忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在、妻が子供を連れて実家に帰り、離婚調停を申し込むといきなり言われたまま、連絡がとれない状態になり約一週間になります。
私としては、離婚する意志はないのですが。


質問1

でていった妻に生活費をおくらないといけないか?


現在、共働きどやっと生活できる状態で、妻の収入はこちらには入ってこないので、現在借りているアパートなど維持していくのにやっとの状態です。




質問2


子供だけでも連れて帰ることはできないか?


学校もあるので、こちらに連れて帰りたいのですが、まず会うことすら拒否される状態です。


どうにかならないでしょうか?


あと調停が申し込まれてからどれくらいで通知がくるのでしょうか?


教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

離婚するつもりはないとのことなので、こんなこと言っちゃいけないんでしょうが


これまでの経緯など読ませていただいたところ、まあホントこれクソみたいな女ですな。

なにが酷いって、そんな母親の都合で不幸になる子どもですわ。

そういう女の話、ほんと私の周りでもよく聞きます。

法律に守られていることを自分の力とでも思っちゃってるのか、
弱い立場だってことを笠に着て調子に乗ってる感じの。

権利があるってのを、なに言っても、なにしても許されると勘違いしているみたいで。


たしかに法律もアホみたいな感じで、例えそんな女でも親権の話になったら
9:1くらいで有利みたいですからねえ。


でも、大丈夫ですよ。

生活費を払う義務なんてないですよ。

それどころか仮に離婚になったとしても、養育費を払う義務ですらありません。
(子どもに請求する権利はありますけど)

私は法律関係ではないので細かなところはなにが違ってるかもしれませんが
実際に周囲でもよくある話なのでそんなに大筋は間違いないと思います。


あなたは子どものために生活費を払う意志はあるのだと思いますが、
それ以前に本来なら夫婦で子育てすることが正しいあり方なんですから。
まず奥さんがそのことを正常な子育てを放棄していることが誤りです。

奥さんも離婚しても養育費もらえばいいやぐらいに考えてるから
別居や離婚を簡単に考えているのかもしれません。

そんなに簡単に離婚しては子どもが可哀想。
奥さんは子どものことを考えていると思いますか?
自分のことしか考えていないのではないですか?


残念ながら、親権は母親の方にいってしまう確率が高いでしょう。

でもそんな女にきちんと子どもを育てることができると思いますか?
あなたの方がずっと正しく育てられるのではないですか?
奥さんに対しても深い理解と愛情を注いできたあなたです。
きっと子どももあなたが育てたほうが幸せでしょう。

旦那のことは離婚した後は都合のいい財布くらいにしか思わない女だったら
むしろ養育費など払わない方が本気で子育てに力を注ぐでしょう。

お金は大事ですが、それ以前に
じゃあ育てられないならなぜ離婚するのか?親権を放棄しないのか?
なぜ真剣に前向きに生きる考えをしなかったのかって話です。

そりゃあなたにも落ち度はあります。
でも、完璧な夫婦なんていないんです。
夫婦だって失敗と反省を重ねて成長していくんです。


もし離婚となってもあなたは子どものためにも
養育費や生活費は払わない意志を示してください。
きっとその方が子どもだけでなく奥さんのためにもなる筈です。
養育費を払わないからって誰もあなたのことを冷たい人間だなんて思いません。


もしかしたら調停などで奥さん側の人間が生活費や養育費を払うのは義務だ、みたいな
感じで言いくるめようとしてくるかもしれません。
でも、義務ではありません。
予め弁護士に相談しておくと安心かもしれません。


全ては子どもの幸せために。
    • good
    • 8

#5さんの補足から追記です。


これは完全なDVですよ。(厳密にいうと原因は、暴力(髪の毛をひっぱる)、過剰な性生活の要求と暴言だろうと思います。)
 暴言ならモラハラ(精神的威圧)性関係も強要は駄目です、奥さんの心を汲み取り関係作りです。
 これは完全に威圧目線になります切れて当然かも、勝敗はウプ主さんにありますけど・・・
    • good
    • 0

>質問2 子供だけでも連れて帰ることはできないか?


 これは子どもさんの背景も有りますので親の意向が通じるかはクレションです。
 面談は親の権利です、調停を出す妻にコメント出して見る話です。

>質問1でていった妻に生活費をおくらないといけないか?
現在、共働きどやっと生活できる状態で、妻の収入はこちらには入ってこないので、現在借りているアパートなど維持していくのにやっとの状態です。
 これも時間を掛けて調停まで置く課題です、生活費は自分で何とか出来る稼ぎある立場なら催促も出ないと思います、又貰う事もそれ程期待していないと思います。

 何が言いたくて離婚したいかです、妻の言い分です・・・
 離婚要因が何かです・・・旦那が出来ない(したくない)と言うなら不成立です。
 
    • good
    • 2

>妻の両親にも連絡が取れない、拒否されてる場合、


>なにか公的に有効な物などはないでしょうか?

 別に公的な方法を取る意味がわかりません・・・
夫婦の問題ですし<手紙>という方法も1つです。
 他に友人、知人を介したり 何かあると思うけど

 公的な方法にこだわるなら弁護士を立てるかな~離婚に向けて

>調停中に勝手に転校手続きとかもできるものなんでしょうか?

 転校するのに夫(質問者)の許可が必要かという事ですが
常識的に考えて 親の都合での転校になりますが
この場合 奥さんに付いて行った子供に教育を受けさせないと
いけないと思うのです
 それを「勝手に転校手続き」うんぬん言っていて
少し 了見が狭くありませんか?

 例えば 奥さんに
「転校も大変だし」
「俺が出て行くから」
「子供と一緒にアパートに住んで欲しい」とか
言えませんか?

この回答への補足

そうですね…。

妻からは『一緒にいるのがいやだから、あなたがでていって』と言われました。


実は昨年11月~12月まで約一ヶ月間、家から子供をおいて『子供もいらないから、あなたが面倒みたらいい』と言われ、妻一人で家をでていってしまい、年末年始まで、私一人で子供二人(小学三年生、一歳八ヶ月)の面倒をみながら仕事して生活をしていた時期があり、年初めに話し合いをし、お互い変わっていこうと新生活を始めて間もない時期だったのにもかかわらず、私が仕事にいってる間にいなくなってしまい、正直いって、熱くなってしまってた部分もあります。


私としては、子供は私がみときたいと言う思いから、勝手に転校手続きといった表現になってしまいました。



私は初婚ですが、妻は既婚歴があり、上の子は前の父親の記憶もあり、離婚の意味も理解しているため、前回でていったときも、隠してはいましたがかなり不安だったはずです。


おそらく実家にいても不安だと…。

友達もいない場所なので、こっちにいたほうがいいのかなと。


また転校も離婚ものぞんではないと思うので。

私が実家に帰るのも視野に入れてますが…。
私の実母も再婚して、なかなか母のところには私自身がいきにくいので…。

補足日時:2010/03/23 01:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12~1月の間でした。

訂正します。

お礼日時:2010/03/23 01:38

そうです。


妻が出て行った原因です。
あなたの浮気とか、あなたの借金とか、あなたの暴力とか・・・。
あなたに非がないのであれば、なんとでもなると思います。

この回答への補足

厳密にいうと原因は、暴力(髪の毛をひっぱる)、過剰な性生活の要求と暴言だろうと思います。


長くなりますが、昨年12~1月の約一ヶ月間、妻が一人で家をでていっておりました。


自分を美化するつもりはありませんが、妻は口が悪いので、なにかにつけては暴言をはき、話し合いをしようにも、絶対に譲ることをしません。(悪くても認めない)


また暴言も私だけに言うのならまだ我慢できますが、子供の前で平気で言ってはいけないこと(例えば、他の女んとこ行ってきたんだろ、性行為をしてきたんだろなど)をいったり、物にあたるというか、捨てる、壊すといったことをします。

妻は既婚歴があり、上の子は連れ子で、前の人との関係をみてきたからか、上の子は素直に自分の気持ちをなかなかうまく表現できず、苦しくても我慢してる子なので、あまり喧嘩してるところでさえ見せたくないのですが、以前は、『離婚するって言えよ』と、子供の目の前で言われ、、我慢できなくなり、ほほを平手打ちしていまい、それからも悪いことしたとは思っていましたが、妻の態度はどん(2)悪くなり、こちらもごめんとはいえませんでしたが、それからは何があってもだまっていました。
が、私が買ってきた牛乳など子供が触ったりすると、とりあけげて、『ばい菌がうつるから』と言ってごみ箱に捨てたりされていました。


我慢の限界でつい、
『でていけ』と言ってしまい

子供の面倒もみる、離婚すると言えばでていく!っと捨てゼリフを残して出ていきましたが、今年初めに話し合いをして、お互い改善していくと言っていたのですが…。

三月に入り、仕事が忙しくなり、家に帰るのが一時間ぐらい遅くなる日が続き、浮気を疑われ、毎日『今日も女?』など毎日言われつづけ、『他に女がいるとはエッチしたくない』など…。
洗濯も別。
ご飯も用意してあるのをわざわざなおしたり…。以前プレゼントした懸け時計も子供の前でわられたり…。


家での会話もなくなり、話しても言い合いにしかならず、髪の毛引っ張るといったことをしてしまいました。

私も急所をけられたり、していましたが、次の日家に帰るともぬけの殻でした。

補足日時:2010/03/23 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ごめんなさい。
ありがとぅございます。

お礼日時:2010/03/23 02:32

1.離婚もしてないし、請求もされていないので


送る必要ないと思いますが・・・

2.双方 話し合う必要がありますね

>あと調停が申し込まれてからどれくらいで通知がくるのでしょうか?

 Googleで 「離婚調停」で検索すれば沢山情報が見れますよ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅございます。


請求はされてもないというか、してももらえないと思ってるみたいです。



でていった理由は色々あって、書ききれません


大分もめてましたので。



話し合いしようにも出来ない場合、妻の両親にも連絡が取れない、拒否されてる場合、なにか公的に有効な物などはないでしょうか?


調停っていってもすぐに済むわけではないし、子供にとっては、学校は大切だと思うので。



調停中に勝手に転校手続きとかもできるものなんでしょうか?



当方インターネット(パソコン)が自宅ではつないでないので、検索もすぐにはできないので。すみません。

お礼日時:2010/03/22 23:09

まず、原因が何かによります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


妻がでていった原因でしょうか?

お礼日時:2010/03/22 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手に子供を実家に連れて行く妻の愚行

夫婦喧嘩などで勝手に子供と一緒に実家に帰る妻が多くないでしょうか?

親権は父親にもあります。

子供は母親のものだけではありません。
通っていた学校のことだってあります。
離婚していないのに勝手に転校手続きもする母親すらいます。

話合いで両者同意のもと別居なら理解できます。
また、離婚後、子供の親権が母親に決まったらなら理解できます。
が、それ以前に子供を自分のものだけと思い込み独占するのがおかしいです。
日本だけの悪しき風習でしょうか?

子供がいないと実家に帰りにくいのでしょうか?
子供と帰ってあたかも自分が物凄い被害者にように見せたいのでしょうか?


子供の現住所から連れて行くなら夫(あるいは妻)の承諾が最低限、必要だと思います。
どうですか?

※この場合、子供に対して暴力など危害がない前提での話です。
また、乳幼児など母乳などが必要な場合も除きます。

Aベストアンサー

 私はこのご意見には全面的に賛同します。

 離婚する際も、母親にかなりの問題があって、経済的にも問題があっても、親権は母親です。変ですよ。不足の経済力は男からむしとって、親権は母親なんて。

 ご指摘のように、別居する際も、一方的に子連れで別居する女性多いですね。法的にも平等であるはずなのに、この点明らかに男女不平等ですよ。

 乳幼児なら母親というのはわかりますが、小学校に上がったくらいならば、子供に選ばせるのが平等だと思います。っと言いつつ、子供と接した時間の長さという点において、父親は負けちゃうんですよね・・・。

 家族の幸せの為に、したくもない仕事をして、家を長時間留守にした結果がコレですもん。私は誰がなんと言おうと、「男はつらい」と思います。確かに女性も女性なりに責任が多いし、がんばっているし、すべての女性に恨みはない(笑)。しかし、大部分のカップリングでは男性が年上で、頼りがいのある人格や経済力を求められ・・・どう考えても、男性の方が女性よりも責任は重いんです。

 これで、離婚して金をもらって子供と一緒にいられる母親、金をとられるだけで場合によっては面会すら認められない父親というのは、非常識な程の不平等ですよ。

>子供の現住所から連れて行くなら夫(あるいは妻)の承諾が最低限、必要だと思います。
>どうですか?

 その程度のことは、最低限やって欲しいですね。ただでさえ不平等なんですから。

 法的に・・・と考えますが、法律とは早い話が、人が解釈するものです。今の法律というより、現在の慣習なんですよ。社会的弱者である女性に厚くするというのが。

 我々男性にできることは、外の仕事がどれだけつらくても、ひたすら家庭を大切にし、奥さん子供に見放されないようにがんばることです。憎たらしい家族の為にはがんばれないですが、愛する家族の為にはがんばれるでしょう?また、がんばるのは生きていて充実します。
 不仲になったり、離婚の文字がちらつかないように、がんばりましょうよ。バカで単細胞な男ならできますよ。そのバカさ加減こそが、男の価値だと思います。そうやって生きていけば、ご指摘のような問題は出ないと、私は信じることにしてます。

 私はこのご意見には全面的に賛同します。

 離婚する際も、母親にかなりの問題があって、経済的にも問題があっても、親権は母親です。変ですよ。不足の経済力は男からむしとって、親権は母親なんて。

 ご指摘のように、別居する際も、一方的に子連れで別居する女性多いですね。法的にも平等であるはずなのに、この点明らかに男女不平等ですよ。

 乳幼児なら母親というのはわかりますが、小学校に上がったくらいならば、子供に選ばせるのが平等だと思います。っと言いつつ、子供と接した時間の長さという点...続きを読む

Q離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚危機にある私です。妻が小学生(6年、4年)を連れて実家に帰ってしまいました。理由は私が妻に対して優しい行動、優しい言葉がけがないとか、仕事の帰りが遅く、休日も家族サービスがないというのが主な原因です。
ただし、借金をしたとか、別に女性が出来たとか、暴力をふるうとか、そういう理由ではありません。

妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、一切話し合いをしようとしません。それどころか、子供たちの転校準備を進めているようなのです。(現在の住まいからランドセル、教科書が持ち出されています。)
今住んでいるところから県外に(妻の実家)へ行くつもりのようです。

私は離婚するつもりはありません。妻に対する今までの行為を改め、家族4人暮らしていきたいと考えています。
子供たちには、親の都合で振り回し、申し訳ないと思っていますし、ましてや転校などは絶対避けたいと考えています。そういったことも含めて、妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、全く話し合いをしようと提案しても拒否するばかりです。
それどころか転校に向けて準備をしているようです。

・離婚が決まったわけでもなく、ましてや離婚する気がないのに、また、話し合いも一切せずに、片方(妻)が勝手に子供の転校手続きをするのをとめる方法はないものでしょうか。

・例えば、在学している学校に相談して、証明書等必要書類の発行をとめてもらうとか・・・。
やはりこういった行為も片方だけの一方的な行動になるのでしょうか。

離婚云々の事態を招いていること自体、既に子供たちにとって迷惑なことだし、やっぱり子供たちの将来のことも考え、転校は避けたいと考えています。今までのことを改め努力し、家族一緒の生活を取り戻したいと考えています。

離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚危機にある私です。妻が小学生(6年、4年)を連れて実家に帰ってしまいました。理由は私が妻に対して優しい行動、優しい言葉がけがないとか、仕事の帰りが遅く、休日も家族サービスがないというのが主な原因です。
ただし、借金をしたとか、別に女性が出来たとか、暴力をふるうとか、そういう理由ではありません。

妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、一切話し合いをしようとしません。それどころか、子供たちの転校準備を進めているようなのです。(...続きを読む

Aベストアンサー

女性としての意見ですが、転校を辞めさせる前にすること!

・奥さんに感謝の心 気持ちを伝える

奥さんを今でも女性として見てる?夜もちゃんと愛してあげてる?

奥さんが実家でも、仕事で遅いなら電話やメールをいれて何時に帰るか言う

奥さんが実家にいても、電話やメールで、おはよう
ただいま、は言えるし頻繁にお子さんの様子を聞いて奥さんが居なくなって、どんなに酷いか、奥さんが今までしてきてくれたことが、どんなにありがたいか。ちゃんと素直な気持ちを伝えてあげて。

奥さんに小さな心遣い

体に気をつけて
暑いから日射病に気をつけてね とか言ってあげて

奥さんが感情的になっても自分は優しく聞いてあげる
二人でドライブ 食事などをしてみる

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q頻繁に実家に帰る(入り浸る?)妻について

9ケ月の男児を持つ父親(33歳)です。
長文ですが、すみません。

妻(32歳)が子供を連れて頻繁に実家に帰って(入り浸っている?)いますが、妻にはなるべく実家に帰って欲しくないと思っているので、相談させて下さい。

我が家の生活スタイルは下記の感じです。
住まい:妻の実家から車で5分ぐらいの所でアパート暮らし
妻の行動:平日は子供を連れて週に4日ぐらい(午前11時頃から夕方5時ぐらいまで)実家に帰っている
私の行動:朝7時頃に家を出て、夜7時半ごろに帰って来て、子供をお風呂に入れ、夕食を食べ、子供を寝かす手伝いをする
気になる点:妻は昼ご飯を実家で食べさせてもらったり、子供の離乳食も作らせもらったり、実家におもちゃを置いて遊ばせており、何だか実家での暮らしがメインになりつつある気がします・・・。
私の希望:実家に帰るにしても週に1日にしてほしい

子育てが大変なのは分かりますが、子育てに関して妻が妻の母親に頼りすぎる(甘えすぎる?)のは良くないと思うのです。
また、妻が妻の母親の言いなりになりがちな感じがあり、子育てに関しても妻の母親の言いなりになってしまわないかなぁ・・・、と気になります。
妻の母親は孫(初孫です)を溺愛しているので、ほぼ毎日のように孫に会えて満足なようです。

一般的にママさんは、頻繁に実家に帰るものでしょうか?
私の考えは厳しいのでしょうか?
また、妻があまり実家に帰らないように説得するにはどう話すのが良いでしょうか?
「実家とはいえ、嫁いで家を出た立場なので、子育てに関してもあまり実家(母親)に頼らない方が良い」と言いたいのですが、妻から「一人で子守をする私の苦労も知らないくせに!」って言われて揉めそうな気がします。
逆に「そんなに大変なら、平日はずっと実家で暮らして良いよ」なんてわざとらしく言うのはどうでしょうか?

