プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に派遣で来ている女性がいます。
女性の年齢は俗に言うアラフォー、未婚で「結婚するつもりはない」と言っています。
仕事は文句のつけようがないくらいできます。
その女性はとてもお金持ちです(話を聞いていると)
食べ物の好き嫌いもとてもたくさんあります(それを自慢げに話すところもカチンとくるのですが)。

職場で忘年会や歓送迎会を開くときに、その女性にお店の選択権があります。
周りの人が好き嫌いが多いことを判っているので「任せている」ところもあると思います。

さらに、2次会、3次会と女性だけ(同じ派遣会社の数人)で行こうとするので、
自社の上司が「女性だけでは、と言う気持ちで、用心棒がてら朝まで付き合っています。」
女性たち本人はそういうことに気づいているのかいないのかわかりません。
でも、朝まで付き合った上司の口ぶりを聞いていると、ストレートには言いませんが「いい加減にして欲しい」のような口ぶりです。
当然、この上司にも家庭があります。
平日(世間一般で、よくある水曜日とか)でも平気です。
当然、次の日は仕事です。

最初にその女性と話をしていると「すごいね、いいね」のような反応ですが、
「世間知らず」な部分も多々あり、だんだん「いいかげんに・・・」みたいな気持ちを持ってくる人も多くいます。

派遣とはいえ、いわゆる専門職でバリバリ仕事できるのは間違いないので、
「やめてもらえば?」とかは多分無理です。

その女性本人いわく、プライベートは仕事に持ち込まない、と言っているのですが、
十分過ぎるほど持ち込んでいるような気もします。
自分自身、その女性に対するやっかみとかも入っているかもしれません。

なんとか、その女性が周りに公私にわたって、それなりに迷惑をかけていることを理解して欲しいのですが、
なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

No6です。


他の方へのお礼を拝見しました。

それを見ると、
1)派遣女性に歓送迎会の幹事を完全に任せている
 --これによりその派遣女性にとっても「好みの店を選べる」という特典がありますが、同時に、社員にとっても、
 「歓送迎会幹事」という本来社員がやるべき労働をサボリ、本来そのような職務をしなくてもよい立場の派遣社員に押し付けている。ともとれます。
 「幹事が店を決定する」のは当然の事なので、どちらかというと、その役を放り出した社員一同のほうに問題有。
  しかし結果として双方に利益がある事になりますので、何も問題になりません。

2)派遣女性同士の2次会・3次会に上司が同行する
 --その上司がおかしいだけで、派遣女性に問題はありません。

3)2次会・3次会についての相談を仕事中にする
 --この点のみ、その派遣女性に非があります。10分程度なら「休憩」ともとれますが、それ以上ならば、昼休み等にすべき話でしょう。
  誰かこのことについて注意しないのでしょうか?
  部下を監督する立場にいながらこれを注意しない上司が変ですが、もしその頻度が年に数回程度でしたら、「回数が限られている事なので、特に問題ない」という考えなのかもしれません。

結論:派遣女性にも多少の問題があるかもしれないが、上司により大きな問題がある。

風波立てない方法:上司が女性に特に甘い性格なのでは?
企業の利益の為に、男女の区別なく部下を監督すべき立場にある者が責任を果たしていないのが問題であり、
質問主さんが上司に直接意見・注意できる立場にないのでしたら、
職務上の事以外は、いちいち気にせず、さらっと流しておけばよろしい。
質問主さんにとっては、表面上該当の派遣女性が諸悪の根源のように見えているが、最も問題なのは上司。

この回答への補足

>質問主さんにとっては、表面上該当の派遣女性が諸悪の根源のように見えているが、最も問題なのは上司。

そうですね・・・
上司にうまく伝える方法を探してみます。

補足日時:2010/03/22 19:32
    • good
    • 2

派遣社員なら仕事ができればそれでいいです。


たとえ金持ちが道楽で暇つぶしのために派遣をしているとしても、職務を十分に遂行してくれているなら、何の問題もありません。
仕事ができる派遣社員というのは、安い賃金で高い労働力を使える、企業にとって都合のいい人種です。
相手もそれを承知で働いているのですから、適当にこき使って、口先だけでおだてておけばそれでいいのに、
本来必要ないそのほかの権利をホイホイつけてあげたり、頼まれてもいないお節介を焼いているのは、質問主さんや上司さん達ですよ。

忘年会や歓送迎会の店決定を任せている。
社員、もしくはスタッフ全員が持ち回りで決めるなり、幹事が責任もって決めるなりすればいいのに、
交渉や決定を面倒くさがって、その派遣さんに投げているのは自分達でしょう?
予約取りなどをする幹事が別にいての選択権なのでしたら過度の権利を勝手に与えて既得権を付与しておいて、後から文句をいうのがおかしいですし、
店の予約等まで一切任せているのでしたら、「幹事」という労働をさせている事になりますから、店の決定権程度は当然でしょう。

また、派遣の女性達に朝まで付き合う上司って、頭おかしいのでは?
少なくとも時代錯誤です。
「いい加減にしてほしい」って、派遣の女性達のほうが言うセリフです。
派遣の仲の良い人達だけでワイワイしたいのに、ずーっと上司がついてくる。うんざりするのは女性達のほうですよ。
職場の愚痴の一つも言い合いたいのに言えない。女性同士でしか話せない悩み相談や恋愛話もできない。
上司がいればある程度気を使わなければならない。うんざりして邪険にすればしたで後から文句を言われる。
「女性だけでは心配なので、ついてきてください」と頼まれて行って文句言うならまだしも・・・。

普通、部下と一緒の飲み会での上司って、多めに会計を渡して早めに帰るものです。それが上司としてのマナー。
でないと、部下はずっと上司に気を使い続けないといけないでしょう。
そういうのを察して、さっと帰るのが良い上司。
派遣の女性だけでいく2次会3次会に、最後までついていくその上司の方が、変です。

確かにその派遣女性は多少おしゃべりで自慢や名ところはあるかもしれませんが、
それを過度に冗長させているのは、質問主さん達の対応がおかしいです。
もう少し普通の対応ができる社員が揃っている企業ならば、派遣社員が多少おしゃべりである程度の事は、なんら問題になりません。

この回答への補足

>また、派遣の女性達に朝まで付き合う上司って、頭おかしいのでは?
少なくとも時代錯誤です。

ですね。

>派遣の仲の良い人達だけでワイワイしたいのに、ずーっと上司がついてくる。うんざりするのは女性達のほうですよ。

そういう時は別に食事に行っているようです。

>「女性だけでは心配なので、ついてきてください」と頼まれて行って文句言うならまだしも・・・。

そういうことを言う人っていますか?
(気があるとかなら別として)

>普通、部下と一緒の飲み会での上司って、多めに会計を渡して早めに帰るものです。それが上司としてのマナー。

私もそれに近い感覚を持っていると思います。

>派遣の女性だけでいく2次会3次会に、最後までついていくその上司の方が、変です。

何かあるんですかね・・・

>確かにその派遣女性は多少おしゃべりで自慢や名ところはあるかもしれませんが、
>それを過度に冗長させているのは、質問主さん達の対応がおかしいです。

そうですね。
仕事が協力関係にあるので、波風立てずにうまく持っていける方法はないかと探しています。

>もう少し普通の対応ができる社員が揃っている企業ならば、派遣社員が多少おしゃべりである程度の事は、なんら問題になりません。

はい、多少のおしゃべり程度であるなら問題ないと考えています。

補足日時:2010/03/22 19:02
    • good
    • 0

どうして2次会、3次会と会社の上司が付き合うのでしょうか?


