プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問】

IEのツールバーで、以下の条件に適合するものを教えてください。
▼Win2000で使用可能なもの
▼Google検索を既定に設定できるもの
▼ツールバー上からキーワードのページ内検索ができるもの
▼(できれば)ポップアップブロックが可能なもの


【説明】

ホコリをかぶっていたノートパソコンを、急遽、他人が使用することになりました。再セットアップが済んで、Windows Updateを実行している最中です。OSはWin2000 SP4です。また、当該使用者がパソコン初心者であり、私が使い方を教えることになりそうです。

私はIEでもFirefoxでもツールバーはGoogle派です。理由は、検索エンジンがGoogle派なのと、ツールバー上から検索語をページ内検索できるのが便利だからです。しかし、GoogleツールバーはWin2000に対応していません。

下記のサイトで紹介されているツールバーのうち、「Win2000で使用可能」と「キーワードのページ内検索」の条件に適合するものとしては、次のものが挙げられるのですが、どうも条件に適合しないみたいです。
http://freesoft-100.com/pasokon/toolbar.html

■Yahoo!ツールバー(Ver.7.3.0.10)
▼Googleの検索ボタンがあるが、既定にはできない。

■gooスティック(Ver.6.0.6)
■@niftyツールバー(Ver.2.74)
▼Googleの検索ボタンがない(ただし既定のウェブ検索のエンジンはGoogle)。

■Biglobeツールバー(Ver.5.060)
▼Googleの検索ボタンがない(ただし既定のウェブ検索のエンジンはGoogle)。
▼ページ内検索が不可能(あれっ?)。ハイライト表示は可能。

なお、「Google検索を既定に設定」というのは、検索ボックスにキーワードを入力して、そのままEnterを押せばGoogle検索の結果が得られることを指しています。また、「キーワードのページ内検索」というのは、下記のことを指しています。わかりにくくてすみません…。
http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer …

「だったらFirefoxにすれば?」というご指摘もあろうかと思います。実際、当該パソコンのスペックはCPUが866MHz、メモリが256MBであり、Firefox3.6のシステム要件をクリアしています。しかし、前述のとおり使用者が初心者であることから、使い慣れているであろうIEをブラウザとすることを考えていました(←どうでしょう?)。

何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

「Win2000のIEツールバー」の質問画像

A 回答 (3件)

Sleipnir1.6か2.x、それでもIEとは使い勝手が異なると思われるならDonutPやunDountあたりを(DonutシリーズのポップアップブロックはIE6上の設定に準じます)。


これで
>▼Win2000で使用可能なもの
>▼Google検索を既定に設定できるもの
>▼ツールバー上からキーワードのページ内検索ができるもの
>▼(できれば)ポップアップブロックが可能なもの
はすべてカバーできます。
>CPUが866MHz、メモリが256MB
私が使ってる現役Windows2000機よりもずっと高スペックです。

この回答への補足

さっそくお返事を寄せていただき、ありがとうございます。

「ページ内検索」について、説明がわかりにくいと思ったので画像を貼ってみました。Googleツールバーの場合、ウェブ検索を実行すると、そのキーワードが、そのままページ内検索のキーワードとして活用することができます(画像の上半分)。今回の質問でお聞きしたい「キーワードのページ内検索」というのは、そういうことです(説明が拙くて申し訳ないです…)。

ご紹介いただいたブラウザのうち、とりあえず別のパソコン(WinXP)にSleipnir2.9.3をインストールしてみました(DonutPやunDonutは名前を聞いたことがなかったので)。で、ちょっとオプションを覗いてみたのですが、ウェブ検索のキーワードをページ内検索のキーワードにそのまま転用する方法が見つけられませんでした(画像の下半分)。もしSleipnirでも「ウェブ検索のキーワードをページ内検索のキーワードにそのまま転用する方法」がありましたら、ご教示いただけるとありがたいです。

DonutPやunDonutについては、このあと試してみたいと思います。

ひとまずお礼と補足までに失礼します。

補足日時:2010/03/22 19:36
    • good
    • 0

#2です。


>Sleipnirでも「ウェブ検索のキーワードをページ内検索のキーワードにそのまま転用する方法」
添付画像をどうぞ。
ちなみに、Donutシリーズには私の知る限りこの機能はありませんが、検索結果のページを開くと検索対象の文字列に蛍光ペンによる強調表示をさせるという設定ならあります。
「Win2000のIEツールバー」の回答画像3

この回答への補足

再びご回答をいただき、ありがとうございます。

> 添付画像をどうぞ。

なるほど、よくわかりました。「ドッキング位置」は、デフォルトでは「下」に設定されていますが、「上」に変更すれば「ウェブ検索→ページ内検索」がスムーズに実行できますね。「前を検索」もありがたいです。

> Donutシリーズには私の知る限りこの機能はありませんが

試しにunDonut release12dをダウンロードしましたが、下記スクリーンショットの蛍光ペンの左隣のアイコンからページ内検索ができるみたいです。
http://undonut.sakura.ne.jp/picture/ss000.png

私自身は、Googleツールバーが利用可能ということでLunascape派ですが、今回試用してみたなかでは、特にSleipnirの使いやすさに感嘆しました。ありがとうございます。

補足日時:2010/03/22 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【ご報告】 ※お礼欄をお借りしました。

結果的にシンプルな方法であること、実機で(今のところ)支障なく機能していることから、今回は「Googleツールバーの過去バージョンのインストール」で対応しました。

また、思わぬ副産物として、使い勝手の良いブラウザを知ることができたことも良かったです。

このたびは(も)みなさまから貴重なご助言をいただき、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/03/23 22:40

探してみれば、旧バージョンの「Google ツールバー」が見つかりました。

ネット世界って奥深い・・・・。
http://www.filehippo.com/download_google_toolbar …

なお、ほっておくとツールバーが自動的にバージョンアップを図る可能性があります。下記サイトを参考にバージョンアップを防ぐといいかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/koshian_daifuku/20090112/1 …
ていうか、上記インストールファイルを保管しておけば、何度でも同じバージョンに戻せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

> 旧バージョンの「Google ツールバー」が見つかりました。

なるほど、その発想はありませんでした。

ご紹介いただいたサイトに掲載されいているインストーラを、最新版(6.4.1321.1732)から順番にBetaでないものを試していったところ、Ver.4.0.1601.4978をインストールすることができました(Ver.4.0.1602.1060はなぜかダメ)。

このツールバーは英語版で、オプション設定などは全部英語ですが、ウェブ検索とポップアップブロッカーとハイライト表示とキーワード検索しか使わないので、特に問題ありません。ツールバー自体は英語版ですが、Google検索の結果は日本語版のものが表示されます。

なお、Googleツールバーの「ウェブ検索のキーワードをページ内検索のキーワードにそのまま転用」する機能は、Ver.4からVer.5にバージョンアップするときになくなって、Ver.6で復活、という経緯がありました。たまたまですが、当該パソコン(Win2000)にはVer.4しかインストールできなかったので、その意味でも支障はなさそうです。
http://d.hatena.ne.jp/walter/20090108/1231426972

> バージョンアップを防ぐといいかもしれません。

これについては、私が使うワケではないのであまりいじりたくないのと、Win2000ならこれ以上バージョンアップしないだろう、ということで、とりあえず当面は放っておこうと思います。

非常に勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!