アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつも大変お世話になっています。皆様のアドバイスで着実にコレクション数を増やしているのですが、今回モーツァルトのピアノソナタ全集に手をつけてみようと思います。春なのでモーツァルトの優しくて軽やかな感じを是非我が家に!と思うのですが、またまた迷うのはどれを買うべきか!好みとしては軽やかでサラサラと聴けるような感じですが、名盤!これが鉄板!というものがありましたらそちらの方も紹介していただきたいです。
 よろしくお願い致しますm(__)m。

A 回答 (4件)

所持盤(レコード)の復刻CD



【本命】リリー・クラウスの1回目の録音(1956年MONO録音リマスター)私の鉄板
●リリー・クラウスの芸術 1 ~5
http://www.neowing.co.jp/list_from_code_banner.h …
 モノラルですが、1967年録音STEREOより力強くスッキリした演奏で、どちらを選ぶかと問われたら、この古い録音を取ります。私にとってのモーツァルト・ピアノ・ソナタのバイブル?原点の様な存在です。
 言ってみれば「何も足さない!何も引かない!」後はその都度、私の中で湧き上がる!・・・・・そんな演奏です。
1.(試聴)http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOC …
2.(試聴)http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOC …
3.(試聴)http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOC …
4.(試聴)http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOC …
5.(試聴不可)http://www.neowing.jp/detailview.html?KEY=TOCE-1 …
【当馬】リリー・クラウスの(1967年STEREO録音)参考比較
◎モーツァルト:ピアノソナタ全集
(試聴) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83 …

興味が膨らんで試聴してみました。

【対抗】 ◆マリア・ジョアン・ピリスの2回目の録音(1889年録音)
(試聴) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1259867
 最初1974年の録音(下記)に比し、心技の充実度が素晴らしく気品と喜びに満ちたモーツアルトを感じました。欲しい!
【比較参考】◇マリア・ジョアン・ピリスの1回目の録音(1974年録音)
(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83 …
 いや~ァ!若々しく瑞々しいですな~ァ!可愛くって、頭ナデなでしたくなる!

【穴馬】 ◆内田光子 モーツァルト大全集 第13巻:ピアノ・ソナタ全集(全19曲)
(試聴) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83 …
 これが、内田光子の名声を確立したあの1983年~87年録音のものなのかが解りません。記憶では確かフィリップス・レーベルではなかったかと思いますが、ここの記述ではグラモフォンとロンドン両レーベルの音源と記されています。内田光子が別レーベルに跨って2度の録音をしたのか私は知りません。この試聴を聴いただけの印象で恐縮すが、深い愛情に満ちた情緒たっぷりの演奏に感じました。全曲聴いて見たい!

【危険】◆グレン・グールド・・・質問者様のご希望とは対極でしょうか!?
(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83 …
 嵌るか!拒絶するか!は、質問者様次第!
 所持していますが、怖くて中々針を置けないんです!私は、、、、

 以上、余計な事ばかり記して御免なさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が大変おそくなり、申し訳ありませんでした。
沢山のアドバイス!しかも試聴もつけていただいて、ありがとうございました。とても造詣が深くて羨ましいです。お家には素敵なコレクションが沢山あるんでしょうね(^o^)。ピリスと内田光子さん!悩んでます。これからシツコイ程試聴して、でも多分分からないので結局直感で選んでしまう事になりそうです。
グールドは実はHMVのHPで試聴したんです。ド素人の第一印象は何か生真面目で堅い?でも決して嫌な印象は持ちません。でもグールド=バッハなんです、私の中の鉄板の法則では。嫌いじゃないんですけどね・・・。今回はグールド様にはお引取り願って2人で悩んでみます。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2010/03/26 23:42

ワルター・クリーンがいいと思います。



彼の弾くモーツァルトはピュアで真珠をころがすような澄んだ響きと、古典的で端正なフォルムが特徴。アクのないきわめて正統的な解釈に好感持てます。
まさに、これからの季節にはうってつけかと。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/258196
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m。
新たな候補が出てきました。これから三つ巴の戦い(?)になりそうです。全部聞き比べて選びたいと思います。ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2010/03/26 23:45

私だったら内田光子でしょうか。


日本人びいきもあるかもしれませんが、
曲ごとの粒がそろっていると思っています。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が大変おそくなり申しわけありませんでした。
内田光子さんですか。早速試聴できるところを探してみます。ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2010/03/26 23:35

1つだけ挙げるとすれば、ピリスの演奏です。



私の中では「鉄板」なのですが。

というか、あまりに当たり前すぎたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が大変おそくなり申しわけありませんでしたm(__)m。
どれを買うべきか色々検索していた時に、ピリスのレビューが良かったのを思い出しました。鉄板という事でもう1度調べなおしてみます。ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2010/03/26 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!