すいません。家電製品のことではないのですが、どこで質問していいか分からなくて…。
 もう随分前からずっと困っていたのですが、ひげを剃る剃刀の刃が2回くらいですぐ切れなくなってしまうので、もったいないと思いつつ交換せざるを得ません。何か切れ味が長持ちする管理の仕方はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

私も髭が濃いので苦労してます(^^ゞ


深剃り電気剃刀でも剃れた気がしないんですよね・・・
で、T字型の剃刀使っています。

剃るときに髭・肌・剃刀をよく暖めていますか?
私の場合は入浴時、体や髪を洗っている間たらいの中に熱湯入れておいときます。剃る場所も洗顔しながら髭を起こすようにして洗っておきます。
こうやっておくと、髭自体剃りやすいし長持ちしますよ。
あとは使用中もこまめにお湯洗いをして歯を暖めることと目詰まりをしないように気を使ってます。

最近は暖めなくても大丈夫なんていうジェルが出ていますが、髭の濃い人には通用しませんよ。あまりよく剃れないわ肌は荒れるわすぐに切れ味が悪くなるわで私にとっては全然魅力的じゃないですね。

目詰まりという点で見てもジェルは結構とれているようで間に残っており良くありません。石鹸を良く泡立てて滑りを良くするだけで充分です。

使用後はEIZAさんのおっしゃっているようによく洗ってから乾燥。絶対に歯には触れてはダメです。油分が歯につくと切れ味悪くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 そうなんですよ!私はジェルを使っています。剃りは悪くないと思いますが、これがいけなかったのですね。
 刃を暖めると良いというのは初めて知りました。ぜひ試させていただきます。

お礼日時:2001/04/01 05:26

水洗いの出来るタイプの電気シェーバーなら


松下からシェーバークリーニング液(ES004)600円
クリーニングフォーム(ES005)700円
電気シェーバー用オイル(ES003P)700円
以上3点が発売されていますよ。

替え刃をお買い求めのお客さんのほとんどが無理に
ゴシゴシとひげをそられて外刃が破れるケースが多いです。
やさしく皮膚を伸ばして剃るようにしましょう。

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/04/01 05:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 私は電気シェーバーは使ったことがないのですが、それも考えた方がよいのかも知れませんね。

お礼日時:2001/04/01 05:30

フェザーとかジレットとかの替え刃のことでしょうか?



私は、鼻の下と顎ていどの平均的日本人ですが、3~4回で切れ味は悪くなります・・・5回だと肌を傷つけるようです。

私の従兄弟は、もみ上げから顎まで繋がっていて堅い髭ですから1~2回で駄目になるそうです。

ずっと昔の30年位前の薄いジレットの刃は、薄くて切れ味は良かったのですが、オシャレな方は毎回捨てていたようです・・・。

結局、買えばというのは元祖[使い捨て]の商品だったのかもしれません。

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/04/01 05:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 私もどちらかというと薄い方だと思いますが、そうですか、3~4回ですか。もしかしたら私が神経質すぎるのでしょうか。

お礼日時:2001/04/01 05:19

ひげを剃るってことは、nhkbsサンて男性ですよね?


でも、かみそりって男物も女物もあまり違わない気がするので、ひとつ。

まず、使った後、あわあわはきちんと洗い流してください。
流水でしっかりと。
その後、よーく水を切って、それから拭かないで自然乾燥させます。
↑錆びそうな気がするんですが、ウチのかみそりの袋にそう書いてありました。
 結構平気ですよ、あたしなんか半年くらい使ってます。

二回で切れ味が悪くなってしまっては、不経済この上ないデスものね。
よろしければ、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2001/04/01 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめのT字カミソリと刃を長持ちさせる使い方。

21歳男性です。
おすすめのT字カミソリとカミソリの刃を長持ちさせる保管方法を教えて下さい。
私はヒゲを二日に一回くらい剃っているのですが、一週間くらいで刃が切れにくくなってきます。私のひげは固いですが量は少ないです。鼻の下と、もみあげの下と、あごに少し生えるくらいです。
今使っているのはジレットプログライドパワーです。使った後はホルダーと刃をタオルで拭っているのですが、このやり方で合っているでしょうか?スムーサーが剥がれていくのでよくないのでしょうか?
また今回カミソリを買い替えてもいいかなーと思っているのですがおすすめはあるでしょうか?フェザーのサムライエッジが気になっているのですがどうでしょうか?肌が弱いのでカミソリ負けのし難さと、深剃りが出来るかどうかと、替刃のコスパが気になります。

Aベストアンサー

タオルで拭っちゃダメです。そのタオルの生地に刃があてられて刃が減ります。道理で一週間でダメになるはずだよ。ついでにタオルも剃刀の刃が当たって痛みます。
水ですすいで、ピッピッと水を切って、あとはそのまま。それが基本です。とにかく「刃に何かを当てる」ってのがNGなわけです。刃が下になる状態で置いてもダメです。ケースに入れるか、手が触れない場所に刃を上にして置くのです。長持ちさせるコツは、とにかく「顔以外に刃を触れない」に尽きます。

おじさんも髭は薄いので、おろしたての剃刀だと切れすぎてヒリヒリしちゃいます。半月くらい使ってきて少し丸くなったくらいがちょうどいいですね。

Q安全剃刀で髭を剃る意味は?

今まで15年ほど、安全剃刀で髭を剃ってきました。
しかし、風呂場でのやわらかい肌でないと切れてしまうため、いつも剃るのは前日の夜です。
そこまで髭が濃い方ではないため、翌日いっぱいであれば何とかもちますが、電動シェーバーなら出勤前に剃れます。

そう考えれば、イニシャル/ランニングコストを除けば電動シェーバーが一番良い方法の気がしてきました。

コストの問題を除いて、敢えて安全剃刀を使用している方がいらっしゃいましたら、理由をご教示願えますでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も剃刀派です。
電動シェーバーを買おうかどうか迷った時期もありますが、何といっても「剃れた感」と剃った後の肌のつるつる感(同じようなもんですが^^)にハマって未だに電動シェーバーの優先順位が上がりません。

ランニングコストも月に200円程度ですので、気にしていません。

ちなみに剃ると、肌の古い角質が適度に剥されるので、髭が生える部分は、女性よりも肌がきれいだそうです^^

Q電気カミソリ シェーバーのおすすめは?

100V電源の「電気カミソリ シェーバー」のおすすめはどれでしょうか?

パナソニックやブラウンなどの製品がいろいろありますが。

Aベストアンサー

パナソニックが良いです
確かにブラウンは深剃が効きます 髭が濃く癖毛向き
フィリップスは回転式なのでパワー感が無いが肌に優しい 
パナソニックは丁度いいとこ取り
パナとブラウンは切れがいい反面外刃と内刃の痛みが速く1〜2年で交換ですね。

Q髭剃りの1枚刃、2枚刃

手剃りや電動の髭剃りで1枚刃、2枚刃がありますよね。
手剃りなら構造上、2枚刃のほうがよく剃れそうな気がしますが、電動だと疑問です。2枚刃の方がよく切れるようには思えないんですが、実際にはどうなのか知ってましたら教えてください。

Aベストアンサー

剃る時間の短縮ですね。

Q●○おすすめのカミソリ○●

今いいカミソリを探し中なんです;ここで検索してみたんですが、男の人のカミソリの発言はあったんですけど女性のはなくて・・・。「これよく剃れていいよ!」ってゆーのないでしょうか??

あと、逆剃りはよくないってあるんですけど、逆剃りじゃないとちゃんと剃れないんです;これもアドバイスあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

専門家と言っても,顔剃りの専門家だよ。(つまり,理容師)

体毛の逆剃りは,やはり,お勧めできないですね。
だって,顔に比べ,皮膚がやわらかいと言うか,弱いと言うか・・・。
トラブルの原因になりやすいのではないかと思われます。

どうしてもと言う場合は,まったくの逆剃りではなく,体毛が生えている向きに対して斜め45度以上の角度で剃るようにしてください。(実は,レディースシェービングもそうしているんですよ)

体毛を剃るためのカミソリですが,やはり,理容師が使う砥ぐタイプのカミソリが1番肌にやさしいと思われます。
実際,自分の腕で試したことがありますが,替え刃(例え,3枚刃であっても)よりも砥ぐタイプのカミソリの方が痛くなかったですからね。

そうそう,どのような剃刀を使っても良くそれる方法(注意点)を書きますね。

1.絶対にカミソリを肌に押し付けない。
押し付けてしまいますと,肌が傷つきやすくなってしまいます。
カミソリの重さ分だけの力(重量)で剃るようにしてください。

2.軟化剤を使用すること。
軟化材とは,シェービングフォームなどのことですが,洗面台にある普通の石鹸(これも軟化剤の1つです)を良く泡立たせて剃る部分に塗る方が,断然肌のあたりがやさしくなります。

3.体毛が濃い部分は必ず蒸すこと。
男性の髭ほどではなくても,濃い部分は軟化剤をつけてから,一度蒸しタオル(火傷をしない程度のお湯に浸して軽く絞ったタオル)で蒸し,もう一度軟化剤を塗って剃るようにしてください。
もちろん,お風呂に入って充分体を温めても,蒸しタオルと同じ効果が得られますよ。

4.カミソリの刃は絶対に立てないこと。
カミソリの刃に剃らせたいのは体毛であって肌ではありません。
剃刀の刃が立っていますと,どうしても肌に食い込みやすいです。
ですから,体毛だけを剃れるようにするため,絶対にカミソリの刃は立ててはいけません。(剃刀の刃は寝かせて使用すること)
特に,T字シェーバーを使用するときは気をつけてくださいね。(T字シェーバーの場合は,柄を気持ち立てると刃が寝ます)

5.剃ったあとはクリームを塗ること。
剃る方法ではないですが,アフターケアは非常に大切です。
ご自分にあったスキンミルクやスキンクリームなどを,必ず,軽く擦り込むようにして塗ってください。
塗らないと,肌のトラブルを起こしてしまう可能性がありますからね。

専門家と言っても,顔剃りの専門家だよ。(つまり,理容師)

体毛の逆剃りは,やはり,お勧めできないですね。
だって,顔に比べ,皮膚がやわらかいと言うか,弱いと言うか・・・。
トラブルの原因になりやすいのではないかと思われます。

どうしてもと言う場合は,まったくの逆剃りではなく,体毛が生えている向きに対して斜め45度以上の角度で剃るようにしてください。(実は,レディースシェービングもそうしているんですよ)

体毛を剃るためのカミソリですが,やはり,理容師が使う砥ぐタイプのカ...続きを読む

Qパソやネットも随分変わりましたよね?

昔はファイル共有やエミュレーターで遊んだり、パソコンも今と比べて発展途上だったんでクロックアップしてみたりオタクが楽しめるものだったのに今ではその殆どが良くなってしまったり、無くなってしまったりしてリア充組の進出もあってパソコンはただのコミュニケーションのツールに変わりましたよね。ずっと昔からオタクとしてパソコンやネットやってる人は居場所がなくなってきたように感じませんか?今はどのようにパソやネットと付き合ってますか?もしかして電車男みたいにリア充になってしまったとか??

Aベストアンサー

私は、ファイル共有やエミュレータで遊んだことはありませんが、オーバークロックをクロックアップと言っていた時代からパソコンをやっています(Super7やSocket370)。今は基本的性能が高くなっているので、一部の人の趣味になっている感がありますね。今でも液体窒素を使ったオーバークロックがあるので、一段とレベルが高くなっているようです。

今では、普通の人はスマートフォンやタブレットなどで気軽にインターネットに接続しています。これは、それまでは、パソコンを使わないとインターネットに接続できなかった普通の人が、パソコン無しでもインターネットができるようになった訳で、逆に言えば、パソコンが必要なくなっただけでしょう。

従って、パソコンを趣味にしている人の数は、基本的にあまり変わらないのでは、と思います。私は、Epson Notebook PC-386Note AR でWordやExcelを使っていましたが、ポータブルのOASYS(ワープロ専用機)も使っていました。このころは、便利なツールとして使っていましたが、今考えると大したことはできなかった感じですね。インターネットよりはパソコン通信全盛で、NiftyServeやローカルのBBSに良く繋いでいました。今のように定額でインターネットができる訳ではなく、電話代を気にしながらの通信環境でしたね(笑)。

そう言う意味では、今パソコンでインターネットが自由にできる状態は、天国と言えます。ただ、最初からその環境にいると、そのことは判らないですね。また、判る必要もないでしょう。

私は、ファイル共有やエミュレータで遊んだことはありませんが、オーバークロックをクロックアップと言っていた時代からパソコンをやっています(Super7やSocket370)。今は基本的性能が高くなっているので、一部の人の趣味になっている感がありますね。今でも液体窒素を使ったオーバークロックがあるので、一段とレベルが高くなっているようです。

今では、普通の人はスマートフォンやタブレットなどで気軽にインターネットに接続しています。これは、それまでは、パソコンを使わないとインターネットに接続できな...続きを読む

Qオッカムの剃刀はなぜカミソリ?

オッカムの剃刀はなぜカミソリ?なぜ「カミソリ razor」という名前なのでしょうか?
彼のラテン語の引用では(ウィキによる)いっさいカミソリの文字はありませんでした。

Aベストアンサー

引用表現ではなく修辞的な表現なのだと思います。
比喩法の一種で、換喩(metonymy)といわれるものではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9B%E5%96%A9

オッカムの定義は余計なものを省略したり必要以上に複雑なものを単純化することを示唆しているので、その示唆全体を「剃刀」とたとえているのだと思います。和のこころでたとえるなら、論理の「面取り」ってところでしょうか。

太宰治『人間失格』に「おい! とんだ、そら豆だ。来い!」というのがあります。この「そら豆」がかなり巧妙な換喩になっていたという記憶があります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

Q電気剃刀のバッテリー交換

使用中の電気剃刀が、充電出来なくなってしまいました。
コンセントをつなげた状態でなら何の不都合もなく使用出来るので、バッテリーが駄目になってしまったのではないかと考えついたのですが…
もしそうなら、バッテリーの交換は個人でも簡単に出来るでしょうか?
それとも、買い替えたほうが良いでしょうか?
使用中の電気剃刀はブラウン製品で、6~7年前に1万円位で購入したものです

Aベストアンサー

ブラウンの556なら取り替えました。

大きな電気店(できれば秋葉原の電気街の入口の店あたり)に行って、
購入して、取り替えれば大丈夫です。
但し、はんだ付けは必要です。

556の場合、単3電池をすこし短くした感じの電池2本が
使われていました。
いったん中を開けて、電池の本数と種類(ニッカドかどうか、
普通はニッカド)直径と長さを測って買いに行きましょう。

ここ数年でニッカドがものすごく進化してます。
(電極間のセパレーターが特に。)
部品扱いで、高い値段で古いものを手に入れるよりも
新しいものを入手する事をお奨めします。
値段は、2本で800円ぐらいだったと思います。

Qおすすめの髭剃りを教えてください

旦那にプレゼントで探しているのですが
電動がいいのか、剃刀がいいのか
全く分かりません。

旦那は剃刀を使っていますが
夜お風呂で髭を剃っても
次の日のお昼には生えてきて
チクチ クしています。

電動と剃刀どちらが深く剃れますか?
またそれぞれのおすすめの商品を教えてください。

Aベストアンサー

電気シェーバーにしろ、剃刀にしろ、肌やヒゲとの相性によって剃り心地や肌への負担が変わるので、「誰にとっても最高」という製品は存在しません。(私もそうですが)髭剃りで苦労している人は、いろいろ買い替えて、剃り方を工夫して、とりあえず現状に行き着いたという感じです。

プレゼントであれば、ご主人の好みに合わなかったときにお互い気まずいでしょう。電気シェーバーだと中級機種で2~3万円くらいするので、2人で一緒に見に行って買ってあげる、というのがベストかと思います。

T字剃刀は、そこまで高価ではありませんが、ご主人が過去に使ったことがあるものを「これ、良いらしいから使ってみて」では良くないので、やはり希望を聞いてからの方が無難です。

純粋なプレゼントとして考えるなら、実用性抜きで趣味性の高い両刃剃刀なども良いかも知れません。趣味の品と言っても、私は毎日使っていますが。レザー(西洋剃刀)や和剃刀はもっと趣味性が高いですが、刃を研ぐのが難しいのでお勧めしません。
http://waterservergirl.seesaa.net/article/391070454.html

>> 夜お風呂で髭を剃っても次の日のお昼には生えてきてチクチクしています。 //

これは仕方ありません。1日に伸びるヒゲの長さには個人差がありますが、もともと伸びるのが早い体質だといくら深剃りしても半日~1日くらいでゾリゾリ、チクチクしてきます。

>> 電動と剃刀どちらが深く剃れますか? //

電動シェーバーは、外刃(メッシュのようなもの)と内刃で剪断して刈り取る、つまり細かいハサミが無数に並んだ構造なので、外刃の厚み以上には深剃りできません。ただ、各メーカーとも、構造を工夫してヒゲを引っ張り出してから刈るようにしているので、見るからに剃り残しがある程ではありません。

剃刀は肌に直接刃が当たるので、理屈の上では電気シェーバーより深剃りできます。また、2枚刃以上の場合、1枚目の刃がヒゲを引っ張り出し、2枚目がそれを剃る構造になっているので、より深剃りできます。ただ、製品と肌・ヒゲの相性にもよります。

>> それぞれのおすすめの商品を教えてください。 //

肌やヒゲとの相性が大きいので、一概にどれがベストとは言えません。

電気シェーバーに関しては、パナソニック、ブラウン、日立、フィリップスなどの中級~上位モデル(2~5万円くらい)であれば、どれでも良く剃れますが、相性は個人差があります。一般的には、往復式のパナソニックやブラウンは深剃りできるが肌への攻撃性も高い、回転式のフィリップスはあまり深剃りできないが肌に優しい、と言われています。しかし、私の場合、肌はかなり弱い方ですが、フィリップスよりパナソニックの方が肌への負担は少なく感じます。

なお、各社とも、中級機種は風呂場で使用でき、水洗いできるものが主流ですが、洗浄は自分でする必要があるのが一般的です。上位機種になると専用の洗浄台が付いて、洗浄から充電まで全自動でやってくれますが、専用の洗浄液が高価なので、個人的にはあまり印象が良くありません。

剃刀に関して、これもジレット、シック、カイ、フェザーなど、メジャーな製品であれば品質に違いはありませんが、使用感は肌やヒゲとの相性によって異なります。一般的には刃の枚数が多い方が1回で深剃りでき、何度も剃り直さなくてよいので肌に優しいと言われていますが、極端に肌が弱い場合は、(そもそも深剃りを諦めて)刃の枚数が少ないものを使った方が良いこともあります。

電気シェーバーにしろ、剃刀にしろ、肌やヒゲとの相性によって剃り心地や肌への負担が変わるので、「誰にとっても最高」という製品は存在しません。(私もそうですが)髭剃りで苦労している人は、いろいろ買い替えて、剃り方を工夫して、とりあえず現状に行き着いたという感じです。

プレゼントであれば、ご主人の好みに合わなかったときにお互い気まずいでしょう。電気シェーバーだと中級機種で2~3万円くらいするので、2人で一緒に見に行って買ってあげる、というのがベストかと思います。

T字剃刀は、そこま...続きを読む

Q髭剃りの刃

いつもお世話になっております。
T字の髭剃り=2枚刃、3枚刃、4枚刃のそれぞれの
長所、短所を教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足になりますが、


枚数が多くなるほど肌への負担が少なくなります。

と、一般的には言われていますが1枚あたりの圧は少なくなるものの、その分何倍もの回数刃が通るので肌の弱い人には余り変わらなかったりもします。


圧が少ないので横滑りしたときの危険は少ないです。
(枚数の多いものは横滑りガード付きも多い)

枚数が多いと肌を「撫でる」感じになるので「剃っている」感が少ないと感じる人も居るようです。

また枚数が多いと面積が剃る面積が大きくなるので細かい部分やキワを剃りにくいと感じることもあります。


人気Q&Aランキング