これからの季節に親子でハイキング! >>

会社に派遣で来ている女性がいます。
女性の年齢は俗に言うアラフォー、未婚で「結婚するつもりはない」と言っています。
仕事は文句のつけようがないくらいできます。
その女性はとてもお金持ちです(話を聞いていると)
食べ物の好き嫌いもとてもたくさんあります(それを自慢げに話すところもカチンとくるのですが)。

職場で忘年会や歓送迎会を開くときに、その女性にお店の選択権があります。
周りの人が好き嫌いが多いことを判っているので「任せている」ところもあると思います。

さらに、2次会、3次会と女性だけ(同じ派遣会社の数人)で行こうとするので、
自社の上司が「女性だけでは、と言う気持ちで、用心棒がてら朝まで付き合っています。」
女性たち本人はそういうことに気づいているのかいないのかわかりません。
でも、朝まで付き合った上司の口ぶりを聞いていると、ストレートには言いませんが「いい加減にして欲しい」のような口ぶりです。
当然、この上司にも家庭があります。
平日(世間一般で、よくある水曜日とか)でも平気です。
当然、次の日は仕事です。

最初にその女性と話をしていると「すごいね、いいね」のような反応ですが、
「世間知らず」な部分も多々あり、だんだん「いいかげんに・・・」みたいな気持ちを持ってくる人も多くいます。

派遣とはいえ、いわゆる専門職でバリバリ仕事できるのは間違いないので、
「やめてもらえば?」とかは多分無理です。

その女性本人いわく、プライベートは仕事に持ち込まない、と言っているのですが、
十分過ぎるほど持ち込んでいるような気もします。
自分自身、その女性に対するやっかみとかも入っているかもしれません。

なんとか、その女性が周りに公私にわたって、それなりに迷惑をかけていることを理解して欲しいのですが、
なにかいい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No6です。


他の方へのお礼を拝見しました。

それを見ると、
1)派遣女性に歓送迎会の幹事を完全に任せている
 --これによりその派遣女性にとっても「好みの店を選べる」という特典がありますが、同時に、社員にとっても、
 「歓送迎会幹事」という本来社員がやるべき労働をサボリ、本来そのような職務をしなくてもよい立場の派遣社員に押し付けている。ともとれます。
 「幹事が店を決定する」のは当然の事なので、どちらかというと、その役を放り出した社員一同のほうに問題有。
  しかし結果として双方に利益がある事になりますので、何も問題になりません。

2)派遣女性同士の2次会・3次会に上司が同行する
 --その上司がおかしいだけで、派遣女性に問題はありません。

3)2次会・3次会についての相談を仕事中にする
 --この点のみ、その派遣女性に非があります。10分程度なら「休憩」ともとれますが、それ以上ならば、昼休み等にすべき話でしょう。
  誰かこのことについて注意しないのでしょうか?
  部下を監督する立場にいながらこれを注意しない上司が変ですが、もしその頻度が年に数回程度でしたら、「回数が限られている事なので、特に問題ない」という考えなのかもしれません。

結論:派遣女性にも多少の問題があるかもしれないが、上司により大きな問題がある。

風波立てない方法:上司が女性に特に甘い性格なのでは?
企業の利益の為に、男女の区別なく部下を監督すべき立場にある者が責任を果たしていないのが問題であり、
質問主さんが上司に直接意見・注意できる立場にないのでしたら、
職務上の事以外は、いちいち気にせず、さらっと流しておけばよろしい。
質問主さんにとっては、表面上該当の派遣女性が諸悪の根源のように見えているが、最も問題なのは上司。

この回答への補足

>質問主さんにとっては、表面上該当の派遣女性が諸悪の根源のように見えているが、最も問題なのは上司。

そうですね・・・
上司にうまく伝える方法を探してみます。

補足日時:2010/03/22 19:32
    • good
    • 0

派遣社員なら仕事ができればそれでいいです。


たとえ金持ちが道楽で暇つぶしのために派遣をしているとしても、職務を十分に遂行してくれているなら、何の問題もありません。
仕事ができる派遣社員というのは、安い賃金で高い労働力を使える、企業にとって都合のいい人種です。
相手もそれを承知で働いているのですから、適当にこき使って、口先だけでおだてておけばそれでいいのに、
本来必要ないそのほかの権利をホイホイつけてあげたり、頼まれてもいないお節介を焼いているのは、質問主さんや上司さん達ですよ。

忘年会や歓送迎会の店決定を任せている。
社員、もしくはスタッフ全員が持ち回りで決めるなり、幹事が責任もって決めるなりすればいいのに、
交渉や決定を面倒くさがって、その派遣さんに投げているのは自分達でしょう?
予約取りなどをする幹事が別にいての選択権なのでしたら過度の権利を勝手に与えて既得権を付与しておいて、後から文句をいうのがおかしいですし、
店の予約等まで一切任せているのでしたら、「幹事」という労働をさせている事になりますから、店の決定権程度は当然でしょう。

また、派遣の女性達に朝まで付き合う上司って、頭おかしいのでは?
少なくとも時代錯誤です。
「いい加減にしてほしい」って、派遣の女性達のほうが言うセリフです。
派遣の仲の良い人達だけでワイワイしたいのに、ずーっと上司がついてくる。うんざりするのは女性達のほうですよ。
職場の愚痴の一つも言い合いたいのに言えない。女性同士でしか話せない悩み相談や恋愛話もできない。
上司がいればある程度気を使わなければならない。うんざりして邪険にすればしたで後から文句を言われる。
「女性だけでは心配なので、ついてきてください」と頼まれて行って文句言うならまだしも・・・。

普通、部下と一緒の飲み会での上司って、多めに会計を渡して早めに帰るものです。それが上司としてのマナー。
でないと、部下はずっと上司に気を使い続けないといけないでしょう。
そういうのを察して、さっと帰るのが良い上司。
派遣の女性だけでいく2次会3次会に、最後までついていくその上司の方が、変です。

