この春から一人暮らしをするのに賃貸マンションを借りましたが、入居時にクッキングヒーターの中がすごく汚れていたのと流しに茶色いサビのような汚れがあったので、そのことを管理会社に電話すると「洗っても汚れが落ちないのでそのまま使っていただくということになります」と言われましたが、管理会社が新しいクッキングヒーターや流しに代える義務みたいなものはないのでしょうか?

それから部屋の床に前の人がつけたとみられるタバコのこげ跡があったのですが、これは管理会社に申告しておくべきですか?先の質問と合わせて退去時のことを考えると少し不安になったので質問しました。

A 回答 (3件)

退去時のトラブルを避けるために、クッキングヒーターとタバコのこげ跡については、日付を入れた写真を撮って、

台紙に貼り、管理会社の担当者に台紙と写真の間に割り印を押して、サインをしてもらっておくと良いと思います。

クッキングヒーターの取替えについては、契約書にどのような記載がありますか。
退去時に補修する契約になっていれば、前の入居者も退去時にその費用を負担しているわけですから、その点を質問してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

写真は入居してすぐに日付入りで撮っておいたので、そのようにしたいと思います。管理会社の人がそのようにしてくれるかどうかは別ですが・・・

ちなみに契約書にはクッキングヒーターの取替えについて特に書いてありませんでした。

クッキングヒーターやタバコのこげ跡等、分かるもの全て

管理会社に申告しておいたほうが良いです。
退去時に質問者さんのせいにされかねませんし、ごたごたなるのも
面倒ですから。
また、電話などでのやり取りだと、担当者が変わると、
言った言ってないとなりますので、文書で確認されたほうが
確実です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり文書で残しておいた方が確実ですかね?早速明日にでも電話してみることにします。

その管理会社はかなり、いい加減ですね!前に住んでいた人が払った礼金・敷金の中から、修理代を取っているはずです。

しかし実際は修理せず、まるまるふところに入れたと思われます。

借地借家協会や借地借家組合連合会というのがありますから、そこへ相談してみてはいかがでしょうか?

ただ、母体が共産党なので、その点だけは注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

意見していただきありがとうございます。僕も前に住んでいた人の敷金で修理がなされているものだと思っていたので、そのままだったのはおかしいと感じました。