プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のリアハブのOHをしようと思うのですが、スプロケットが外れません。ボスフリーなので、専用工具を使用しているのですが、組み立てる時によほどオーバートルクで取り付けたのかCRCを吹いてしばらくおいておいても外れませんでした。また、体重を乗せてもびくともしませんでした。(体重は70kgくらいです)
この場合、どうすればいいでしょうか?
解答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ネジ式のフリーは踏むたびに締まって行くわけですからそうなることが多いです。

大きいバイスがあるなら抜き工具を挟んでホイールを両手で回すとか。
抜き工具を回すレンチに棒を縛りつけてトルクを増すとか。(家のフリー抜き専用スパナには1mぐらいのクワの柄を付けてあります)

油が固まって固着している場合もあるので、回す前にあぶって熱しておくのも効果的です。
またインパクトレンチの原理で、初動の所で抜き方向に叩いてショックを与えるのも効果がある場合があります。

抜き工具の爪が浮かないようにしっかり閉めておかないと、浮き外れて工具を傷めます。

人にホイールを押さえてもらったりすると、万が一工具がすっぽ抜けた場合などケガしたりしますから、こういう作業は1人で出来るように工夫するのが本筋です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
確かに大きな工具を使うとよさそうですね。
一人でできると良いとのことですが、不可能でしたので、母親に手伝ってもらい外れました。もちろん母親は万が一のときにでも怪我をする確立の少ないポジションで手伝ってもらいました。

どんなものなのか判りませんが・・・

フリーがハブから外せるタイプなら、外してバイスに固定して作業すると楽。

外せないタイプなら、スプロケット外しを2つかまして、一つは踏みつつ、一つは引っ張る。重量挙げの感じ。
だめなら、バイスにフリー固定する工具があるんで、それを使う。

とにかく、半端な力では出来ないんで、中途半端は怪我のもと
    • 0
この回答へのお礼

>この場合、どうすればいいでしょうか?

・・・外すんですよ、何としても。プロなら当たり前の事ですので、手に負えないなら素直にショップに出しましょう。壊すよりマシです。
    • 0
この回答へのお礼