確かにその派遣女性は多少おしゃべりで自慢や名ところはあるかもしれませんが、
それを過度に冗長させているのは、質問主さん達の対応がおかしいです。
もう少し普通の対応ができる社員が揃っている企業ならば、派遣社員が多少おしゃべりである程度の事は、なんら問題になりません。

この回答への補足

>また、派遣の女性達に朝まで付き合う上司って、頭おかしいのでは?
少なくとも時代錯誤です。

ですね。

>派遣の仲の良い人達だけでワイワイしたいのに、ずーっと上司がついてくる。うんざりするのは女性達のほうですよ。

そういう時は別に食事に行っているようです。

>「女性だけでは心配なので、ついてきてください」と頼まれて行って文句言うならまだしも・・・。

そういうことを言う人っていますか?
(気があるとかなら別として)

>普通、部下と一緒の飲み会での上司って、多めに会計を渡して早めに帰るものです。それが上司としてのマナー。

私もそれに近い感覚を持っていると思います。

>派遣の女性だけでいく2次会3次会に、最後までついていくその上司の方が、変です。

何かあるんですかね・・・

>確かにその派遣女性は多少おしゃべりで自慢や名ところはあるかもしれませんが、
>それを過度に冗長させているのは、質問主さん達の対応がおかしいです。

そうですね。
仕事が協力関係にあるので、波風立てずにうまく持っていける方法はないかと探しています。

>もう少し普通の対応ができる社員が揃っている企業ならば、派遣社員が多少おしゃべりである程度の事は、なんら問題になりません。

はい、多少のおしゃべり程度であるなら問題ないと考えています。

補足日時:2010/03/22 19:02
    • good
    • 0

どうして2次会、3次会と会社の上司が付き合うのでしょうか?


「用心棒がてら」と理由をつけて勝手に付いて来ている状態ですよね?
それで「いい加減にしろ」と言うのは、派遣同士で飲んでいる人達からすれば「いつまで付いてくるの?」って感じにもなると思いますが。
女同士、派遣同士で話したい、飲みたい時もあると思います。
それと、飲み会の幹事をこの派遣さんが行っているのでしょうか?
それは派遣の扱いとして間違っています。
また、質問者さんがこの女性が仕事にプライベートを持ち込んでいると感じる部分はどう言った所でしょうか?
その部分が書かれていないので分からないのですが、質問の内容からはこの女性の仕事外のことまで持ち出し、ただ気に入らないって言っているようにも聞こえます。

この回答への補足

>どうして2次会、3次会と会社の上司が付き合うのでしょうか?
「用心棒がてら」と理由をつけて勝手に付いて来ている状態ですよね?

ほうっておけない性格のようで。

>女同士、派遣同士で話したい、飲みたい時もあると思います。

そういう時は別に行っているようです。
それに関してはどうこう言うつもりはありません。

>それと、飲み会の幹事をこの派遣さんが行っているのでしょうか?
それは派遣の扱いとして間違っています。
「好き嫌いが多いから」という理由でそうなっています。

>また、質問者さんがこの女性が仕事にプライベートを持ち込んでいると感じる部分はどう言った所でしょうか?

そういう性格の上司なのでしょうがないのかもしれませんが、
上司が2次会、3次会とかまで付き合っていたりすることです。
上司本人が無視すればいいことだとは思うのですが、
その女性たちもわざわざ2次会、3次会に行くことを公言せずに行動すればいいのではないかと思います。
1次会の場所を決めるのは、周りの人の意見を聞くという一面もありますから、仕事中に少し時間を取ってというのもあるかもしれません。

しかし、2次会、3次会へ行くお店とかを決めるのも仕事中です。
長いときは1時間以上もそのことで盛り上がったりしています。

補足日時:2010/03/22 18:52
    • good
    • 0

朝まで 付き合う必要は無いので


 終電の時間 日付が変わる時間を 境に 自分が切り上げれば済む事
 日付が変わる時間なら 「明日も仕事が有りますので」で良いと思いますが

 何故 その一言が 貴方は言えないのかなあ・・。
 
 上司にしても 「皆さん明日も仕事が有るので お開きにしましょう」

 それ以上 遅くなりたくない人は 同調すると思いますが・・。

 好き嫌い  本人の勝手ですから まあ・どちらでも良いのでは

 食わず嫌いでしょうか?

 食に関して 好き嫌い有ると
 人生の 半分は 損した事に成るよて 言いますけどね
 私は

  3回×365日×80年

 この回数 人は平等に 食事しますよね
 こんな膨大な回数を 楽しく過ごす為の 選択肢を
 自ら少なくしたら 損でしょ

 まあ・・・ 悪食とかは 私も少し勘弁ですが
 新しい食材や料理に 挑戦した方が 楽しいと思うけどね・・。
 あ・・・ 椎茸だけは 好きになれませんが(笑)

この回答への補足

>何故 その一言が 貴方は言えないのかなあ・・。
上司に取り入るのがうまいと言うか・・・
派遣ならではの技なのかもしれませんが。

一言いえない、自分も自分だと思っています。

>上司にしても 「皆さん明日も仕事が有るので お開きにしましょう」
>それ以上 遅くなりたくない人は 同調すると思いますが・・。

上司もほうっておけない性格のようで。

>好き嫌い  本人の勝手ですから まあ・どちらでも良いのでは
>食わず嫌いでしょうか?

