ダイハツのエンジンは、2万キロでプラグ交換しないとエンジンが持たないの?

今日、平成19年式のダイハツ・ム-ブを初回車検に出しました。
で、見積りにプラグ交換が記載されていましたが、
「これは必要ない」と言ったら、営業マン氏が
「現在のダイハツのエンジンは非常にデリケ-ドなので、
2万キロで交換しないとエンジンが不調になる」と言われました。

不調とはどういうこと???と再度聞くと、
プラグ交換しないとエンジンに支障を来たすと言うのです。
確かに被ったプラグだとエンジンが不調になりますが、
そういう意味の不調ではなく、エンジンそのものが不調になるのだそうです。

そこで、こんな馬鹿な話しは聞いたことがないと言ったのですが
今のエンジンはそういう作りなのだと言うのです。

これは現在のダイハツ社製エンジンの特徴で、他社ではそんな事はないといっていました。

本当に、ダイハツ社は2万キロでプラグを交換しなければエンジンがイカれるのでしょうか???
(イリジウムだと10万キロ・OKだそうです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

通りすがりに立ち寄りました。

はじめまして~その後愛車の調子はいかがですか?
ダイハツのプラグ交換は馬鹿な話ではないと思いますよ新車時の性能を維持するには回転数で稼ぐ軽なら乗り方によっては、車検時のタイミングはベストです。(ちょっと正直早いかもぐらいの感覚ですが、次回車検時まではいかがかと)

ただ営業マンが馬鹿なんですね。利にかなった説明が出来ない~もともとユーザーの多くはちょい乗り程度ぐらいの方がマシン性能以前に走ればOKのユーザーが多いので!

もしくは何か隠してますね
ただ45000キロでは確実にレスポンスは落ちてると思いますよ。
日々のことなので普段は気がつかない人が多数でそれが当たり前なんです。得に軽は踏むから違いを体感できる人は少ないかもと言うよりプラグの劣化を気にする人は少ないですね。

プラグが劣化してエンジン不調をきたすぐらいの状況は1本死んでそれに気がつかずかなりの距離を走らないと~さすがに軽はパワーがないので、これには皆さん気がつくはずですが。
症状はどうであれ

今はディーラーもショップもメカニック見習はいてもメカニックはいませんよ!10店舗あたっても一人ないし二人見つかれば御の字ぐらいの感覚で自分に合ったメカニックを見つけてくださいね。

ちなみにイリジウムも白金もメンテフリーの概念だけでプラグメーカーのテストデータあたりからの計算上のデータですよ。

車種から私独断の意見になりますがノーマルもしくはちょいランク上のプラグで2万キロオーバーぐらいで交換がベストかと思います。
イリジウム系を使うなら、吸気と点火系をせめてボルトオンで効率、損失の改善するものに変えることを一緒に検討してみてください。勿論バッテリは常に良好な状態ですよ!

ちなみにそんな状況でイリジウムは2.5万キロぐらいで白金は4万キロぐらい(車検毎)の交換をしてますがレスポンスは改善しますね。低速から45キロぐらいまでの領域がわかりやすいですね、得にちょっとした登り気味の道で。

車種はZ、エスティマ、プリメーラです。

白金の10万キロはディーラーに走行距離とエンジンのパワーダウンのダウン率をメーカーに問い合わせるよう依頼しましたがいまだ解答はきませんね。(笑)
信頼できるメカニックがいるので仲良く付き合いしてますが、そんなもんですよ。
    • good
    • 40

>実は3年間で、何と45000キロ走っています。


>で、全くエンジンには異常はなく、快適そのもの!!!
>・・損する事は無いと思ったので交換をお願いしました。
→今回はそれで正解だったと思います。
次回もそのような考えでは済まされないかも知れません。
軽自動車特有なのかも知れませんが、専門家のアドバイスを参考にするといいと思います。

