プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、会社のネットワークで困ってます。
パソコンが15台くらいあって、そのうちの1台(XP home)にある共有フォルダに他のパソコンからアクセスしている状態なのですが、XP(home)は最大接続数がたしか5台までなんですよね? だから、すぐに誰かが接続できない状態になってしまうんです。

なにも、贅沢な環境は求めてません。ただ、15台程度のパソコンから共有フォルダにちゃんと接続できさえすればいいのです。それだけのために、数十万のwin serverを買わなければならないのでしょうか?

もっとも、安上がりな方法でこの環境を実現するにはどうしたらいいでしょうか?

Mac os X をサーバにするのはどうですか? os Xは接続数いくらくらいなんでしょうか?

考えられるいろいろな方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

#3のものです。


WindowsNT4Workstationを使用する といった意見もあるようですが、
確かに接続はできますが...NT4WorkstationのEULAには
「お客様はファイルとプリンタの共有や Peer Web Services などの
 本ソフトウェア製品のサービスを呼び出し使用するため、最大 10 台のコンピュータから
 ワークステーション コンピュータに接続することができます。」
とあり、これを越えるとライセンス違反になってしまいます。
やはり、安価にいくのであれば、ライセンス的にクリアになっているsambaを使用するのがいいかと。
で、#6でも回答しましたが、Mac OS X10.2ならLinuxを立てるまでもなく、GUIでsamba設定ができるのでは?
(自分もMac sambaは使ったことはないので自信なしですが...)
    • good
    • 0

[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]→[共有フォルダ]→[セッション]


で、使用されているセッション数を得ることができる。
右クリックでセッションを切断してやりゃすぐ切れる。

[コントロールパネル]→[管理ツール]→[ローカル セキュリティ ポリシー]→[ローカルポリシー]→[セッションを切断する前に、ある一定のアイドル時間を必要とする]
がデフォルト15分になっているはずだが、それを1分に返ることにより、セッションが切断されやすくなる。

でも根本的解決ではない。


>5台までなんですよね
違う。5セッション
セッション数だから、一人が複数セッションを使用していたら、5台以下の接続しかできない。
(ネットワークドライブに設定してあると、複数セッションになりやすい)
XPProはいくつまでセッションを張れるかは知らない。
2000鯖は制限が無い。(あっても100はいけるはず)
2000Proは10セッション。
NT4は10セッションのはずなんだけど、実際は制限が無い。
NT系以外の95/98/MEはおバカだから、セッションの管理はされてないので無制限。

NT4があるなら、それを利用するか、単なるファイル・プリンタ鯖として使うなら、95系でも十分。
#2の言うとおり、管理できる人がいるならUnixを入れるのもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動セッション切断を1分に設定してるんですけど、どうも、たまにサーバで確認すると、マックスの5セッション繋がってるんですけど、、なんでですかね??
もしかしてクライアント側で自動再接続しているなんてことはあるんですかね?

お礼日時:2003/06/21 02:13

サーバーをWin2000proにしてみてはどうでしょう?


先ほど実験してみました。
環境はサーバーがWin2000pro
クライアントが、XP home 10台、Win2000pro 1台、Win95 1台、XP pro 1台
合計、サーバーを入れて14台です。
確かに同時では3台がはじかれます。しかしデータファイル等にアクセスし、作業を始めてもしばらくすると(たぶん1分後)には残りの3台もアクセスできました。サーバー内のプログラムでも開始時に時差をおけば実行できました。(注:うちの場合、アクセスするフォルダをネットワークドライブに設定してあります)
どのような作業をされるかにもよると思います。常時接続されていないと無理であるようなプログラムを実行されるようであれば、安価に実現するのは難しいように思います。
XP homeをサーバーにした場合はやはりちょっときついかもしれませんね。
役に立てなくてすみません。ご参考まで…
    • good
    • 0