食わず嫌いではないようですね(話を聞く限り)
高い料理屋さんで一口食べて「口にあわないから」と店を出た。
当然、料金は払ったそうです。
そんな感じです。

補足日時:2010/03/22 18:47
    • good
    • 0

>その女性にお店の選択権があります。


>2次会、3次会と女性だけ(同じ派遣会社の数人)で行こうとするので、
>自社の上司が「女性だけでは、と言う気持ちで、用心棒がてら朝まで付き合っています。」

何故って思う
派遣はいわば下請け 仕事してもらえば良いだけ

理解をする必要ないでしょ 仕事に対して忠実なら良いだけですよ
だから「派遣」なんです

なんか会社全体で勘違いしているように見える

この回答への補足

>なんか会社全体で勘違いしているように見える

やはり会社の体質と言うところなのでしょうか。
難しい問題ですかね。

補足日時:2010/03/22 18:43
    • good
    • 0

なんか僕には君や君の会社のほうがオカシイと思ってしまう。



一般的に雇用形態ではなく仕事ができることは社内において大きい力をもつ。
彼女が派遣とはいえ、力をもつのは当然です。

>その女性本人いわく、プライベートは仕事に持ち込まない、と言っているのですが、
十分過ぎるほど持ち込んでいるような気もします。

なんで?好き嫌いを周知に徹底させ自己の「既得権」を掌握するのも彼女の強さと賢さです。
女性だけだからと、勝手についていく上司も正直恩着せがましくアホです。
嫌ならいかない。いくなら楽しめ!と僕は思うけど?
それにその上司がそういう、思うなら行かなきゃいいだけじゃん?君がいう事ないです。
いきたくないけど行かなきゃならないと思う上司に水をかけてやってください。
その上司こそ目が覚めてません。

>なんとか、その女性が周りに公私にわたって、それなりに迷惑をかけていることを理解して欲しいのですが、
なにかいい方法はないでしょうか。

ないです。
というか何について?迷惑なの?個人的な好き嫌いの感情問題じゃない?
好き嫌いがあるからお任せと決めたのは弱腰社員のせいでしょ?
好き嫌いがあっても社員で勝手に決めりゃいいのにと僕は思うよ?
なのに言えないような周囲の人(君も含め)が彼女を強くしちゃっているのに何について理解してほしいわけ?

まず、店は社員で決める。
持ち回りでいいけど彼女のご機嫌伺いすることはない。
それは君たちの問題で彼女の問題ではない。
この問題すべてがそう。

それに彼女の年齢やお金持ち、未婚、結婚感など関係ないこと言わない。
それって惨めだよ?
カンケーないことを書いても誰も?ハテと思うだけ。

で、やめてもらうこともできないような立場である君の出来ることはない。
精々、君のいう世間知らずがただの君のなかの常識であることを露呈するだけになるよ。
先ずは彼女以上に仕事ができてからいう事です。
厳しいようですがこれじゃただのヒガミです。

この回答への補足

会社の体質と言うのはあるかもしれませんね。

>先ずは彼女以上に仕事ができてからいう事です。
これはできていますね。
その女性とは職種が違いますが。

逆に、その女性の力を借りることもありますし、こちらが貸すこともあります。
仕事上では、お互いに協力関係です。

ただ、それ以外の場面での彼女に対して周りが迷惑と感じているところをどうにかしたいのです。

会社の体質と言うのは確かに思い当たる節があります。

補足日時:2010/03/22 18:37
    • good
    • 0

ありません。



あなたが、その人とさりげなく・・
間をあけるだけ、なるべく関わりにならないこと。
何を言われても、人は人と思う事でしょう。

セレブ?
その様な人が派遣(仕事と言う意味)などしているはずがありません。

この回答への補足

>あなたが、その人とさりげなく・・
>間をあけるだけ、なるべく関わりにならないこと。

私自身もあまりいい気持ちは持っていないので、あまりかかわらないようにしていますが、周りの人たちの話が耳に入ってくるので、どうにかならないかと思っている次第です。

>セレブ?
>その様な人が派遣(仕事と言う意味)などしているはずがありません。

とおっしゃられても事実なので・・・
ある派遣会社から来られています。

仕事は「こしかけ」的なものではありませんし、その女性もしっかりやっています。

補足日時:2010/03/22 18:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣先で自分の条件を言うのはわがまま?

いい加減な派遣会社に1ヶ月の研修期間と称して仕事をした後に自宅待機が決まりました。
自宅待機を告げられた後に、1ヶ月待てば欠員補充ができると言われたのですが、その仕事が長期契約か短期契約かを聞き損ねてしまったため、電話で問い合わせをしました。

私は夜間大学に通っているため、勤務地や時間に制限希望を出していたのですが、電話で確認をした途端、猛烈に怒られました。
「あんたがわがまま言わずに働ければ長くなるさ」と何度も怒鳴られてしまいました。
私が「今回も派遣先がある名目で採用になったのに研修後は自宅待機になったので、次回の話は1ヶ月後確かなものか確認しないと不安だった」と伝えると「人の好意を無にするような、神経をさかなでることを言う」とさらに怒られてしまいました。
結局、次の人は辞める予定だが、決済もまだおりていないとのことだったので、その点を「では、まだ確定ではないのですね」と聞くと「そうなるように努力するんだろ!」
と怒鳴られ、結局私はこの派遣会社の登録を抹消することになりました。

確かに、言い方を悪くすれば、条件をつけることはわがままかもしれませんが、まだ一度も仕事を紹介してもらったこともこの会社で正式に働いたこともないのに、わがまま呼ばわりされ、非常に頭に来たと同時に自宅待機宣告を出されている上にされた仕打ちでもあり情けなくなりました。

他の派遣会社にも登録していますが、どの会社も丁寧に対応していただいていた私は、この手の質問で怒鳴られるとは夢にも思っていなかっただけにとてもショックです。
他の質問で、この会社の行為が法律にひっかかるか?と質問しましたが、労働基準局などに相談したら、この会社であったことに対して何か処置していただけるでしょうか?

いい加減な派遣会社に1ヶ月の研修期間と称して仕事をした後に自宅待機が決まりました。
自宅待機を告げられた後に、1ヶ月待てば欠員補充ができると言われたのですが、その仕事が長期契約か短期契約かを聞き損ねてしまったため、電話で問い合わせをしました。

私は夜間大学に通っているため、勤務地や時間に制限希望を出していたのですが、電話で確認をした途端、猛烈に怒られました。
「あんたがわがまま言わずに働ければ長くなるさ」と何度も怒鳴られてしまいました。
私が「今回も派遣先がある名目で採用...続きを読む

Aベストアンサー

その派遣会社では、全ての営業さんがそんなだったのでしょうか?
派遣会社内で、相談できるところはありませんでしたか?

