人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先週の昼休み、
天気良くてたまたまベンチでふと寝っころがってたら
「自分が老人になって老衰して死ぬ瞬間」を想像してしまいました。それ以来、

「人間死んでも物になるだけで、何にもならない」
「死んでも生きても意味ないのじゃないか」
「金持ち、貧乏も関係ないよ、どうせ時とともに死んで、回りも死んでみんな存在した事すら忘れるんだから」
「人が死ぬのもゴキブリが死ぬのも同じだ」
といった事をついつい考え込むようになってしまいました。そのことをふと思い出して、考え出してしまうと、まるでドツボに嵌ったかのごとく次々と考え出して
今生きてる事、自分が死ぬことに関して虚無感、無力感、脱力感が感じるようになってしまいます。


ちなみに私は20代の社会人です。
心の病にかかったことは無いです。
こんな経験初めてです。このことが時々頭に離れられず、困ってます。これって病気なのでしょうか?

※宗教勧誘・改造セミナーの書き込みご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


先週の昼休み<って、事はまだ一週間程しか経ってないんですよね?
虚無感、無力感、脱力感が感じるよう<だとしても仕事もこなされてますよね?
だったら特に問題はないのでは。
死ぬのはほっといてもいずれ、向こうからやってきます。
こちらの意志に関係なくです。
どーしようもないのですから、まだ少しは自分の意志が通る生きるの方で悩む方法が先ですよ。
と言っても生きるのに意義等を求めろと言う訳ではありません。
人間はただ生きる為に生きるのであって、何かの為に生きていく訳じゃないんですから。
生存に関わる生理的欲求には耐えられませんよね。
ただ生きる為に生きるなんて寂しい、そんな事じゃいけない何て言う人もいますが、その言には何の根拠もないですしね。
別に達観しているとか、斜に構えているんではなく、本来そういうモノであるからそれでいい<と思うんです。
天衣無縫<あるがままに、っていう意味の四字熟語なんですけど大好きです。
人間死んでも物になるだけで、何にもならない」 <元々、単なるタンパク質とアミノ酸の固まりです、人間は。
それでも生きているのが不思議じゃないですか。
不思議なモノは何になるとか、何にもならないとか意味づけ出来ないと思うんですよ。
それはただ不思議なだけで。
少なくとも僕の脳では、ですけど。
「死んでも生きても意味ないのじゃないか」 <無くていいと思います。
何故、意味が必要なのか分かりません。
「金持ち、貧乏も関係ないよ、どうせ時とともに死んで、回りも死んでみんな存在した事すら忘れるんだから」 <誰かがあなたの死後、あなたの事を強く思うでしょう。
でもいずれ、その人もなくなります。
延々と語り継がれても地球自体の、宇宙自体の寿命があるかぎり(あると思う。少なくとも、現在の状態の宇宙には)かならず存在すら忘れられてしまう事が。
でもね、それまでは生きる訳で。
金のあるなしはそれなりに重要な要素です。
まだ生きてるし。
「人が死ぬのもゴキブリが死ぬのも同じだ」 <え~と、色んな所に行った事があるのですが、日本では清涼飲料水は買えるが牛丼は食えねぇ、程度の金額が原因で簡単に人が殺されている所もあります。
蚊をつぶす様な感覚で人を殺している人もいます。
快楽殺人犯なんかじゃなくて。
平気でロシアンルーレットをする人たちも。
今の世間一般では目に付かないだけで、自分の感覚でいえば「ゴキブリ」の様に死んでいる人はたくさんいるのでして。
同じかもしれませんね。
ただ、ゴキブリよりも死に対して立ち向かえると思います。
このサイトにもたまにおられますよね、生きるって何とか、自分の居場所がうんぬんとか言う御方。
外を見て晴れてるか曇ってるか雨か。
喉が渇いて腹が減る。
仕事してて疲れて、遊んで疲れて。
眠くなって眠る。
生きてる事が感じられますよね。
その延長線上でしょう、死も。
意外と死後は死後でなにかあるかもしれませんよ?
何もない可能性も勿論。
それを確かめられる時は勝手にやってくるんだからほっときましょう。
ちなみに過去三回程、死にかけた(心停止2回)事も自分にそれなりに影響しているのかも知れません。
でも、仕事をしてます、遊びもしてます、結婚もしてます、子供も欲しいです。
明日は死ぬかもと常に思っていますけど。
特に生きる事に感慨は持っていませんけど。
これでいいと思うんですよ、僕は。
あ、当然、自分自身に不満はありますけどね。
対面じゃないとうまく言えないので説教じみてますけど、そんな気は全くありません。
単に自分が思っていることを書いただけです。
不快だったら謝ります。
最後に回答らしく>悩むなら徹底的に悩んだ方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「これでいいと思うんですよ、僕は。」
自分にとってとても心地よい言葉でした。
別に定義立てしなくても、義務感を持たなくても良い。
肩張らずありのままっていうようなニュアンスが入ってて
良かったです。