ただ、交換されたプラグの現品を見せてもらったのでしょうか。
現物を見せてもらって説明してもらえば納得がいったかも知れませんね。
うちでは車検に出すとき、必ず交換部品はトランクの中に入れてもらっています。
プラグならギャップの異常や摩耗状態が判断できます。

>イリジウムだと10万キロ・OKだそうです
→単純にそう思っているのでしたら、それは誤解されています。
いつでもプラグの性能が発揮されていればいいですが、回転数を抑えて走れば燃費がいいと言った走り方では、電極にカーボンが溜まって着火ミスの原因にもなります。電極の温度が500度以下の場合にカーボンが付着しやすいと言われています。
逆に高回転を好む人はプラグの熱価(高熱価=冷え型)に注意しないといけません。他に標準型、低熱価(焼け型)のプラグがあります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 20

45000キロ走っても、エンジンは快調そのものっていっても


新車の時と比べられますか?
パワーが落ちていても徐々になれてしまっている場合もあります。
さっきまで異常なく調子よく走っていたのに突然壊れた、という方もいます。慣れてしまって気づかないなどです。

イリジウムだろうが2極プラグだろうが 放電を何万回も行います。2万キロといっても乗り方、乗車時の回転数やなんやらで変わります。
放電ですから電極の角は必ず溶けます。

ここで通常の昔ながらのプラグは何キロでしょう?バイクなどは回転数を上げて走る為、5千キロで消耗します。1万キロも乗ったら溶けてギャップが広がっています。

車も同じ事です。
プラグが溶けてカスがシリンダー内に入ればエンジンは焼き付いて
イカれてしまいますよ
何の車であれ、消耗具合を見て判断しましょう。
    • good
    • 11

私のは他社の軽でしたが、メーカー指定は2万キロ交換でしたよ。


2万キロは早くないかな?と自分なりに調べた結果は
・軽だから(6気筒と3気筒では同じ2万キロでもエンジン回転数=点火回数が違う)
・同時点火で昔の倍点火しているから
以上の理由でプラグにとっては厳しい状況にあるようです。
もし色々取り外す工賃がかかるなら長寿命プラグ(もちろんプラグは高いけれど1回交換をパスできれば元を取れるでしょう)を、そうでないなら純正のプラグがよいとおもわれます。

自分でやればすごく安いですけれど...私がやった感想は「工賃3000円(または焼肉)は取る!!」でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。

先の質問の時に、うっかり書き忘れていたのですが、、、
実は3年間で、何と45000キロ走っています。
で、全くエンジンには異常はなく、快適そのもの!!!

従って、営業マン氏の言うところの2万キロはとっくの昔に経過しているのです。
つまり、2万キロで交換しなければエンジンが ”イカれる” と言うのが変な話なのです。
だって、自分のクルマは2万キロどころか、
その倍以上の45000キロも走っているんですから!

ダイハツの言う事は、早い話が、、、
プラグには何の異常がなくとも、2万キロで交換しなければエンジンに異常を来たす!
と言うことなのです。


結局、プラグを交換することに対して、損する事は無いと思ったので交換をお願いしました。

ただし、今でもダイハツの言うところの、2万キロでエンジン不調は納得できないですよね。。。

お礼日時:2010/03/22 21:45

19年式ではありませんが、


もう少し古い15~16年式ぐらいかな?・・・もう少し古いかも・・・
結構減っているものが有ます。
初回車検で2~3万kmで交換するものがあります。
少し減りすぎ・・・って思うのですが、実際に減っているので交換します。