参考URLを見ると、派遣ではいろいろ問題があることがわかります。
法律的にどうかはわかりませんが、相談することもできるようなのでご紹介します。「派遣110番よくある質問と回答例」というカテゴリから同様の相談が過去になかったか、見てはいかがでしょうか。

comeccoさんの派遣先に対する希望は別に悪いことではないはずです。
条件によっては該当する派遣先がなかったりするとは思いますが、そこを調整したりアドバイスするのも営業さんのお仕事だと思っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexhkn.htm

Q派遣社員の権利

同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。

私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。
同じ業務をしているのは2人だけです。
年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。

疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。
というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、
仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。
例えばフロア内全員が出る会議も、気分によって「今日はやめておく」という感じです。
決して仕事をしない訳ではなく、よく働いてくださりよくできる方なのですが、
自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。

今まで一緒に働いてきて、上司も私も派遣と社員を区別なくやってきました。
例えば派遣さんと社員で仕事を分けたりはせず、業務量は同じになるように、
主体性のある仕事をしてもらっていました。派遣さんもそれを望んでいたからです。

それなのになぜ、自分の嫌いな仕事のみ、「派遣だから」で済ませるのかが、私の不満です。
他の面で社員としての業務、派遣としての業務を分けているのなら納得がいくのですが、
どうも私には、不都合があったときだけ「派遣」という立場を利用しているように思えます。
派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか?

派遣社員とは、そういうものなのでしょうか?

同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。

私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。
同じ業務をしているのは2人だけです。
年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。

疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。
というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、
仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。
例えばフロア内全員が出る...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員ではなく、派遣元経験者です。

派遣社員の方は、契約締結時の業務以外をやる義務はありません。
だからこそ契約時に「その他庶務業務も含む」等ということにして、
お茶出しや買い物等の諸業務にも柔軟に対応できるような契約にすることが多いです。
もしそういった記載(もしくは口約束でも可)がない以上、いくら手持ち無沙汰になろうが、
仮にファイリング業務であればファイリング以外の、例えば掛かってきた電話を取ることですら行う義務はありません。
そういった契約以外の業務を行うことはあくまでその派遣社員の方の善意と判断に任されているわけであり、
契約外の仕事で本人が望まない業務を強制することは法律でも禁じられています。
実際にはそういった記載が無くても、契約打ち切りへの恐怖感や
職場の雰囲気に合わせるため、またその派遣社員さんの善意からそういった雑務をこなすことも多いと思います。
実状を紐解いてみると、そのような派遣社員の方の善意に、
正社員の方が自覚が無いまま無意識に甘えてしまっているということが多いんです。

たとえばその派遣社員さんの当初の契約に「フロア会議に参加する」というのは含まれていたのでしょうか?
含まれているのであれば参加は義務ですが、含まれていないのであれば義務でもなんでもありません。
その派遣社員さんの契約内容はわかりませんが、「契約外の業務でも、派遣社員さんの善意でやってくれている」
という可能性もあるので、現在の質問者さんの不満は、そういった状態に
質問者さんが慣れてしまったことにより発生した不満の可能性もあります。

そういえば去年の今頃やっていたハケンの品格というドラマで、
「私は焼きそばパンを買うためにこの会社に入ったんじゃありません!!」と言って
正社員のお使いが嫌で辞めてしまった派遣社員の描写がありましたが、
ある意味それが許されるのが派遣社員であり、許されないのが正社員です。

世間一般では「正社員になれないから仕方なく派遣社員をやっている」というイメージがあると思いますし、
実際にそういった人の方が多いことも事実ですが、
中には「決められた仕事以外はやりたくない」「残業はしないで、自分の時間を有効活用したい」
という理由で派遣社員を選択している人も結構います。
よく言われるように正社員と派遣社員は待遇の面でもまだまだ差がありますし、
企業によっては「派遣社員イジメ」のような状態が存在することもまた事実です。

「社会人としての自覚を持って、積極的に雑務にも取り組んでほしい」という質問者さんの考えは実に正論ですし、
私も本来であれば社会人としてはそれがあるべき姿ではあるとは思いますが、
こと派遣社員に関して言えば、「待遇格差」という"ムチ"が存在している以上、
せめて「仕事選択の自由」程度の"アメ"がなくてはやっていられないとも思います。

質問者さんの考えは正論ですが、正社員と派遣社員という問題においては理想論でもあります。
自分の理想論を他人に強制することは褒められたことではありませんし、
質問者さんの方でも、正社員と派遣社員の立場の違いについて理解した上で、
気持ち的にもう少し妥協(許容)する姿勢が必要なのではないかなぁと個人的には感じました。

あと蛇足ですが、3年近く一緒に働いているということは、法律的にもうじきその人はいなくなるか、
もしくは質問者さんの会社に正社員として入社することになる可能性があります。
前者の場合は問題解決ですし、後者の場合はその派遣さんはやりたくない仕事でもやらざるを得ない立場になります。
というわけで、質問者さんのこの不満はおそらく時間が解決してくれますよ。

派遣社員ではなく、派遣元経験者です。

派遣社員の方は、契約締結時の業務以外をやる義務はありません。
だからこそ契約時に「その他庶務業務も含む」等ということにして、
お茶出しや買い物等の諸業務にも柔軟に対応できるような契約にすることが多いです。
もしそういった記載(もしくは口約束でも可)がない以上、いくら手持ち無沙汰になろうが、
仮にファイリング業務であればファイリング以外の、例えば掛かってきた電話を取ることですら行う義務はありません。
そういった契約以外の業務を行うことは...続きを読む

Q派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。

派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。自分でもはなしすぎたかなと思った日もあり反省して今は業務以外の事は話してません。会社の方とはそこそこ仲良く信頼関係も築いたつもりでいたので直接言われないのはショックでした。この様な場合次の更新はないのかと心配です。同じような経験をされた方はいますか?

