アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と話をしていたら、『読書は嫌いじゃないよ、エッセイ集とかよく読むよ』と
言っていました。
『エッセイ集』とはよく聞きますが、具体的にはどんな本の事なのかが分かりません。
ネットで調べてもイマイチよく分からないので、具体的な作品名を上げて教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雑誌などに連載されたエッセイや、さまざまな媒体に書いた文章を集めて一冊にしたものが、エッセイ「集」なのでしょう。

Webサイトに書かれたものをまとめたのもあります(例:よしもとばななドットコム)

小説家が色々とエッセイを出していますよ。
『村上朝日堂』シリーズ(村上春樹)とか、
『すべての男は消耗品である』シリーズ(村上龍)とか、
石田衣良さんもエッセイ集があるでしょう。
最近読んでないけど山田詠美さんは『熱血ポンちゃん』シリーズがありました。

瀬戸内寂聴さんとかもあるし、、
宇野千代さんとかも(^^;

書き下ろしのエッセイもあるでしょうし・・・・、
たくさんありますよ。
ご本人の趣味次第ですから、具体的に彼女が読んでいるのはこれだろう、というのは分かりません。

アマゾンの「エッセー・随筆」はかなり広範囲みたいです。
(旅行記まで含んでいるらしい・・・・)
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_ex_n_1? …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

要するにエッセイ(随筆)を集めたものですが、たいてい1冊につき作家は1人で、例えば最近では、さくらももこ氏の「ひとりずもう」、三谷幸喜氏の「オンリー・ミー―私だけを」などが有名です。

日常的な実話を面白おかしく書いて数ページ分の文章に仕上げたものを、いくつか集めて単行本にしたものです。タレントさんもよくエッセイ集を出しますよね。「京大芸人」も一応、そうかな。それとも、あれは「集」ではないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。