ちっぽけな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

9ケ月の男児を持つ父親(33歳)です。
長文ですが、すみません。

妻(32歳)が子供を連れて頻繁に実家に帰って(入り浸っている?)いますが、妻にはなるべく実家に帰って欲しくないと思っているので、相談させて下さい。

我が家の生活スタイルは下記の感じです。
住まい:妻の実家から車で5分ぐらいの所でアパート暮らし
妻の行動:平日は子供を連れて週に4日ぐらい(午前11時頃から夕方5時ぐらいまで)実家に帰っている
私の行動:朝7時頃に家を出て、夜7時半ごろに帰って来て、子供をお風呂に入...続きを読む

Aベストアンサー

別にかまわないのではないでしょうか?
実家に行ったっきり帰ってこない訳でもないのですから。
一人で家で子供の世話って、寂しいもんですよ。
外出といっても、大人一人で行くのとは勝手も違うし・・・。
児童館も、ママさんと気をつかうし・・・。
友達といっても、毎日会うわけにいかないし・・・。

ちなみに私は経験者です。実家は電車で二時間半はかかるのでそう簡単には帰れませんでした。
今は子供を預けて仕事をしていますが、昼間話相手が居なかったのがすごく辛くて寂しかったのを覚えています。
お子様もまだ9ヶ月とのことなので、しばらくは広い心で見守ってあげて欲しいと思います。

休日はどのようにされているのでしょうか。
奥様は実家に帰る理由についてなにかおっしゃっているのでしょうか。
奥様に言ったら揉めそうだ。と思っているということは、すくなくとも「子育て大変だ」と気づいてらっしゃるということですよね。

それでもどうしても・・・というのでしたら、多少の喧嘩は覚悟で質問者さんの気持ちを伝えたらいいと思います。
でも、わざとらしく言うのはお勧めできません。

別にかまわないのではないでしょうか?
実家に行ったっきり帰ってこない訳でもないのですから。
一人で家で子供の世話って、寂しいもんですよ。
外出といっても、大人一人で行くのとは勝手も違うし・・・。
児童館も、ママさんと気をつかうし・・・。
友達といっても、毎日会うわけにいかないし・・・。

ちなみに私は経験者です。実家は電車で二時間半はかかるのでそう簡単には帰れませんでした。
今は子供を預けて仕事をしていますが、昼間話相手が居なかったのがすごく辛くて寂しかったのを覚えていま...続きを読む

Q嫁からの離婚が一方的過ぎて話し合いになりません

嫁が子どもを連れて別居、一方的に離婚調停を申し立て、家族ぐるみで子どもを囲い込んでいます。
その後の仕打ちもひどすぎで、3ヶ月ほどわが子に会っていません。
日々の成長を分かち合うどころか、写真1枚すら送られてきません。
嫁に会うと魔がさしたら首を絞めかねない…と思うと、怖くて嫁に会う気にもなれません…。

離婚をする方向で決意がまとまりました。

離婚調停でも「声がデカイのが嫌だ」という主訴ですが、声がデカイのは、私の家族みんながデカイんで、それが普通だとなんとも思わなかったのですが…。
嫁は「他の人なら耐えられると思うけど、私には耐えられない」と認めています。

通帳は当初から嫁の希望で私が管理し、毎月生活費と食費を渡していました。
生活費は別居中の今でも嫁に振り込んでいます。(嫁の実家で両親健在なので、月5万)
当然ながら、DV、浮気、声はデカくても暴言など、法律に触れる行為はありません。

日本の法律では、小さな子どもを囲った母親に有利過ぎて、弁護士に相談しても逆転ホームランは不可能な感じです。

この先、会える保証もない我が子に給料の半分近くを持って行かれては、再婚もできません。

嫁からの離婚調停の条件には、精神的にも追い詰められています。

法律では、私には限りなく非はありません。嫁の非人道的な言動も、法律では黒でないので、訴訟を起こしても性格の不一致で慰謝料が取れないと弁護士に言われました。

私は長男ですので、息子は我が家の跡取りとして、うちの両親は喜んでくれました。嫁の実家にいる義弟は独身で結婚の予定もなく、離婚して息子は嫁の実家の跡取りとして取られる筋書きのようです。

親権は欲しいのですが、無理そうです。
何よりも子どもの事を思うと、子どもから母親を切り離すことはできません。

親権のうち、財産管理権を私が取れて、監護権を共同にできれば、精神的にも楽になります。しかし、嫁が折れることは難しく、調停不成立の時点で、嫁は離婚裁判に移行することが予想されます。その場合は逆に、「別れない」と私が主張すれば、離婚裁判申し立ては却下される可能性が高いので、あえてこちらの条件での再度離婚交渉もアリかと考えますが、結局、嫁は子どもを囲い込んでいる以上は有利に変わりはありません。

なんとかならないものか?
他にも何かいい考えはないか?

こちらは
「復縁が困難な以上、別れたい」
「親権が無理なら、面会を有利に勝ち取りたい」
「嫁にお金を渡したくない」
の条件が理想です。

お力添えをよろしくお願いします。
================
経緯は以下の通りです。

H26年3月入籍、4月から同居、7月に新築の建て売り住宅を購入、8月から新居に引っ越し、9月に挙式。新居に引っ越し後も、私の夜勤には実家に帰っていました。

子どもを授かり、つわりがひどくH26年12月から嫁は実家で過ごし、12月末で退職して専業主婦になっています。
12月以降は、夜勤明けで迎えに行き休みを一緒に過ごしてまた実家に送る…という生活が5月ころまで続きました。

H27年7月頭に長男が生まれました。
病院は嫁の実家からすぐ近くでした。
産後1ヶ月で新居に帰る約束を、嫁の希望で延長して8月いっぱいと決めたところ、「首がすわるまで」とふざけた事を言い出したので却下し、9月から新居で3人の生活が始まりました。
その後も夜勤のたびに実家に子どもを連れて帰ることは続き、義理の両親に子どもを見せるわけですから、親孝行と思い制限はしていません。

それでも、12月ころには、私を避けるようになり、夜勤で実家に帰れば理由をつけて明けの日には帰ってこない。翌日の休みの日の夕方に帰ってきても、子どもを連れて和室に授乳すると入り、父親の育児参加をシャットアウトすることが増えました。

実家に帰るのは構わないけど、私と子どもとの時間を考えて欲しいと言えば、「産後のホルモンバランスが影響していると思うけど、あなたと一緒にいたくないから、(私の)冬休みには実家に帰りたい。」とは言われましたが、「私はあなたの○○が嫌です。直らないなら離婚を考えます」…のような、事前通告はありませんでした。

H28年1月10日、夜勤明けで残って仕事をしているところ、職場の近くにやってきて「別れてください。荷物は引き上げたので、もう帰りません。」と。
「何が嫌なの?直すよ」と言えば、「あなたに何を言っても聞かないから言う必要がない。」って、言う前から勝手に決めるなよ…。
主訴は「性格の不一致、声がデカイのが嫌だ。顔を見るのも苦痛なくらい精神的に追い詰められた。」とのこと。
離婚するの?子どもはどうするの?と聞けば、「子どもを引き合いに出すのは卑怯だ」と。普通出すでしょ?
子どもが小さいうちは、サラリーマンの妻でいた方が良いと思うけど…と話しても、「ひとりで育てる覚悟を決めました。働きます。」
子どもの幸せより、自分から夫がいなくなることが優先事項。
何言ってもダメそうでした。
おい、まじか?…とその場は別れて、さらに仕事をして帰宅したら、嫁と子どもの荷物は全て嫁の実家(隣市)に引き上げてあり、歯ブラシ1本残っていない始末。愕然としました…。
リビングのテーブルには、嫁と義親が持っていた我が家の鍵が置いてありました。
(玄関は携帯電話で施錠)

2日後には、私に黙ったまま住民票を隣市の実家に移動。市をまたぎ、住民票が変わったので、子ども手当てが強制停止になる始末。こちらは嫁の市に再申請しましたが、1ヶ月分はもらえませんでした。

子どもに会いに行けば
「休みのたびに来てもらいたくないから、別れてください。」
毎回、せいぜい30分くらいの面会で追い出されました。

1月26日に生活費を渡しに行けば
「親権母親、面会 月1〜2回、養育費 月3万、入学入院時は要相談」
と書かれた紙を見せられ
「これで納得が行くならハンコを押してください」と。
納得できる訳もなく、「親権父親、面会 月1〜2回、これであなたは納得できるの?」と聞けば
「難しいことは言っていません。調停を申し立てます。」と紙を破り捨てています。
夕飯の支度を理由に、子どもとの面会も10分程度で追い出されました。

1月27日、LINEにて産後ウツについて、時間をかけて治そう。実家でしばらくいて良くなったら一緒に暮らそうと説得しても、既読無視。

1月28日付けで離婚調停申し立て。
主な主張は以下の通りです。
◎性格の不一致
○精神的に虐待する
親権母親
面会月1回
養育費 裁判所が決める算定表に基づく額
(双方の収入から月額6〜8万)

ちゃんと生活費を渡し、こちらの非を作らないために、1月26日分は領収書を書かせました。2月分、3月分は嫁の口座に振り込みましたが、「ありがとう」でも「受け取りました」のLINEすらありません。

3月10日、調停1回目。
こちらは、やり直したいと希望したところ、嫁は離婚の決意は変わらないとのこと。
こちらは面会を月4回と希望したところ、
調停員からは、「奥さんは1回と言っています。間をとって2回でどうでしょうか?5月10日の2回目の調停までに2回くらいからはじめてみては?」と。

オイ、調停員、おまえバカか?
3月10日の調停から5月10日の調停まで、ちょうど2ヶ月で2回って、月1回じゃんか?何も間をとってないよ?嫁の言い分に肩を持つのね。
不満いっぱいでした。

私は1月26日から、私の実家の両親は元旦から会っていませんから、親にも会わせたいから、私の実家に連れてきて欲しいとお願いしましたが拒否されました。面会交流はあくまで父親のみであることを承知の上で、お願いしました。

嫁の言い分は
じじばばには会わせる必要がないから、会わせません。
双方の実家、私が住む新居では今後一切会うつもりはない。
会うなら、私と嫁と子どもの3人でファミレスに限る。

嫁には会いたくないから、義理の母に連れてきて欲しいと言ってみれば、人見知りの時期に父親と言えども嫁抜きで会うなんて論外とのこと。

月1回でも、父親と子どもの権利だから「仕方ない」とまで抜かす次第。
嫁が私の顔を見たくもないのと、子どもが父親と会える/会えないは、別ものと考えるよう反論しました。

全てにおいて、条件が一方的過ぎて、子どもへの想いより、嫁への憎しみが日々増すばかりです。

精神的にしんどく、やり直す可能性が皆無となった次第です。

嫁は、子どもの親権をとって離婚が成立するまでは、囲い込み徹する様子。
子どもという人質を持ては、何でも言いたい放題な様子です。

これでも養育費は、子どもの権利だそうで。面会との交換条件にはできないと弁護士に言われました。

しかも、調停で決まれば、支払いをしなければ給料や口座が差し押さえられます。

今、私が死ねば、私の父親からの財産も含めて、嫁に流れるかと思うと、父親申し訳なくて死ねませんが、いつ事故や急病で死ぬかもわからないので、遺言書だけは書いておくべきだとは思っています。
子どもにお金を残すこと嫌ではなく、何も知らない子どもを盾に、養育費も含めて、これだけの仕打ちをしてきた嫁にお金を渡したくないのが一番の気持ちです。

うちの両親も、嫁のことを大事にしています。挙げ句の果てには、お宮参りの食事代をうちの両親が全額出したのが気に入らないとまで、嫁はケチをつけました。

その場で言わず、全部離婚話しが出てきてからの後出しじゃんけんです。
なぜ、ここまで仕打ちを受けなければならないのか、納得できません。

嫁が子どもを連れて別居、一方的に離婚調停を申し立て、家族ぐるみで子どもを囲い込んでいます。
その後の仕打ちもひどすぎで、3ヶ月ほどわが子に会っていません。
日々の成長を分かち合うどころか、写真1枚すら送られてきません。
嫁に会うと魔がさしたら首を絞めかねない…と思うと、怖くて嫁に会う気にもなれません…。

離婚をする方向で決意がまとまりました。

離婚調停でも「声がデカイのが嫌だ」という主訴ですが、声がデカイのは、私の家族みんながデカイんで、それが普通だとなんとも思わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。
自分の場合、ある日突然でした。それまで元嫁からの罵詈雑言や仕事をしながらのほとんどの家事育児に耐えて来ましたが、理由はとても理不尽なものでした。体重も当時20キロくらい落ちました。

