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何かを踏んだことは間違いないでしょうね。
そうした場合、まず確認するのは「バックミラーでの後続車の有無」
で、それに応じた減速・停車をしましょう。

何を踏んだのか確認するのは、車から降りて行いましょう。
車体にダメージがある場合などは、自走しない方が良い場合も多いです。

そして何より質問者さんは思慮深い方のようですから、考え込んだり
気に病んだりしながらの運転になる事が予想されます。
こちらの方が非常に危険だと思いますよ。

Q運転中人にぶつかってしまったかもしれません

バックで運転中に、ドンという音がしたので停車して様子をみていたらおばあちゃんがチラチラとこちらを見ながら歩いて行ってしまいました。
この時すぐに降りて確認すれば良かったのですが、後悔しても後の祭りですよね。。

おばあちゃんはそのまま歩いていってしまわれ、おばあちゃんにぶつかったのかどうかも分からないのですが
でも確実にドンという音はしていました
このままだと轢き逃げになってしまいますか?
先に警察の方に事情を話しておいた方が良いでしょうか、、
又、警察に連絡するのが本人ではなく第三者が行うことは辞めたほうがいいでしょうか?

警察に相談していた場合、どんな刑になってしまいますか?

Aベストアンサー

いち早く、本人が警察へ、相談!

一歩でも先に、おばあさん(か、その家族)が警察に人身事故として届け出たら、あなたはひき逃げ容疑で逮捕される可能性があります。

事故かもしれない、音はしたが何と接触したかは不明、相手は分からずその場から立ち去った、早く連絡してください。

Q車をぶつけた時ってどんな感じになるのですか?

先日、駐車場でのことです。狭い駐車場だったので、何回か切り返して、出ようとしていたとき、バックをした際になにかにあたった感がありました。
というよりも、なにかふわっと包み込まれたような感じでした。ちょうど柱があったので注意して、バックしていたので、一瞬何がおこったか分からない感じでした。
車をおりて確認すると、バンパーのところにこすったような跡が平行に3箇所ほどついていたのですが、以前からついていたような気もするのです。その車は会社の車なので、傷をよく把握してなかったのです。
そこで、お聞きしたいのですが、バンパーを傷つけたら、「キィーッ」とかこする音がしますか?
バンパーをあてたら、クッションみたいな感じでふわっとした感じですか?
私は、思いっきりハンドルを切っていたので、後輪のタイヤがあたったのかなと思うのですが?
どういうものでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

タイヤだとフワーではなくゴツンときますね。
きっとバンパーを当てたのでしょう。
車のバンパーはABS樹脂やPP樹脂などといったある程度弾性を持った材質でできています。
なのでクッションのように感じたというのはまさにバンパーがグニャーっと押しつぶされた時の感じでしょう。
軽く押されたくらいですと、押す力がなくなればまた元通りの形状になります。(塗装にヒビがはいるか、小傷のようなものができる場合が多いです)

私はよく車をぶつける、ぶつけられるなどのアクシデントに多く同乗しております。
こすったときというのはキーという音よりもガリガリといった音のほうがよくありますね。
ぶつけたときは「ガン」という音、というか感じ。
エンジンがずれるような事故のときは表現できないすごい音がします。

Q車で人ひいたらわかりますか?

3日前の夜11時ごろ土手沿いを車で走行中前方になにか落ちてるのが見えました。避けようと思ったんですが、踏んでしまって軽く乗り上げた感じでした。踏んだと同時か踏んだ直後に左側からトンという音がしました。
その時はペットボトルとか落し物踏んだのかな?と思って一応ミラーで確認したけどなにも見えませんでした。でもきになって戻ってみてもなにもありませんでした。翌日明るい時に見に行ってもなにもなく、車もぶつかった形跡もなく、警察にも電話で内容説明したら、いまのところそんな届け出てないしペットボトルがあたったんでしょう、大丈夫ですよーと言われ名前も聞かれずおわったんですけど、それでも気になってペットボトルとか踏んだら乗り上げた感じはあるんでしょうか?もしかして、人ひいたりはねたりしたんじゃないかと…もし人だったら罪を償うしかないんですけど、不安で不安で仕方ありません。意見お聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

普通の人は、人にぶつかるような経験は滅多にしないですから不安になりますが、少し大きい動物(犬、猫程度)に当たっただけでも、かなりの衝撃がきますから、気づかない。ということはないし、痕跡も残りますから。
以前、スズメが当たっただけで、結構大きな音がしたし。

Q気が付かなかった事故はどうなりますか?

以前、新聞にこういう記事が載っていました。
「大型トレーラの左折時に、巻き込まれ死亡。運転手はまったく気がつかなかった。」と証言とありました。
目撃者がナンバーを覚えており後日、業務上過失致死と救護無視違反、ひき逃げで逮捕とありました。
こういう場合でも、逮捕、刑務所ですか?

例えば、普通車でも、仮に人を轢いのを気が付かないで、そのまま立ち去った場合。車にも傷ひとつ付いてない場合でも逮捕されて交通刑務所行きですか?

例えば、酔っ払いが道に寝ていて、轢いたとか、
左折時に巻き込んだのを気が付かなかった場合とか
どうなりますか?
凹みも後すら残ってない場合。本当に気が付かなかった場合です。なかなかありえない状況でしょうが
教えてください。

Aベストアンサー

普通車ならまず無いでしょうね。
AVをズンドコかけて中途半端に運転していたら分からないかも知れないけれど、普通の車、普通の精神状態なら、あり得ないほどの事柄です。

大型の場合、特に10t以上 牽引をしていた場合は可能性(巻き込みの)は有ると思います。
停止線オーバーの車があったり、幅員が狭ければ左だけ見ているわけにもいきませんから。
ミラーで確認した後侵入してきた場合はね。 ミラー内に確認できていればまず、無いでしょう。

道で寝ていたのを轢いたのは、ただの前方不注意ですよね。

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング