ダイハツのエンジンは、2万キロでプラグ交換しないとエンジンが持たないの?

今日、平成19年式のダイハツ・ム-ブを初回車検に出しました。
で、見積りにプラグ交換が記載されていましたが、
「これは必要ない」と言ったら、営業マン氏が
「現在のダイハツのエンジンは非常にデリケ-ドなので、
2万キロで交換しないとエンジンが不調になる」と言われました。

不調とはどういうこと???と再度聞くと、
プラグ交換しないとエンジンに支障を来たすと言うのです。
確かに被ったプラグだとエンジンが不調になりますが、
そういう意味の不調ではなく、エンジンそのものが不調になるのだそうです。

そこで、こんな馬鹿な話しは聞いたことがないと言ったのですが
今のエンジンはそういう作りなのだと言うのです。

これは現在のダイハツ社製エンジンの特徴で、他社ではそんな事はないといっていました。

本当に、ダイハツ社は2万キロでプラグを交換しなければエンジンがイカれるのでしょうか???
(イリジウムだと10万キロ・OKだそうです)

A 回答 (13件中1~10件)

通りすがりに立ち寄りました。

はじめまして~その後愛車の調子はいかがですか?
ダイハツのプラグ交換は馬鹿な話ではないと思いますよ新車時の性能を維持するには回転数で稼ぐ軽なら乗り方によっては、車検時のタイミングはベストです。(ちょっと正直早いかもぐらいの感覚ですが、次回車検時まではいかがかと)

ただ営業マンが馬鹿なんですね。利にかなった説明が出来ない~もともとユーザーの多くはちょい乗り程度ぐらいの方がマシン性能以前に走ればOKのユーザーが多いので!

もしくは何か隠してますね
ただ45000キロでは確実にレスポンスは落ちてると思いますよ。
日々のことなので普段は気がつかない人が多数でそれが当たり前なんです。得に軽は踏むから違いを体感できる人は少ないかもと言うよりプラグの劣化を気にする人は少ないですね。

プラグが劣化してエンジン不調をきたすぐらいの状況は1本死んでそれに気がつかずかなりの距離を走らないと~さすがに軽はパワーがないので、これには皆さん気がつくはずですが。
症状はどうであれ

今はディーラーもショップもメカニック見習はいてもメカニックはいませんよ!10店舗あたっても一人ないし二人見つかれば御の字ぐらいの感覚で自分に合ったメカニックを見つけてくださいね。

ちなみにイリジウムも白金もメンテフリーの概念だけでプラグメーカーのテストデータあたりからの計算上のデータですよ。

車種から私独断の意見になりますがノーマルもしくはちょいランク上のプラグで2万キロオーバーぐらいで交換がベストかと思います。
イリジウム系を使うなら、吸気と点火系をせめてボルトオンで効率、損失の改善するものに変えることを一緒に検討してみてください。勿論バッテリは常に良好な状態ですよ!

ちなみにそんな状況でイリジウムは2.5万キロぐらいで白金は4万キロぐらい(車検毎)の交換をしてますがレスポンスは改善しますね。低速から45キロぐらいまでの領域がわかりやすいですね、得にちょっとした登り気味の道で。

車種はZ、エスティマ、プリメーラです。

白金の10万キロはディーラーに走行距離とエンジンのパワーダウンのダウン率をメーカーに問い合わせるよう依頼しましたがいまだ解答はきませんね。(笑)
信頼できるメカニックがいるので仲良く付き合いしてますが、そんなもんですよ。
    • good
    • 36

>実は3年間で、何と45000キロ走っています。


>で、全くエンジンには異常はなく、快適そのもの!!!
>・・損する事は無いと思ったので交換をお願いしました。
→今回はそれで正解だったと思います。
次回もそのような考えでは済まされないかも知れません。
軽自動車特有なのかも知れませんが、専門家のアドバイスを参考にするといいと思います。

ただ、交換されたプラグの現品を見せてもらったのでしょうか。
現物を見せてもらって説明してもらえば納得がいったかも知れませんね。
うちでは車検に出すとき、必ず交換部品はトランクの中に入れてもらっています。
プラグならギャップの異常や摩耗状態が判断できます。

>イリジウムだと10万キロ・OKだそうです
→単純にそう思っているのでしたら、それは誤解されています。
いつでもプラグの性能が発揮されていればいいですが、回転数を抑えて走れば燃費がいいと言った走り方では、電極にカーボンが溜まって着火ミスの原因にもなります。電極の温度が500度以下の場合にカーボンが付着しやすいと言われています。
逆に高回転を好む人はプラグの熱価(高熱価=冷え型)に注意しないといけません。他に標準型、低熱価(焼け型)のプラグがあります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 19

45000キロ走っても、エンジンは快調そのものっていっても


新車の時と比べられますか?
パワーが落ちていても徐々になれてしまっている場合もあります。
さっきまで異常なく調子よく走っていたのに突然壊れた、という方もいます。慣れてしまって気づかないなどです。

イリジウムだろうが2極プラグだろうが 放電を何万回も行います。2万キロといっても乗り方、乗車時の回転数やなんやらで変わります。
放電ですから電極の角は必ず溶けます。

ここで通常の昔ながらのプラグは何キロでしょう?バイクなどは回転数を上げて走る為、5千キロで消耗します。1万キロも乗ったら溶けてギャップが広がっています。

車も同じ事です。
プラグが溶けてカスがシリンダー内に入ればエンジンは焼き付いて
イカれてしまいますよ
何の車であれ、消耗具合を見て判断しましょう。
    • good
    • 9

私のは他社の軽でしたが、メーカー指定は2万キロ交換でしたよ。


2万キロは早くないかな?と自分なりに調べた結果は
・軽だから(6気筒と3気筒では同じ2万キロでもエンジン回転数=点火回数が違う)
・同時点火で昔の倍点火しているから
以上の理由でプラグにとっては厳しい状況にあるようです。
もし色々取り外す工賃がかかるなら長寿命プラグ(もちろんプラグは高いけれど1回交換をパスできれば元を取れるでしょう)を、そうでないなら純正のプラグがよいとおもわれます。

自分でやればすごく安いですけれど...私がやった感想は「工賃3000円(または焼肉)は取る!!」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。

先の質問の時に、うっかり書き忘れていたのですが、、、
実は3年間で、何と45000キロ走っています。
で、全くエンジンには異常はなく、快適そのもの!!!

従って、営業マン氏の言うところの2万キロはとっくの昔に経過しているのです。
つまり、2万キロで交換しなければエンジンが ”イカれる” と言うのが変な話なのです。
だって、自分のクルマは2万キロどころか、
その倍以上の45000キロも走っているんですから!

ダイハツの言う事は、早い話が、、、
プラグには何の異常がなくとも、2万キロで交換しなければエンジンに異常を来たす!
と言うことなのです。


結局、プラグを交換することに対して、損する事は無いと思ったので交換をお願いしました。

ただし、今でもダイハツの言うところの、2万キロでエンジン不調は納得できないですよね。。。

お礼日時:2010/03/22 21:45

19年式ではありませんが、


もう少し古い15~16年式ぐらいかな?・・・もう少し古いかも・・・
結構減っているものが有ます。
初回車検で2~3万kmで交換するものがあります。
少し減りすぎ・・・って思うのですが、実際に減っているので交換します。

車検や点検を受けたすぐに「調子が悪い」って言われるのも・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。


okwave128さんへのお礼にも書きましたが、、、
45000キロ走っても、エンジンは快調そのものです。。。

やはり、ダイハツの理屈はなんか変???ですね。

お礼日時:2010/03/22 21:49

19年だと、外側二極から外側一極のロングリーチのプラグになってる様です。



某掲示板を参考にすると、2万キロで中心電極の減りが有るようです。

それが、即不調に繋がるかどうかは不明ですが、私も営業マンの言ってる事が
本当なの?と思います。

ちなみに、この前の型で、外側二極タイプは知り合いが8万キロ交換して無くても異常無く走行してました。
でも、中心電極は明らかに火花が飛ぶ先の方は細くなり台形?状になってました。
又、この外側二極をイリジウムの外側一極に交換するとエンジンの始動時に僅かに
スターターを回す時間が長くなったのも経験しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。


okwave128さんへのお礼にも書きましたが、、、
45000キロ走っても、エンジンは快調そのものです。。。

営業マン氏はダイハツのエンジンはデリケ-トなので、、、と、言っていました。
もっと、頑丈なエンジンを作ってよ、、と営業マン氏には言っておきました。

お礼日時:2010/03/22 21:53

>本当に、ダイハツ社は2万キロでプラグを交換しなければ


>エンジンがイカれるのでしょうか???

 http://www.daihatsu.co.jp/service/mente/mente_1. …

 上記では、「10,000kmごとに点検し、異常があれば交換します」と書いて
います。

 「2万キロでプラグを交換」などとは一言も書いていません。
ということは、「異常があったので交換の必要がある」という意味ですかと
営業マンに問いただしてください。善意に解釈すれば、異常があったのかも
知れません。納得がいかないのなら、プラグを外してもらい、新品のプラグ
と比較させてもらうのも方法です。

 又、他のディーラーやメーカーにも確認してみると言ってみたら如何です
か? ダイハツ固有の話なのかも知れませんが、私が乗ったワゴンRは最低
でも7年間(中古で購入、後に売却)は交換をしたことがありません。
車検を行なったところでは点検の際にブラシで掃除をしてチェックの結果、
「交換の必要はありません」と言われたことも付け加えておきます。

 完全に営業マンにナメられているとしか………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。


okwave128さんへのお礼にも書きましたが、、、
45000キロ走っても、エンジンは快調そのものです。。。

halfdarkさんの言っている事は、誠に持っておっしゃるとおりです。

最初はそんなバカな話しは聞いた事が無い!と断ったんです。
でも、営業マン氏が余りにも交換しないとエンジンがイカれると言うものだから、、、

結局、交換しても損する事はないなぁ、、、と思い、、営業マン氏の思惑に乗ってしまいました。

お礼日時:2010/03/22 22:00

修理工です。



とりわけダイハツの「2接地電極プラグ」って、「減り」が遅いですね!
フツーなら4万kmも走れば、プラグギャップはかなり広がります。
(最初が0.8mmならば1.2mmくらいまでに。)
それが、接地電極を2つもったプラグだと、9~10万km走行で やっとギャップが広がってる・・感じです。
2つあるのだから当然ですが。

プラグの限界も、ギャップの広がりだけではありません。
電極のエッヂが鋭いほど飛火性能は高いものです
ギャップを詰めて、飛火性能を高めようとしても、限界があります。

また、ダイハツでは、排ガス浄化に関して
「スーパー・インテリジェント触媒」
というものを使ってます。
    http://www.daihatsu.co.jp/company/craftsmanship/ …

この触媒の性能を発揮するための大前提として、燃焼直後に「常識的な排ガス」であるということが必要です。
そのためにも、プラグも早め早めの交換を勧め、なんとか この触媒に負担をかけないようにしているのだと思います。

2万kmそこそこ使用のプラグでエンジン自体が壊れるとか、不調をきたすようなことは、まずアリエマセン。
ただし、先の回答者さんもおっしゃってるように、個々のクルマによっては、異常にプラグが減ってしまってる・・っていうことも経験してますので、あながち「2万kmでプラグ×は無い!」とは言い切れませんが。

昨今の「環境に配慮する」という考えをお持ちならば、素直にしたがうのがいいでしょう。
でも、実際の走行にはなんら影響ないはずです。2万km使用くらいでは。 ギャップ調整しようにも、ホトンド減ってないと思います。
(2接地電極の場合。)

 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。

>>プラグも早め早めの交換を勧め、なんとか 
>>この触媒に負担をかけないようにしているのだと思います。
なるほど、、、排ガスに対しての営業マン氏の発言なら
tomajuuさんのいう説明で納得できます。


>>2万kmそこそこ使用のプラグでエンジン自体が壊れるとか、
>>不調をきたすようなことは、まずアリエマセン。
現役のプロの整備士がいう事は説得力があります。

そうですよね、、、
2万キロそこそこでプラグ未交換でエンジンが壊れるなんて、、、

参考になりました。

お礼日時:2010/03/22 22:08

元スズキディーラーサービスです。



ダイハツに限らずスズキでも2万km超えるとプラグは怪しいです。先日修理に入ったお客もウチを通して未使用車の軽トラを買ってもらった方ですが、22000km位で加速不良(燃料フィルタが詰まった様な感じの症状)が出て、プラグを見たら中心電極が丸くなりかけていてこれを新品にしたら絶好調になりました。

また新車装着でイリジウムプラグ装着のワゴンRでも3万km持たずに同じ症状が出、こちらは中心電極がイリジウムの為ほとんど減っていませんでしたが接地電極の先端が薄く減っていて、新品ギャップが0,7mmの所1,1mmのギャップゲージがスカスカで通る状態でしたのでこれも交換した所絶好調になりました。

尚、新車装着プラグはイリジウムであってもロングライフタイプではない事が多いです。特に軽自動車の場合は4万kmという指定だったりしますので、4万km“走れる”事は間違いないですが4万kmの大分手前でまず燃費が悪化(実例:新品15km/L→3万km使用品9km/L)します。その後段々吹けが悪くなり最終的に加速不良と言う症状が出ます。

イリジウム以前は高性能プラグの代名詞としてプラチナプラグがありましたが、これも新車装着で“10万km交換指定”でもワタシの経験上実際に10万km持った物は無く、経済的理由(普通に走るが燃費が悪化)も加味すれば6万kmがいいところです。

まああなたがそういった事情をよく理解した上で、車検後『エンジンが調子悪い』といったクレームを付けない、或いは車検後の修理で別料金になってもいい(車検と同時なら若干安い筈)と言うのであればプラグ交換を断ってもいいと思いますよ、車両管理はあくまで自己責任ですから。

最後に
>燃調は燃費のこともあって、昔に比べたらシビアでしょうけど、逆に失火してたらコンピュータが自動的に最適に調整するように思いますけどね。
・・・と言う意見が出ていますがプラグがチビてしまえばコンピュータでどう制御しようが火は飛びません。水道の蛇口が閉まっているのに元栓いじったり水圧変えても水は出ないのと同じです。水が出ない=火が飛ばないのでエンジンは不調になります。因みにプラグ関係でコンピュータが制御するのは基本的には『点火時期』だけなのでプラグの消耗に関しての制御はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。

okwave128さんへのお礼にも書きましたが、、、

先の質問の時に、うっかり書き忘れていたのですが、、、
実は3年間で、何と45000キロ走っていますが、
全くエンジンには異常はなく、快適そのものなんですよね。

結局、プラグを交換することに対して、損する事は無いと思ったので交換をお願いしました。

お礼日時:2010/03/22 22:16

スパークプラグの交換時期については、取り扱い説明書に書かれている可能性がありますね。


それでも2万キロで交換は早すぎるような気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございました。

売り上げを上げたいがための方便???かもしれないですよね。

でも、今まで書いたように、
結局、プラグ交換することで損する事はないと思ったので、交換をお願いしました。

お礼日時:2010/03/22 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンプラグ??ピンジャック??

初歩的な質問だと思うのですが、AVコードをMDラジカセとビデオデッキなどの音声接続に使おうとしたら、
ビデオデッキの説明書に、音声接続に用いているのが『ピンジャック』と書いてありました。
また、AVコードのカタログでは、『ピンプラグ』が一般的に使われると書いてありました。
『ピンプラグ』と『ピンジャック』は違う種類なのですか??また、『ピンジャック』の所に『ピンプラグ』を接続しても平気ですか??
教えてください。

Aベストアンサー

「ピンプラグ」と「ピンジャック」で一対です。
メス側(穴が開いている方、機器側)が、「ピンジャック」、オス側(コード側)が「ピンプラグ」です。なので、接続して平気、というか、接続してください。
色を合わせて(赤/白。映像用は黄色もある)、接続してください。
「RCAプラグ」「RCAジャック」という言い方をする場合もあります。

Q【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか? エンジンプラグの点火がおかし

【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか?

エンジンプラグの点火がおかしいと思われるとき、エンジンプラグを抜いてどうすれば点火しやすくなりますか?

ちなみに山道を走行中にガス欠ではなく止まり、エンジンプラグがおかしいと思われ、さらにエンジンプラグを買いに行けないものとします。

JAFを呼ぶとかもNGでお願いします。

エンジンプラグのメンテナンス方法を教えてください。

バイクでも良いです。

Aベストアンサー

ジーゼルエンジンは自然発火なのでプラグってものはありませんが、
4サイクルエンジンの場合、購入した時にプラグレンチとプラグゲージが昔は車載工具として
ついていたようですが、自分がバイクなどに乗り出したときは、プラグレンチはついていましたが、
ゲージは日本人なら誰でも持っている名刺を使うようにと本などに書いてありました。
所詮0.7mmにするだけですので、地面(やりすぎたときに使うマイナスドライバは車載でしたね)
があれば調整できましたね。かぶっていたら、ワイヤブラシとか使いますが、昔はがいしが割れたり、
導通がなくなったりという外観でわかるような不良があったそうですが、それは、はるか昔の話で、
使えなくなるようなことにはなりません。
フラグの交換推奨期限はありますが、レンチと地面があれば十分ですし、イリジュウムプラグの場合は
いじるなということになっていますよ。

QACプラグからとった電源をUSBで出力するコネクタは良く見かけます。(

ACプラグからとった電源をUSBで出力するコネクタは良く見かけます。(例:iPodについているコネクタなど)
逆に、USBからとった電源を、ACプラグで出力できる、コネクタは存在するのですか?

どなたか、ご教授ください!
もし、無い場合は、誰か発明してください!

Aベストアンサー

下記のようなケーブルの事かな。

http://www.vshopu.com/usb55x25/index.html

その他参考
http://www.vshopu.com/item/209X-2704/index.html
http://www.vshopu.com/item/2094-3007/index.html


http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L3AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-D1AS/index.html

http://www.thanko.jp/akiba/#AKIBA19


尚、他の方も記載してますが、基本的には通常のUSB2.0では5V-500mA迄しか規格上は規定されてませんし、それ以下しか供給できない場合もあるので注意しましょう。
(USB3.0では900mA迄だったかな・・・。)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/words/002usb30/usb30.html

下記のようなケーブルの事かな。

http://www.vshopu.com/usb55x25/index.html

その他参考
http://www.vshopu.com/item/209X-2704/index.html
http://www.vshopu.com/item/2094-3007/index.html


http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L3AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-D1AS/index.html

http://www.thanko.jp/akiba/#AKIBA19


尚、他の方も記載してますが、基本的には通常のUSB2.0で...続きを読む

Q走行2万キロ、3年目でもタイミングベルト交換?

新古車購入した軽自動車ですが、先日車検を受けました。
3年目で走行2万キロです。
通勤や買い物に使うくらいで、別に派手な運転はしていませんが、
「タイミングベルトにひびが入っているから交換した方が良い」と言われ、交換しました。

車のことは詳しくないのですが、よく10年を目途とか10万キロを目途とか聞きます。
3年目・2万キロでひびが入っているって、もともと不良品だったってことはないのでしょうか?

変えなければ危険だから交換しましたが、なんだか納得いかない感じです。

Aベストアンサー

お世話様です。

大変な目に遭いましたね、それは明らかにおかしいと思われます。

其の壱
まず、車検点検で部品交換した場合は交換部品をクルマといっしょにオーナーに引き渡した上で
交換部品は不要なら回収しますかと聞くのが普通です。
交換した事実を示すとともに確認してもらうためです。

其の弐
新古車でしたらでしたら保証継続されているのではないでしょうか!?
継続されてなければやはり車屋の継続手続きに不備があると思われます。
(買った所で車検を受けたかな!?)

其の参
3年目・2万キロでひびが入っているのなら明らかに不良品ではないでしょうか!
充分クレームの対象になると思われます。メーカーに問い合わせるべきです。

其の四
其の参の行為を修理屋さんが対応しないのも怪しい!!
お客のためを思うなら自分でやらないまでもそれを薦めるべきが普通ではないでしょうか!

このことから車屋が怪しいと思われます。
本当にタイベルが不良だとしても非常に不親切ですね。

車屋に確認する事をお勧めします。
もしタイベルを提示したら回収してメーカーにも確認する事をお勧めします。

お役に立てば幸いです。
それでは失礼いたします。

お世話様です。

大変な目に遭いましたね、それは明らかにおかしいと思われます。

其の壱
まず、車検点検で部品交換した場合は交換部品をクルマといっしょにオーナーに引き渡した上で
交換部品は不要なら回収しますかと聞くのが普通です。
交換した事実を示すとともに確認してもらうためです。

其の弐
新古車でしたらでしたら保証継続されているのではないでしょうか!?
継続されてなければやはり車屋の継続手続きに不備があると思われます。
(買った所で車検を受けたかな!?)