自分のことはおいておいて
弁護士のセカンドオピニオンの前に、もう少し弁護士とお話をしてみてはいかがでしょうか?
自分は結果的には相手の要求をほとんど認めましたが、慰謝料や子供と会わせるという面ではずいぶんと譲歩を取りました。
あまり弁護士に期待しないで、弁護士には交渉事を任せ、主さんは、調停員の印象を勝ち取るべきだと思います。
今は、調停員が奥さんの味方をしていませんか?
自分も最初はそうで、結構、「こんなことまで言うのか?」まで言われましたが、6回目の調停の時には(もともとおかしいところがあったとは言え)だいぶこちらの言い分も認めてくれるようになり、相手に対して譲歩を求めてくれるようになりました。
今は心が乱れているので、調停員への不信が態度に出やすいと思います。
そうしたら、調停員は味方になってくれません。
弁護士には月何回会わせるとか、養育費の金額とかそういう交渉を希望を言って調整してもらえばいいと思います。
お子さん、会いたいですよね。自分も3ヶ月会えなくて、久々に会ったときはお互いに大泣きしました。
月一回でも・・・と言った元嫁は、今ではすっかりネグレクトっぽくなって、土日に子供を自分に任せ(時には平日も)、夜中にどっか行ってます。
子供は見てます。
小さくとも覚えています。
主さんの書いている以上のことはわからないので、なんともですが
奥さんは、どこかで根を上げそうな気がします。しばらくすれば会える機会も増えてくると思います。
今はとにかく、会える機会を少しでもきちんと作ることに注力してください。
また、子供を引き合いに出してくると思いますが、理不尽な要求はのまないようにしてください(必ず自分の首を絞めます)。

がんばれないと思いますが、頑張ろう。
自分もまだまだ先が長いのですが、頑張ります。

心中お察しいたします。
自分の場合、ある日突然でした。それまで元嫁からの罵詈雑言や仕事をしながらのほとんどの家事育児に耐えて来ましたが、理由はとても理不尽なものでした。体重も当時20キロくらい落ちました。

自分のことはおいておいて
弁護士のセカンドオピニオンの前に、もう少し弁護士とお話をしてみてはいかがでしょうか?
自分は結果的には相手の要求をほとんど認めましたが、慰謝料や子供と会わせるという面ではずいぶんと譲歩を取りました。
あまり弁護士に期待しないで、弁護士には交渉事を任せ...続きを読む

Q出て行った妻に戻って欲しい

2週間前、仕事から帰宅すると妻と子供の姿がなく、家財道具や冷蔵庫の中の食材などあらゆるものが消えてました。以前から夫婦仲は悪く家庭内別居状態でした。家族は同じ市内の妻の実家に戻り、迎えに行ったものの義父にしばらく冷却期間を置けと言われました。
私は自営業で、妻は公務員、子供は8歳6歳3歳で、夫婦共に子供達を愛しています。
不仲の原因は、3年程前、妻が育児ノイローゼになり私の両親のことを悪く言い出し、子供の面倒を全然見てくれない、子の誕生日プレゼントに安物ばかり買ってくるなど それに私が反論をしたことが発端です。実際のところ妻側の両親はあまり育児は手伝ってくれずむしろ私の母親はかなりの部分サポートしてくれ、前述の事は全くのいいがかりです。
そういった経緯から夫婦仲は悪化し、家出前から妻は弁護士に相談してたみたいです。
妻側の言い分としては、私の酒が過ぎる、子供に暴力をふるう、給料が少ない、以前妻が残業してた時に職場に子供を連れて行った等です。確かに毎日家呑みはしてましたが焼酎3杯程と、子供が下の子の頭を叩いた時に同じように叩いてしまった、給与は実は住宅ローンの繰上返済用に一部抜いていた、4ヶ月ほどほぼ毎日(休日も含めて)妻が残業していた為子供が不安になり泣き出し止むを得ず連れて行ったことがあるというのがそれらの理由です。
私も怒りっぽい性格で口も悪いため、反省すべき点は多々あります。それゆえ、黙って『悪かった、心を入れ替えるから戻って来てくれ』と謝罪しても妻は『もうあんたに気持ちはないから』と突き離してきます。手紙を書いて持って行っても『そっとして、もう来ないで、子供には会わせたくない』と言われました。
弁護士に相談すると、1年ぐらいは別居してても裁判で離婚の判決は出ないからその間に手紙を書き続け誠意を見せるしかないと言われました。電話やメールも返事がない状態です。妻の気持ちを変える何かいい案がないでしょうか?
子供に会えぬ日々が続き、鬱状態です。

2週間前、仕事から帰宅すると妻と子供の姿がなく、家財道具や冷蔵庫の中の食材などあらゆるものが消えてました。以前から夫婦仲は悪く家庭内別居状態でした。家族は同じ市内の妻の実家に戻り、迎えに行ったものの義父にしばらく冷却期間を置けと言われました。
私は自営業で、妻は公務員、子供は8歳6歳3歳で、夫婦共に子供達を愛しています。
不仲の原因は、3年程前、妻が育児ノイローゼになり私の両親のことを悪く言い出し、子供の面倒を全然見てくれない、子の誕生日プレゼントに安物ばかり買ってくるなど それ...続きを読む

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
奥様が言っている事に反論しないで、反省されている態度を見せたらいかがでしょうか?
お子さんを叩いた時は、お酒は飲んでいましたか?
焼酎3杯で酩酊はしないと思いますが、お酒を飲まない人からしたら、毎日家で飲んでる事自体が異常なんです。
酔っ払っている人は気付かないですけど、酔っていれば、行動はおかしくなるんです。
お子さんが寝てから、飲むならかまわないですが、お子さんが起きているうちは飲まない方が良いですよ。
無理にお酒を控える必要は無いですけど、奥様が嫌がっているんですから、控えるべきではないでしょうか?
後、お給料というか、自営ですから利益が少ないのはしかたないですが、奥様に秘密で抜くってのは良くないですよ。
繰上げ返済なら、きちんと説明すれば良いだけでしょう?
少しでも、収入を上げる事を考えた方が良いです。
まず、奥様にとっては、君のお金は必要無いと言う事が問題でしょう。
だから、簡単に離婚って言えるんですよ。
君の御実家にも良い印象を持たれてないようですから、無理に縋っても、難しいと思いますよ。
離婚したくないなら、離婚には応じないで、婚姻費用をきちんと支払って、時間かせぎをするしかないです。
ただ、どうしても離婚したいと奥様が思ったら、子供へのDVとかを理由にしたり、酒乱とか言い出す可能性はありますよ。
言いがかりとか言ってないで、奥様を懐柔する事を考えないと駄目ですよ。
まずは、奥様の言い分をきちんと理解しないと駄目です。
ただ、いきなり出て行くと言うのは尋常じゃないですね。
何か、他の原因は無いですか?

