プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケットボールでの相手を抜くときの最初の一歩を速くしたいのですが、ふくらはぎと腿のどちらを鍛えるべきでしょうか? それとも両方必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

両方どころか全身です、全身のバランス

握力強くてもシュートは決まらないでしょ?
どこかが強くなってもそれを支える部分が弱ければ強さを発揮できませんから

で、最初の一歩を早くするには体を沈めて、その反発力を前に向けます

がんばってね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにおっしゃる通り筋肉がどこかだけついてるってのもおかしいですね。どうせするなら全部ですね。
体を沈める……膝曲げろってことでしょうか。膝曲げてないと地面蹴れないし……。

フェイントかけていますかぁ・・?

持ったボールを行きたい方向と反対にすっと動かせば、バスケットやってる人間なら、引っかかります。(素人相手だと、意味すら通じませんが)
そうすれば、亀でも抜けます。なにせ、相手は反対側に体が向いてますし。
ちなみに、へそは行きたい方向を向いているものですから、抜かれないためには、腰がどっちに向いているかに注目すれば、フェイントにも引っかかりません。
なお、どうしても、ダッシュしたいのなら、倒れればいいのです。勝手に一歩目は体の下に入る位置に出ます。二歩目は、ちゃんと鍛えられていないとついてこないかもしれませんが。

それと、ボールを持ったら、最初に行動するのは、シュートです。可能性がなければ、シュートできそうな相手へのパス。最後に自分が持ち運ぶのですけど。だから、誰も抜かなくても、自分よりゴールに近い人間を狙ったパスをするか、自分が一旦だれかにパスして、相手を抜いてから前に出てパスを貰うかするなど、作戦考えないと。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね……。いくら速くても来る方向とタイミングがわかれば簡単に止めれますね。
考えてみると、言われた通りフロントでは自分で行く必要はあまりないですね。けど、オールコートでディフェンスされた時に一人で確実に持って行くぐらいの技術が欲しいのです。仲間とパスを細かくつなげばいいだけかもしれませんが……

その前に足を速くすれば、抜いたあとに追いつかれないと思います。

僕もバスケで補欠センターをやっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足の速さですか……。けど、とにかくまずは最初の加速が欲しいんですよね。引き離すにしてもまず少しは抜けていないといけないわけですし。