この春から一人暮らしをするのに賃貸マンションを借りましたが、入居時にクッキングヒーターの中がすごく汚れていたのと流しに茶色いサビのような汚れがあったので、そのことを管理会社に電話すると「洗っても汚れが落ちないのでそのまま使っていただくということになります」と言われましたが、管理会社が新しいクッキングヒーターや流しに代える義務みたいなものはないのでしょうか?

それから部屋の床に前の人がつけたとみられるタバコのこげ跡があったのですが、これは管理会社に申告しておくべきですか?先の質問と合わせて退去時のことを考えると少し不安になったので質問しました。

A 回答 (3件)

退去時のトラブルを避けるために、クッキングヒーターとタバコのこげ跡については、日付を入れた写真を撮って、


台紙に貼り、管理会社の担当者に台紙と写真の間に割り印を押して、サインをしてもらっておくと良いと思います。

クッキングヒーターの取替えについては、契約書にどのような記載がありますか。
退去時に補修する契約になっていれば、前の入居者も退去時にその費用を負担しているわけですから、その点を質問してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は入居してすぐに日付入りで撮っておいたので、そのようにしたいと思います。管理会社の人がそのようにしてくれるかどうかは別ですが・・・

ちなみに契約書にはクッキングヒーターの取替えについて特に書いてありませんでした。

お礼日時:2001/04/01 02:48

クッキングヒーターやタバコのこげ跡等、分かるもの全て


管理会社に申告しておいたほうが良いです。
退去時に質問者さんのせいにされかねませんし、ごたごたなるのも
面倒ですから。
また、電話などでのやり取りだと、担当者が変わると、
言った言ってないとなりますので、文書で確認されたほうが
確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり文書で残しておいた方が確実ですかね?早速明日にでも電話してみることにします。

お礼日時:2001/04/01 02:49

その管理会社はかなり、いい加減ですね!前に住んでいた人が払った礼金・敷金の中から、修理代を取っているはずです。

しかし実際は修理せず、まるまるふところに入れたと思われます。

借地借家協会や借地借家組合連合会というのがありますから、そこへ相談してみてはいかがでしょうか?

ただ、母体が共産党なので、その点だけは注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見していただきありがとうございます。僕も前に住んでいた人の敷金で修理がなされているものだと思っていたので、そのままだったのはおかしいと感じました。

お礼日時:2001/04/01 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHクッキングヒーターの75cmのワイドトップの取り付けについて聞きた

IHクッキングヒーターの75cmのワイドトップの取り付けについて聞きたいのですが、
大きさに2種類あるようで75cm60cmと

祖母宅のビルトインガスコンロをIHに変えたいのですが

既設のガスコンロが幅が75cmです。
カタログを見たところ、75cmと60cm上のヒーター部の大きさが違うだけで
本体は大体同じサイズみたいで、
この場合60cmのIHも取り付けが出来るのでしょうか?

それとも75cmのIHしか取り付けが出来ないのでしょうか?

200Vは電気工事をしてもらい、コンロ下にあるので出来れば安い60cmサイズのIHが取り付けできないかと思います。

Aベストアンサー

取付可能です、ビルトインコンロ、IH共に75cmタイプも60cmタイプも入り込む所のサイズは同じですから。

QIHクッキングヒーター

新築にあたりIH導入しますが、どこのメーカーの物が良いのか迷っています。
おすすめの商品や使った感想など教えて下さい。

Aベストアンサー

IHの機能・性能では松下が少しよいのですが、機能面でのメリットであるオールメタルについては本当に使うのかという問題もあり(幾らオールメタルでも効率はやはりIH用がよいので結局オールメタルはあまり必要にならない)、そのあたりの考え方によるでしょう。

他の部分を見比べると特徴のあるのは三菱の水不用のワイドグリルですね。
水不用ということで、グラタンなど他の料理への利用を考えられている人であれば、三菱のグリルの機能はかなり有用です。オーブンレンジはオーブンとして使うにはかなり調理時間がかかるのに対して、グリルの利用ですとオーブントースターのような使い方が可能で、通常のオーブントースターよりは容量が大きいので。

なので価格が気にならず、水不用のワイドグリルが不用であれば松下、料理のレパートリーからあると便利というのであれば三菱のものという考え方がよいように思われます。

他のメーカーの製品は....あまり特長がないですね。

うちではオーブントースターを使う料理(グラタンを初め色々)が多かったので、三菱の選択にしました。
非常に使えます。(以前は家族全員分を一度に料理できなかったものが料理できるとか)

IHの機能・性能では松下が少しよいのですが、機能面でのメリットであるオールメタルについては本当に使うのかという問題もあり(幾らオールメタルでも効率はやはりIH用がよいので結局オールメタルはあまり必要にならない)、そのあたりの考え方によるでしょう。

他の部分を見比べると特徴のあるのは三菱の水不用のワイドグリルですね。
水不用ということで、グラタンなど他の料理への利用を考えられている人であれば、三菱のグリルの機能はかなり有用です。オーブンレンジはオーブンとして使うにはかなり...続きを読む

QIHクッキングヒーター 容量

よろしくお願いします。

IHクッキングヒーターって
200V 4.8Kwの場合 R相24A T相24Aが各層に流れる
と考えて良いのでしょうか?