エンペラー吉田が入れ歯浮かしつつ
「偉くなくとも~正しく生きる~」
って喋ってる場面を思い浮かんでしまいました。

お礼日時:2003/06/18 21:48

ごく普通のお考えかと思います。

どのくらい普通かというと「風邪をひくこと」と同じくらいでしょう。
なので質問を読みまして、「ほほー、今まで風邪ひいたことなかったんだ~」という感想を持ちました。

人間、身体が丈夫な人も弱い人もいます。しかし弱い人=病人というのはちょっと違いますよね?そりゃ病気にはかかりやすいかもしれないけど。
実は心も同じです。質問者さまは今まで健康優良児だったのでしょう。
熱が出たり、寝込んだ経験がない人が、熱が出ればたしかに「なんだコレは?この状態は?」とあたふたするかもしれません。質問者様の状態はまさにこんな感じかと思います。
でも大多数の人は発熱や病気の経験がありますよね?
それを考えると、特におろおろすることでもない、という風に類推できるかと。

まあただの風邪とはいっても、風邪をひいたのに不摂生を続けていると、肺炎を併発したり、のちのち身体が弱くなってしまったりするので、ちゃんとケアしましょう。
軽い風邪の場合、病院に行かずに治すことがほとんどですよね。ご質問を読んでいると重い風邪という感じはしないのですが、しかし字面じゃわかりません。そこはご自分の判断です。もし実際は40度以上の熱が続いてたとしたらやっぱり病院に行きますもんね。
しかし人間には自然治癒力があります。もし軽い風邪であるなら自力で治せます。この場合、民間治療薬として効き目がありそうなのは、「楽しいこと」、より根本的には「夢・希望」だと思うのですが、いかがでしょう?
一足飛びに夢や希望を持てるわけじゃありませんから、まず物理療法をためしましょう。「物理的に身体を動かすこと」「自然に触れること」は効果があります。太陽の光には(心の)殺菌効果があるんですよね~。

どうぞお健やかにお過ごし下さいm(__)m。

この回答への補足

【回答してくださった皆さんへ】
すみません、返事遅れてしまって。
結局考え抜いた上
「死んだら記憶も全て無に帰るんだから、息吸って生きてるだけでも有難いものなのだ。」
「じゃあ、毎日生きてる間に情熱燃やして生きてる証を証明しして頑張ろう」って結論になりました。

病院に行くほどじゃないけど精神的に疲労溜まってると自覚してるので、ちょっと体動かして生きてる実感を得ようかなって考えてます。

本当に参考になりました。

補足日時:2003/06/18 21:12
    • good
    • 0

 他の方達とダブりますが、全く病気ではないと思います。

人は成長する過程において、死の恐怖を感じるようになり、それを乗り越えて大人になるそうです。昔読んだ本によると、大体、十代後半から二十代にかけてこういう事を乗り越えていく事が多いそうですが。
 私の場合、挫折が元でこういう事を考えるようになりました。人が生きるというのはどういうことなのか、自問自答してみると、最後にはthank-Uさんが言っている事と同じようなものが残りました。
 ほとんどの人にとって、生きる事というのは地獄ではないかと思います。自分の思いを充たせる事などこの世の中には少なくて、思いが通らなくて辛い思いをする事の方が圧倒的に多いです。そんな中で人生を生き抜く為に必要なものこそが、そういう考え方ではないかと思います。

