アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニキュアを長くつけていると、爪が呼吸していないような気になり、つけてもすぐ落としてしまいます。

爪にはできるだけ早めに落とした方がいいとは思うのですが、爪にとってどれくらいマニキュアをつけていられるのでしょうか?

健康につけれる時間、期間がわかれば教えてもらいたいです。参考になるサイト等も知りたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


先日、初めてネイルサロンに行って、私も同じような質問をネイリストの人にしました。

長くマニキュアを塗ってはがすと爪が黄ばんでいたりしてチョット心配になりますよね。でも「爪が呼吸できない」と心配する必要はないとのこでした。呼吸はしていないので大丈夫みたいです。
爪に悪いのは、頻繁にリムーバー(除光液)をつける事だそうです。なので、「マニキュアを塗ってキレイにし続ける(はがした後また塗る)場合、一度塗ったら、最短でも1週間ははがさず、できれば10日間は持たせましょう。」と言われました。
そして、マニキュアを塗っていてもハンドクリーム、できればオイル(しみこみやすいから。ベビーオイルや爪専用のものなど)を爪の生え際に塗ると健康でよい爪がはえてくるのだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リムーバーが悪いというのを初めて知りました。
爪が呼吸していると思ったのですが、気のせいだったみたいですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 23:43

#2さんではありませんが、なぜ爪が黄ばむのかということについて。



#1、#2さんが書いていらっしゃる通り、爪は呼吸していませんので
呼吸と黄ばみは関係ないと思います。

黄ばみの原因として考えられるのが、
・ベースコートを塗らずにネイルカラーを塗ったために起きた色素沈着
・除光液を使いすぎて乾燥してしまっている
などです。

Googleなどで、「爪 黄ばみ」で検索をかけるとたくさん見つかると思うので
興味があったら検索をしてみるといいかもしれません。

参考URL:http://beauty.yahoo.co.jp/column/qa/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/06/26 01:03

こんにちは!


前の方と同意見です。知り合いのネイリストさんに聞いたところ、爪として表面に出ている部分は角質化したもので呼吸はしていないそうです。それよりも爪の生え際が大事で保湿・栄養など与えるためにオイルやクリームは必要みたいですね。爪の最大のダメージはリムーバーなのでマニキュアは塗ったらなるべく落とさないのがいいそうです。リムーバーもダメージが少ない物が出ているようですよ。カラーを塗る前にベースコートを塗るだけで黄ばみ等は防げますよ。指のマッサージをするだけでも血行が良くなり健康な爪が生えてくるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼吸をしていないなら、どうして黄ばんでしまうのでしょうか?

もし知っていましたら補足をお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!