プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいのは、ズバリタイトル通りなのですが、プログラムのほうの知識で「SNSを作るにはどのような技術が必要か」を知りたいのです。

実のところ、共に社会人暦5~6年の友人と「一緒に何かやろう」という話になり、協議の結果、趣味特化型のSNSを何かやろうと話がまとまりました。

自分はモバイル系サイト/アプリのディレクション職を数年間やった経験がありますが、プログラムの知識/技術に疎い人間です。
しかし、技術はできるだけ自前で用意したいと考えています。

浅はかな質問かと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>趣味特化型のSNSを何かやろうと話がまとまりました。

作ることが目的でなくて運用が目的?
運用が目的ならOpenPNEでも使えばいい。
    • 1

SNSを作る(プログラム的な話として)のに必要なのは

まずどういう(画面構成の)サイトなのか(HTML的な物)
そのサイト(正しくはHTMLのform)からユーザの要求(投稿)を処理するサーバ側の何かしら(多分これの事を言っているのだと思う)

ついでに言うとその処理をする為のサーバを用意したり設定したりドメイン名を確保したりっていうのも一応ネットワーク技術の内に入ってると思う。

通常は「CGI」と言われる物がサーバでユーザの投稿を処理するんだけど、そうじゃないっぽいのも増えてきてるね。(PHPとか)
でも ひっくるめて「サーバサイド」と言うから この部分の技術が必要になるんじゃないかな。
一昔前は「perl」が主軸だったけど、今はphpやruby、javaなんかも有るから「SNSを作る」とかで引いた時に出てきたやつを選んでしまっても良いんじゃないかな。

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=SNS%E3 …

でも、実はブログとかと一緒で 一定の設定をするだけで使える既製品っていうのもできなくはないから なんでも自前は悪くないけどそういうのをまず使うっていうのも選択肢としてアリじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

>SAYKAさん
ありがとうございます。
取っ掛かりとして十分です。

既製品の使用は考えましたが、手に職つけるきっかけになるかと思い、地力での技術獲得を考えていました。

無駄に時間をかける気はないのですが、時間に余裕はあるのでいろいろ勉強してみたいと思います。