 金が無いと人生辛いよな→金があっても墓場には持ち込めない

 仕事が出来る奴はいいよな→死ねば全部なくなる、みんな同じ

 こう考えると、今の辛さも少しは緩和しませんか?
 ついでですので、私の思いを書きます。
 人生一度きりです。死ねば全て終わりです。どんな金持ちでも貧乏人でも、墓場に金は持ち込めませんし、仮に死後の世界があったとしても、現世における金銭関係や力関係がそのまま持ち込まれる事は絶対にないでしょう。だからこそ、自分の思うままに、自分のしたい事をして生きるべきだと思います。一度しかない人生なら、先が無であったとしても、どうせなら楽しみませんか?私は、自分が死を目前に控えた時、自分の人生を振り返ってみて「まあまあの人生だったな」と言えるような人生を送る事が目標です。
 死んで全てを失うということは、逆の見方をした場合、世の中に存在する価値観を必ずしも崇めなくても良いということです。私には夢があるのですが、どうやらその夢を叶えると金銭的には困窮する事が確実です。お金は欲しいです。お金が無ければ出来ないこと、味わえない快感がありますから。けれども、お金持ちになって成功者となった自分を想像してみても、本当にやりたい事がある私にとっては、その姿は魅力的ではないし理想的でもないのです。欲しいのはただお金だけ。でも、お金と夢、二つを追い求める事は出来ません。そういう時、お金を墓場までは持ち込めないのだよ、という考え方は、今の自分にとって、とても救いになるのです。

*自殺する人に現れる兆候として、死後の世界に対する異常なまでの関心や興味が挙げられます。ですので、死後の世界に憧れる、知りたくて仕方がない、という場合は、少し危険かもしれません。

この回答への補足

*死後の世界には全く関心ないですし、自殺もする気なしです。自殺する勇気があるなら他に勇気使うって。

補足日時:2003/06/18 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。自分の結論に似てます。
偉いから偉い死に方が出来るかといったら否ですよね。その逆も。
損得捉われず淡々でも精神的に満たされてればそれでよしといった感じです。

お礼日時:2003/06/18 21:38

カウンセリング等を受けたほうがいいかもしれません。



一度きりの人生というのは、大間違いです。死後の世界は存在して、修行が終わるまで、何十回、何百回と苦しみのこの世に転生させられるのです。修行とは、「人に尽くす」ことです。以前に死後の世界↓の質問 No1 No9No14に回答したので、興味あれば見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568528
    • good
    • 0

哲学者の中島義直さんの著作読まれたらよいですね。



この方のテーマは、質問者の方と近いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休み貰ったら、本読んで見ます。

お礼日時:2003/06/18 21:20

病気ではないと思いますよ~。

生物として自然な感情ですよ。

私は墓参りに行くといつも思いますね。お墓もよくみるといつも手入れがされているものもありますが、コケだらけで見るも無残なものもありますよね。そういうのをみると、死んでもいつかわすれられてしまうんだな、その人の生前の一生は一体なんだったのだろうか、と思わずにいられませんし、身内がなるとき時は命は有限である、ということを思い知らされます。

人間も動物の一種にすぎないですし、有限な命、自分だけのものですし、いつ終わるかわからないですから、今のうちにやりたいことをやってしまわないと!と考えるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうせ老いて死ぬんだから、若く生きているうちに徹底的にやれる事やりまくった方がいいですね。

お礼日時:2003/06/18 21:31

人間は考える葦であるとはよくいったもので、ほんとにいろんなことを考えて、想像して、毎日を過ごしています。


そのくせ、なかなか頭も固いものですからひとつのことを考えるとなかなかそのことが離れなかったりします。(怖い映画を見た時なんかがそうですね。)

で、thank-Uさんの質問ですが、結論から言ってしまえば、今の段階でははっきりわからないが、かなりの高確率で正常だといえます。
死というものは人間だけでなく動物を含めて身の回りにはよくあることなので、そのことに想像がいくことはごく自然のことなのです。
それが時には投げやりな気持ちになるときもあれば、恐怖を感じることもあると思います。所詮人間なんて骨と肉の塊だとか、ただの原子の集まりなどと考え出せばキリもないですしね。

で、人は死に対する恐怖・畏怖から宗教というものを
信仰するようになったわけです。
念仏をとなえていれば死んでも天国にいける・・・というような考えは、もともとはthan-Uさんのように死に対する気持ちからうまれたものです。

ただ、そのように考えることが嫌なのであれば、マイナス思考にならない工夫をすることは可能です。
特に、毎日が同じことの繰り返しでストレスがたまっていたり、抑揚のない生活を過ごしている時や、身の回りで死があった時に、そのような気持ちになりやすいものですので、気分転換に休みの日はそとで体を動かすなどストレスを発散させたり、友達と遊んだり、趣味に没頭していればマイナス思考にはなっていかないと思いますよ。
もうすぐ梅雨でじめーっとしている時はマイナス思考になりやすいので屋内スポーツ(ボーリングとか)をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
仕事の関係で思考停止状態で、マイナス思考になってるのかも…体動かしてみます。

ボーリング最近行ってないなぁ

お礼日時:2003/06/18 21:27

上記の事から直ぐに【心の病】と思うのはよくないことだと思います。


もう暫く様子を見てから、もし身体にも不調をきたす場合であれば医師の診察を受けたりカウンセリングを行うとよいと思います。

心の中のいろいろな考えは人それぞれですし、
他人の私が判ることではありません。
しかし、あまりにその思想が自分にとって害を及ぼすとまで酷く深刻になり、日常生活に支障をきたすのであれば、
心療内科や精神科に行ってみてもいいと思います。

#1さんが鬱病チェックを勧めていますが、私はあまりお勧めしません。
心の病は自己申告みたいなものです。(かく言う私も現在通院中です)
鬱チェックでもしも鬱に掛かっているかも・・・という割合が高く出た場合、もし本当は鬱ではなくても自己暗示に掛かる可能性もあります。
それと心の病気は鬱病だけではありませんし・・・

最終的にはやはり専門家(Dr)に話すのが1番だと思います。
    • good
    • 0

人間誰しも同じじゃないでしょうか。


大昔からずっと、誰でもです。
どうせ死ぬのです。だからこそ、存在の意味を模索するのではないでしょうか。

20代ですか。
「そ~のうち何とか、な~るだぁろぉおぉ~♪」じゃ、いけませんか??

この回答への補足

返答が早くて驚きです!

補足なのですが、
普段からウジウジ考える性格じゃないのですが、
「死ぬ瞬間」を想像してから、禅問答繰り返すかの如く
嵌ってしまうのです。

こういう匿名性がある所だから質問が出来たのですが、
こういう思考に嵌ることは
心の病気の兆候なんでしょうか?
みんな時々考えてるものなのでしょうか?

補足日時:2003/06/17 01:53
    • good
    • 0

特に問題ないと思います。


だれだって一度や二度は考えることがあるのでは。
私もふっと考えたりすることがありますよ。仕事が忙しいときや、夜、布団に入ったときなどです。
自分の終末はどうなるのかとか。
自然の感情であり、気にしなくていいことなのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死について考えてしまいます。

一年ほど前から、毎日死ぬことについて毎日考えてしまいます。

自転車を漕いでいるときに、駅のホームにいるときに、なんでもない日常の中で「今こうしたら自分は死ぬんだ…」と考えて、リアルな想像までしてしまうんです。
自殺したいという訳ではないのです。
特に大きな悩みがある訳でもないと思います。
でもどうしても想像してしまうんです。
我に返ったあとはとても疲れますし、そういうことを想像してしまう自分のことも嫌になります。

自分なりに考えた結果、一年前にあった祖父の葬式や東日本大震災でそれまで意識していなかった「死」を身近に感じてしまったことが原因なのではないかと思っています。

こういうことを考えるのは異常なのでしょうか。
止めたいです。
なんとなく親に相談するのも憚られて、こちらで相談させてもらいました。

Aベストアンサー

自分自身の意識の拡大を、死というテーマに基づいて行っているのではないですか
実際の死とはかけ離れた、バーチャルな疑似体験です
それは異常でもなければ、無意味でもないと思います
心の中の予防線が自然に行っている事だと思います
死にたくはないが、死が訪れてしまっても受けられるように、という一種の準備みたいなものです
心の余裕がありすぎる という見方もできると思います

>止めたいです。

疑似体験が悪癖になってしまった感想なのでしょう
意識の集中ができる別なものを見つけた方がいいと思います
一時の気分転換では直らないように思います。

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q自分が自殺しそうで怖いときってありますか?

時折、自分が自殺してしまうのでないかと不安になります。
原因は仕事上のストレスです。現在の職場は自分には合わない為転職活動中です。しかし、中高年ということもありこのご時勢簡単に見つかる訳がありません。その為将来への不安から現時点で会社を辞める決断も出来なく我慢してきました。その結果、軽度のうつ病になり通院している状態です。最近、死んだらどうしようということばかり考えており自分自身すごくで不安です。
この場合、どうしたらいいのでしょうか?
会社を辞めるばすっきりするのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

仕事のストレスで、うつ状態になって、休職も経験しました。いまだ、薬は徐々に減薬していますが、
飲んで状態です。
現状から、逃げ出したい、自殺したい時期もありました。
私の場合は、診断書を会社へ提出して、休職しました。仕事上では、前向きにやってくれる仲間ができ
てから、相談もできるし、上司にもうまくできるできないを相談できる様になったと思います。
自分ひとりで抱え込まず、上司を周りに相談する様にと上司からは言われています。

会社を辞めることは最後の手段と思います。

どの様な業務かはわかりませんので、仕事量を減らすか、仕事上の責任を軽減するか、休職するか、
を通院している先生に相談してはいかがでしょうか?。

最近、私は「この命、ほしかったらあげるけど」と心の中で、開き直っています。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまう...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠...続きを読む

Qうつ病で死にたいと思ったとき

現在、私はうつ病です。
毎日、心が沈んでいて、何もやる気が起きません。やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。電車に乗って外出するのも、果てしなく長い旅路であるかのように感じ、精神的に苦しくて、とにかく億劫です。

一日に何度か通常のうつ状態が一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)、突然、死にたいという感情が出てきます。自分では死にたいわけではないのに、体のほうが勝手に死にたいという感情を発していて、自分はただ単に傍観者でそういう自分の感情の動きを見ているだけで、どうすることもできません。死にたいという感情が溢れた出てきたときは、どうするのが一番いいでしょうか。どうしたらすぐにおさまるのでしょうか。客観的な自分がいるので、実際に死ぬことはないと思いますが、そういう感情が自然に出てきてしまうんです。。

最近は離任症もしばしば起こります。また、リスカの衝動に駆られることがあって、よく自分の皮膚が切れて赤い血が流れる映像を自分で想像してしまいます。想像すると不思議と落ち着いて安心感を抱きます。

死にたいという感情が出てきたらどうすればいいのか、どなたか心を落ち着かせるための方法を教えて下さい。どんなことでもかまわないです。。

現在、私はうつ病です。
毎日、心が沈んでいて、何もやる気が起きません。やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。電車に乗って外出するのも、果てしなく長い旅路であるかのように感じ、精神的に苦しくて、とにかく億劫です。

一日に何度か通常のうつ状態が一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)、突然、死にたいという感情が出てきます。自分では死にたいわけではないのに、体のほうが勝手に死にたいという感情を発していて、自分は...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の時は、喜怒哀楽の全ての感情のコントロールが上手に出来なくなっているんです。

子供頃は無意識で簡単に出来た「感情のコントロール」が出来なくなっているということを、まず、しかっりと頭に叩き込んでおくことです。

何か特別に大きな苦悩が存在するワケではないんです。

きっとトラウマになるような大きな傷つき体験、ショッキングな事件があったんだと想いますが、脳のコントロール機能が戻れば、実は、そんなに大きなことではないんです。

原因となったことが大失恋なのか、言葉や態度による暴力被害なのか、イジメや差別だったのか・・・わかりませんが、人間はそんなに弱い生き物ではありませんから、感情のコントロールさえ上手に出来るようになれば、絶対に元気になれるんです。

たとえ、今は、辛く、大きな傷に感じられても、回復してしまえば、必ず、小さく感じるようになってしまうので、絶望しないで安心してください。


で、フラッシュバックが始まって、次に自殺願望が湧いてきたり、一人でいると急に死にたくなったりするんだと想いますが、そんな時は、まずは上記に書いたことを思い出してみてください。「これは一時的な亡霊のようなものなんだ」と自分に言い聞かせてから、頑張って眼球を左右に早く振るようにしてみてください。
目の玉を左右に高速で振るんです。
指を前に出してガイドにしても良いです。