Aベストアンサー

次の更新がいつなのか、わからんが(3ヶ月更新?半年更新?1年更新?)更新されるか否かは
今後の貴女の仕事の結果しだいだ。

派遣元の会社へ”私語”でクレームがあったということは、貴女の私語はよっぽど目に余る状態
だったんだろうねぇ・・・。
”ここいらで、一度締めとかんといかん”というのが派遣先担当者(もしくは責任者)の判断だったと思うよ。

でね、職場での信頼関係は、仕事の結果で”得る”ものだからな?信頼関係ってのを意識して”築く”もんじゃないからな?
「この人なら任せて安心」とか「この人じゃないと業務がまわらん」とか・・・貴女の仕事の結果で、派遣先の方から得られるものだからな?派遣社員は、この事を意識してないといかん!

派遣契約は、業務遂行(拘束)時間で報酬が支払われるもの。
この時間内の仕事の質や量に悪影響を及ぼす要因を排除しようとすることは当たり前のことだろ?
っで、”本物のクレーム”は、直接本人に言わないで、派遣元に言うもんだよ。”ちょっとひと事注意しとこうか”ってな具合だったら本人に言うと思うが・・・。

こう考えると、前述した”よっぽど目に余る”という俺の考えが理解できると思うが、どう?

これまでの考えを改めて、仕事してください。派遣先の責任者に、お詫びするのも貴女の改心の意志表示だろうし、お詫びしたからには、同じことで注意を受けるわけにはいかんわなぁ。

そうそう。コミュニケーションを図るっていうのと、私語って全く違うもんだからな?
勘違いしないようにね。

次の更新がいつなのか、わからんが(3ヶ月更新?半年更新?1年更新?)更新されるか否かは
今後の貴女の仕事の結果しだいだ。

派遣元の会社へ”私語”でクレームがあったということは、貴女の私語はよっぽど目に余る状態
だったんだろうねぇ・・・。
”ここいらで、一度締めとかんといかん”というのが派遣先担当者(もしくは責任者)の判断だったと思うよ。

でね、職場での信頼関係は、仕事の結果で”得る”ものだからな?信頼関係ってのを意識して”築く”もんじゃないからな?
「この人なら任せて安心」とか「この...続きを読む

Qどこまで許容範囲ですか?

長いこと派遣社員で働いています。
(本来は正社員で働きたいのですがなかなか見つからなくて…)

今まで色んなところに行きましたので、正社員と派遣社員の境界線のようなものはある程度割り切っていたつもりです。
ロッカーが無いとか文房具全般が自腹だとか、そういうのも普通に受け入れてきました。

今の派遣先もそうです。
サイドキャビネットも何もないので自分で書類ボックスをホームセンターで買って机に置き、入りきれないものは足元に箱を置いてそこから出し入れしたりしています。

ところが、今職場が大々的に改装中で、インテリアから何からものすごいお金をかけて(机から何から事務用品の業者から買うのではなくIKEAやロフトなどでコーディネートして)内装もやりかえています。

新しい事務所では足元はもちろん、机の上にペン1本からホチキス、クリップなど一切置いてはいけないことになっています。
ではどうするのかというと、個人のサイドキャビネットを毎朝収納スペースから出してきて、横に置いてその中に文房具や書類を入れて使うようにということでした。

そこまでなら普通に納得できるのですが、私の場合「派遣だから」という理由でサイドキャビネットがないそうです。

駅のコインロッカーより小さいロッカー(暗証番号式)が離れたスペースにあり、全てそこに入れて(鞄なども全部)、そこから出し入れするように言われました。

お蔭で、書類をホチキスで止めるためにロッカーに行き、消しゴムを使うためにロッカーに行き、電話の伝言メモ(社内専用のフォーマットがあります)を書く為にロッカーに行き…
と、一日に何十往復もロッカーと机とを行き来して仕事どころではありません。

元々Excelの関数を使う程度の事務職と聞いていたのに実際はVBAを駆使しないといけないような内容ばかりで、その上職場の人はみんな「パソコンは魔法の箱」とでも思っているような感じなので相当な無茶ぶりをされても、自分でVBAの参考書を買ったりネットで勉強したりしながらずっとこなしてきました。

しかしVBAの参考書はロッカーに入らないので(元々鞄一つでいっぱいになるぐらいの大きさです)毎日家に持って帰ってまた会社に持ってきて…と繰り返しています。

電話も私の席にはないのに誰も電話を取らないので走って席を移動して受けなければならなくなりました。
(今までは二人に一つぐらいはありました)

派遣会社に一応事情は説明しましたが、あまり言うと契約を切られるかもという不安があって強く言えません。
(6月に父が亡くなり、姉が直後に大怪我をして失業したので今は私の給料で家計を維持しています)

正直に言ってこのままでは業務の効率が格段に落ちて、私が「使えない人間」と思われるのではないかと思っています。
職場にはしょっちゅう仮病を使ってパチンコに行く若い社員や、仕事中に休憩室でタバコを吸ってばかりのパートの人(皆その人たちのことは知っています)もいるのに、そういう人たちは「直接雇用」というだけでお咎めなしです。

その上自分が「使えない」と思われてはどうにも腑に落ちません。

派遣で働かれている方、このような場合どうされますか?
どこまで「派遣だから」で割り切れますか?

