先日子供が小学校を卒業しました。
春休みの間に、電車を使ってテーマパークに行ったり、散髪に行ったりする予定です。
このとき、散髪や電車の切符、テーマパークの入場券は小学生の料金でいけるのでしょうか?それとも卒業しているから中学生(または大人)の料金になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まー、3月31日まで、小学生。


4月1日からは、中学生
ということで\(^^;)

・学校ごとに卒業式違うから、いちいち卒業証書の日付確認するわけにもいかんから

楽しんできてね(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
わかりやすいご回答、有難うございました。

お礼日時:2010/03/24 18:55

JRや私鉄各線、カーフェリー等は3月31日までは小学生とみなし、子供料金です。



散髪やテーマパークは業界の規定で異なると思いますから聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/03/24 19:07

他の回答者様の言う通り始業式までは小学生の値段で良いと思います。



私も中学生卒業してから高校の始業式までの間に映画を見に行ったことがあったのですが、料金は中学生のもので良いと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで四角四面にならなくていいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/24 19:06

3/31まで小学生、4/1からは中学生 だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
小学生のうちに行っておきたいと思います。

お礼日時:2010/03/24 19:04

入学式までは小学生でいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少大目に見てもらってもバチは当たりませんよね。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/24 19:01

一般的には、3/31までが小学生、4/1から中学生

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/03/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月で小学校を卒業する子は、子供料金?大人料金?(USJです)

3月で小学校を卒業する姪を、春休み中にUSJへ連れて行って
あげたいのですが、この場合、子供料金になるのでしょうか?
それとも大人料金でしょうか?

HPでは、「子供は4~11歳、小学生」と、どちらともとれる
記載がされているのですが...。

パークの営業時間中に電話で問い合わせることがなかなかできず、
こちらでお聞きしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3月31日までは子供料金でOKです。
4月1日からは大人料金になります。

なので、春休みでも3月中に連れて行ってあげた方が負担が少なくいいかも。

Qディズニーランドのチケット、小学6年生12歳でも中人?

ディズニーランドのチケットですが、小人チケットは4歳から11歳とありますが、小学6年生であれば12歳でも大丈夫ですか?それとも12歳になった時点でちゅうにんりょうきんですか?

Aベストアンサー

No1の方は間違っています。うちは年パスを12年買い続けていて、今年上の子が4月で6年生で12歳になりますので、インフォメーションで確認したところ、小学生なら12歳でも小人でいいそうです。ですから今年小学校6年生になる場合は、来年の3月31日までは小人でいいそうです。
年パスの場合、買った時点で小人(小学生以下)なら有効期間内なら小人でよいそうです。
昨日、東京ディズニーリゾートのインフォメーションで確認したので合っています。
表記の仕方が紛らわしいですね。基本的に小学生以下が小人で中高校生が中人、それ以上が大人となっていますが、高校に行っていない人とかもいるので、年齢表記も併設しているようですが・・・
まあ、1dayや2dayの場合は細かくは確認しないと思いますが・・・(笑)

Qこども運賃料金はいつまでですか?

春休みに家族旅行を計画しています。
6年生の子供(もうすぐ中学生)がいます。
3~4月で運賃が変わりますが、
旅行中は、どのように
考えたらいいのでしょうか。

前もって購入しておいて3/31から有効にしておけば
子供運賃料金なのでしょうか?
まさか、使用中のきっぷが途中から大人運賃料金
になるとすれば精算が大変だと思いますし。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

事前に購入しておけば、またいで4月1日以降でもJRや私鉄の小児運賃の乗車券として有効です。
往路・復路など断続的な乗車券であっても、全体の旅行がまとまっていれば問題ありません。
期間をおいて、明らかに中学校入学式当日を越えて利用する乗車券は、事前に購入したものでも、厳密には精算の対象になります。
このあたりは解釈の問題もあるので、ご利用のお客様の判断にゆだねる場合としていると、オフレコながらJRの広報課では漏らしています。
しかし、悪質な場合は精算をしていただきますとのこと。
定期券については発行駅でお問い合わせいただくことになります。

航空券は保険の関係で事前に購入しても厳密には有効ではありませんが搭乗はできます。
搭乗当日が4月1日以降、中学校入学式前日の期間であれば、購入の際お問い合わせください。

ですから、3月末から4月をまたいで旅行される場合は、事前に購入してしまいましょう。
観光場所で入場料などが小学生・中学生で区切られている場合は、中学校の入学前の扱いとして小学生料金が適用されます。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

QUSJの子供用チケットについて

知り合いの韓国人の家族が、9月に来日して大阪近辺を旅行したりする計画を立てているようです。
それで、USJも見たいという事で、チケットを調べていたところ、子供用のチケットの基準が

*満4歳から11歳、幼児、小学生

となっていて、小学校6年生の子供が6月に満12歳になったので、どうしようかと聞かれて困りました。
(当日、待つのが嫌だからチケットを韓国で買ってくるつもりのようです。)

普通に考えれば、小学生は子供用だと思うのですが、旅券を提示しろといわれたら、小学生用の証明書もないし誕生日も過ぎているし、どうなのか私もよくわかりません。

はっきりご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

公式ページのQAにはこうかいてありました。
http://72.14.203.104/search?q=cache:H39YsiZcFYYJ:www.usj.co.jp/ticket/qanda.html+USJ%E3%80%80%E5%AD%90%E4%BE%9B%E6%96%99%E9%87%91&hl=ja&ct=clnk&cd=3

今度、中学生になるのですが、チケット購入時には子供料金が適用されますか?

大人・子供の区分けについては、パークご入場日の年齢及び学年を、適用しております。また、4月1日を新学年開始日と設定しており、同年4月に中学校への入学予定の方は、パークご入場日が3月31日までは子供料金、4月1日以降であれば、大人料金となります。ただし、上記のケースが当てはまらない場合は、パークご入場日の年齢が4歳~11歳の方は子供料金、12歳以上は大人料金となりますので、あらかじめご了承ください。

おそらく、「当てはまらない場合」とは9月入学の場合だと思います。
12歳でも、9月入学で中学生になっていれば、大人料金ということなのでしょう。
ただ、身分証明を出したところでいつの入学かまでは判らないでしょうし、日本の学校と同じで小学生料金でいいのではないかと思います。

ちなみにTDRでは4/1で中学生になっているかどうかだけで判断しています。(年齢で表記しているのは外国の旅行者のために、日本と同じ6・3・3制じゃない場合のために一応年齢表記なんだそうで。)
おそらくUSJも同じ考えなんではないでしょうか。
でもちょっと判りにくいですね。
はっきり「3/31までは小学生料金です」と書いてくれたほうが判り安い気がします。

公式ページのQAにはこうかいてありました。
http://72.14.203.104/search?q=cache:H39YsiZcFYYJ:www.usj.co.jp/ticket/qanda.html+USJ%E3%80%80%E5%AD%90%E4%BE%9B%E6%96%99%E9%87%91&hl=ja&ct=clnk&cd=3

今度、中学生になるのですが、チケット購入時には子供料金が適用されますか?

大人・子供の区分けについては、パークご入場日の年齢及び学年を、適用しております。また、4月1日を新学年開始日と設定しており、同年4月に中学校への入学予定の方は、パークご入場日が3月31日までは子供料金、4月1日以...続きを読む

Q子供料金はいつまで?

子供が新中学生になります
電車の切符、4月1日から大人料金なんでしょうか、入学式の後からなんでしょうか?
あとお子様ランチも小学生までのようです。が
パック旅行などは何歳まで、子供料金なんでしょうか?

Aベストアンサー

4月1日からだったと思いますが、多くの交通機関の子供料金は、小学6年生までです。旅行会社での料金も同じと思って下さい。旅行会社の場合は、パンフレットに明記したりして、コースによって違う年齢での設定も。

Q中学校の中間・期末テストの時期

公立中学校の中間・期末テストの時期を教えてください。
場所は、東京近辺です。
東京、神奈川、埼玉、千葉・・・
同じくらいの時期にやるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

再度解答させて頂きます。
私の通う中学校の年間予定表では、
一学期期末試験…7月1日、2日
二学期中間試験…10月14日、15日
二学期期末試験…11月26日、27日
三学期期末試験…2月22日、23日(三年生)3月1日、2日(一、二年生)
となっていました。
地域、学校によってバラバラだと思います。

Q中学入学前にやっておくことは

子供が小学校を卒業し、4月から公立の中学校に行きます。この春休みにやっておくと良いことがあれば教えて下さい。小学校で習ったことの復習はそろそろ終わりそうです。

塾などの広告には、「春休みに1学期の学習を先取りを」などとありますが、この時期、実際にはどこまでの学習が必要なのでしょうか。

子供は塾には行かずに通信教育を受けます。自分で単元を選択して学習するタイプなので どの単元でも学習することができます。4月からは毎月学習しなければならない単元が紹介されていますが、今の時期にどのくらいすればいいのか全くわかりません。4月に学ぶ分をしておけばよいのでしょうか。それとも もっと進めた方がよいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の回答として、ふさわしいとは思えませんが、率直な感想を述べさせていただきますと、、、

せっかくの春休みも勉強漬けですか。
おいたわしや、、、
もう勉強から開放させてあげたらいかがですか。
子供さんは、勉強する気があるのですか。
中学生になってから勉強させれば十分ではありませんか。

塾の広告なんてものは、営業の一環ですから、まともに受け取る必要はございませんでしょう?
なんとでも、いいますよ。
予習なんて、授業の前日にやれば十分ではありませんか。
それよりは、むしろ学校では勉強できないこと、
例えば、海外旅行に行くなどすれば、俄然英語への興味がわいてくるということもありませんか。日々の勉強への動機付けになるのではないでしょうか。
英語圏、アメリカ、ハワイ、グアム、イギリス等などへ行くと、生きた英語に接することができますし、
外国の人々とのコミュニケーションをとりたい一心で
英語を学びたいという気持ちにもなると思いますし、
日本国内でも、奈良、京都などへ行かれて、実際の文化遺産などを目にすることによって歴史へのロマンを感じ、ぐっと歴史に興味が湧いてくるやもしれません。 
遊びも勉強のうちです。
私の場合で申しますと、歴史の教科書にある仏像の区別がほとんどつかない状態であったのが、旅行で実際の仏像を一度目にしたとたん、一瞬にしてその仏像の名や姿を覚えたという思い出があります。
また、これは最近の話ではありますが、無人島暮らしにまつわる本を読んだところ、なるほど、生命を維持するためには主に、理科の分野の知識があれば、生き延びる手段を得られそうだという感想を持ちました。そういった動機から学ぶと吸収も違うと思います。
お子さんの将来を考えてのご心配だということはご立派とは思いますが、もっともっと大きな視野でお子さんの教育について考えてほしいと思いました。
私の価値観を押し付けるような形になり申し訳ありません。

ご質問の回答として、ふさわしいとは思えませんが、率直な感想を述べさせていただきますと、、、

せっかくの春休みも勉強漬けですか。
おいたわしや、、、
もう勉強から開放させてあげたらいかがですか。
子供さんは、勉強する気があるのですか。
中学生になってから勉強させれば十分ではありませんか。

塾の広告なんてものは、営業の一環ですから、まともに受け取る必要はございませんでしょう?
なんとでも、いいますよ。
予習なんて、授業の前日にやれば十分ではありませんか。
それよりは、むし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報