すみません、再び音響システムについての質問です。
私は現在、5.1chスピーカーを部屋に取り込もうとしています。
で、その入力側なんですが、単純に家電製品レベルのコンポを使用しようと考えています。
でもやはり音質的によくないとかいう問題が生じるものなのでしょうか?よく出力側ほど重要だと専門家の声を聞くのですが、そうするとMDやCDは
ばら売りでなくてもいいような気がしたのですが、、、

というか、実はコンポの時点でL、Rステレオなのでそれを6つのスピーカーから
出すのは無理なんでしょうか?DVDプレイヤーでないと5.1chは使用できないのでしょうか?
(6つのスピーカに分けるのは専用アンプの作業のような気がしますが・・・)

ご存知の方、ぜひよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

前回も回答させていただいたtakemarineです。
私の意見を取り入れていただいた様で、ありがとうございます。

今回の質問について自分的なアドバイスを。

家電のステレオコンポを用いても全然問題ないはずなんですけど、時間があったら電気屋さんに行ってばら売り高級品の仕様を見てみてください。
カバーできる音域があまりにも現在使っているコンポと差があるようでしたら、買い替えを検討してもいいかと思います。

スピーカーの話なんですけど、アンプ側のDSP機能があるので問題なく多数のスピーカーに振り分けることができるはずです。前回の回答のときに補足するのを忘れてました。すみません。

ちなみに、最近僕は8chミキサーを買ってしまいまして、DTMの幅が非常に広がりました。どうしてもアナログのギターの音が欲しくなってしまって。。。

ギター用のラックタイプのエフェクターとミキサーを組み合わせるとさらに音響の幅は広がると思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスしていただき、ありがとうございます!おそらくMDデッキなど、CDデッキなどをばら売りで購入しようと思います。カバーできる音域ってのがあるんですね、、、そこまで気づきませんでした(汗)。
そうですよね、ギターの生音にかなうものはないですよね!倍音が多くなると、やはりスピーカーの帯域、配置も重要になるってなノリで最近かなり音響に神経質になってます。でもプロの人とかもそんなにスピーカーにはこだわっていないというか、YAMAHAのそんなに高くない定番を使用しているとかいう話をききました。あともちろん家電用のものも試して聞いているそうです。まあ、曲作りをしてて、音響空間を十分活用してくれるような曲ができたとして、それがステレオでもうまくその音響空間を表現できていたら最高なんですよね、、、。

お礼日時:2001/04/06 01:31

ステレオ信号から5.1信号を合成する、擬似的な5.1と


元から5.1で再生される本来の5.1を区別しましょう。

御質問の例では、擬似的な5.1の例になりますが、
擬似的に合成するためのプロセッサ
(サラウンドプロセッサなど)を入れて、更に5.1用のアンプ
計6系統を必要とします。
擬似ですから、そんなに凝る必要は無く、MD/CDは
それなりのコンポの物で充分でしょう。

DVD、それからデジタル放送からの5.1を再生するのであれば
それなりの音質が有った方が良いのですが、
その場合も5.1アンプ/スピーカーはそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず5.1chを安いやつで買って、あとはMDデッキなど、ばらでそろえようと思います。一体型だと一箇所壊れたら全部だめになるんですよね、、、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/02 23:43

コンポからの出力をAVアンプに入力してやれば,AVアンプのDSPの機能で,ステレオソースも5.1chで鳴らすことができます。



ライブものなどはこのほうが臨場感があって楽しく聞けることもあります。

テレビの音声でもスポーツ中継などは同じような効果がでます。

ただ,ステレオソースはあくまでステレオでもっともよく再生できるよう作成されています。このことを考慮して,ステレオソースの時はメインの2スピーカのみを鳴らすようにできる機能を備えたAVアンプもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ステレオソースはあくまでステレオでもっともよく再生できるよう作成されています。
やっぱりそうなんですね。とりあえず安価な5.1chからせめてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/02 23:49

おっしゃる通りです。

5.1chは専用のアンプ(AVアンプ)の仕事です。
つまり、DVDなどにはすでに前の左右と後ろの左右とせりふなどを主に担当するセンターの音と低音の再生を担当するサブウーハーの音が独立して記録されております。それぞれの音を取り出すには専用のアンプが必要です。専用のアンプにはフロントのLRとサラウンド側のLRとセンタースピーカーとサブウーハー出力が付いています。それぞれをスピーカーにつなぐわけです。ただし、アンプによってはフロント2本のスピーカーだけであたかもサラウンドスピーカーがあるかのように音を出す機能を搭載した物もあります。多分過去の質問でもこのような物がありましたからそれも参考にされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね、、、。仮にDVDでCDを聞くということになっても、CDには5.1ch用に振り分けされていないと考えれば、CD出力は普通のコンポでもよさそうですね。ばらで購入して、アンプ、スピーカーは5.1用にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/02 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5.1chのコンポを買ったのですが、サブウーファー・その他スピーカーから音が出ません。

USB接続で、MP3を再生したのですが、メインスピーカー2つ以外からは音が出ません。

これは、再生してる音源が2.0chで5.1chで再生できないってことなのでしょうか?
ということは、普通の音源では5.1chは楽しめないということでしょうか?

購入したものはhttp://www.elimo.jp/detail/000065676/です

Aベストアンサー

この手の中国製の安物オーディオでは、そんなもんでしょう。
この手のサラウンド対応のコンポは、国内メーカーのものであれば、ステレオソースでも擬似的に5.1chに分配して再生できたりしますが、これにはそういう機能がないのでしょう。
ステレオソースは2ch分しか再生しないってことなんでしょう。

念のため、初期不良の可能性も考えられるので、5.1ch収録されているDVDを再生してみてください。
これでリアも鳴るのであれば、故障ではなくそういう仕様です。
鳴らないならもちろん故障です。

以前もこの手の無名メーカー製オーディオの質問がいくつかありましたが、ドルビーデジタルもライセンスすら取得していないものもありますから、サラウンドに対応しているのかすら疑問になります。

Q5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

オンキョーのD-108Eという製品に関してです。
このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、
5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか?

サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、
センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを
フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ。
PIONEERの最新機種で売れ筋でもあるHTP-S727などは、まさにそういう構成です。
http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s727.html

しいて言えば、フロントSPほど高音質を要求されないので勿体ない・・・くらいでしょうか?

Q5.1chのDVDを2.1chのスピーカーで

当方PioneerのハードディスクDVDプレーヤーとBOSEのコンパニオン3を所有しております。現在の接続はステレオピンジャックです。
そこで問題なのですが,5.1chのDVDソフトを2.1chの本スピーカーを通すと,当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。なにか名案があればご教示ください。中間にサラウンドのデジタルアンプを通すとかでしょうか。具体的な機種等がわかればあわせて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。

ぜんぜん当たり前じゃありません。
センタースピーカーは映画館のような広いスペースでどこに座ってもセリフが聞こえるように作られたものです。
映画館並の広さの部屋で端に座って映画を観るのなら別ですが普通の家庭では必要ありません。
(映画館並の部屋でも中心に座って観るのなら必要ありません)

私も映画好きなので60万円のAVアンプに一本25万円のスピーカーを使用してますがセンタースピーカーなんて使いません。
左右にスピーカーがあったら中心の音はピタッと定位します。
もちろんセリフも。
亡くなられたオーディオ評論家の長岡鉄男さんもセンタースピーカーは使わなかったそうです。

映画館ではスクリーンの後ろにセンタースピーカーを設置するので中心から音がしますが、家庭ではスピーカーは画面の上か下に置く事になるので逆に不自然になるのです。
電気処理で無理やり画面に定位させる機能が付いたAVアンプもありますが、それなら左右のスピーカーから定位させた方が自然な事は考えるまでもありません。

