歯の磨きすぎで「歯肉炎」になってしまいました。

歯医者さんに行き、
正しい歯の磨き方を先生に教えてもらいながら一緒に磨いたのですが、

「うーん力のいれすぎだね・・・もうちょっと優しく磨いて。」
と言われたのですが中々難しく、先生にダメ押しばかりされました。

「えんぴつ持ちでちゃんと歯を磨いてますか?」と先生に聞かれたので、
「はい」と答えたました。

そしたら「普通えんぴつ持ちで歯を磨いていたら、自然と優しく磨けるでしょ?」
と言われました。

でも実際、
私はえんぴつ持ちで歯を磨いているのに力強く磨いています。


本当にどうすれば「歯肉炎」が治るのでしょうか?
別に「強く磨こう」と意識して磨いているワケではありません。

■歯肉炎が改善される市販のクリーム(歯磨き粉ではなく)があったら 教えてください(歯茎に塗るバージョン)!
■「どうすれば優しく歯を磨く事ができるのか?」教えてください!
■「歯肉炎になった場合、歯肉炎になった歯は磨かない方がいいのか」教えてください!

=現在の症状=

・歯茎が腫れている。
・冷たい物がしみる。
・歯茎がかなり減っている。
・何も食べていないのに、歯茎がズキズキする。
・歯が浮いている感じがする。


※ちなみに
 歯医者さんに「歯肉炎の歯磨き粉を出しておくね」と毎回、
 歯医者に行くたびに言われるのですが、
 出てくる歯磨き粉はいつも「シミテクト(知覚過敏用の歯磨き粉)」
 という市販用の歯磨き粉です。

 「歯肉炎の歯磨き粉じゃないんですけど・・・」と歯医者さんに言ったら、
 「あーそれ、お試し用のだからソレで磨いといて」と言って結局「歯肉炎用の歯磨き粉」
 を貰わずに終わります。

 電話でもう1度さっき言った事を言ったのですが、同じ返答でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯肉炎用の磨き粉で磨いても、強く磨けば同じですよ。


歯磨き材は何でもいいのです。あれは摩擦を減らすだけの物ですから。
「歯磨き材は使うな」などというのは嘘。使わなくてもいいけれど、常に濡れた状態で磨けばの話です。

まず、歯ブラシを綺麗に洗って、ツメの上に置いてみましょう。
ブラシの毛先が曲がってはいませんか?
単に乗っているだけ、或いは僅かにカーブしているだけ位の圧よくで充分です。その感じを覚えてください。
次にブラシを僅か(指幅一本分)に動かしてみてください。柄の動きに合わせて毛先も連動するように動いていますか?
もし毛先が連動していなければ強すぎる証拠です。
軽くというのがどれほど軽いのかは、これで判るはずです。

次に歯ブラシの持ち方です。
歯ブラシの柄の毛から遠い部分を親指と人差し指で摘みます。この状態では毛の方は下に垂れていますね。
それを中指で支えて水平にします。中指を緩めるとブラシは下を向きますか?
それくらいが持つ力です。中指を緩めてもブラシが水平に近いなら強すぎです。
ペンホルダーは中指が主役ですから、歯ブラシとは似て非なるものなのです。

次に実際に口の中に入れて見ます。まずは練習なのでは磨き粉は使いません。
左右どちらでも、奥歯に毛先がまっすぐ当たるように入れてみてください。入れたら柄を持たないで下さい。
この状態では歯ブラシの柄は顔の中心に向かっているはずです。
先ほどのように歯ブラシを持ち、僅かに口角の方に押してやって歯ブラシが顔からまっすぐに出るようにしてください。
この形によって、歯ブラシの毛の部分の前半分だけが歯に当たる感じになります。これが爪先磨きです。
歯磨きは、普通の硬さを使い、山になっていないものが最適です。毛の植わっている部分は指幅1~2本分ぐらいです。これで、顔からまっすぐに出して毛の部分の角を使うのです。

歯に押し付ける必要など全くありません。ブラシは頬の圧力で適度に歯に押し付けられています。
指はつまんでいるだけ。それで歯1~2本分だけ動かします。
これならどんなに押し付けようと思っても難しくは無いでしょうか。軽く歯に触っているだけでいいのだから、押し付ける必要もありません。

歯の噛む面と裏側は意識してつけないと歯にブラシがつきませんが、頬側で練習してからなら大丈夫です。

では実際には、歯磨き粉をつけてやってみてください。
最初は圧が高くなり易いのでは磨き粉も多めにつけましょう。
「歯磨き粉は少なめはいい」というのは昔の話。摩擦を減らすのだから多少多くても構いません。

これで試してみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



歯と歯茎の境目を意識してブラッシングしていませんか? 今お世話になっている歯科医では,歯だけを意識して,歯茎には当たらないようにブラッシングするように指導されています。それでも歯先はちゃんと歯茎との境目に届くのだそうです。歯と歯茎の境目を意識すると歯茎を傷める可能性が大きいそうです。
    • good
    • 4

オーバーブラッシングという状態なのかな。


本当にオーバーブラッシングなら、歯ブラシの握り方がしっかりしすぎているのかもしれません。
えんぴつ握りといってもしっかり握ってはダメで、かろうじて歯ブラシが支えられるくらいゆるく握っておくといいですよ。
ブラシも歯や歯茎に押し当てるのではなく、軽く触れるような感じで動かすといいですね。
握り方がきちんとできても、歯間のプラークは落としきれませんから、フロスや歯間ブラシを適切に使ってきっちり落としてくださいね。
これも、やさしくしましょう。特に歯間ブラシは太過ぎるものを使わないことです。
歯肉炎となっている歯茎でも優しく磨きましょう。正しい磨き方ができれば、多少、血が出ても磨くことで改善されていきます。
磨くときに使うものですが、おすすめはウエルテックのコンクールFです。これをブラシに2滴ほどつけて軽く磨くといいですよ。

参考URL:http://www.weltecnet.co.jp/products/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯肉炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)および歯根膜(しこんまく)、図30)のうち、歯肉に炎症が限局してみられる場合を歯肉炎といいます。歯肉炎は、プラーク(歯垢(しこう)ともいう)によって発症するものが大部分ですが、ホルモンの変調によって起こるものや服用薬物の副作用によって起こるものもあります。  プラークがたまりやすい環境やプラークを除去しにくい因子(歯石、大きなむし歯、古くなった詰め物や冠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯周病ってこんなに痛い?

歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。
1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。
ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。
甘いものも控えています。
でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。
歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。
膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。
1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。
食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。
私にできることは何かないのでしょうか?
歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3の者です。ポケットが4mmだと、軽い歯周病(歯周炎)なので
あまりいじらない方がいいかと思います。
医療従事者でも、慎重にポケット内は掃除をしますので
一般の患者さんが、自分でやろうとすると、組織を傷つけてしまう
可能性があります。

レーザーでどの程度やっているのでしょうか?
レーザーで焼いた傷が痛いって事はありませんか?


ポケットの深さが4mm程度だと、
痛くて鎮痛剤を飲むほどではないので、
他に原因があるかもしれません。
歯肉の炎症を抑えるのを目的にするなら、
歯科用ですが「コンクール」といううがい薬が効果的だと思います。

歯垢(プラーク)を綺麗に落とすことが
一番重要なので、歯間ブラシ、歯ブラシで徹底的に(でも優しく)
プラークを落とすことが大切だと思います。
どのようなブラッシング指導を受けているのかも気になります。

早く痛みが落ち着くといいですね。



  

Q歯周病を完治させた方いますか??

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほ...続きを読む

Aベストアンサー

親知らずは抜歯してどれくらいになりますか?
やはり穴の中に食べかすとかたまってしまうので、穴が完全に埋まるまでは多少は匂うかもしれませんね・・・
しかしポケットレベル2、3て健康な状態ですよ。
歯周病が原因じゃないように思いますが。
胃が悪くても口臭しますよ。
あと、臭い玉というのがあるらしいですが、膿栓っていうのが口からでるとすごい臭いらしいです。
これは耳鼻咽頭科になるんでしょうか・・・
喉に異常がないかみてもらってはどうですか?
あとはストレスなどで胃がおかしくなってないかも気にしてみてはどうでしょう。
歯を磨いた直後に臭いってのはやはり胃からかと・・・

Q銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

最近、右下の歯が時々痛みます。

そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります)
銀が詰めてあります。

気になったので歯医者で見てもらいましたが
レントゲンでは異常なく、
「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と
言われました。
私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、
「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので
神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。

もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は
削らないといけないのでしょうか?
そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが
痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。

どなたか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がないし、ダイヤモンドでも直ぐだめになる。注意深く除去すれば時間もかかるので、歯を削って除去する歯医者のほうが多いんです。

しかし、除去時にまったく歯に触れないでいいかといえば“絶対”とはいえませんし、その後、古いセメントの除去や形の修正で歯をまったく削らないでイイとは言い切れません。つまり「やってみないと判らない」のです。
それに削る穴や土台の形も結構歯医者によって好みがありますからね、納得して責任ある治療するためにはある程度の修正はやむをえないでしょう。

もちろん神経を抜かないで済むように努力はするでしょうが、絶対などということはいえないのです。
逆に「絶対」などと安易に言う歯医者は気をつけたほうがいいかもしれません。

でも、時折痛むならはずしたほうがいいと思います。
虫歯になっている可能性もあるし、金属は熱伝導がいいので、神経に熱刺激によるストレスが溜まっている可能性もあります。
もしこれらの状況があれば、いずれ歯は何もしないときでも痛みを発する可能性が出てきます。
そうなると根の治療をしなければならなくなるので確認したほうがいいと思いますよ。

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がない...続きを読む

Q歯磨きの傷による口内炎

先日歯磨きをしていたのですが強く磨きすぎたせいで歯茎を傷つけてしまいました。傷による口内炎なのでチョコラBBも効き目がなく「外傷」という事からバファリンを服用しています。しかし相変わらず痛みは消えません。
たまたま自宅に「デルゾン0.1%」があったので患部に直接塗ったのですが痛みでうまく塗れず3回塗って諦めてしまいました。
ビタミンB不足ではなく、傷による口内炎を治療する方法をご存じの方は教えてください。
仕事の関係で病院に行くのが難しいためOKWaveさんに助けを求めました。
体験談のある方だと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのような口内炎にも効果があるのが、オーラルファイン・トローチです。

その傷に溶かした濃い液を作用させれば、直ぐに痛みはなくなり、治癒も早いです。

漫然と舐めて薄めてはいけません。

入手がネット店、アマゾン、楽天等です。 試してガッテンでしょう。

Q歯茎が下がったときの対処について

こんにちは。この間、歯医者に行ったときに言われたことで、気に
なっていることがあります。どなたか教えてください。。。

歯が沁みていたため、治療してもらいに行ったのですが、虫歯では
なく、歯の磨きすぎによって歯茎が下がっているために起こったもの
でした。
私は小学生から中学生にかけて、矯正をしていたのですが、そのとき
にかかっていた歯医者からは、「とにかくよく歯を磨け!!」と
しか言われず、磨き方の指導なんて一切ありませんでした。そのため、
かなりゴシゴシを力を入れて磨いてきました。今でもそんな感じです。
しかし、先日行った歯医者からは、磨きすぎのため、歯茎が下がって
いる。これ以上下がると大変なことになるから磨きを方を気をつける
ようにと言われました・・・

前の医者はもっとちゃんと説明してくれよと思いましたが、そんな
ことも言ってられません。ネットでいろいろ調べたのですが、下がった
歯茎はなかなか元に戻らないようですね。
しかし、”ウエルテック コンクール リペリオ 80g”という歯磨き粉
を見つけ、現在注文したところです。

そこで、教えて頂きたいことがございます。

1.上記の商品は使用した後、歯肉マッサージを行うと効果があると
いう説明書きがあったのですが、歯肉マッサージはどのように行えば
良いのでしょうか?

2.歯茎が下がってくると、最終的にどんなことになってしまうのでしょうか?すいません、歯医者に行ったときはびっくりしたことと、前の
医者に対する怒りで、聞くのを忘れてしまったんです・・・

どなたか、上記の2点について教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

こんにちは。この間、歯医者に行ったときに言われたことで、気に
なっていることがあります。どなたか教えてください。。。

歯が沁みていたため、治療してもらいに行ったのですが、虫歯では
なく、歯の磨きすぎによって歯茎が下がっているために起こったもの
でした。
私は小学生から中学生にかけて、矯正をしていたのですが、そのとき
にかかっていた歯医者からは、「とにかくよく歯を磨け!!」と
しか言われず、磨き方の指導なんて一切ありませんでした。そのため、
かなりゴシゴシを力を入れて磨い...続きを読む

Aベストアンサー

私もリペリオ使ってます。
ただ目的はこれ以上歯茎が下がらない為にです。(多少は戻ることも期待して
おりますが)

1.歯茎マッサージ用の歯ブラシ(ブラシ部分がシリコンなどで出来ている
もの)が売っています。ただ私はリペリオをつけて極やわらかい歯ブラシを
使って弱い力で小刻みに磨く(マッサージする)ようにしています。
2.まずは知覚過敏になるでしょう。軽度の場合は市販の知覚過敏用歯磨き
粉や歯科医で知覚過敏の治療を受ければ大丈夫でしょうが、重度になると神経を抜く処理が必要になるかもしれません。
また歯のセメント質部分が露出すると、この部分は非常に虫歯になりやすい
為注意が必要です。

でもnamake25さんの場合は歯周病で歯茎がダメージを受けているわけではな
い様ですので、今から磨き方を改め、歯茎にダメージを与えなければこれ以
上の進行は止められるのではないでしょうか。
出来れば一度歯科医でブラッシング指導を受けられたらいかがですか。
ブラッシング指導は歯科衛生士から受けられますので、先生よりコミュニ
ケーションもとりやすいのでは。

私もリペリオ使ってます。
ただ目的はこれ以上歯茎が下がらない為にです。(多少は戻ることも期待して
おりますが)

1.歯茎マッサージ用の歯ブラシ(ブラシ部分がシリコンなどで出来ている
もの)が売っています。ただ私はリペリオをつけて極やわらかい歯ブラシを
使って弱い力で小刻みに磨く(マッサージする)ようにしています。
2.まずは知覚過敏になるでしょう。軽度の場合は市販の知覚過敏用歯磨き
粉や歯科医で知覚過敏の治療を受ければ大丈夫でしょうが、重度になると神経を抜く処理が必要に...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q歯の磨きすぎ? 歯茎が下がる

最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。

ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が下がってきているのです。今まで、こんなにはっきり歯茎が下がったことはありません。ここ1,2ヶ月の間に、目に見えて下がってきているのがわかります。

歯磨きは、朝5分、夜15分くらい(歯ブラシのあたる場所を軽く50回くらい動かし、次に進む)くらいです。昼は歯医者さんに行くとき以外、磨いていません。この方法をこのまま続けると、さらに歯茎がなくなって?いくのでしょうか? また、下がった歯茎は元に戻らないのでしょうか? 歯茎が下がると老人のように見えて、ちょっとショックを受けています。

最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。

ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が...続きを読む

Aベストアンサー

二つ考えられます

1.歯周病が安定してきた。
2.歯刷子が強すぎた

1.歯周病が安定してきた。

 半年丁寧に磨いてここ1~2ヶ月下がってきたいうことですから、これじゃないかもしれないと少し気になりはするのですが、清掃と歯科の治療で、ここ1~2ヶ月歯茎の汚れがほぼ取れ安定した状態になってきたということが考えられます。歯周病は汚れを逃げるように歯を支える骨が下がる病気です。でも反対に、汚れがあると歯茎(肉の部分)がはれています。健康になると骨の下がりは安定しますが、歯茎が締まります。今ある骨を基準として歯茎の位置が決まってきます。結果見かけは下がります。

2.歯刷子が強すぎた
 力をいれず、軽く小刻みに動かしているということですので、もしこのとおりなら可能性は低いのですが、歯磨きで、歯周病で露出してきた根の部分を削り、根と歯茎のつながりを壊してきていることも考えられます。いま一度、歯科で歯磨きのHow to を確認してください。

 歯磨き剤の研摩材でエナメル質はあまり削れませんが、根は骨と同じ程度の硬さしかないので乱暴だと削れます。(知覚過敏もおきます。)私は空磨きを推奨します。そして、汚れが落ちてから1日に一度は歯磨き剤をつけてください。汚れはほぼ落ちていますから手短に。
 
 下がった歯茎を元に戻すのは基本的には難しいです。ともかくこれ以上骨を下げない(=歯周病を進行させない)ようにしてください


 

二つ考えられます

1.歯周病が安定してきた。
2.歯刷子が強すぎた

1.歯周病が安定してきた。

 半年丁寧に磨いてここ1~2ヶ月下がってきたいうことですから、これじゃないかもしれないと少し気になりはするのですが、清掃と歯科の治療で、ここ1~2ヶ月歯茎の汚れがほぼ取れ安定した状態になってきたということが考えられます。歯周病は汚れを逃げるように歯を支える骨が下がる病気です。でも反対に、汚れがあると歯茎(肉の部分)がはれています。健康になると骨の下がりは安定しますが、歯茎...続きを読む

Q歯石を取ってもらった後やたらと歯が痛む

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう何とも言えない痛みとゆうか、冷や汗が出るとゆうか、もう風が当たるだけで、痛い。それまでは何ともなかったのに・・・
これって治りますか?

それに、今日担当してくれた人、何か先のとがった器具で唇の上をひっかいたり、機械の高速回転している部分を唇に当てたり(それも何度も 、あ、ごめんなさいって)もう、恐怖がいまだに消えない・・・・これってどうなんでしょう?健康な歯を無駄にけずられちゃったのではないかと恐怖と痛みで寝付けません。

この痛みは治るのか?
どうしたら治るのか?
今後この歯医者に行くべきか?
今日私がされた事は正しい事なのか?

誰か教えて下さい。

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう...続きを読む

Aベストアンサー

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
不安心配も問題を大きくします。今回の教訓を未来に生かす事が大切です。
今の先生にこだわらない方が良いと思います。
担当者が慣れていなかったのだと思います。

また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

参考:志村著 「歯磨き病」

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
...続きを読む

Q奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」
と言っていました。
母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。

ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。
ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。

明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。
ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。
腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか?
なんとなく、奥歯が痛いような気もします。
冷たいものがしみることはないです。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

腫れると上の歯茎(かもしかしたら歯かもしれませんが)に当たるということは、よほど大きく腫れていないかぎりは、下の歯の一番奥の後ろ側が腫れているということではないかと思います。
もちろん、虫歯・歯周病で・・・ということもあるかと思いますが、
片側だけということですし、年齢的にも、よくあるのは親知らずではないかと思います。(いわゆる智歯周囲炎です。)

いずれにしても、ほっとけば治まる場合もありますが、また再発することもありますし、レントゲンで確認だけでもしてみたらいかがでしょうか?原因がわかれば、何かの時に対処しやすいと思いますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報