其の参
3年目・2万キロでひ...続きを読む

Qホットプラグ(ホットスワップ)HDDのコネクタ形状について

SCSIのHDD空き容量が少なくなってきましたので増設または容量アップを考えています。

オークションで見ていますとホットプラグ対応HDDとして、出し入れする取っ手(?)が付いたHDDを見かけます。このようなHDDを取っ手から分離して通常のSCSIケーブルに接続可能なものでしょうか。現在使っているSCSI HDDは68ピンですが、SCAを変換コネクタ利用で使っていたこともあります。

ホットプラグ対応のHDDのコネクタ形状はどのようなものでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

従来一般にサーバー等で使われているSCSIホットプラグ対応コネクタとしてはSCAで間違いありません。
SCSI用80ピンと似た物でファイバチャネル用40ピンというのもあります。(見た目にサイズが違うのですぐ判るとは思います)
SCAで無い物でホットプラグ対応の物があるとすれば、中間に何らかの工夫をした変な物と考えて良いです。
最近はSAS?だったかの新しい規格も出てきてますが、こちらのコネクタは私はまだ見た事がないので知りません。
私が現在使用中または使用していたサーバーのDELL,COMPAQ,HP,FUJITSU,IBM,HITACHI,NEC等のホットスワップタイプについては、内部のドライブ自体のコネクタでSCA以外は見たことないです。
でSCA-68ピン変換コネクタで使用はできます。
各社ドライブのファームウェアは一般向け流通品とは違ってたりもしますが、まあ単なるSCSIドライブとして問題なく使えるはずです。

QワゴンR(MC21S) エンジン不調?。センサー系不調?

スズキのワゴンR(MC21S)のNAのモデルに乗っています。
エンジンはK6Aです。走行6万キロです。5万キロのときに中古購入です。

■状況
高速道路で100キロ付近で巡航していると、急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に悩まされています。
勝手に燃料カットされているか、アクセルが急激に戻されてしまったような感じです。この衝撃が、数秒~十数秒ごとに襲ってきます…。
80キロ以下まで速度を落とすと、現象は起きなくなります。
街乗りの通常走行ではこの現象は起きずに、必ず高速道路で発生します。

工場で見てもらったところ、センサー系異常だろうということで「スロットルセンサー」を交換しました。
これでも直らず「燃料ポンプ」を交換しました。

これで、数回の高速走行は問題なかったのですが、先日また同じトラブルが発生しました。

■ここで質問です。
あとは、どの部分のトラブルが考えられますでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
部品代や工賃は、いかほどかかるものでしょうか?

ちなみに、軽ですので、100キロ付近ではエンジン回転数は4500くらいまで上がっていると思います。
通常の街乗りでは、加速時以外は4500回転まであがることはまずありません。

高速はめったに使わないのですが、どうしても年に数回は使わなければならないときがあります。

工場に持っていく前に、予備知識をもっておこうと思って質問しました。「素直に工場で聞け!」とおっしゃらずによろしくお願いいたします。

スズキのワゴンR(MC21S)のNAのモデルに乗っています。
エンジンはK6Aです。走行6万キロです。5万キロのときに中古購入です。

■状況
高速道路で100キロ付近で巡航していると、急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に悩まされています。
勝手に燃料カットされているか、アクセルが急激に戻されてしまったような感じです。この衝撃が、数秒~十数秒ごとに襲ってきます…。
80キロ以下まで速度を落とすと、現象は起きなくなります。
街乗りの通常走行ではこの現象は起きずに、必ず高速道路で発生...続きを読む

Aベストアンサー

K6Aはカム進角装置が付いてますので、進角ポジションとノーマル・ポジションの2箇所にセンサーが付いてます。このセンサーはディーラーで交換をして貰えた筈ですが・・・ますか?
急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に> この様な場合はチェックランプが点灯しないのかな?センサーではなくカムの進角そのものに異常があるカンジしませんか?エンジンはストールしてないみたいだし、カム進角しているのに急にノーマルポジションに遅らせている様な・・・

確かにカム位置センサーはリコールぽいのですが、詳しくは判りません(オーナーのみお知らせですから)

MCでも3速ATの場合、CT21と同じで3速・4000rpmで65Km/h位じゃないでしょうか?100Kmなら6000rpmほど回ってしまうでしょ?3速ATはスピード出ませんよ~

Qヘッドフォンのプラグ・ジャックの適合

タブレットに接続するヘッドフォンを買おうと思うのですが、
プラグとジャックが適合するかどうかの判別方法が分からなくて困っています。

タブレットのジャックは、
ステレオミニジャック(35mm)です。

このジャックに適合するのはどういうプラグなんでしょうか?
例えば、L型ステレオミニプラグは適合するのでしょうか?

できたら、後学のために
L型のほかにどんなタイプがあるのかもご教示ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3.5mmですよね?
普通の3極ステレオミニプラグなら共通です。
ほかに2極、4極、5極などもありますが、極数が多いものはリモコンやノイズキャンセルなどの機能が付いた専用と思ってください。したがって普通に売っている3極ミニプラグはどれでも使用できます。

L型というのはミニプラグに関わらず、端子とケーブルの角度が90度になっていればL型と呼びます。
ほかにも45度くらいのものなどもあります。またL型でもメーカーによっていろいろな形があります。
機器との組み合わせによってはジャックの周囲の形が邪魔になって使えない(使いにくい)場合がないとはいえません。

「ステレオミニプラグ」という表記の3.5mmであればL型だろうがストレートだろうが使えますので、あとは自分の都合で選択してください。

Qイリジウムプラグのコストパフォーマンスは?

 今は2000年式のXJR400Rに乗っています。前回のプラグ交換の際にイリジウムプラグを入れました。そして、またそろそろプラグ交換の時期になったのですが、またイリジウムにしようか悩んでいます。
 イリジウムのコストパフォーマンスはどうなのでしょうか?使っているみなさん、高いお金を払ってもイリジウムがいいと思いますか?

 回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イリジウムプラグですが体感的には寿命が長くて掛がいいかなといったところです。2000年式ということだそうなのでそろそろ4年目、きっちりメンテをしていてもそろそろ不具合が出てくるころです。財布に余裕があるなら変えてみてもいいのではないでしょうか。ただ、4年目ごろからあちこち不具合が出始めるのでそれらとの兼ね合いもあります。長く乗るつもりなら思い切って投資してみてはいかがでしょうか?

QPCのヘッドホンジャックにプラグが全部刺さらない

東芝のT451/46DRのノートパソコンのヘッドホンジャックにパナソニックのRP/HX200のプラグが全部刺さりません。プラグの大きさとジャックの大きさは同じ3.5mmであっているのですが、入らないのはなぜなんでしょうか?

少し動かすだけで音がスピーカーの方に行ってしまって、すごく不便です。

ヘッドホンの買い替えも考えているのですが、このPCと相性のあう、安いヘッドホンやイヤホンがあれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>力を入れて無理に入れようとすると、ヘッドホンに音がこなくなるんです・・・

そこでもう一押し。きっちり入っていないとそのような状況になります。
プラグの金属部分が少しでも見えている状態だときっちり入っていません。

しかし、壊すのが怖いのなら無理に勧めることは出来ません。

他に、USB接続で使うイヤホン、イヤホンマイク、ヘッドフォン、ヘッドフォンマイク、スピーカー(このスピーカーにヘッドフォン、イヤホン端子がついてるやつもあります)を使うという手もあります。
あるいは、Bluetoothのやつも多数あります。
そのような物を使うのもひとつの手です。このようなものは、ノートパソコンのヘッドホンジャックを壊してしまっても使うことができます。

Q皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

まず、納車当時から付いていたノーマルのプラグを8000キロで交換。
次はイリジウムプラグに替えて13000キロ程走ったのですが、アイドリングから軽くフリッピングするとほんの一瞬タコメーターの針がついて来ない時があります。
そろそろプラグ交換の時期という事でしょうか?

Aベストアンサー

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
そのため、そこにカーボンの付着が多くなったら変えます。
もちろん、プラグにカーボンが堆積するというのはエンジンが正常であればあまり起きないので、そちらの修理調整も必要になります。
オイルを燃やしている2サイクルは、早めに交換した方がいいですね。
特に原付スクーターでは燃焼温度も低く、カーボンが堆積してブリッジができる場合もあるので、5千キロくらいで変えたほうがトラブルが少ないです。
4サイクルで1万キロ程度で交換が必要になったら、私ならどこかに問題があると考えます。
プラグがダメになったから不調になったのではなく、どこかに問題があるからプラグ交換が必要になった、そう考えます

普通の安いプラグしか使わないので、イリジウムやプラチナはよくわかりません。

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報