プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残念ながら高校で選択出来なかったので自習で学ぼうと思ってます。そこで、地球科学に必要な物理ってどんなことを学べば良いのですか。全般と言われても勉強のしようがないので詳しく教えて下さい。 ちなみに、大学希望なので、大学受験で出そうな所とかも教えて下さい。

A 回答 (4件)

「全般」って回答は曖昧だけど, 質問も「地球科学に必要な物理」と曖昧だからしょうがないじゃん.

• 0

NHK高校講座の物理。

物理の教科書、ガイド、資料集、参考書、問題集、三省堂物理小事典。
地球科学の素人ですが、太陽系の自転と公転、潮汐、などを研究するのに、力学のニュートンの万有引力は必要ですね。地磁気の研究をするには、電磁気学が必要でしょう。
大学受験で出そうなところ、それは、過去問題です。センター試験の地学、物理A,の過去問題をさがしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0

あなたの質問を見てると,「物理なんてやりたくない」と言っているように見えるのですが,どうなんでしょう?

>全般と言われても勉強のしようがないので詳しく教えて下さい。

「全般」という回答は確かにあいまいですが,それで「勉強のしようがない」というのも変な話です.とりあえず高校物理の参考書を買ってきて読むなり,ブルーバックスとかの一般向けの本を読んでみるなり,背伸びして大学の物理の教科書(普通はまず力学から.一通り眺めたければ「物理概論」なんて本もある)を読んでみるなり,できることはたくさんあるはずです.「全般」といっても,同時に全範囲をやれ,とは誰も言っていないでしょう.一般的な高校生(程度の数学力の人)が読んで理解できるような分野は全部必要な分野ですし,それは必要な分野のごく一部ですから,内容の取捨選択など考えずにできるところから勉強を始めてください.

とりあえず目先のことを考えると,高校の物理をしっかりやってください.どうやるかは,#1の方の回答などを参考にして自分でちょっとは考えてください.参考書もたくさん出ています.どれがいいかは,書店に行って手に取ってみて自分で判断してください(どれが良いと思うかは個人差が大きいですから).書店に行く前にある程度見当をつけたければ,学校の物理の先生に聞きに行くといいでしょう.授業を取ってなくてもたぶんアドバイスをくれますし,個別で指導してもらえるかもしれません.

あと,他の質問の回答にあるように,物理をやらなくても「高校の」地学はできます.高校の地学では,物理の内容はブラックボックスにしてやってる感じ(時間とか数学・物理の進み方とかの制約でそうならざるを得ない)ですから.参考書の類はだいぶ少ないので,学校の授業がないとちょっと大変ですが….
    • 0

学校の授業終わった後、予備校で物理と地学を教えてくれる

所があれば、そこに通学する。
なければ、
Z会などの大学受験の通信教育で物理と地学を受講すればよいでしょう。

詳細は、ネット上でgoogleを駆使して調べてみて下さい。
問題解決能力が低い人は、大学入学後、落ちこぼれてしまう
可能性高いです。
落ちこぼれると、地球科学に関わる職業に就けません。
    • 0