プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つの刺し傷が2つあるんですか?

2週間ほど前から両腕にまず赤い斑点がでて、かゆいと思って爪で刺激すると蚊に刺されたように膨らみます。

次の朝また腫れはひくんですが、赤い斑点は残っています。

ダニなのか湿疹なのか、イマイチわからなくて…
お願いします。

A 回答 (2件)

一列に並んだ噛み跡以外にも、


三角だったり、一つだけだったりっていうものもありました。

ダニの種類によっても、ちがうみたいです。

公園や駅のベンチ、山林や草の茂るところ(笹などには皮膚を食い破ってくるものもいます)にもいますし、
それが、おうちまでくっついてくることがあると思います。

ダニの駆除は掃除をまめにすれば良いだけで,かんたんなので、
掃除機を軽く(ごしごししなくて大丈夫)かけ続けていれば、いなくなると思います。

かゆい時は、保冷剤を触ったり・当てたりすると気がまぎれて掻きたいのを耐えることができます。清涼感があるので、ミントオイルを水で薄めて拭いても良いかもしれません。

娘さん思いのお母さまなんですね。
早く治ると良いですね。
    • good
    • 0

ダニにかまれたとき、赤くジンマシンのように膨らみました。


歩きながら、噛んでいったみたいに縦に2~3箇所・1cmの間隔があいていました。

赤くなったあと、ふくらみの頂点に白い膿が1点できて透けて見えるようになりました。
つめでかきむしってしまった為、きれいになるのに時間がかかりました。
掻かなかったほうはわりと早くきれいになりました。
触らない・破かない・膿を押し出さないことが大事だと思います。
病院にいくとダニの噛み跡かどうかすぐにわかると思います。


ダニは床、敷布団や椅子の座面などに潜むことがあります。
つかまる力が弱いので、こうした所に掃除機をかけると減ります。
また、光を避けるダニもいるそうですので、日中はカーテンをあけたり布団を干しても効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見てみるとそれぞれが離れているので、ダニじゃないのかも・・・

でも娘もかゆがっているから、掃除がんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!