プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルがわかり難いかもしれませんが、郵便配達の方に、手紙や葉書(普通郵便)を出してもらうことは出来るのでしょうか?
高齢の両親がおり、ポストまで歩いてかなりの距離があります。 父の唯一の趣味が、新聞への投稿や俳句の投稿で、頻繁に出しています。
私が実家に行く時には、言付かるのですが、もし配達の方にお願いが出来るのであれば、とてもありがたいのですが。
JPのウエブサイトで調べましたがよくわかりませんでした。 
ご存知の方、またなにか良い方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

差出郵便物は配達員さんが預かってくれます。

経験が無いアルバイト局員さんなどは、出来ないと思い込んでいる方もいますが
不明なら配達局へ直接電話で確認してみてください。

私は料金分の切手を貼って用意したものを、毎回配達時に預けていますので
担当局員さんもある程度気をつけてくださり大変助かっています。
差し出す郵便物が必ずある様なら、配達時にインターホンを押してもらうように
頼んでみてはいかがでしょう?

よくあるのが間違えてゆうちょ銀行の方やゆうパック(小包の集荷配達)の担当へ頼むと、
業務外なので断られます。
    • 2
この回答へのお礼

No1,2の回答を読み、”やはり駄目なのか~”と思っていたところ、terepoisiさんのを読み、早速郵便局に問い合わせました。
「ご利用ください」とのことでしたので、両親に伝えました。
本当にありがとうございます!

こんにちは。

かつては、そういうことをしている郵便局員もいましたが、今はできないと思います。

私の親戚で目が不自由な人がいて、福祉関係の荷物を配達に来た郵便局員に福祉関係の荷物を持って行ってもらっていましたが、いまはダメみたいです。

福祉関係の人が訪ねてくると思いますが、そういう人に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 2

配達の人は配達しかできません

郵便局か老人支援センターに相談されればいいです
    • 2