アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から大学3年になる都内に住む男です。現在中堅大学の農学部の国際地域開発のことを学ぶ学科に在籍しています。高校卒業の時、自分のやりたいことが全くわからず、少し農学に興味があったのですが完全な理系学科に入って後悔するのが怖くて文型と理系の間のような(とは言ってもほぼ文型)今の学科に入学しました。この時点でおかしいと思われてもしょうがないのですが、大学に行けばやりたいことが何かしら見つかるだろうと勝手に思い込んでいました。

しかしもう2年も終わりがちかずいてきました。仕事のことは考えなくてはならないと思っていても、2年間見てみぬふりをしてきてしまいました。

お恥ずかしい話なのですが、先日同じ年齢で専門学校に通う彼女に怒られて目が覚めました。彼女は自分のやりたいこともしっかり決まっているし、自分とは比較にならないくらい勉強もしています。しかし僕は彼女に「やりたい仕事とかないの?」と聞かれても答えることができず、「しっかりしてよ」といわれてしまいました。特に勉強も熱心にやるわけでもなく、明確な目標もなく、ただ単位をとることしか考えていない自分がどれだけ愚かなことかを彼女に指摘されるまで認識していなかったのです。

彼女はバイトも熱心にやっていて楽しく働いているのに自分は他より楽だという理由で、やりがいの無い、バイト仲の繋がりもほとんどないバイトです。
なんだか自分が人間として全否定された感じです。自分が情けなくてどうしようもありません。

ただただ自分が情けなく、ようやく自分が底辺にいることに気づいたと同時に物凄い不安感がおそってきました。

僕は彼女にそういわれて、すぐ次の日図書館に行き自分がなにをすべきか調べてみたのですが、まず自分を見つめてどんな仕事がしたいのか探ろうとしました。現時点でこんなことを考えてる時点で馬鹿げてるかも知れませんが、これがわからないとどうしようもないとおもったのです。それから本やネットなどでいろいろな仕事を調べているのですが、やはりやりたいことがわかりません。

考えれば考えるほど不安や絶望感に襲われてどうしようもないんです。
せっかく農学部なので関連のある仕事などもと思ったのですが、現実では営業の仕事などにつく人が多いらしく自分はそうなりたくないと思います。(そんなこといえる立場ではないかもしれませんが)かといってこれをやりたいということが無い自分が本当にいやになります。

周りを見れば専門学校などに行き、自分のやりたいことに向かって熱心に取り組んでいる人がたくさんいます。今となってはそのような人たちがとても羨ましいです。自分もやりたいことがあればサラリーマンをやるより専門職などがいいと思っていたからです。

少し医療系の専門職に興味を持ったのですが、この興味がどれだけ本気かわからないし、もうこの大学で2年終えかけているのに今さら…と思います。学費などもこれ以上親に負担をかけるのは申し訳なさ過ぎます。

そしてそのやりたいことがわからずに決定を先送りし続けた結果が今です。

今まで本当に馬鹿なことをしていたと思います。しかし過去に戻ることは無理なので僕はこれからでも本当に頑張っていきたいと思っています。しかし焦りや不安などが大きすぎたり、何よりやりたいことが見つからない自分が恐ろしくてたまりません。

今は漠然としていますが人と関わる仕事で手に職のような、資格などがある専門職、出来れば地元の北海道で就職可能な仕事がいいと思っています。


もうこれからの大学生活を楽して過ごそうなんて考えません。もっとこれからの人生で長く関わって行く仕事について本気で頑張っていきたいです。
それだけでなく、自分の人生も充実したものに変えていきたいのです。

こんなどうしようもない僕に人生の先輩の方々から少しでもアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やりたいことがないのに、


営業はイヤですー・・って甘えてるなぁ
っていうのが、正直。

資格と就職先が一致しなくていいじゃん。
資格なんて、もっていたほうがいい。
なんでもいいから、資格の勉強がんばればいいのに。
就職!って思ってるなら
手始めにトイックでも650点以上目指したら?
そうやって出来ることがあるのに
ない、ない、っていってるだけだと思うのだが。

ちなみに、一応
サラリーマンでも、専門職はある。
私も、これ!っていう職業はなかったが
就職を通して見つける人も多い。

見つからないこと探すより
資格をとりな。
働いてから、関係ないものだとしても
一生ついてくるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。考えて見れば学生である私ができることは山ほどありました。それをやらずに、やることがないなどと言ってだらけていただけでした。今できることを精一杯頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 22:03

こんばんわ。

私は医療系の同じく新三回生です
進路迷いますよね。。分かります。
貴女が、これだけは譲れないと思うものは何ですか?例えば地元で働きたい、給料が高い方がいい、営業よりは専門職がいい、安定したところで働きたい。などなど
多分、考えてもピンと来てないようですし、漠然とやりたい事を探すより、条件を見つけた方がいいですよ。
就職状況は厳しいみたいです。頑張って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接就職に結びつくかはわかりませんが、勉強してみたいことが見つかったので頑張っていこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 22:00

この前も同じ質問してましたね。


結局努力することよりも、楽な道を探すために人任せにするのでしょうか。

自分で何かをやり遂げる、と言う意志が無いなら結局同じことです。
前回のはお答えして損しました。

何度も気に入った答えが出るまで聞いてるならそうすればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお世話になり申し訳ありません。自分を見つめ直してみると原因はすべて自分にありました。私はここで質問して、良い言い訳が見つからないものかと甘えていたのだと思います。もう二度と同じお叱りを受けないように、努力していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!