51才、既婚男性です。
奥様が言っている事に反論しないで、反省されている態度を見せたらいかがでしょうか?
お子さんを叩いた時は、お酒は飲んでいましたか?
焼酎3杯で酩酊はしないと思いますが、お酒を飲まない人からしたら、毎日家で飲んでる事自体が異常なんです。
酔っ払っている人は気付かないですけど、酔っていれば、行動はおかしくなるんです。
お子さんが寝てから、飲むならかまわないですが、お子さんが起きているうちは飲まない方が良いですよ。
無理にお酒を控える必要は無いですけど、奥様が嫌がっ...続きを読む

Q【離婚】相手が連絡つかない。

離婚の手続きを進めたいのですが、相手に連絡がつかなくなって困っています。

経緯は、態度や発言が凶暴な夫に愛情が無くなり、これ以上一緒に人生を歩んで行くのが嫌になり、2度ほど実家に戻って1ヶ月程度の一時的な別居を経て、3度目の別居状態です。今回は半年別居しています。

半年前家を飛び出したときは、恐怖のため衝動的なところもありましたが、1週間後にいったん戻り、話し合って(私は冷静でしたが夫は怒って半分逆上の状態)離婚の決意が固いことを伝えました。
夫は去年末まで離婚手続きを待って欲しいと言うので、おとなしく待ちました。拒否すると怒って何をするか分からないという恐怖があったからです。途中、私物を取りに行くため何度か戻るうち、家の鍵も取り上げられてしまいました。

今年に入り、約束の期限が過ぎたので連絡を取ろうと、電話をしたところまったく出ません。家(マンション)まで行き呼び鈴を鳴らしても無視。外から、だれか女性が干した布団を取り込むのが見えただけでした。車がなかったため、夫は外出していた可能性もあります。あるいは、すでにマンションを引き払っている可能性も。なにぶん、連絡が取れないので状況が分かりません。

姓や健康保険(専業主婦でした、保険証は手元にありません)、生命保険(私が死んだとき夫が保険金を受け取るなんて許せません)のこと、やはり新たな人生を歩むためにも早く離婚手続きを完了したいのですが、法律的にどのような方法があるでしょうか。また、最悪まったく連絡が取れないままの場合、一般的に離婚できるまでにどの程度の期間がかかるものでしょうか。

長くなってしまいました、すみません。 ご回答よろしくお願いします。

離婚の手続きを進めたいのですが、相手に連絡がつかなくなって困っています。

経緯は、態度や発言が凶暴な夫に愛情が無くなり、これ以上一緒に人生を歩んで行くのが嫌になり、2度ほど実家に戻って1ヶ月程度の一時的な別居を経て、3度目の別居状態です。今回は半年別居しています。

半年前家を飛び出したときは、恐怖のため衝動的なところもありましたが、1週間後にいったん戻り、話し合って(私は冷静でしたが夫は怒って半分逆上の状態)離婚の決意が固いことを伝えました。
夫は去年末まで離婚手続き...続きを読む

Aベストアンサー

離婚訴訟による離婚が考えられますが、その前に離婚調停を申し立てなければなりません。この調停で「不調」となれば、離婚訴訟を提起できます。

民法第770条
 夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。
 一 配偶者に不貞な行為があったとき
 二 配偶者から悪意で遺棄されたとき
 三 配偶者の生死が3年以上明らかでないとき
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき
2 裁判所は、前項第1号乃至第4号の事由があるときでも一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と
  認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

民法第770条1項5号「その他婚姻を継続し難い重大な事由」
・同居を困難にする程度の暴行・虐待(夫婦喧嘩で許容される限界を超えるもの)。
・婚姻関係で重要な事実を偽りまたは隠した場合
・性交拒否が常態であること
・異常な性関係を強要すること
・特殊な難病や重度障害
・同居・協力・扶助義務不履行
・長期間に及ぶ別居
・その他(浪費・借金、酒乱、侮辱等)

全く調停・訴訟に応じようとしないのであれば、調停から半年程度で「勝訴判決⇒戸籍の変更登録」になるようにも思いますが、「自信なし」です。
なお、SnowMan0922さんが契約する生命保険契約については、SnowMan0922さんの意思次第で「死亡保険金の受取人の変更」ができるはずですから、契約保険会社にご相談ください。

離婚訴訟による離婚が考えられますが、その前に離婚調停を申し立てなければなりません。この調停で「不調」となれば、離婚訴訟を提起できます。

民法第770条
 夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。
 一 配偶者に不貞な行為があったとき
 二 配偶者から悪意で遺棄されたとき
 三 配偶者の生死が3年以上明らかでないとき
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき
2 裁判所は、前項第1号乃至第...続きを読む

Q別居している方、経験あるかた、早急にご意見下さい。

別居するかもしれません。

夫婦修復の為(主人も)とお互い思ってはいますが、別居したら
気持ちがなくなってしまうのでは、と私は思います。

別居経験のあるかた、別居して元に戻った方はいますか?

別居しても相手への気持ちはどうでしたか?

Aベストアンサー

現在別居中の既婚女です。
過去にも別居しましたが、今回は離婚を考えています。

別居後、元に戻るも戻らないも、別居に至る理由にもよるかと思います。
他の方の意見とかぶりますが、別居してお互いの必要性や相手への感情の整理など、一緒にいるとなかなか見えてこないものが見えたりもするので、別居も1つの夫婦仲の修復方法になるのでは無いかと、個人的には思っています。
冷却期間を置くと、冷静になれて気持の整理もできると思います。

でもやはり別居して、長々と時が過ぎていくと相手への気持ちも薄れてくるし、一人が楽だな。と思えたりで、戻るのが億劫になってくるのも現実あります。
離婚を考えてらっしゃらないなら、別居期間を決めて実行されるのがいいかと思います。

Q私の方から勝手に家を出て5年、夫から離婚して欲しいと言われました。

お互い性格の不一致で、子の中学入学と同時に勝手に家を出て、別居5年。夫からは戻ってきてほしいと言われていたが、電話&メールにて「離婚してほしい」とことごとく返信していました。
当方、産後直後から子供の世話を夫と夫の母親に任せ、夫からの出資で某専門学校を子持ちながら卒業&国家資格取得、専門職につきバリバリ稼いでいます。稼ぎは家にいれていませんでした。別居のためです。
別居してからは毎月夫から婚姻費用、養育費あわせて10万受け取っています。夫として当然の義務だと思うのでそれは問題ないと思われ。
私が疲れた時や、遊びに行く時は夫に子供を預け、養育費以外にも子供に必要な物がある時は「パパと一緒にいる時におねだりしなさい」と教え、急にアポなしで子供を押し付ける事が多々あったが、夫も子供と会えるからそれで満足であったと思われ。
しかし、1年ほど前から夫から「離婚してくれ子供の養育費は大学卒業まで続ける」と急に離婚を迫られて寝耳に水です。
ずっと戻って欲しいと言っていたのにどういう事か?!まさか、愛人でもできたのか?
仮に不倫の証拠を掴んだ場合、慰謝料はどれくらいとれるか?
家は夫が全てローンを払っている途中だが、ローンは夫がそのままで家の権利を私のものに出来るか?
夫を追い出し、(その家に出戻るつもりはないので売却する予定)
離婚成立後も、養育費以外に、夫から婚姻費用を続させる事は可能か?
年金を貰うことは可能?(ちなみに、夫の扶養に入っていたのは数年で専門職についてからはずっと自分で厚生年金をきちんと納めています。)

