仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

回覧ありがとうございます

眉毛を剃ろうと思っています
結構太く長くゲジゲジな眉毛なんですが、それなりに細く短くするつもりです
大まかの手段として
1.美容室、床屋?でやってもらう
2.店などで売っている眉毛のお手入れキット?を購入して自分で剃る
がありますが、どれがオススメでしょうか?

私は1の方法で済ませたいと思っていますが
眉毛カットがメニューにある店を余り見かけませんし、余り詳しくないので店探しに苦労しそうです
なので道具を買って自分でする方が確実性はあるんじゃないかと思います
アドバイスください

また眉毛のお手いれキットなどはどのような店に売っているんでしょうか?
見かけたことがないので教えてください
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

美容室ならどこでも皆して貰えます。

しかし、眉は最低でも2、3日に一度は手を入れないと周囲がが伸びて来ますから、結局は自分で出来る様に馴れるしかありません。

一番手軽な方法は、
(1)眉墨、眉剃り用剃刀、眉鋏を用意する。
(2)眉墨で自分の気に入った形に眉を書く。
(3)書いた眉の形に沿って剃刀で剃る。
(4)跳び跳ねた毛や、ラインからはみ出している毛を、眉鋏でカットして形を整える。

尚、注意点としては、眉の上部は余り剃りすぎると不自然になりますので、少なめに考えて下さい。
下部は上部に比べるとかなり剃っても大丈夫ですから、形を整える時は、下部で調節する様にすると上手くいきます。

慣れてくれば、いちいち眉を書かなくても感覚で剃れる様になりますし、普通の剃刀でも平気になります。

ま、何事も慣れるだけですね。

この回答への補足

ありがとうございます

美容室なら基本はどこでもしてくれるんですね
初めて知りました
美容室などで眉毛もカットする場合は特別に頼んで別料金が発生するんでしょうか

• 0

pu2pu2です。

度々お邪魔します。
そうですね‥私の挙げたグッズの中にピンセット(毛抜き)が抜けてましたね。
でも、書き忘れた訳ではありません。

初心者が眉のお手入れでピンセットを使う場合は注意が必要です。

慣れて自分の眉の形を掴む迄は、ピンセットを使うのは直接眉に当たらない部分だけに留めておいた方が良いと思います。

例えば、瞼‥眉下の結構長い毛が出ている部分ですね。
そう言った、眉に直接関係無い部分だけをする様にした方が無難です。

眉毛はたった一本抜いただけでも、自分の思い描いていた形とは全く違う形になってしまったりしますから。

眉のお手入れの方法はいくつか有りますが、私が前述したやり方は、初心者が一番簡単に出来る方法と思いますので、ひとつの参考にして下さい。

慣れてくれば自然に自分に合った方法が掴めてくると思います。

幸い前回答者様が図解入りで丁寧に説明して下さっているので、勉強してみて下さいね。

以上です。
長々失礼致しました。
    • 0

1.眉の周囲で、明らかにムダと思われる毛をピンセットで一本ずつ抜きます。

2.眉間のムダ毛をかみそりかピンセットで処理し、

3.次に、眉頭を目頭の真上から始まるように調節します(画像のA)。
明らかに長すぎる毛は、
はさみ(眉毛カット用はさみ)でその一本だけ切ります。

4.眉頭から、眉山にかけてはあまり減らしすぎないほうが良いです。

5.眉山の位置は、(画像のB)
正面を向いたときに、目尻側の白目と黒目の境目の真上辺りにします。

6.眉の終点、眉尻は、(画像のC)
小鼻の付け根・目尻を直線で結んだ延長上になるようにします。

眉毛の極端に長いものや、飛び出して見えるものはコームを使ってはさみで一本ずつカットするといいのですが、
年齢を重ねた人に用いる方法ですので、基本的には、はさみとコームはなくても問題ないと思います。
ちなみにコームは、毛を逆立てるように動かして、飛び出してきた長い毛をはさみでカットするという使い方をします。

あまり作りこみすぎるとふけて見えたり、不自然になりますので、
なんとなく・こんなもんかな,くらいが上手くいってると思います。

毛抜きは百円ショップにあるものを使っています。
眉毛用のコームやはさみは、それぞれバラバラで売っていると思います。
デパートの一階や大型スーパーの化粧品売り場に資生堂やカネボウなどでそれぞれ扱っていますが高価かもしれません。
他には無印良品やコンビニにもありますし、
ドラックストアにもあります。
百円ショップのものでも十分なものがあるかもしれません。

画像の基本のバランスを目安に、
芸能人の写真なども参考にして、
自分の顔にあう眉をイメージしながら一本一本処理していけば、
きれいな眉毛を作れますよ。
「眉毛を初めてカットしますが手段を教えてく」の回答画像4
    • 0

pu2pu2です。

料金ですかァ‥
それだけ頼む場合は別料金だと思いますよ‥?
私の場合、最初から自分でしていて、美容室ではした事が無いので、ごめんなさい、金額に付いては答えられません。

たいした金額では無いと思いますが、まさかその為だけに美容室に週に何回も行く訳にもいきませんから、先程回答した様に、結局は自分でしなければならないのですから、最初から自分でしたらどうですか?

美容室に行くより、眉の書き方が載っている化粧法の本でも買って、眉の書き方‥つまり、眉をどの様な形にしたら良いのかを頭に入れた方が役に立つと思います。

キットはコンビニ・ドラッグストア・百円ショップ等に売っています。
    • 0

キットはコンビニとかにも売ってる

最初は眉カット出来る美容院なりでしてもらった方がいいです

この回答への補足

ありがとうございます
眉カットをしてくれるお店は
やはり、メニューに"眉毛カット"とある店にしかして貰えないんですか?

• 1