声がこもるということは設定かスピーカーの置き方がおかしいのです。
もしプレーヤーにウーファーの出力というのがあったらoffにしてください。
コンパニオン3はステレオ信号から低音成分を抽出しますので必要ありません。
コンパニオン3は小型ですが低音から高音までしっかり再生できる優れたスピーカーなのでダイナミックレンジを圧縮したらもったいないです。
これは標準にしておくを薦めます。

低音を増強する機能が付いてたらoffにします。
バーチャルサラウンドというのがあったらこれもoffにしてください。
不自然になるだけなのでこんな機能は必要ありません。

あと低音用のスピーカーを小さなスピーカーのすぐ近くに置いてませんか?
近くにあったら離してください。
机の上なら見える場所にはサテライトスピーカーだけでウーファーは足元にでも隠しておいた方がいいと思います。
その方が音の混ざりが良いのです。
低音がどこから出てるのかはっきり分かるようなら置き方が間違ってます。
低音はフワッと空気に溶け込んで小さなスピーカーから出てる音と混ざる感覚です。

>当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。

ぜんぜん当たり前じゃありません。
センタースピーカーは映画館のような広いスペースでどこに座ってもセリフが聞こえるように作られたものです。
映画館並の広さの部屋で端に座って映画を観るのなら別ですが普通の家庭では必要ありません。
(映画館並の部屋でも中心に座って観るのなら必要ありません)

私も映画好きなので60万円のAVアンプに一本25万円のスピーカーを使用してますがセンタースピー...続きを読む

Q今使用している2chスピーカーを利用して5.1chしたい

今PS3をONKYOのGX-70HDと言うスピーカでAVケーブルで繋いで使っていて
http://kakaku.com/item/01705010526/spec/

このスピーカーを使って、5.1chにしたいのですが
こういう事はできるのでしょうか?

できるだけ安く仕上げたいので、残りのスピーカーが単品であれば買いたいと思っています

このスピーカーはAVケーブルでしかつなげません、ウーファー出力はあります
PS3のほうは光出力と音の同時出力はできます

メインのスピーカーは今ので満足なので安くてもいいので5.1chの環境にとりあえずしたいと思っています
よろしくお願いしますm

Aベストアンサー

そのスピーカーでは、サブウーファー(SW)を追加するしか拡張性はありません。
今現在、SWを接続していなければ、それを追加するだけでも随分雰囲気は変わるはず。
これも立派な2.1chサラウンドです。

残念ながら5.1chサラウンド化をする際は、そのスピーカーは生かせません(どこにも使えない)

>アナログから今のスピーカー、光デジタルからそのセットで5.1chにし
>て同時に使うと音響的にはどうなんでしょう?

何がしたいのでしょう?
今のスピーカーを並行して鳴らす意味が分かりません。
邪魔をするだけだと思います。

Q5.1chのスピーカーをPCのスピーカーに・・・

今YAMAHAのスピーカーがあるのですが、
知識がダメダメな為完全に理解出来てません。
基本的に通常のPCで鳴る音(wavやmp3の通常音)は
5.1ch(6つのスピーカーで同時に音を出す)で聞けるのでしょうか?
家のサウンドカードが完全にいかれていたのか、
どうか解からないのですが6のスピーカーが同時に鳴る場合は
DVDとかの5.1ch対応のソフトだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
わたしも、5.1ch出力を出すのに苦労した一人です。

参考になるかどうかなんですが、
チェックしてほしいことは
1.いまお使いになっている、サウンドカードは5.1ch用ですか?
2.YAMAHAのアンプからのケーブル種がサウンドカードとあっているかです。
  デジタル?、光?、アナログ?
3.サウンドカードの設定で
  デジタルのみ?
  出力スピーカーの設定
  等いろいろあるとおもいますので、設定を確認ください。
4.YAMAHAのアンプの設定
  モード等確認

以上チェックすれば、wavであろうがmp3であろうがゲームであろうが
とりあえず6のスピーカーが同時に鳴ります。
しかし、5.1chわかれて、なるやつはそれ相当のDVDとかの5.1ch対応のソフトだけですよ。

がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報