お互い性格の不一致で、子の中学入学と同時に勝手に家を出て、別居5年。夫からは戻ってきてほしいと言われていたが、電話&メールにて「離婚してほしい」とことごとく返信していました。
当方、産後直後から子供の世話を夫と夫の母親に任せ、夫からの出資で某専門学校を子持ちながら卒業&国家資格取得、専門職につきバリバリ稼いでいます。稼ぎは家にいれていませんでした。別居のためです。
別居してからは毎月夫から婚姻費用、養育費あわせて10万受け取っています。夫として当然の義務だと思うのでそれは問題な...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士ではありませんが、少し調停や裁判に詳しい者です、何組も離婚調停や裁判を見て来ました

読んで貴女様は立腹なさると思いますが、現実を書きましょう

皆さんの回答の通り、貴女様は不利だらけ、貴女様が相談した弁護士が正当ですよ

敗訴覚悟の仕事薄弁護士なら、売上の為、引き受けてくれますが... 離婚専門弁護士なら敗訴が解っており、嫌がり引き受け不可でしょう

何故か...

頑なに離婚を抵抗しても、調停不成立から裁判になり、貴女様の意思に関係無く離婚判決となります

何故なら...【 歩み寄る事無く、夫婦破綻してるのは明らか 】

だからです、裁判長は夫婦間が破綻してるかどうかで判断、判決します

別居5年間も、夫婦破綻の証明と証拠ですよ

養育費込み婚姻費を、きちんと払ってる実績も有り、絶縁せず子供とも良好な関係、ご主人の信用性は高評価されます

勝手に自分から家を出て、離婚請求した貴女様が、【 子供が可哀想だから離婚しない 】は矛盾してる、おかしい、信用性無しと判断されますよ

子供が可哀想なら別居しませんよ

明確正当な理由を、貴女様は主張出来ない事でしょう

離婚届けに書かなきゃいいだけ → 離婚判決が出た時点で離婚、控訴しないなら離婚成立、期日内に届けないと罰則

貴女様の思い通りにはらならないですよ

ご主人の意思を甘く見過ぎ、脅しでもないですよ、離婚の意思が無ければ、調停まで起こしません

離婚したくなかったご主人も、5年間別居なら夫婦再建も望まず、意思は変わりますよ

両親に会ってるから破綻してないと考えられます → 破綻認めますよ、父親としての役目を果たしてるだけに過ぎません、義理両親からの見た目は全く関係無し

書類上の配偶者に過ぎず、5年間の別居、現生活は婚姻生活とは言えない

裁判で離婚を抵抗しても、夫婦破綻してない理由や行動を全く証明出来なく、貴女様は不利、子供を理由付けても無理

離婚しても婚姻費用は貰えると思う → 婚姻費用の意味理解してますか? 離婚し婚姻してないのに支払う義務無いでしょ

更に

出産直後から夫と乳児の世話を全て義理母任させ、ご主人が出した学費で資格取得後、収入を得ても家に入れない

これも不利、裁判で家事育児放棄で突っ込んで来ますよ、慰謝料請求を覚悟した方が良いですね、収入高なら見合った額になります

養育費も、昨年度の夫婦合算収入から計算されます【 養育費算定表 】を検索して調べて下さい

必要以上は取れません、高3のお子様、社会人になるまでの後数年で養育費は終わり

金銭目的なら調停員や裁判長にも、直ぐに解りますよ

財産分与希望と言っても、住宅取得に貴女様がお金を出しておらず、収入も家にお金を入れなかった貴女様ですよ、難しいです

それでも主張するなら、ご主人も貴女様の財産分与、貯金等を主張して来ます

退職金貰うまで離婚しない理由も、金銭目的が明らかで、裁判では悪印象

そして..,

好きな方が出来て、別居の様ですね

経験から言うと、明確な致命的理由が無い女性からの別居離婚申出は、大抵影に男性が居ますね

既婚者の彼っぽいですね...

ご主人から離婚申出の話した途端に無視...

ご主人も興信所使い、把握してるはずです

書類上既婚者の貴女様、高収入のDrの彼、
ご主人からの慰謝料請求を恐れたか、貴女様とは本気じゃなかった...

本気で一緒になる気なら、逃げずに向き合うでしょ

もし既婚者なら、奥様からの慰謝料を全額請求額払うか、弁護士に依頼し減額交渉

調停や裁判とは別件で、弁護士依頼

不倫なら貴女様から彼に、法的にも何も請求出来ない、騙されて終わり

裁判期間にもよりますが、離婚専門弁護士で、手付金〜成功報酬含む 150万 程度

自由奔放に生きた代償は大きいです

素直に協議離婚が、波風立てずに穏便な対応です

裁判になると解ると思いますよ、精神的に参ります

◆判決となると内容が、誰にでも閲覧出来ますからプライバシーは全く無い

恥ずかしい事も都合悪い事も、公表されます

調停で離婚すれば良かった... 大抵の方が言いますよ

凄い上から目線の方ですね、出産後から良くご主人も耐えたと思いますよ

まともな婚姻生活じゃないですからね...

( 定年まで待ってあげよう ) ですか...

見切り付けながらも、ご主人をキープして好き放題過ぎた貴女様が、逆に見切り付けられ、今までの行動や言動が全て不利な結末

ご主人にした様に、Drの彼に貴女様が、同じ事された訳

全て自分が招いた結果ですよ

弁護士ではありませんが、少し調停や裁判に詳しい者です、何組も離婚調停や裁判を見て来ました

読んで貴女様は立腹なさると思いますが、現実を書きましょう

皆さんの回答の通り、貴女様は不利だらけ、貴女様が相談した弁護士が正当ですよ

敗訴覚悟の仕事薄弁護士なら、売上の為、引き受けてくれますが... 離婚専門弁護士なら敗訴が解っており、嫌がり引き受け不可でしょう

何故か...

頑なに離婚を抵抗しても、調停不成立から裁判になり、貴女様の意思に関係無く離婚判決となります

何故なら......続きを読む

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング