アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故をおこしました(今後の対応)

はじめまして。
先日、交通事故を起こしました。私の過失で追突です。
自分での事故は初めてで、最初はとまどいましたが。
取り急ぎ、警察へ連絡をして現場聴取を受け、相手方の名前、住所、連絡先(携帯)を聞きました。
お互い車も自走できたので、その場は別れて、警察と保険会社からの連絡を待つことにしました。

その後、私の保険会社に連絡をして相手側にご一報の対応をいただいてもいらいました。
休日の出来事だったので相手方に病院へ行っていただくこともできていません。(後日行かれるようですが)その結果で、保険会社で動いていただけると聞いています。

物損や治療費などは保険でなんとかなるかと思いますが、相手方に直接お詫びしなければならないと思っています。初めてのことなので、どうしたらよいものか悩んでいます。また、今後のことで相手方のほうに聞いておくことなどありますか。また今後どのような動きが必要でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補償にかんしては、保険会社がします。

相談者さんの場合は、きちんと被害者に「謝罪」に行ってください。
そのときには、「菓子折り」を持参して事故に対しての謝罪は大切です。
補償に関しては、保険会社にもきちんと説明をしているので「申し訳ありませんが、保険会社と話し合いをお願い致します」と頭を下げて被害者の方には「体調」を心配してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速先方に連絡をしてお会いできるかを尋ねてみます。
きちんと誠意をもって対応したいと思います。

全て保険会社にお任せすることをお勧めします。

いわゆる丸投げです。口を挟むと余計なトラブルになる可能性もあります。どうしてもお詫びがしたいというのであれば、保険会社に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ保険会社から連絡がないので連絡きてから
今後について相談してみます。

文面を読む限り、一通りの対応は既にしていると思います

明日になれば、貴方の加入している保険会社の担当者から連絡が来ますので今後の対応はそれからですね

きちんと保険に入られているので、心配しすぎることはないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
保険に入っていることは大切だと感じました。
また保険担当者から連絡がりましたら色々相談しようと思います。