プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをしていると、突然マウスカーソルが動かなくなります。
改善方法を教えていただけると幸いです。

環境と状況は以下のとおりです。

【環境】
・OS:Windows XP Professional SP3
・PC:DELL Latitude E5500
・マウス:SANWA MA-LS11BK

【状況】
・マウスカーソルが何の前触れもなく動かなくなる
・マウスを挿し直すと、再び動くようになることがある(絶対ではない)
・3度以上挿し直しても動かなければ、もう何度挿し直しても動かない
・デバイスマネージャーを見ると、ヒューマンインターフェイスデバイスにエラーが発生していることがある(エラーコードは43であることが多い。10のときもあった。エラーが出ない場合もある)
・動かなくなったとき、デバイスマネージャーの中の「HID準拠デバイス」が消えることがある(たまにそうなる)
・マウスを変えても止まる
・マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない
・マウスが止まっても給電は行われているようである

そして、この件と全く関連性が見当たらないのですが、「マウスが動かない」という状況に出くわしたとき、その後シャットダウンやスタンバイができなくなります。「シャットダウンしています」などと書かれた青色背景の画面で止まるのです。最大1時間ほど待ちましたが、止まったままでした。

なお、マウスデバイスの再インストールはすでに行いましたが、効果はありませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。



>ctrl+Alt+Deleteでシステムモニタを起動して(時間はかかるでしょうが)CPUリソースの消費量を確認すれば確実。(キー入力を受け付けないかも。前もって表示しておく。)
とありますが、これはシャットダウン前にタスクマネージャーを起動しておくということでしょうか。しかし、タスクマネージャーはシャットダウンすると消えてしまいます……。

ここの意味は、「マウスが動かない状況下でctrl+alt+delete入力をする」という意味です。シャットダウンが異常に遅い状況でドライバのデッドロックは通常タイムアウトでOS側が強制終了するでしょうから、CPUの消尽を疑っているだけです。ただしその場合はキー入力も異常に遅くなるので前もって表示しておくが吉、と言うだけです。

ドライバの更新で直りそうな気もしますが。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、ご回答者の方々がおっしゃる手を打ちましたが解決はできませんでした。
新しいマウスを使うとそのようなことはなおりましたので、現在はマウスを買い替えてPCを動かしています。

お礼日時:2011/04/23 11:57

確実ではありません。

あくまでも想像です。

・マウスを変えても止まる
>>マウス個体の問題ではない。(同一機種なら機種固有の問題の可能性はある。)

・3度以上挿し直しても動かなければ、もう何度挿し直しても動かない
>>おそらくソフトウエア的な故障の可能性が高い。ハ-ドウエア的であれば一発アウトか気まぐれ回数が多い。その場合どこかで2bit値でコントロールしている場所がありそう。(ただしハングとは無関係の可能性が高い)

・マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない
>>おそらくUSBコントローラ-Windows間で止まっている。

この件と全く関連性が見当たらないのですが、「マウスが動かない」という状況に出くわしたとき、その後シャットダウンやスタンバイができなくなります。「シャットダウンしています」などと書かれた青色背景の画面で止まるのです。最大1時間ほど待ちましたが、止まったままでした。
>>無限ルーチンに入ってCPUリソースを消費している?デットロック?ctrl+Alt+Deleteでシステムモニタを起動して(時間はかかるでしょうが)CPUリソースの消費量を確認すれば確実。(キー入力を受け付けないかも。前もって表示しておく。)

セーフモードでWindowsを起動しても同様の症状が発生しました。
>>おそらくWindowsの問題ではない。

マウスデバイスの再インストールはすでに行いました
>>最新版をインストールしたのでしょうか?元のドライバをインストールしたのでは同じ現象になると思います。

以上、参考になれば。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答をありがとうございます。
ソフトウェア側の問題ということですね。これでさらに原因が絞れることでしょう。
あと、ドライバのインストールは最新版ではありませんでした。最新版を検索しインストールしてみます。

>ctrl+Alt+Deleteでシステムモニタを起動して(時間はかかるでしょうが)CPUリソースの消費量を確認すれば確実。(キー入力を受け付けないかも。前もって表示しておく。)
とありますが、これはシャットダウン前にタスクマネージャーを起動しておくということでしょうか。しかし、タスクマネージャーはシャットダウンすると消えてしまいます……。

お礼日時:2010/03/27 12:05

>マウスを変えても止まる


>マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない

ということはマウスには問題がないということですので、差込口が劣化しているか、PCの電力が不足している可能性があります。

この症状が起きる直前に、何かUSBを使う周辺機器を増設したりしましたか?

セーフモードでWindowsを起動してみても同じでしょうか?

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3612957.html
http://pasokoma.jp/bbsa/lg326177.html

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882915/ja
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PC側の問題が考えられるということですね。

USBを使う機器を増設はしていません。
また、セーフモードでWindowsを起動しても同様の症状が発生しました。起動してデスクトップが表示されてから数秒後にカーソルが動かなくなりました(挿し直すことによって再び動くようにはなりました)。

お礼日時:2010/03/22 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!