車検や点検を受けたすぐに「調子が悪い」って言われるのも・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。


okwave128さんへのお礼にも書きましたが、、、
45000キロ走っても、エンジンは快調そのものです。。。

やはり、ダイハツの理屈はなんか変???ですね。

お礼日時:2010/03/22 21:49

19年だと、外側二極から外側一極のロングリーチのプラグになってる様です。



某掲示板を参考にすると、2万キロで中心電極の減りが有るようです。

それが、即不調に繋がるかどうかは不明ですが、私も営業マンの言ってる事が
本当なの?と思います。

ちなみに、この前の型で、外側二極タイプは知り合いが8万キロ交換して無くても異常無く走行してました。
でも、中心電極は明らかに火花が飛ぶ先の方は細くなり台形?状になってました。
又、この外側二極をイリジウムの外側一極に交換するとエンジンの始動時に僅かに
スターターを回す時間が長くなったのも経験しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。


okwave128さんへのお礼にも書きましたが、、、
45000キロ走っても、エンジンは快調そのものです。。。

営業マン氏はダイハツのエンジンはデリケ-トなので、、、と、言っていました。
もっと、頑丈なエンジンを作ってよ、、と営業マン氏には言っておきました。

お礼日時:2010/03/22 21:53

>本当に、ダイハツ社は2万キロでプラグを交換しなければ


>エンジンがイカれるのでしょうか???

 http://www.daihatsu.co.jp/service/mente/mente_1. …

 上記では、「10,000kmごとに点検し、異常があれば交換します」と書いて
います。

 「2万キロでプラグを交換」などとは一言も書いていません。
ということは、「異常があったので交換の必要がある」という意味ですかと
営業マンに問いただしてください。善意に解釈すれば、異常があったのかも
知れません。納得がいかないのなら、プラグを外してもらい、新品のプラグ
と比較させてもらうのも方法です。

 又、他のディーラーやメーカーにも確認してみると言ってみたら如何です
か? ダイハツ固有の話なのかも知れませんが、私が乗ったワゴンRは最低
でも7年間(中古で購入、後に売却)は交換をしたことがありません。
車検を行なったところでは点検の際にブラシで掃除をしてチェックの結果、
「交換の必要はありません」と言われたことも付け加えておきます。

 完全に営業マンにナメられているとしか………
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。


okwave128さんへのお礼にも書きましたが、、、
45000キロ走っても、エンジンは快調そのものです。。。

halfdarkさんの言っている事は、誠に持っておっしゃるとおりです。

最初はそんなバカな話しは聞いた事が無い!と断ったんです。
でも、営業マン氏が余りにも交換しないとエンジンがイカれると言うものだから、、、

結局、交換しても損する事はないなぁ、、、と思い、、営業マン氏の思惑に乗ってしまいました。

お礼日時:2010/03/22 22:00

修理工です。



とりわけダイハツの「2接地電極プラグ」って、「減り」が遅いですね!
フツーなら4万kmも走れば、プラグギャップはかなり広がります。
(最初が0.8mmならば1.2mmくらいまでに。)
それが、接地電極を2つもったプラグだと、9~10万km走行で やっとギャップが広がってる・・感じです。
2つあるのだから当然ですが。

プラグの限界も、ギャップの広がりだけではありません。
電極のエッヂが鋭いほど飛火性能は高いものです
ギャップを詰めて、飛火性能を高めようとしても、限界があります。

また、ダイハツでは、排ガス浄化に関して
「スーパー・インテリジェント触媒」
というものを使ってます。
    http://www.daihatsu.co.jp/company/craftsmanship/ …

この触媒の性能を発揮するための大前提として、燃焼直後に「常識的な排ガス」であるということが必要です。
そのためにも、プラグも早め早めの交換を勧め、なんとか この触媒に負担をかけないようにしているのだと思います。

2万kmそこそこ使用のプラグでエンジン自体が壊れるとか、不調をきたすようなことは、まずアリエマセン。
ただし、先の回答者さんもおっしゃってるように、個々のクルマによっては、異常にプラグが減ってしまってる・・っていうことも経験してますので、あながち「2万kmでプラグ×は無い!」とは言い切れませんが。

昨今の「環境に配慮する」という考えをお持ちならば、素直にしたがうのがいいでしょう。
でも、実際の走行にはなんら影響ないはずです。2万km使用くらいでは。 ギャップ調整しようにも、ホトンド減ってないと思います。
(2接地電極の場合。)

 
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。

>>プラグも早め早めの交換を勧め、なんとか 
>>この触媒に負担をかけないようにしているのだと思います。
なるほど、、、排ガスに対しての営業マン氏の発言なら
tomajuuさんのいう説明で納得できます。


>>2万kmそこそこ使用のプラグでエンジン自体が壊れるとか、
>>不調をきたすようなことは、まずアリエマセン。
現役のプロの整備士がいう事は説得力があります。

そうですよね、、、
2万キロそこそこでプラグ未交換でエンジンが壊れるなんて、、、

参考になりました。

お礼日時:2010/03/22 22:08

元スズキディーラーサービスです。



ダイハツに限らずスズキでも2万km超えるとプラグは怪しいです。先日修理に入ったお客もウチを通して未使用車の軽トラを買ってもらった方ですが、22000km位で加速不良(燃料フィルタが詰まった様な感じの症状)が出て、プラグを見たら中心電極が丸くなりかけていてこれを新品にしたら絶好調になりました。

また新車装着でイリジウムプラグ装着のワゴンRでも3万km持たずに同じ症状が出、こちらは中心電極がイリジウムの為ほとんど減っていませんでしたが接地電極の先端が薄く減っていて、新品ギャップが0,7mmの所1,1mmのギャップゲージがスカスカで通る状態でしたのでこれも交換した所絶好調になりました。

尚、新車装着プラグはイリジウムであってもロングライフタイプではない事が多いです。特に軽自動車の場合は4万kmという指定だったりしますので、4万km“走れる”事は間違いないですが4万kmの大分手前でまず燃費が悪化(実例:新品15km/L→3万km使用品9km/L)します。その後段々吹けが悪くなり最終的に加速不良と言う症状が出ます。

イリジウム以前は高性能プラグの代名詞としてプラチナプラグがありましたが、これも新車装着で“10万km交換指定”でもワタシの経験上実際に10万km持った物は無く、経済的理由(普通に走るが燃費が悪化)も加味すれば6万kmがいいところです。

まああなたがそういった事情をよく理解した上で、車検後『エンジンが調子悪い』といったクレームを付けない、或いは車検後の修理で別料金になってもいい(車検と同時なら若干安い筈)と言うのであればプラグ交換を断ってもいいと思いますよ、車両管理はあくまで自己責任ですから。

最後に
>燃調は燃費のこともあって、昔に比べたらシビアでしょうけど、逆に失火してたらコンピュータが自動的に最適に調整するように思いますけどね。
・・・と言う意見が出ていますがプラグがチビてしまえばコンピュータでどう制御しようが火は飛びません。水道の蛇口が閉まっているのに元栓いじったり水圧変えても水は出ないのと同じです。水が出ない=火が飛ばないのでエンジンは不調になります。因みにプラグ関係でコンピュータが制御するのは基本的には『点火時期』だけなのでプラグの消耗に関しての制御はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。

okwave128さんへのお礼にも書きましたが、、、

先の質問の時に、うっかり書き忘れていたのですが、、、
実は3年間で、何と45000キロ走っていますが、
全くエンジンには異常はなく、快適そのものなんですよね。

結局、プラグを交換することに対して、損する事は無いと思ったので交換をお願いしました。

お礼日時:2010/03/22 22:16

スパークプラグの交換時期については、取り扱い説明書に書かれている可能性がありますね。


それでも2万キロで交換は早すぎるような気がする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。

売り上げを上げたいがための方便???かもしれないですよね。

でも、今まで書いたように、
結局、プラグ交換することで損する事はないと思ったので、交換をお願いしました。

お礼日時:2010/03/22 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qムーブの点火プラグの交換の仕方を教えてください。

H14年9月まで生産されていたUA-L900S EFです。
女の子ですが、車いじりが好きなので、出来るだけ自分で整備しようと思っています。
以前乗っていた古いアルト(F5A)では自分でプラグ交換できました。
でも今乗っているムーブはプラグが何処にあるのかもわかりません。
エンジンの上の部品を外さないとプラグ交換できないのですか?
アルトに比べてムーブはエンジンの周りが凄くにぎやかです。
ムーブではエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキランプの交換を経験しました。ムーブのプラグ交換は私には無理なんでしょうか?
ご指導できる方いらっしゃいましたら教えていただきとうございます。

ちなみに私の見たところシリンダーヘッドカバーの真中にプラグがありそうな気がしますが・・・。
もしプラグが真中にあるとすれば私の車のエンジンはDOHCなの?
ターボも付いてない低グレードエンジンだからやっぱりSOHCかな?

Aベストアンサー

エンジンの上に、カバーがかぶっています。
そのカバーは10mmのボルトで止まっていますので、そのカバーを外すと、イグニッションコイルが出てきます。
EF型のエンジンだと3気筒ですので、プラグも、イグニッションコイルも3本あります。
イグニッションコイルも10mmのボルトで止まっていますので、外すとプラグに工具が入ります。
L900に限らずですが、ダイハツのツインカムエンジン搭載車の場合、カバーの下に水や埃が入りやすく、たまり易い構造になっています。
出来ればエアーなどで、その近辺や、プラグホール内の埃などを掃除できる環境でプラグ交換をする事をお勧めします。
パソコン清掃用のエアースプレーでもそれなりには何とかなりますが、出来ればきちんとしたコンプレッサーがある方がいいでしょう。
そう言った埃などがエンジンの中に落ち込むのは、決していい事ではないですからね。

乗用軽自動車で、ダイハツのEF型エンジンで、シングルカムの場合、プラグはエキゾーストマニホールド側に出ていますから、ボンネットを開けると前側にプラグコードが出ています。
一目で判るプラグコードが無い場合、ツインカムエンジンです。

エンジンの上に、カバーがかぶっています。
そのカバーは10mmのボルトで止まっていますので、そのカバーを外すと、イグニッションコイルが出てきます。
EF型のエンジンだと3気筒ですので、プラグも、イグニッションコイルも3本あります。
イグニッションコイルも10mmのボルトで止まっていますので、外すとプラグに工具が入ります。
L900に限らずですが、ダイハツのツインカムエンジン搭載車の場合、カバーの下に水や埃が入りやすく、たまり易い構造になっています。
出来ればエアーなどで、...続きを読む

Qダイハツ ハイゼットの修理の件

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、ダイアグコードも入っていません。

今まで作業した事はECU(中古)2回交換してみました。
初期設定もしました。その他、スロットルボデー、カムセンサー、水温センサー、イグニッションコイル
他車と交換してみました。
症状はまったく変わりません。

O2センサーも異常なし。
プラグは新品と交換しました。
3月の車検時にタイミングベルトを交換しました。(タイミングの位置も確認済み)

燃料圧も異常なし。メーターは取り付けたままで点検しています。
燃料タンクを脱着清掃しました。
その他、圧縮圧力も異常なしです。(冷間時、温間時とも)

ここまで作業しましたがまったく症状がかわらず直りません。
ディーラーにも相談したら一個ずつ部品を交換していかないとわからないと言われました。
どなたか過去にこのような現象がおきて修理された方がいらっしゃいましたら教えて
いただけませんでしょうか。

このままでは愛車が治りません。
よろしくお願い申し上げます。

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思います。(これは正常ですよね)

以下は、ご質問内容からの自分勝手な解釈(想像)ですので、合っているかどうかは判りませんが、

もしかしたら、車速センサーの入力が無い状態で(走っていないとECUは判断しているはずです)、レーシングを続けるとO2センサーの影響でそういう緩いハンチングが出てしまう可能性があるのでは?と今は感じております。(正常な現象?)
実走行で4000~5000rpmを維持するには、かなりのスロットル開度が必要なはずでして、その領域でのO2センサーの情報は多分リッチ側に張り付いているはずです。
それが車速はゼロでスロットル開度が浅めでのレーシングが続くとO2センサーがリーンとリッチの間を上下してしまっているのではないか?=緩いハンチング(回転数の上下)と考えた次第です。

出来るのであれば、一度、O2センサーのコネクターを外して(ECUへの情報入力を断って)同じ動作(4000~5000rpmでのレーシングを続ける)をしてみて頂けないでしょうかね。
それとも、症状が出ているときのO2センサーの出力電圧を指針式テスターで監視してみるとか・・・推測ですがハンチングに同期して0V~5Vの上下を繰り返しているのではないか?と推測しております。
*私だったら一度試してみたいところです。

それでも同じく症状が出るのであれば、また別の要因を考えなければならないと思います。
それと、実走行上での現象(症状・不具合)がどんな風なのかが知りたいところです。

以上、回答にはならないかもしれませんが、ちょっと気づいた点を回答さしあげましたので、ご検討のほど・・・。

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Qスパークプラグが死んだら??

自動車のスパークプラグが壊れたらどうなるのでしょう?

例えば、4気筒エンジンで、一個壊れたら残りの3気筒は燃焼し続けるのでしょうか?

スパークプラグが壊れた燃焼室にも、燃料は供給され続けるだろうからまずいと思いますが…

Aベストアンサー

プラグが壊れればその気筒は爆発しません。圧縮で抵抗になるだけ。燃料も垂れ流し。たいていはエキパイや触媒で燃えちゃうけど。
4気筒で1つ死んだ場合は相当な振動が出ます。ちょっとそのまま走らせるには普通の人なら躊躇するだろうな。それでも臨時的に動かす事はできます。数kmなら我慢できるかと。
それ以上、2つとか、3気筒で1つとかだと車体を動かすだけのパワーが出ないのがほとんど。エンスト。
燃費向上のために一部気筒を停止させるエンジンもありますが、これはバルブを開放して圧縮抵抗を無くします。4気筒で2気筒止めるのがよくあるパターンですが、それでも振動が出るので不評です。あまり売れませんでした。現行車種であるかな?

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。
3年前にオートマのムーブを買いました。
最近エンジンがカラカラ言います。
特に加速する時に聞こえます。
会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、
点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど?
最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。

修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。

車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。
一応車好きな女の子です。ある程度の事はわかるつもりです。
私の車の修理?経験を書きます。
オイルとエレメント交換。
タイヤローテーション。
バッテリー交換。
ヒューズ交換。
電球(バルブ)交換。
ワイパーブレード交換。
プラグ掃除と交換。
プラグコードの交換。
ファンベルト交換。
雑誌等を読んで覚えたので、知識が偏っています。
こんな感じの私にノッキングをなおせるでしょうか?

点火時期以外に問題を感じる方の意見もお待ちしています。
宜しくお願いします。

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。
3年前にオートマのムーブを買いました。
最近エンジンがカラカラ言います。
特に加速する時に聞こえます。
会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、
点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど?
最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。

修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。

車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ノッキングは異常燃焼なので
そのまま乗っているとトラブルになります
ターボなら致命傷になります
何年式(型式)のムーブか判りませんが
基本的に素人が調整する場所は無いはずです

タイミングライトで点火時期を確認する事は出来ますが
調整となるとそれぞれの車種で方法がありますから
その確認は必要ですね

点火時期の調整もコンピューターの自動調整なので
ディーラーで計測機械に接続しての調整となります
もしくは点火時期の調整用カプラーを
配線をバイパスさせての調整になりますが
その方法はディーラーが知っています
(教えてくれると思いますが)
もし昔ながらのディストリビューターが付いていれば
それを遅角方向へずらすだけです

ノッキングは調整すれば直りますが
根本的な原因を修理している訳ではありませんので
安易にノッキングだけを直そうと考えない方が
車の為です
全般的な点火装置のチェックが必要です

どこの修理工場か判らないですが
一度ディーラーに持ち込んだ方が良いですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報