長いこと派遣社員で働いています。
(本来は正社員で働きたいのですがなかなか見つからなくて…)

今まで色んなところに行きましたので、正社員と派遣社員の境界線のようなものはある程度割り切っていたつもりです。
ロッカーが無いとか文房具全般が自腹だとか、そういうのも普通に受け入れてきました。

今の派遣先もそうです。
サイドキャビネットも何もないので自分で書類ボックスをホームセンターで買って机に置き、入りきれないものは足元に箱を置いてそこから出し入れしたりしています。

ところが、今職場...続きを読む

Aベストアンサー

私も長年派遣で働いています。私は派遣=正社員よりも身分が下とは
決して思ってはいません。あくまでも時給で、その会社に貢献していると思っています。

電話を取るにしても、なんにしても。
そのような状況では、スムーズに仕事が進みません。
無駄に時間がかかっています。それで自分の能力うんぬんと
言われてはたまりません。仕事しやすい環境に整えるのは
派遣先の義務です。

正直その状況で「使えない」と思う派遣先ではあなたの未来はありません。
確かに現在の状況で言い出せないというのも、もちろんわかります。

年齢がおいくつかは解りませんが、今の派遣先ではなく派遣だからこそ、
違う派遣先を探す方がよろしいのではないかと思いました。

私が今いる会社は制服の支給が上着2着のみ。冬用です。
夏用はありません。夏用は買取だそうです。暑いですが断固として
夏用を買いません。派遣だから支給しないっておかしくないでしょうか。
人件費を安く抑えるための派遣で、制服までケチる気かと思いますね。
気分よく仕事をして欲しいと思ってる職場ではないです。
ということで、私の場合は こういう部分は割り切れません。

関数程度とVBAは違います。使えるならVBA用の料金をもらうべきです。
サービスでするものではありません。本などに関しては持ち出しでしょう。
正社員の人なら必要経費として会社が買ってくれるかもしれません。
しかし派遣にはそれがないのです。これは自腹で致し方ないと私は
思っています。

正社員やパートで働かない人たくさんいます。
その人達を見て自分のやる気を失ってはいけません。

こちらから辞めましょう。もちろん次を見つけてからです。
いくらでも替えがきく派遣と思われてるかもしれません。
でも!人が一人一人違うように派遣でも一人一人違うのです。
どれだけ真剣に自分に与えられた仕事をするのか、また
それ以上のことができるのか。

もっと派遣を大切に扱ってくれる企業さんはたくさんあります。

直接雇用の人達とは違って「もうダメだな」と思ったら
3ヶ月、6ヶ月単位で次に移れるというメリットもある
派遣です。

もっと時給のいいところで環境がいい派遣先に巡り会えますよう
祈っております。

私も長年派遣で働いています。私は派遣=正社員よりも身分が下とは
決して思ってはいません。あくまでも時給で、その会社に貢献していると思っています。

電話を取るにしても、なんにしても。
そのような状況では、スムーズに仕事が進みません。
無駄に時間がかかっています。それで自分の能力うんぬんと
言われてはたまりません。仕事しやすい環境に整えるのは
派遣先の義務です。

正直その状況で「使えない」と思う派遣先ではあなたの未来はありません。
確かに現在の状況で言い出せないというのも、もちろん...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q休みが多い派遣社員への指導

就業して半年の派遣スタッフで休みが多い人への指導方法についてお尋ねします。就業まもない頃から子供の受験や懇談、持病の喘息を理由に休みが絶えません。受験が終わりもう落ち着くかと思いきや、喘息がひどいのでお休みしますといった理由で相変わらず休みの数は減りません。
休みの理由も病気だけにとどまらず、家庭の事情を理由に休みます。許容範囲なら構わないのですが、明らかにその域を超えています。一度注意をしたのですが、また次の月からは同じです。
派遣先からも注意を受けました。派遣先から直接注意して頂ければありがたいのですが。
派遣元としてどのような指導をしたらよいでしょうか??ちなみに相手は女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>派遣先からも注意を受けました
>>派遣先から直接注意して頂ければありがたいのですが。

客先クレームが上がった時点で「全てが終わり」だと思うのですが。。。

・こっちが注意してやらない限り体制を変える事が無い、のらりくらりしてるテキトーな会社と見られる。
・そんな社員しかよこせないような会社と見られる。
・そんな管理しか出来ない会社と見られる。


軽いジャブのように言われる程度ならば、ギリギリ改善の余地はあるかと思いますけど、
ストレートに言われるようならば、既にアウトでしょ。

客先も、「わざわざ使いづらい派遣なんか使う必要は無い。即切り替えればいいだけだ」って考えは無きにしも非ずですよ。多分。


自分のとこも、派遣契約で客先常駐の出向作業~とかやるときは、上司から「客先から何か言われるようなことがあったら時既に遅し。と思え」って言われてますよ。

極端なこと言うと、
「いつ休むか分からん派遣とか使えん。本人も会社側も改善の見込みないし、そんな人いらんし、管理してない会社側も信用できん。もうお宅はいらんよ。」
といわれてもおかしくなかった状況だろうとも思えます。

>>派遣元としてどのような指導をしたらよいでしょうか?

最終警告済みなのに、改善の余地が無いなら即刻切り替える。
とかでもいいような。

こんにちは。

>>派遣先からも注意を受けました
>>派遣先から直接注意して頂ければありがたいのですが。

客先クレームが上がった時点で「全てが終わり」だと思うのですが。。。

・こっちが注意してやらない限り体制を変える事が無い、のらりくらりしてるテキトーな会社と見られる。
・そんな社員しかよこせないような会社と見られる。
・そんな管理しか出来ない会社と見られる。


軽いジャブのように言われる程度ならば、ギリギリ改善の余地はあるかと思いますけど、
ストレートに言われるようならば、既にアウ...続きを読む

Q休みが多い同僚…正直迷惑です

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介して断りましたが、
彼女は、「いいですよ」といって引き受けています)

普段の仕事もいっぱいいっぱいなのに、
そのような契約外の仕事を引き受けることは有り得ないし、
(ボランティアのようなものですよね…)
そのせいで、毎日、
私が彼女の分のできない分の仕事も引き受ける羽目になっています。

彼女はいつも平然と、当然のような顔をして有給を取り、
私はいつも我慢させられています。

おまけに2人分の仕事を引き受けているため、
私が休んだら、仕事が溜まるのが怖いので、
安心して休めません。

少しでも「申し訳ありません」という気持ちが感じられれば、
まだ我慢できますが、そんな素振りも全くなし、
子持ちは家庭の事情で休んで当たり前、
そういう姿勢が本当に許せません。

