アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の土地を借りていた所、土地主が未納で土地が差し押さえられてしまいました。
しかも税務署かな?に土地を売りに出されてしまいました。
我が家にはその土地を買うお金などありません。
出て行く気はないか?買う気はないか?はいずれもいいえと返事をしました。
30~40年住んでいました。
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

駄文で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

isizima_19さんの云う「固定資産税は払っています。

」と云うのは、建物の固定資産税を云うのでしよう。
そして、税務署にしろ、土地所有者にしろ「買わないか」に対して「NO」の返事をしたのでしよう。
それでいいではありませんか。
仮に、現在の所有者から土地の所有権が変わったとしても、従前の土地賃貸借関係は、そのまま維持されます。
(例外は、私のNO4のとおりです。)
    • 0

>前所有者が土地を貸していれば自動的に新所有者も貸さなければいけないと言うことですね。

そうです。
ただし、isizima_19さんが、その土地を借りた時点で、土地には抵当権設定登記はなかったでしようね。
土地の抵当権設定登記後に借りたのであれば、建物は取り壊しの運命です。
今回の「差押え」は税務署のようなので、土地には抵当権はなさそうです。
そして、その差し押さえた後の建物ではなさそうなので、それならば心配ないです。
    • 0

⇒30~40年住んでいました。

⇒固定資産税は払っています。
固定資産税を払っていて,借地権者を無視した競売は違法行為です。
又住民税,市県民税を払っているとしたら,借地権者を無視した★勝手に競売は大変な違法行為です。法律専門家の回答待ちましょう。

この回答への補足

土地主に話を聞いたところ、まだ売りに出してはいないそうです。
税務署から買わないかと話が来てつい早とちりをしてしまいました‥汗

ちなみに登記してないです。

• 0

住所は関係ありません。

建物が相談者の名義であり、法務局に登録免許税を払って登記していれば安全ということです。毎年、固定資産税を払っていますか?(住民税ではありません!)

この回答への補足

建物の名義は多分ありません。
登録免許税の事はよくわからならないですが固定資産税は払っています。
それと未納ではなく地主が売りに出したみたいです。

• 0

建物が登記してあれば、土地の所有者が変わっても対抗力があるので、何らの心配もないです。

新所有者は旧所有者の権利義務を承継するだけです。

この回答への補足

>>建物が登記してあれば、とは住所等があると言う事ですか?
前所有者が土地を貸していれば自動的に新所有者も貸さなければいけないと言うことですね。
もし新しい所有者が現れたら、生活どころか生きていけないんじゃないかとガクガクブルブルでした;;
ありがとうございます!

• 0