プロが教えるわが家の防犯対策術!

香りもよくなく、飲料にならない古い茶葉(煎茶)の利用法はありませんか?250グラムくらいあります。ただ捨てるには忍びないので、、、。教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



古いお茶の利用法には次のようなものがあります。

 1 焙じ茶に
 2 臭い消しに
 3 お風呂に
 4 枕に
 5 掃き掃除に
 6 床磨きに
 7 肥料に

詳しい利用方法は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kawadashokai.co.jp/tea/tearoom/td_del …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消臭剤にするのが一番いいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 08:09

一度だまされたと思ってフライパンや中華鍋で煎って焙じ茶にしてみて下さい。

香ばしい臭いが立ち上って何とも言えない快感です。飲んでもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大分古いので食用にはならないんですが、アロマセラピーにいいですね。

お礼日時:2003/06/17 08:20

えっと、お茶タマゴもいいのでは。


本当はちゃんとした中国名があるらしいのですが、しりません。

まず、ゆで卵をつくります。
からをむいて、なべにいれ、ひたひたの水をはり、お茶と塩を大さじ一杯ずつ入れて、弱火にかけます。
煮汁が減れば、水を差して、1、2時間煮ます。
茶色の煮タマゴができあがります。

どんなお茶でも作れます。なかなかおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!