すいません。家電製品のことではないのですが、どこで質問していいか分からなくて…。
 もう随分前からずっと困っていたのですが、ひげを剃る剃刀の刃が2回くらいですぐ切れなくなってしまうので、もったいないと思いつつ交換せざるを得ません。何か切れ味が長持ちする管理の仕方はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

私も髭が濃いので苦労してます(^^ゞ


深剃り電気剃刀でも剃れた気がしないんですよね・・・
で、T字型の剃刀使っています。

剃るときに髭・肌・剃刀をよく暖めていますか?
私の場合は入浴時、体や髪を洗っている間たらいの中に熱湯入れておいときます。剃る場所も洗顔しながら髭を起こすようにして洗っておきます。
こうやっておくと、髭自体剃りやすいし長持ちしますよ。
あとは使用中もこまめにお湯洗いをして歯を暖めることと目詰まりをしないように気を使ってます。

最近は暖めなくても大丈夫なんていうジェルが出ていますが、髭の濃い人には通用しませんよ。あまりよく剃れないわ肌は荒れるわすぐに切れ味が悪くなるわで私にとっては全然魅力的じゃないですね。

目詰まりという点で見てもジェルは結構とれているようで間に残っており良くありません。石鹸を良く泡立てて滑りを良くするだけで充分です。

使用後はEIZAさんのおっしゃっているようによく洗ってから乾燥。絶対に歯には触れてはダメです。油分が歯につくと切れ味悪くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 そうなんですよ!私はジェルを使っています。剃りは悪くないと思いますが、これがいけなかったのですね。
 刃を暖めると良いというのは初めて知りました。ぜひ試させていただきます。

お礼日時:2001/04/01 05:26

水洗いの出来るタイプの電気シェーバーなら


松下からシェーバークリーニング液(ES004)600円
クリーニングフォーム(ES005)700円
電気シェーバー用オイル(ES003P)700円
以上3点が発売されていますよ。

替え刃をお買い求めのお客さんのほとんどが無理に
ゴシゴシとひげをそられて外刃が破れるケースが多いです。
やさしく皮膚を伸ばして剃るようにしましょう。

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/04/01 05:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 私は電気シェーバーは使ったことがないのですが、それも考えた方がよいのかも知れませんね。

お礼日時:2001/04/01 05:30

フェザーとかジレットとかの替え刃のことでしょうか?



私は、鼻の下と顎ていどの平均的日本人ですが、3~4回で切れ味は悪くなります・・・5回だと肌を傷つけるようです。

私の従兄弟は、もみ上げから顎まで繋がっていて堅い髭ですから1~2回で駄目になるそうです。

ずっと昔の30年位前の薄いジレットの刃は、薄くて切れ味は良かったのですが、オシャレな方は毎回捨てていたようです・・・。

結局、買えばというのは元祖[使い捨て]の商品だったのかもしれません。

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/04/01 05:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 私もどちらかというと薄い方だと思いますが、そうですか、3~4回ですか。もしかしたら私が神経質すぎるのでしょうか。

お礼日時:2001/04/01 05:19

ひげを剃るってことは、nhkbsサンて男性ですよね?


でも、かみそりって男物も女物もあまり違わない気がするので、ひとつ。

まず、使った後、あわあわはきちんと洗い流してください。
流水でしっかりと。
その後、よーく水を切って、それから拭かないで自然乾燥させます。
↑錆びそうな気がするんですが、ウチのかみそりの袋にそう書いてありました。
 結構平気ですよ、あたしなんか半年くらい使ってます。

二回で切れ味が悪くなってしまっては、不経済この上ないデスものね。
よろしければ、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2001/04/01 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全剃刀で髭を剃る意味は?

今まで15年ほど、安全剃刀で髭を剃ってきました。
しかし、風呂場でのやわらかい肌でないと切れてしまうため、いつも剃るのは前日の夜です。
そこまで髭が濃い方ではないため、翌日いっぱいであれば何とかもちますが、電動シェーバーなら出勤前に剃れます。

そう考えれば、イニシャル/ランニングコストを除けば電動シェーバーが一番良い方法の気がしてきました。

コストの問題を除いて、敢えて安全剃刀を使用している方がいらっしゃいましたら、理由をご教示願えますでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も剃刀派です。
電動シェーバーを買おうかどうか迷った時期もありますが、何といっても「剃れた感」と剃った後の肌のつるつる感(同じようなもんですが^^)にハマって未だに電動シェーバーの優先順位が上がりません。

ランニングコストも月に200円程度ですので、気にしていません。

ちなみに剃ると、肌の古い角質が適度に剥されるので、髭が生える部分は、女性よりも肌がきれいだそうです^^

Q髭剃りの1枚刃、2枚刃

手剃りや電動の髭剃りで1枚刃、2枚刃がありますよね。
手剃りなら構造上、2枚刃のほうがよく剃れそうな気がしますが、電動だと疑問です。2枚刃の方がよく切れるようには思えないんですが、実際にはどうなのか知ってましたら教えてください。

Aベストアンサー

剃る時間の短縮ですね。

Qパソやネットも随分変わりましたよね?

昔はファイル共有やエミュレーターで遊んだり、パソコンも今と比べて発展途上だったんでクロックアップしてみたりオタクが楽しめるものだったのに今ではその殆どが良くなってしまったり、無くなってしまったりしてリア充組の進出もあってパソコンはただのコミュニケーションのツールに変わりましたよね。ずっと昔からオタクとしてパソコンやネットやってる人は居場所がなくなってきたように感じませんか?今はどのようにパソやネットと付き合ってますか?もしかして電車男みたいにリア充になってしまったとか??

Aベストアンサー

私は、ファイル共有やエミュレータで遊んだことはありませんが、オーバークロックをクロックアップと言っていた時代からパソコンをやっています(Super7やSocket370)。今は基本的性能が高くなっているので、一部の人の趣味になっている感がありますね。今でも液体窒素を使ったオーバークロックがあるので、一段とレベルが高くなっているようです。

今では、普通の人はスマートフォンやタブレットなどで気軽にインターネットに接続しています。これは、それまでは、パソコンを使わないとインターネットに接続できなかった普通の人が、パソコン無しでもインターネットができるようになった訳で、逆に言えば、パソコンが必要なくなっただけでしょう。

従って、パソコンを趣味にしている人の数は、基本的にあまり変わらないのでは、と思います。私は、Epson Notebook PC-386Note AR でWordやExcelを使っていましたが、ポータブルのOASYS(ワープロ専用機)も使っていました。このころは、便利なツールとして使っていましたが、今考えると大したことはできなかった感じですね。インターネットよりはパソコン通信全盛で、NiftyServeやローカルのBBSに良く繋いでいました。今のように定額でインターネットができる訳ではなく、電話代を気にしながらの通信環境でしたね(笑)。

そう言う意味では、今パソコンでインターネットが自由にできる状態は、天国と言えます。ただ、最初からその環境にいると、そのことは判らないですね。また、判る必要もないでしょう。

私は、ファイル共有やエミュレータで遊んだことはありませんが、オーバークロックをクロックアップと言っていた時代からパソコンをやっています(Super7やSocket370)。今は基本的性能が高くなっているので、一部の人の趣味になっている感がありますね。今でも液体窒素を使ったオーバークロックがあるので、一段とレベルが高くなっているようです。

今では、普通の人はスマートフォンやタブレットなどで気軽にインターネットに接続しています。これは、それまでは、パソコンを使わないとインターネットに接続できな...続きを読む

Q電気剃刀のバッテリー交換

使用中の電気剃刀が、充電出来なくなってしまいました。
コンセントをつなげた状態でなら何の不都合もなく使用出来るので、バッテリーが駄目になってしまったのではないかと考えついたのですが…
もしそうなら、バッテリーの交換は個人でも簡単に出来るでしょうか?
それとも、買い替えたほうが良いでしょうか?
使用中の電気剃刀はブラウン製品で、6~7年前に1万円位で購入したものです

Aベストアンサー

ブラウンの556なら取り替えました。

大きな電気店(できれば秋葉原の電気街の入口の店あたり)に行って、
購入して、取り替えれば大丈夫です。
但し、はんだ付けは必要です。

556の場合、単3電池をすこし短くした感じの電池2本が
使われていました。
いったん中を開けて、電池の本数と種類(ニッカドかどうか、
普通はニッカド)直径と長さを測って買いに行きましょう。

ここ数年でニッカドがものすごく進化してます。
(電極間のセパレーターが特に。)
部品扱いで、高い値段で古いものを手に入れるよりも
新しいものを入手する事をお奨めします。
値段は、2本で800円ぐらいだったと思います。

Q髭剃りの刃

いつもお世話になっております。
T字の髭剃り=2枚刃、3枚刃、4枚刃のそれぞれの
長所、短所を教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足になりますが、


枚数が多くなるほど肌への負担が少なくなります。

と、一般的には言われていますが1枚あたりの圧は少なくなるものの、その分何倍もの回数刃が通るので肌の弱い人には余り変わらなかったりもします。


圧が少ないので横滑りしたときの危険は少ないです。
(枚数の多いものは横滑りガード付きも多い)

枚数が多いと肌を「撫でる」感じになるので「剃っている」感が少ないと感じる人も居るようです。

また枚数が多いと面積が剃る面積が大きくなるので細かい部分やキワを剃りにくいと感じることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報