アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-9821V200のことで質問なんですが、現在OSが入っていない状態で、電源スイッチを入れると「システムディスクを入れてください」と出ます。そこでWINDOWS2000のPC-98対応ディスクを入れたのですが反応しません。

PC-98は専用のディスクやFDが必要と聞きましたがそれらはすべて紛失しています。それらを入れてないから「システムディスクを入れてください」のままで変わらないのかただCDドライバーが壊れているのかわかりません。詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

>V200はMMX Pentium200だが ビデオメモリにミレニアム4MB


>V233青札タワーは MMX Pentium233だがビデオメモリが時代遅れのシーラスロジック2MB

V200もV233もビデオチップはMystiqueです。VRAMは機種により
2MBモデルと4MBモデルがあります。

本題の方ですが、標準スペックのままなら無理に使うことも無いかと
思われます。V200で何をしたいかに依ります。

Windowsマシンとして使うなら中古のPentium4マシンでも買ったほうが
良いかもしれません。
    • good
    • 0

バリュースター V200 使ってたなあ



NECの黒歴史 NECの転落はここから始まる

V200はMMX Pentium200だが ビデオメモリにミレニアム4MB
V233青札タワーは MMX Pentium233だがビデオメモリが時代遅れのシーラスロジック2MB

どっち選んでも中途半端なのよね・・当時悩んだなぁ

よっほどのスキルをお持ちかと思ったら CDブートて・・
上の方おっしゃるように Win2Kから起動FDD作ればいいのでは
ただコイツでWin2Kはやってないですね
多分 >必ずPC98シリーズ専用の起動FDが必要です だと思われます

ゲイツのHPから PC-98版をダウンロードですな
http://support.microsoft.com/kb/880509/ja
    • good
    • 1

既に書かれていますが, 少なくとも公式には「PC-98 シリーズで CD ブート」は不可能です. 「ナニをナニすると...」っての

を見た気はするけど, さすがに忘れた.
    • good
    • 0

PC-9801、PC9821シリーズはCDブート出来ません。


OSをHDDにインストールするには必ずPC98シリーズ専用の起動FDが必要です。
DOS/V用は使えません。
    • good
    • 0

下記サイトをご覧下さい。

いわく
「PC-9821V200ではWindows2000は充分に使えます」 。とのこと。
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/v20 …
要は、インストールさえすればいいのです。
CD起動には起動FDを作って、これから起動させて下さい。
FDの内容は下記サイトから入手できます。
Windows2000のバージョンを選んで、必要なファイルをダウンロード下さい。
http://www.allbootdisks.com/disk_contents/2000.h …
    • good
    • 0

>WINDOWS2000のPC-98対応ディスクを入れたのですが反応しません



これ、CD-ROMドライブにディスク入れたって事でしょ?

起動用のFDが無ければダメですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています