プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

机上に置いていたスタンドの電球が切れてしまったので替えを買ってきたのですが、
よく見るとスタンドには「100V 40W以下」のシールがはってあり、
電球の方を見るとねじの部分に「110V 40W」の表示が。

とりあえず問題なく点灯はしたものの、
このままの状態で使っていて、スタンドの破損や発火など、何か問題が生じないかと心配です。
100Vのものに交換したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

問題ないと思います。


数字の値が「スタンド<電球」なので、大丈夫です。
「電球<スタンド」だと電球が破損します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆は危ないんですね
今後買うときはもっとよく気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 19:03

はじめまして、よろしくお願い致します。



私も過去に同じ経験をしました。

町の小さな電気屋さんから購入したものです。

電気屋さんによると大丈夫だそうです。

私も自分で調べた結果、110V 40Wの方が長持ちすることがわかりました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
かえって電圧が大きいほうが良いんでしょうか?
とりあえず問題はなさそうで安心しました。

お礼日時:2010/03/21 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!