いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

今、3年ぐらいFXやってます。
トータル40万ぐらいの損です。

どうしても、何が何でも勝ちたいです。
どうすれば勝てるようになるでしょうか?

ここのサイト見るといいよとか。こうしたら自分は勝ち始めたとか。
○○な講座受けてみるといいよとか。

意味がある具体的な回答頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すでに3年やっているとのことですので、


サイトや講座を受けて見る前に、過去のご自身の売買記録をよく観察なさってはいかがでしょうか?

私個人の考えで恐縮なのですが、
書籍や講座などよりも、自分自身の売買の記録の方が、よっぽど利益に結びつきます。

また、売買の記録を残すことも大切だと思います。
売買前の計画、売買の結果、チャート、その後の検証などなど、
記録しておくことは数多くあると思います。

これらを見返すことで、
自分自身の特徴もわかります。
損している売買の共通点も見つかるかもしれません。損失の多い時間帯、苦手な通貨ペアなどなど。感覚と実際の違いが意外に大きいかもしれません。

頻繁に売買していたときの成績はどうだったでしょう?
大きな利益が出た後の売買はどうだったでしょう?
逆に大きな損失の後は?
連勝・連敗の後は?
どこかで感情的になってはいませんか。

自分の売買記録は、自分自身のための教訓が盛りだくさんです。

このように、申し上げても、多くの方は、売買記録を振り返ったりしないように私は感じています。めんどくさいから。損の売買を振り返るのは感情的に嫌だから。なので、忙しいだとかいろんな理由をつけて、このめんどくさい作業を行わない人が多いように、私は思います。



質問者さんのお求めの回答とは違うかもしれませんが、勝つために不可欠な作業だと私は思います。
    • good
    • 0

ハッキリ言って、あなたに回答されている方々は、あなたの質問に対して丁寧に、且つ的確に回答していると思います。


しかし、あなたは「もっと具体的に・・・」と補足をいれていますよね。

つまり、あなたは利益を出せる具体的な売買方法を知りたいのではないでしょうか?
そうなると話は別ですよね。

例えば、有名なタートルズブレイクアウトは今でも2~3年の期間でみれば機能する売買ルールです。
利益は出せます。しかし、勝率は30%前後です。10回トレードすれば7回は損切りになると言うことです。(確率なので21回連続で損切りになることもあり得ます)
このような売買ルールをあなたは使えるでしょうか?

あなたが知りたい「勝てる方法」は誰も教えてくれません。
まして、「勝つ」ことと「継続的に利益を出し続ける」ことは似ているようで違います。

まずは、「マーケットの魔術師」と「ゾーン」と言う2冊の書籍を読むことをお薦めします。
    • good
    • 0

あなたの思いはよく理解できます。

どこで参入し、どこで退出するのかよくわからないで、ルールとして決めることができない状態にあるのだろうと思います。この24日の夜は相場の動きを見ると相場が転換しそうです。株式の上げは陽線2本が続くと相場がスタートしたとみますが、FXも、これを応用すると、今日の相場の終わり明日の朝には日足が同じ状態にある取組が多数あるかも知れません。ここがチャンスだと思います。
しかしこれだけで勝ち続けることはできません。資金管理、リスク管理をしっかりやることです、これが最も重要です。本で読むこともできますが、やはり有料の講習会やセミナーに参加して質問することです。あなたの取引会社に相談してください。「何が何でも勝ちたい」という思いは大切で、この思いがあればちょっとしたヒントで、迷路から抜け出すことができるかも知れません。頑張ってください。
    • good
    • 0

自分に勝てれば、相場にも勝てると思います。


自分に負ければ、相場にも負ける。
まずは、自分に負けない様にしていきましょう。
過去のトレードを省みて、やってはいけない事ピックアップしてそれをやらない。
それだけでもかなり違うと思います。
後、勝率より収益率を高める事が重要だと思います。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。

しかし、ほとんどの方が「抽象的」な回答であり、
あまりためになりません。

もっと具体的な方法を求めます。
あと、少なくても数年単位で勝ち続けてる方お願いします・・。

補足日時:2010/03/24 01:12
    • good
    • 0

どうしても、何が何でも勝ちたいと思わないこと。

力が入りすぎて負けます。
全勝を目論まないこと。勝ったり負けたり、トータルで利益が残れば良いのです。
自分の勝ち方は自分で見つけること。本や講座は知識を得るためには有効です。

つまり、孫子の兵法の言う
・百戦百勝は善の善たるものにあらず。
・敵を知り己を知らば、百戦してあやうからず。
ということです。
    • good
    • 0

まずは負ける確実性の高い勝負とはどんな物なのかを見ていきましょう。


スワップ狙いは理論上は税金分負ける、スワップ狙いに合理性が無い理由Q&A↓
http://okwave.jp/qa/q2440026.html

質問者様は運が悪いのかな?と思えます。
理屈の上ではコストが0ならばどんな通貨ペアで勝負をしてもフェアなので、勝てるかどうかはスワップと為替損益を足せば50:50と考えられます。

まずは自分が勝負をしたい通貨ペアの長期トレンドを眺めてみる事をやってみては?
具体的には1972年~現在までです。
その時に大きなトレンドが幾つかある筈です。
トレンドが分からなければ勝負をしない事も必要でしょう。
2005年~2007年前半にかけては円安バブルの時代で、この場合は円を買って外貨を売れば誰もが勝てた時代でした。
トレンドを見る為には30年超のチャートを自分で作って眺めてみる事である程度の事は見えてくると思います(ドル円だけではなく、スイス円、ポンド円、豪ドル円、南アランド円など)。
基本的には日本に比べて金利の高い高金利通貨は長期的に下落していきます。
スイスフランは今でも強さは顕在しており、世界的に非常に強い通貨です。

ただし、チャートは破られる為に存在するなんて人もいますから、最終的な判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

 


私は昨年12月から初めました。
12月、1月は90万円の損
でも2月は100万円の利益が出ました。
3月は損得なしです。
安い時に買い、高い時に売る、これだけです。
3月は上にも下にも動かないので「休む時」です。
売る時、買う時、休む時、を自分の投資サイクルに合わせて考えれば儲かるでしょう。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む

QFXをやめたい。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返し、4ヶ月
で50万円くらい益が出ました。
しかし、ドル1枚程度の取引では満足できなくなり、5月末に
50枚のドルを売ったところあっという間に円安になり、ロスカット
警告が来たことで焦って追加入金してしまい、わずか4時間で
50万円の益も吹き飛ばし、さらに70万円の損まで出してしまい
ました。

しばらくは放心状態でなにも手に付かない状態でした。その
年末にFXキャンペーンを十数社申込んでキャッシュバックを
もらうことを思いつきましたが、取引でキャッシュバックと
同額の損を出して収支は結局トントンでした。

今年になって住宅ローンを繰上返済するお金120万円が貯ま
ったので、返済する年末までに増やせないかと懲りずに
またFXを始めてしまいましたが、昨日のGDP指標発表時で
一瞬で10万円失ってしまいました。

私は2年前に車を軽自動車をただで譲ってもらい(ボロですが)、
特に買いたい物や欲しいものもなく、食材もドラッグストア等
で1円でも安いものを探しています。なのになぜFXで何十万円
もの損を平気で出してしまうのか、冷静に判断できない自分が
います。

キャンペーンで契約したFX口座は全て解約しました。昨日失っ
た10万円は、幸いにも現在持っている現物株を全て売却すると
20万円の益になりますので、GW明けにそれで埋め合わせしよう
と思います。しかし、今の考え方のままではまた小金が貯まる
とFXをやってしまう可能が高いです。

何かを買うためではなく、ただお金を欲しがるためにFXをやって
いる自分が情けなくなりました。紙にFXを止める決意文を書いて
机に貼ってもだめでした。

そこで、ここで第三者からFXを止められない私を徹底的に責めて
もらい、止める意志を固めたいと思います。どうぞ忌憚のない
意見をよろしくお願いします。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点で大きな含み益になっているなら別ですが。
やめられないなら、勝てる努力を死ぬ気でやったらどうですか?
いくつか条件があります。
1、資金管理を厳密に行う。
  どれほど優れたルールであっても100%勝てるルールなど100%ありません。負けることは前提です。したがって、1回のトレードで負けてもいい金額をはっきりさせ、ポジションサイズはその範囲内でおこなう。
2、エッジのあるルールを確立する。
 エントリー、ロスカット、エグジットルールを明確にする。
 期待値プラスにするルールは必ず存在します。だからこそ安定して勝っているトレーダーがいるのです。
 チャート研究を徹底して行えば必ず見えてくると思います。
 ひとつアドバイスをするなら短い足はむつかしいです。1時間足以上がいいとおもいます。短くなればなるほど難易度があがります。
 1時間足が草野球とするなら1分足はトップクラスのメジャーリーガークラスです。
3、ルールを守るメンタルの確立
 作ったルールは必ず守りましょう。
 トレードは期待や希望でするものではありません。
 上がるんじゃないか?下がるんじゃないか?
 こんな期待ほど危険なものはありません。
 優位性のあるルールを作りそれに基づいてトレードを行う。それ以外はギャンブルです。

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点...続きを読む

QDMI、ADXの期間パラメータについて

FX投資を勉強中の者です。
テクニカルとして「DMI、ADX」を活用してみたいのですが、期間パラメータの設定で悩んでいます。
日足での活用を考えているのですが、「9日、14日」のいずれかが一般的なようです。

そこで同じく「DMI、ADX」を活用されている投資家の方に教えていただきたいのですが、
(1)DMIとADXの期間パラメータは同じにしたほうがよいでしょう?(例.両方14日)
(2)異なるパラメータ設定が推奨される場合どちらを長めにするのがよいでしょうか?

期間パラメータを短くするほど相場への感応度が上がることは理解していますが実際に活用されている方のご意見を伺いたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な意見があるとは思いますが、マエストロFX、ビクトリーメソッドアドバンスの佐野氏の推奨は
ADXは9日間、DIは14日間になっていました。これはビクトリーメソッドアドバンスでの設定です。
参考にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報