#2お礼より


>(1)Linux,sambaは、今、XPが入っているパソコンにも入れられるのでしょうか?
>
VMwareを入れるという手がありますね。
http://www.networld.co.jp/products/vmware/index. …
これならXPを使いながらHDDも共有できます。
ですが、HDD共有だけの為に46,000円出すならネットワーク接続型HDDを購入された方がいいでしょうね^ ^;;

それよりも元の質問で言われているように
>Mac os X をサーバにするのはどうですか?
>
Mac OS X10.2なら標準でsamba(Samba Sharing Package )が動くのでそれを使えばいいでしょう。
10.1なら「samba for Mac OS X」を持ってこれば使えます。
http://www.samba.gr.jp/project/samba-ja/download …
http://www.fan.gr.jp/~sakai/samba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればMac OSXを使いたいなーとは思ってたんですけどね。どうも、社内ではMacは嫌われてるみたいで(汗)

お礼日時:2003/06/21 02:04

すみません。

U.R.L.が違ってました(~-~)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …
    • good
    • 0

同時にアクセスできる数は変えられませんが、私は次の方法で解決しています。


「ファイル名を指定して実行」で
net config server /autodisconnect:1
を実行します。
するとアクセスしたあと何もしなくなった時点から1分で接続を切りますので、他のP.C.からアクセスできるようになります。(既定値では15分です)
上が実行されたかの確認はコマンドプロンプトで
net config server
とタイプして下さい。下の方に1分とでていればO.K.です。
5台以上の接続時間が長いようでしたらこの方法は無理です。
取りあえず、ご参考になれば幸いです(^-^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
net config server /autodisconnect:1
は、既に設定していました。

他の策をいろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 04:46

Macも利用されているようなので、#2の方のちょっと補足を...。



ネットワーク接続型HDDですが、MelcoではMacが同時接続5台までなのですが、
その告知が無いと話題になっていましたね。
http://slashdot.jp/articles/03/02/01/0710251.sht …

確かにI-O DATAの方には制限事項として記載されていました。
http://www.iodata.co.jp/prod/network/fileserver/ …

もし購入されるのであれば、やはり事前にメーカーに問い合わせた方がいいでしょね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク接続型HDD っていう方法もあったんですね。
参考になりました。
製品の使用を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 04:52

(1)LinuxやFreeBSDなどのUnix系のOSに馴染みがあるなら、samba(これらのOS上でWindowsのファイル共有を実現するソフト)をインストールして使う。

sambaの接続数の制限はデフォルトで無制限(任意の人数に設定も可能)。ちなみに、Linux,sambaは無料で入手できます。

(2)ネットワーク接続型のハードディスクを購入する。参考URLをどうぞ。マニュアルには人数制限に関することが書いてなかったので、おそらく無制限で使えると思います(メーカに確認した方がよいでしょう)。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)Linux,sambaは、今、XPが入っているパソコンにも入れられるのでしょうか?
その場合は、当然そのパソコン上で今まで使っていたwin用ソフトは使えなくなりますよね? あくまで、共有用のファイルをそこに置いておくだけという使い道ですよね?


(2)ネットワーク接続型HDD っていう方法もあったんですね。
参考になりました。
製品の使用を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 04:56

接続の方法は、スイッチングハブですか?


実際に15台つないでみました?
同時にアクセスしなければ、つながる気がするんですが。
うちの会社は、XP(pro)2台と98OS22台となんと95も1台、MacOS91台、プリンタサーバ1台がつながっています。難なく動いています。
MacとWinの接続はMac側にTCP/IP対応のアプリケーション(うちはDAVEです)を入れないとなかなかうまくいきません。Win側にもMacのファイル属性データを変換するアプリケーションを入れた方が何かと無難です。
で、アドバイスですが、homeをproにする方が安いし、カンタンなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、スイッチングハブだと思うんですが、調べてみます。ハブの種類によってその辺の問題は変わってくるのかもしれないですよね・・・。

お礼日時:2003/06/17 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!