普段も、「忙しい」「仕事が終わらない」などど愚痴ってるし、
(他の社員の方は皆「ふーん」と言って無視していますが)
そうかと思えば飲料販売の人と雑談をしています。
(電話が鳴っていてもお構いなしです)
仕事上の電話もダラダラと長いです。
しかも、電話が鳴っても「忙しい」と言って取りません。

おまけに、宅配便の受取や来客応対も全て私に押し付けています。
(彼女は「私のお客さんが来たら呼んでね」と言い、
自分のデスクで黙々と仕事をしています)

今までは我慢してきましたが、
さすがに、もう我慢の限界です。
正直、このような人と一緒に仕事をするのは無理なので、
支店長と派遣会社の営業の人に相談して、
辞めたいと思っています。


子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、
暇な独身者は我慢しろ、
こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?


こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介し...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことって結構ありますよね。
>有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、仕方がないとは思いますが、
 →ほんと、そうなんです。けどね。

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、暇な独身者は我慢しろ、こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?
 →当たり前ではないですよ。

>こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?
 →家庭の事情はわかりますが、仕事に対する責任感の問題や思いやりに欠けているので、本人がどう意識をするかが問題なのかなと思います。
  当事者だったら非常に深いでストレスを感じますよ。
  支店長と派遣担当者に相談して、解決できないようであればあなたと同じく辞めます。

次は、もっと良い人たちのいる職場がみつかるといいですね。
結局は「人」だと思います。

Q派遣社員が来ない

ウチの会社には工場があるのですが、
期末まで忙しくなるので、派遣社員を3人頼むことにしました。

1人面接に来て、先週から入ることになったのですが…
未だに来ません。(25歳男性)
派遣会社が連絡しても、留守電。
2人目は先週面接に来て、翌々日からちゃんと来ました。(50歳前の男性)
3人目その翌日に面接に来て、今日からだったのですが…来ません。(34歳男性)
派遣会社の人も困り果てて、今日は朝から心配して来ていたのですが、連絡も取れません。

何でこんないいかげんなのでしょうか?
派遣社員なんてこんなものかな、と思ってしまいます。
迷惑がかかるとか思わないんでしょうか。
それとも工場の仕事が嫌なのかな?

この話を友達にすると、友達の会社でも同じようなことが。
32歳女性に派遣で入ってもらったところ、
月曜からちゃんと来たのですが、土曜日に来なかったそうです。
昼過ぎても来ないので、上司が心配して電話すると
「ああ今日休みます」と言われ
「休むなら休むと連絡しなさい」と注意したところ
「じゃあやめますよ、やめればいいんでしょ」
と言われたそうです。

30歳も過ぎて、こんないいかげんってどうなってるんでしょうか。
それとも、今はこんなもんですか?

ウチの会社には工場があるのですが、
期末まで忙しくなるので、派遣社員を3人頼むことにしました。

1人面接に来て、先週から入ることになったのですが…
未だに来ません。(25歳男性)
派遣会社が連絡しても、留守電。
2人目は先週面接に来て、翌々日からちゃんと来ました。(50歳前の男性)
3人目その翌日に面接に来て、今日からだったのですが…来ません。(34歳男性)
派遣会社の人も困り果てて、今日は朝から心配して来ていたのですが、連絡も取れません。

何でこんないいかげんなのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

工場の仕事のようですが、生産ラインでしょうか。労働者派遣法はまだ改正されていなかったと思いますので、生産工程の業務については、たとえ正規に厚生労働大臣の許可を取った派遣会社であっても、労働者を派遣することは禁止されているはずです(参考URL)。業務請負会社であっても、ご質問の形式では労働者派遣になるでしょう。禁止されている業務に、労働者を派遣してきた派遣会社の方に問題がありそうです。本来の派遣社員は即戦力の人材や専門性の高い人材です。

派遣されてきた労働者の年齢を見ると、50歳前の方は年齢的に応募できる正社員の求人が極端に少なくなる年代であること、扶養している子供がいる場合はちょうど教育費がかかる年代であることから、就職に切迫感を持って臨んでいると思われます。それなりに心構えがあるでしょう。
20~30代の人は正社員も十分可能ですから、皆さんが言われるような、正社員として採用されにくい人、正社員としてはやっていけない人、正社員をしたくない人が派遣されてきた可能性があります。本人の社会性のなさです。

正社員の募集もされているということですが、できるだけ早く正社員を補充することを優先された方がいいように思います。現在来られている50歳前の方が就業に特に問題がなく、本人も直接雇用を希望されるようであれば、直接採用されてはいかがですか? 派遣会社が苦情を言うようであれば、今回受けた迷惑と派遣法違反を理由にされたらいいです。

採用を急がれているのであれば、ハローワークの利用法として、条件に合う求職者がいるか調べて、面接したい人がいれば会社の方からリクエストできるところもあるようです。早くいい正社員を確保できるといいですね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~peso/hajime3.htm

工場の仕事のようですが、生産ラインでしょうか。労働者派遣法はまだ改正されていなかったと思いますので、生産工程の業務については、たとえ正規に厚生労働大臣の許可を取った派遣会社であっても、労働者を派遣することは禁止されているはずです(参考URL)。業務請負会社であっても、ご質問の形式では労働者派遣になるでしょう。禁止されている業務に、労働者を派遣してきた派遣会社の方に問題がありそうです。本来の派遣社員は即戦力の人材や専門性の高い人材です。

派遣されてきた労働者の年齢を見ると...続きを読む

Q派遣社員が長期休む事

派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して
厳しい立場だと思っています。
もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、
現実的に許されるのでしょうか。

やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に
腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。
いわゆるぎっくり腰です。
私としては、せっかく決まった仕事なので
治って動けるようになって、現場も許すのであれば
復帰したい気持ちはあります。

一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて
長くなれば2週間くらい出勤できない可能性もあり、
精神的に「就業早々長期で休んでしまった」という気持ちが
頭の中をすべて支配してしまいそうで(そういう性格です)、
復帰した時に、普通にケロッと
「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに
 本当にすみませんでした」と
気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。

派遣で早々に長期欠勤した方や、
欠勤後に復帰された方がいらっしゃったら
派遣社員が早々に長期欠勤することに関して、ご意見伺えないでしょうか。

派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して
厳しい立場だと思っています。
もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、
現実的に許されるのでしょうか。

やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に
腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。
いわゆるぎっくり腰です。
私としては、せっかく決まった仕事なので
治って動けるようになって、現場も許すのであれば
復帰したい気持ちはあります。

一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて
長く...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で2週間休んだ人も、就業した最初の月の1/3を体調不良で休んだ人も同僚にいました。
許されるか否かは職場次第であり、またその職場におけるその方の価値によるのではないでしょうか。

ただ、一般的には就業早々に休み、
>「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに本当にすみませんでした」と
>気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。
こういう気持ちでいる限りは、どんな職場でも復帰は難しいと思います。
休んで申し訳ない、今までの分を取り返すべく全力で頑張る、という強い気持ちがあってはじめて
許すか許さないかのスタートラインに立てる可能性が出てくるのだ、と思うからです。

質問とは外れた回答で申し訳ありませんが、現在の職場で苦労されているようですね。
(削除前のページを一読しています。あまりに理不尽なことに憤りを感じました)
気持ちを切り替えられない、というのも職場にわだかまりがあるからではないか、と推察しています。
体あっての仕事ですから、思い切って契約を終了して静養し、しきり直しとして
また別の職場で働くのも良いのではないでしょうか。
(続けたい、という質問に不躾な回答、失礼いたしました)

派遣で2週間休んだ人も、就業した最初の月の1/3を体調不良で休んだ人も同僚にいました。
許されるか否かは職場次第であり、またその職場におけるその方の価値によるのではないでしょうか。

ただ、一般的には就業早々に休み、
>「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに本当にすみませんでした」と
>気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。
こういう気持ちでいる限りは、どんな職場でも復帰は難しいと思います。
休んで申し訳ない、今までの分を取り返すべく全力で頑...続きを読む

Q派遣社員の遅刻 許すか否か?

勤務先で、派遣社員1名の指揮命令管理者をやっています。

派遣社員が、度々遅刻をします。
週に一回は、5分程度遅れるのですが、理由はいつも「電車の遅延」「バスの遅延」とのことです。
交通機関の遅延が原因の遅刻については、必ず遅延証明を提出するように言っていますが、
2回に1回くらいしか提出してきません。

ちなみに、社員は遅刻厳禁です( 当然ですが)。

派遣社員は、安い時給でそれなりの仕事を任命されているということもあるため、
今までは特におとがめなしとして、何も対策をしていませんでしたが、
最近、ことに遅刻が目立って増えてきたため、ここで一度注意しなければと感じています。
その前に、一般的に、派遣の遅刻はどう受け止められているのかのご意見を伺いたいと思い、
質問を投稿いたしました。
普通、派遣の遅刻程度で、いちいち本人に注意勧告等はしないのでしょうか。
それとも逆に、遅刻が積み重なることで、契約更新しないという事態も考えられるのでしょうか。

また、もし注意する場合、どのように話を進めればいいのか、もご教授いただけますと幸いです。

ちなみに彼女は遅刻以外の問題はなく、仕事はちゃんとしてくれるし
また、ややこしい仕事を文句もいわずこなしてくれているので
できれば契約を切りたくないです。

勤務先で、派遣社員1名の指揮命令管理者をやっています。

派遣社員が、度々遅刻をします。
週に一回は、5分程度遅れるのですが、理由はいつも「電車の遅延」「バスの遅延」とのことです。
交通機関の遅延が原因の遅刻については、必ず遅延証明を提出するように言っていますが、
2回に1回くらいしか提出してきません。

ちなみに、社員は遅刻厳禁です( 当然ですが)。

派遣社員は、安い時給でそれなりの仕事を任命されているということもあるため、
今までは特におとがめなしとして、何も対策をしていま...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社の担当営業にまず相談しましょう。職場の指揮は質問者であっても派遣社員は当然派遣会社の管理下です。些細なこと(遅刻は些細なことではないと思いますが)と思ってもまず派遣会社に相談して指示をあおいだほうがいいでしょう。

でも派遣会社は遅刻が多いことを把握していなのではないでしょうか?派遣は通常タイムシートというものがあって勤怠の時間を記載して、就業先の承認を得て派遣会社に提出しています。派遣者はもしかして遅刻しているのに定時(9:05ごろ出社したのに9:00と記載など)を記載している可能性もあります。真面目に記載していれば当然派遣会社も気づくはずです。派遣会社は通常5分や15分単位で計算していますので、例えば9:01出社で15分単位計算の会社だと9:15と記載しなくてはならないはずです。もし9:00と記載していたらあなたの会社は15分多く請求されているので、これが毎日積み重ねれば相当額の損をあなたの会社はしていることになります。それ以前にごまかして記載している派遣者も問題です。でも彼女にはごまかしているという感覚がないかもしれませんね。

いずれにしろ、一言言わないと彼女はずっとやり続ける可能性もあり、派遣会社も把握していないかもしれないので、まずは担当営業にでも相談してからでしょう。

派遣会社の担当営業にまず相談しましょう。職場の指揮は質問者であっても派遣社員は当然派遣会社の管理下です。些細なこと(遅刻は些細なことではないと思いますが)と思ってもまず派遣会社に相談して指示をあおいだほうがいいでしょう。

でも派遣会社は遅刻が多いことを把握していなのではないでしょうか?派遣は通常タイムシートというものがあって勤怠の時間を記載して、就業先の承認を得て派遣会社に提出しています。派遣者はもしかして遅刻しているのに定時(9:05ごろ出社したのに9:00と記載など)を記載...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング