忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

RAV4の4WDを購入しようと思います。
気に入った中古車があったのですが、
RAV4の2WDと4WDは何処で見分けるのですか。
型式で分かるのですか?

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A 回答 (1件)

現行で言えば、型式でDBA-ACA36Wが2WD、DBA-ACA31Wが4WDです。

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Qトヨタ RAV4 に乗っておられる(購入検討された)方・・・

こんにちは。

新車購入を検討しています。(20代後半,女性)
今,一番気になっているのはトヨタのRAV4です。

しかし,デザインなどは気に入っているものの
燃費があまり良くないことがやはり気がかり。

そこで,実際にRAV4に乗っておられる方や
購入検討をされた方にお聞きしたいことがあります。

1.RAV4を買う(やめる)決め手となったのは何ですか?
2.購入時に迷われた他車(結局そちらにした)などあればおしえてください。
3.燃費が悪いことは気になられませんでしたか?
4.その他購入後のご感想等お聞かせください。

上記質問にかかわらず,
RAV4いろいろと教えていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本日、契約してきました!LAV4(赤)で~す!

決め手になったのは、宅の奥様が「RV車がほしい」「軽自動車は嫌!」「大きな車はぶつけるから駄目!」「オートマでないと運転できない」などと勝手な言い分ばかり。そのお陰で、色んなRV車の中からRAV4が選出された訳です。
また、同じトヨタネッツの店で3台目の購入となったため、多少の無理が利いたのもありますが・・・・。

燃費の良し悪しは二の次です。奥様の意見が絶対ですから・・・^_^;ハハッ

気になる点は、RV車の中で一番盗難が多い車となっている点です。
やはり世界のトヨタのRV車は人気が高いようで、盗難の対象になっているとのことです。販売店の話では盗難防止対策済みとのことなので、まっいいか!と言うことになりました。

いい車と思いますよ。ただし僕は別の車にしますが・・・・以上 ^_^/~

Qトラクター 2WDと4WDとでは??

トラクターの購入を考えています。現在、販売中のトラクターや、比較的新しいトラクター(勝手な見解ですが)は、4WDが主流(個人的には当たり前であろうと)のような気がしますが、購入を考えている、ヤンマーのKe3(4WD)、YM1300(2WDと、4WDがあるようです《YM1301D》)を見ているのですが、水田に入るトラクターですと、やはり2WDのトラクターでは、何ら役に立たないのでしょうか?それとも、それなりの設計で、2WDでも、まったく心配は要ないものでしょうか?

Aベストアンサー

今の方々はお金持ちが多いですからね。
昔々から田んぼだったところは2WDでも代かき出来ます。
ただし、タイヤの外側に代かきローターと言う鉄の車輪をつけて、接地圧を下げて沈まないようにします。
それが、4WDなら、タイヤのまま代かきしても大丈夫です。
その手間を、金で解決するなら4WD、暇はイヤと言うほど有り、金は別のものに使うほうを優先するなら、2WDです。

それと、車両重量がどの位のトラクタか判りませんが、軽い場合、耕運中ローターの回転スピードで、トラクタが前に押し出されてしまうのを4WDで押さえ込む場合も有ります。(昔のトラクタは小型であればあるほどこの特性を使っていました)
地盤が固い場合等、ローターの回転力でトラクタが高速で走り出す場合があります。

田んぼの盤が固くて、その上に耕土がきちんと有るなら、2WDでも田んぼ作業は出来ます。
他の作業をさせようとすると、4WDで無いと無理なことが多々有ります。(バケットを付けて雪掃きとか)
ロータリー以外のアタッチメントを付けて田に入る可能性が有るなら、4WDです。(堆肥散布のマニアスプレッターなど)

今の方々はお金持ちが多いですからね。
昔々から田んぼだったところは2WDでも代かき出来ます。
ただし、タイヤの外側に代かきローターと言う鉄の車輪をつけて、接地圧を下げて沈まないようにします。
それが、4WDなら、タイヤのまま代かきしても大丈夫です。
その手間を、金で解決するなら4WD、暇はイヤと言うほど有り、金は別のものに使うほうを優先するなら、2WDです。

それと、車両重量がどの位のトラクタか判りませんが、軽い場合、耕運中ローターの回転スピードで、トラクタが前に押し出...続きを読む

Q2WDと4WDの違いは?

今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで
2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません!
違いを分かりやすく教えて下さい。
それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。
4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、
これもいまいち、分かりません!
ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDと2WDとは簡単に言うと、エンジンの動力を前後4つのタイヤに伝えるのが4WD、前輪、または後輪だけ2つのタイヤに伝えるのが2WDです。
どちらが良いかは好みの問題もあるので一概には言えませんが、普通に街乗り程度ではどちらでも支障はないですね。ただ、冬に雪道を走るときなど僕は4WDの方が便利だと思います。(僕のは2WDで、雪山など特にスリップするもんで、、、)でも、そうゆうところに行かない人には2WDで十分でしょう。
また、ステアシフトについてはあまり詳しくはないんですが、普通、AT(オートマチック)はコンピューターによって自動的にシフトチェンジするんですが、ステアシフト付の場合ステアリングについているスイッチで運転手の意思でシフトが変えられるのです。要所によってこれは使い分けられるので便利なんではないでしょうか?もちろん切り替えが付いているので、普段は普通のAT車と同じ様に乗れます。


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