これはトラウマ治療法の一つで専門家もいるEMDRという方法なんですが、自分勝手にやってもかなりの効果が期待できます。(私も私の周囲の人も、この恩恵を受けています)

落ち込んでいるときに眼球を動かすには、かなり精神的な筋力が必要になりますが、無心でガムシャラに頑張って、眼球を左右に振ってみてください。
「え~い! いまいましい亡霊め!」という気持ちで眼球を左右に振ってみてください。


あと客観的な視点があるということですから、自分の感情に許可を与えるという作業をやってみてください。(これは普段から)
「この感情は私の大切な感情です。私はこの感情と対立しません。この感情を許します、認めます。受け入れます」と自分自身に宣言するんです。

たとえ、それがどんな感情であっても「感情」そのものには何の責任もないので、「感情を許し受け入れる」という作業をするんです。

過去に気ずついた体験から憎悪や消耗感、無力感、絶望感の感情が湧いてきたら、「この感情を許します」とするんです。決して憎い相手、問題のある相手を許せというのではないんです。湧き上がる「感情」だけを許す作業をするんです。「感情」を私達個人のものですから、自分の中を戦場にしないために、この許しの宣言を日常的にやってみてください(かなり楽になってくると想います)


あとうつ病とは自分でも戦えますので、こちらも図書館で借りてみてください。
http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

うつ病の時は、喜怒哀楽の全ての感情のコントロールが上手に出来なくなっているんです。

子供頃は無意識で簡単に出来た「感情のコントロール」が出来なくなっているということを、まず、しかっりと頭に叩き込んでおくことです。

何か特別に大きな苦悩が存在するワケではないんです。

きっとトラウマになるような大きな傷つき体験、ショッキングな事件があったんだと想いますが、脳のコントロール機能が戻れば、実は、そんなに大きなことではないんです。

原因となったことが大失恋なのか、言葉や態度...続きを読む

Q音としては聞こえているのに、言葉として処理できないんです…

私は、人と会話する時に「えっ」と聞き返すことが非常に多いんです。ちゃんと「音として」は聞こえているのに、意味をつかめない。

何か英語が苦手な人が英語を聞いたときのような感じになっているんです。「音としては」聞こえていないわけではないけれども、意味がわからない。

もちろん私の日本語能力が低いわけではありません。いちおうちゃんと大学にも通ったし、年齢も25歳と若いので。。

また、特にやかましいところでは相手の声を認識しにくいんです。パチンコ店やゲームセンターなどのやかましいところで相手の声を聞き取ることは非常に難しいんです。

以上のような症状なのですが、これは何らかの病名のある病気なのでしょうか?耳鼻科に行くべきなのでしょうか?行くとしたら、どのように相談したらいいのでしょう。教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

ダイナミックレンジ、と言って、通常の人ならば簡単に聴き分けられる領域(余裕域)が狭くなるのも、感音性難聴の特徴です。
そのため、周囲が騒音まみれですと、会話がきわめて聴きづらくなります(健康な人ならば、ダイナミックレンジが広いので、余裕を持って聴き分けられます。)。また、グループで会話するときにも、誰が話しているのかわからなくなったりすることすらあります。

難聴には大きく分けて、伝音性難聴と感音性難聴があります。
伝音性難聴の場合にはただ単純に音を大きくするだけで聴こえやすくなりますが、感音性難聴の場合には、一般に、ただ単純に音を大きくしても会話の内容をよく理解できるようにはなりません。
したがって、耳鼻咽喉科で早急に聴力検査をしていただいて、難聴のタイプを確定されたほうが良いのではないか?、と思います。

聴力検査をやっていただくときは、純音聴力検査(どのくらいの弱さの音まで聴き取れるか、という検査)だけでは不十分です。
一般には純音聴力検査しか行なわない所も少なくないので、必ず言語聴能検査(言葉<単音または単語、文章>の聴き取りの検査)を行なってもらうようにして下さい。

余談ですが、感音性難聴だとされた場合、上述したような性質から、補聴器はあまり有効ではありません。
但し、最近は雑音だけを上手にカットしてくれるデジタル補聴器があります(高価ですが)ので、慎重に調整を重ねていただくと、意外と効果がある場合もあります(幸いにして、私の場合には大変な効果がありました。)。

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

Aベストアンサー

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満...続きを読む


人気Q&Aランキング