つまり、R+Tで48Aの電流が流れていることになる。
(IHを最大の火力で使っている場合)

電力の契約が50Aじゃ、残り2Aって事ですよね?

Aベストアンサー

>理論的に説明していただける方いませんかねぇ…

電気工学における理論と、電力会社の契約約款とは別物です。ご質問は後者のほうかと思いますが、ご自身でお分かりになっているはずです。

>R相24A T相24Aが各層に流れる…
>R+Tで48Aの電流が流れていることになる…

電力会社のリミッタ (ブレーカ) には、3本の線が刺さっています。赤、白、黒の例が多いかと思いますが、リミッタを作動させる素子、つまり電流を検出する素子は、赤と黒にしかありません。白はフリーパスです。

100Vの電流は、赤→白、または黒→白と流れますので、素子を1回しか通りません。
200Vの電流は、赤→黒と流れますので、素子を2回しか通りますので、結果として、理論上の電流値が、2倍になって作用します。

ご質問文のR相が「赤」、T相が「黒」ということです。

QユニットキッチンとIHクッキングヒーター

新築の予定です。IHクッキングヒーターを考えています
キッチンの事と合わせて、教えてください。
(1)耐用年数(寿命)はどのくらいなのですか?電気製品なのでシステムキッチンに組み込まずに据え置きのものの方がいいかとも思っています。
(2)松下電工の製品が良いようですが、据え置き型で他社にもお勧めのものはありますか?
(3)ユニットキッチン(システムキッチンではなくカウンタートップが分かれているもの)でも、クローゼット型の引出しが下段に付いているタイプのメーカーがあれば教えてください。

キッチン部分を少しでもコストダウンしたいので、ユニットキッチンに据え置きのIHヒーターをと思っているわけです。他にもキッチンに関してこうすれば良かった・こうして正解だった等のご意見があれば是非聞かせてください。

Aベストアンサー

最初にお断りしますが,私はIHクッキングヒーターの製造関係者ではありません。

我が家で使用してきた結果をお知らせします。

まず,IHクッキングヒーターの鍋ですが,最近はホームセンターに多くの種類が売っています。(それも安く)
フライパンはアルミにステンレスを貼り付けたものがあり,大変軽いものがあります。圧力鍋も有ります。鍋料理はステンレスの鍋用が有りましたが,冷たい感じがしたのでホーロー鍋を使っています。

新築ならばシステムキッチンに組み込むことをお勧めします。どこのキッチンメーカーのものでも組み込めるようになっています。ということは,将来交換もできるということです。組み込めばすっきり感がぜんぜん違います。

我が家も老人がいます。安心です。火力はLEDランプで明るさを変えて分かりやすくしたものが,今出ています。
それと,キッチンの壁と換気扇の汚れがはるかに少ないです。
てんぷらは揚げ物モードで温度を設定しておけば,それ以上上がりません。
最後に,IHとハロゲンですが,ぜひIHを。火力と寿命がハロゲンは負けています。

もうひとつおまけ。我が家の老人にIHの操作を教えるのに少々苦労しました。今ではちゃんと使っていますが。

最初にお断りしますが,私はIHクッキングヒーターの製造関係者ではありません。

我が家で使用してきた結果をお知らせします。

まず,IHクッキングヒーターの鍋ですが,最近はホームセンターに多くの種類が売っています。(それも安く)
フライパンはアルミにステンレスを貼り付けたものがあり,大変軽いものがあります。圧力鍋も有ります。鍋料理はステンレスの鍋用が有りましたが,冷たい感じがしたのでホーロー鍋を使っています。

新築ならばシステムキッチンに組み込むことをお勧めします。どこ...続きを読む

QIHクッキングヒーターの換気扇

 IHクッキングヒーターの導入を検討中です。

 換気扇は、シロッコファンならなんでもいいのか、IH専用レンジフードが必要なのか、よくわかりません。

 また、油煙を吸い込みにくいとのことですが、汚れるのはどのあたりでしょうか?(それによって、内装材と配置を考えようと思います。クロスか、タイルか。どのあたりに張るか、冷蔵庫はどこに置くかなど。)

Aベストアンサー

IHクッキングヒーターもガステーブルも鍋/フライパンから出る煙を吐き出すのが目的です、細かく言えば、ガステーブルは、ガス燃焼時の二酸化炭素等も排出目的もありますが。

お勧めは、シロッコファンで吸い込み口に金属板が付いている物(サンウェーブではFVタイプ)でファンが汚れないとメーカーは言っています。

http://www.sunwave.co.jp/sun-varie/equip.htm


壁は、キッチンパネルと呼ばれる不燃性パネルがお勧めです。
タイルと違い汚れが取りにくい目地が無いし、ステンレスと違い汚れを取りやすくいろんな模様が選べます。(サンウェーブ/TOTO/クリナップ等日立のパネルは薄いけど安い?)

I型キッチンの場合の配置は、一般的(右利きの場合)左から

配膳台 コンロ 調理台 流し 冷蔵庫 となり調理は右から左へ流れていく様にすると良いそうです。

逆配置の場合は、冷蔵庫の扉が右あき良いと思いますよ。


参考になりますかどうか!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報