「用心棒がてら」と理由をつけて勝手に付いて来ている状態ですよね?
それで「いい加減にしろ」と言うのは、派遣同士で飲んでいる人達からすれば「いつまで付いてくるの?」って感じにもなると思いますが。
女同士、派遣同士で話したい、飲みたい時もあると思います。
それと、飲み会の幹事をこの派遣さんが行っているのでしょうか?
それは派遣の扱いとして間違っています。
また、質問者さんがこの女性が仕事にプライベートを持ち込んでいると感じる部分はどう言った所でしょうか?
その部分が書かれていないので分からないのですが、質問の内容からはこの女性の仕事外のことまで持ち出し、ただ気に入らないって言っているようにも聞こえます。

この回答への補足

>どうして2次会、3次会と会社の上司が付き合うのでしょうか?
「用心棒がてら」と理由をつけて勝手に付いて来ている状態ですよね?

ほうっておけない性格のようで。

>女同士、派遣同士で話したい、飲みたい時もあると思います。

そういう時は別に行っているようです。
それに関してはどうこう言うつもりはありません。

>それと、飲み会の幹事をこの派遣さんが行っているのでしょうか?
それは派遣の扱いとして間違っています。
「好き嫌いが多いから」という理由でそうなっています。

>また、質問者さんがこの女性が仕事にプライベートを持ち込んでいると感じる部分はどう言った所でしょうか?

そういう性格の上司なのでしょうがないのかもしれませんが、
上司が2次会、3次会とかまで付き合っていたりすることです。
上司本人が無視すればいいことだとは思うのですが、
その女性たちもわざわざ2次会、3次会に行くことを公言せずに行動すればいいのではないかと思います。
1次会の場所を決めるのは、周りの人の意見を聞くという一面もありますから、仕事中に少し時間を取ってというのもあるかもしれません。

しかし、2次会、3次会へ行くお店とかを決めるのも仕事中です。
長いときは1時間以上もそのことで盛り上がったりしています。

補足日時:2010/03/22 18:52
    • good
    • 0

朝まで 付き合う必要は無いので


 終電の時間 日付が変わる時間を 境に 自分が切り上げれば済む事
 日付が変わる時間なら 「明日も仕事が有りますので」で良いと思いますが

 何故 その一言が 貴方は言えないのかなあ・・。
 
 上司にしても 「皆さん明日も仕事が有るので お開きにしましょう」

 それ以上 遅くなりたくない人は 同調すると思いますが・・。

 好き嫌い  本人の勝手ですから まあ・どちらでも良いのでは

 食わず嫌いでしょうか?

 食に関して 好き嫌い有ると
 人生の 半分は 損した事に成るよて 言いますけどね
 私は

  3回×365日×80年

 この回数 人は平等に 食事しますよね
 こんな膨大な回数を 楽しく過ごす為の 選択肢を
 自ら少なくしたら 損でしょ

 まあ・・・ 悪食とかは 私も少し勘弁ですが
 新しい食材や料理に 挑戦した方が 楽しいと思うけどね・・。
 あ・・・ 椎茸だけは 好きになれませんが(笑)

この回答への補足

>何故 その一言が 貴方は言えないのかなあ・・。
上司に取り入るのがうまいと言うか・・・
派遣ならではの技なのかもしれませんが。

一言いえない、自分も自分だと思っています。

>上司にしても 「皆さん明日も仕事が有るので お開きにしましょう」
>それ以上 遅くなりたくない人は 同調すると思いますが・・。

上司もほうっておけない性格のようで。

>好き嫌い  本人の勝手ですから まあ・どちらでも良いのでは
>食わず嫌いでしょうか?

