ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ドコモの携帯で、紛失等で利用中断している間に料金未払いで利用停止になる場合、電話をかけてきた相手に対して流れるアナウンスは、利用中断時の『~お客様のご希望により・・』なのか、未払いによる『~お客様のご都合により通話ができなくなって・・』なのか、どちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通話可能な状態


「お客様のご希望により」
利用停止になれば
「お客様のご都合により」
切り替わります。
    • good
    • 0

未払いのほうが状況的には上ですから、未払い扱いでしょうね。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流れるアナウンスについて

過去の質問も見ましたが、いまひとつ???なことがあるので、重複してしまいますが、良き回答をお願いいたします。

ドコモの携帯に発信者番号を通知して掛けたら
「こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております。」とのアナウンスでした。
非通知で掛けても同じでした。
さらにメールも返ってきてしまいます。
この状態は・・・

1 着信拒否でしょうか?それとも料金未払いなのでしょうか?
2 メールはどうなんでしょう?メールも受信拒否されているのでしょ  うか?それともアドレスが変わってしまっているのでしょうか?

すみません、ご存知の方よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ドコモで働いています。
間違いなく、「料金の滞納」です。
 料金の滞納による強制通停(強制的な通話停止)は「お客様の都合により。。。」と必ず流れます。
 滞納者のメールの受信に関しても携帯電話会社側の措置として早く料金を支払って欲しいので一旦預かって支払い後に受信なんてことはしませんし、預かった時点で料金が発生しているのでこれ以上債務超過になるようなことはしません。
 メールだけで強制通停か拒否か見分けるのは難しいですが、そのメールの方に電話して「お客様の都合により。。。」とのガイダンスでしたら料金滞納しか考えられません。
 ちなみに紛失による利用停止の場合の受信メールはメールサーバに一定期間保存され、利用開始後受信可能です。ガイダンスも「お客様のお申し出により。。。」となります。携帯電話会社側でわざと異なるガイダンスを流しています(料金を支払っている人が滞納して電波を止められたと思われるといけないので)。


人気Q&Aランキング