食わず嫌いではないようですね(話を聞く限り)
高い料理屋さんで一口食べて「口にあわないから」と店を出た。
当然、料金は払ったそうです。
そんな感じです。

補足日時:2010/03/22 18:47
    • good
    • 0

>その女性にお店の選択権があります。


>2次会、3次会と女性だけ(同じ派遣会社の数人)で行こうとするので、
>自社の上司が「女性だけでは、と言う気持ちで、用心棒がてら朝まで付き合っています。」

何故って思う
派遣はいわば下請け 仕事してもらえば良いだけ

理解をする必要ないでしょ 仕事に対して忠実なら良いだけですよ
だから「派遣」なんです

なんか会社全体で勘違いしているように見える

この回答への補足

>なんか会社全体で勘違いしているように見える

やはり会社の体質と言うところなのでしょうか。
難しい問題ですかね。

補足日時:2010/03/22 18:43
    • good
    • 0

なんか僕には君や君の会社のほうがオカシイと思ってしまう。



一般的に雇用形態ではなく仕事ができることは社内において大きい力をもつ。
彼女が派遣とはいえ、力をもつのは当然です。

>その女性本人いわく、プライベートは仕事に持ち込まない、と言っているのですが、
十分過ぎるほど持ち込んでいるような気もします。

なんで?好き嫌いを周知に徹底させ自己の「既得権」を掌握するのも彼女の強さと賢さです。
女性だけだからと、勝手についていく上司も正直恩着せがましくアホです。
嫌ならいかない。いくなら楽しめ!と僕は思うけど?
それにその上司がそういう、思うなら行かなきゃいいだけじゃん?君がいう事ないです。
いきたくないけど行かなきゃならないと思う上司に水をかけてやってください。
その上司こそ目が覚めてません。

>なんとか、その女性が周りに公私にわたって、それなりに迷惑をかけていることを理解して欲しいのですが、
なにかいい方法はないでしょうか。

ないです。
というか何について?迷惑なの?個人的な好き嫌いの感情問題じゃない?
好き嫌いがあるからお任せと決めたのは弱腰社員のせいでしょ?
好き嫌いがあっても社員で勝手に決めりゃいいのにと僕は思うよ?
なのに言えないような周囲の人(君も含め)が彼女を強くしちゃっているのに何について理解してほしいわけ?

まず、店は社員で決める。
持ち回りでいいけど彼女のご機嫌伺いすることはない。
それは君たちの問題で彼女の問題ではない。
この問題すべてがそう。

それに彼女の年齢やお金持ち、未婚、結婚感など関係ないこと言わない。
それって惨めだよ?
カンケーないことを書いても誰も?ハテと思うだけ。

で、やめてもらうこともできないような立場である君の出来ることはない。
精々、君のいう世間知らずがただの君のなかの常識であることを露呈するだけになるよ。
先ずは彼女以上に仕事ができてからいう事です。
厳しいようですがこれじゃただのヒガミです。

この回答への補足

会社の体質と言うのはあるかもしれませんね。

>先ずは彼女以上に仕事ができてからいう事です。
これはできていますね。
その女性とは職種が違いますが。

逆に、その女性の力を借りることもありますし、こちらが貸すこともあります。
仕事上では、お互いに協力関係です。

ただ、それ以外の場面での彼女に対して周りが迷惑と感じているところをどうにかしたいのです。

会社の体質と言うのは確かに思い当たる節があります。

補足日時:2010/03/22 18:37
    • good
    • 0

ありません。



あなたが、その人とさりげなく・・
間をあけるだけ、なるべく関わりにならないこと。
何を言われても、人は人と思う事でしょう。

セレブ?
その様な人が派遣(仕事と言う意味)などしているはずがありません。

この回答への補足

>あなたが、その人とさりげなく・・
>間をあけるだけ、なるべく関わりにならないこと。

私自身もあまりいい気持ちは持っていないので、あまりかかわらないようにしていますが、周りの人たちの話が耳に入ってくるので、どうにかならないかと思っている次第です。

>セレブ?
>その様な人が派遣(仕事と言う意味)などしているはずがありません。

とおっしゃられても事実なので・・・
ある派遣会社から来られています。

仕事は「こしかけ」的なものではありませんし、その女性もしっかりやっています。

補足日時:2010/03/22 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!