私は26歳、男性。独身。無職・平成20年末まで福祉系の仕事に従事していました。
その後隣町の福祉施設に転職・引越しをしました。
しかし、就職して3ヶ月くらいから体に異変が起こり始めました。
仕事中に眩暈、嘔吐感、頭痛などの症状も起こり、休憩時間はトイレに篭り耐えるだけ自宅に帰るも何もする気もおきず
食事はカロリーメイト・ゼリー。

睡眠をとろうとしても不眠状態で感情のコントロールも出来ずに訳もわからず涙が出る始末。早朝覚醒もありました。
職業柄精神の病について多少の理解もあった為、2週間くらいしてから精神科に受診(今でも通院しています。)
現在は自宅で療養をしています。(発祥は先年の5月ですので療養暦約11ヶ月となります)
療養期間の11ヶ月の中では調子が良くなったり悪くなったりとよくわからない状態が続いていましたが、
平成22年3月、大体2週間前なのですが理由は不明ですが精神的にも不安定な状況になり。
一時は収まった感情のコントロールが出来なくなってきました。
最近は以前にもあった吐き気、頭痛、呼吸が苦しいなどの症状も再発。特に吐き気、呼吸が苦しいことが辛いです。
コレが苦しく、何かしようとしても上記の3つが邪魔をして思うように活動できません。
また、起きていることで頭の中で常にネガティブなことばかり考えてしまう為
睡眠導入剤を常時服用している状態です。
その為なにも出来ずにその行動自体が自己嫌悪に繋がる悪循環。
心配かけたくないので家族の前では元気になった風に見せていますが、そろそろ限界です。
家族はもう元気になっているのに働かない駄目な人間だと思われていると感じています。
「欝という状態に甘えている」「もうとっくに治っているんだから働きなさい」等の言葉も出ます
本人からしたら激励なのかもしれませんが私にはそれが凄まじいプレッシャーになっています。
いつまでも家にいても治るものも治らないけど社会に出るのが怖い。
やっぱり自分は働きたくないだけの甘えた考えなのだろうと悪循環で内罰的な思考に囚われています。

働けないのでお金も稼げず、自分の貯蓄も税金等で減少しており残り6万円程度しかありません。税金等考えると3ヶ月分しかありません。

他人に話すこと、この考え自体が甘えなのかと、こういったことを誰かに話すということ自体。
自分は本当にこんなことを考えているのかと不幸自慢して誇張しているだけで自分は誰かに同情して慰めて欲しいだけなのかとも思ってしまう。
私は本当に鬱なのでしょうか?
それとも一時の診断で抑うつ状態と思い込んでいるだけで現状に甘えているだけなのでしょうか。
家族や友人には絶対に言えないが最近は
「こんなに苦しいことが続くなら死ねば楽になるのか」
「あの車が突っ込んできたら痛みもなく死ねるかな」と死ぬことも考えるようになっています。
今はまだ生きることに対する少しの未練や家族のことも考えそんなことできるはずがないと思えるが。
それがなくなった時に自分がどういう行動をとるのか自分でも解らないのでそれが怖いです。
今の状態がいつまで続くのかと思うと強い恐怖を感じています。
家族や友人には絶対に言えないが最近は
「こんなに苦しいことが続くなら死ねば楽になるのか」と死ぬことも考えるようになっています。
更に今日、自分でも遂に制御できなくなったのか魔が差したのかタオルで自分の首を絞めるという行為までしてしまいました。
幸い朝方だったからか腕に力があまり入らず死ぬことはなかったのですが、自分の意思外でこんなことをしてしまったことに恐怖も覚えま
した。
もしかしたらまたこんなことをして、自殺してしまうんじゃないかと。
かかりつけの医師でもない皆様にこんなぶしつけで支離滅裂な質問をするのも大変心苦しいのですが私は今後どう生きればいいのでしょう
そこで皆さんに不躾ですが質問を行わせていただきたいと思います。
(1) 自分は現状に甘えているだけなのか、今後もしばらく休職を続け   るべきなのか
   それとも出来るかは別として無理をして働いて少しでも収入を得   るべきなのか?。
(2) 貯蓄が0になればもう死んでしまおうかと思っているのですが
   こんな私が使える金銭サポートをしてくれる制度はあるのか?
(3) 今後私はどうすればいいのか。
   かかりつけの医師に相談し家族に自分の心理状態を伝えてもらう   べきなのか?

長々とネガティブな記事を読んで頂いた皆様に質問するようで申し訳ないのですが
どうかこの私になにかアドバイスをいただければと思います。
どうか宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

長期うつです。

私の場合は、外傷性と自分でのうつ、2種類を経験しています。

文章を拝見させていただくと、とても苦しいのが伝わります。
目に見えない傷というものは、本当に苦しいものですよね。

私の場合、実家に戻れないという現実と、長期な為、親自体が完治していると思っています。ですから、一人暮らしを免れません。

現在は、金銭的な問題は解決されましたでしょうか?

私の場合、現在傷病手当金というもので生活をつないでいます。
保険組合によっても違いますが、だいたいが給料の60%くらいを1年半給付されます。
(国保でもあったと思います)
ただ、その場合、会社に所属してた上での手続きになりますので、医師と相談し働けない旨を証明してもらって、生活保護をもらうのも一つの手かと思います。
(知識がおぼろなので、もし国民保険をお使いでしたら相談もされたらどうでしょうか)

あと、うつの症状の度合いによっては、障害者年金が支払われる場合もあるようです。
もっとも、うつ病としては一番嫌な選択肢ですが、そういう援助を受けながら、うつと向き合うのもひとつの手かもしれません。

かくいう私も、もうすぐ傷病手当金が切れる時期なので焦る心はゼロではないです。

調子が良い日、もしかしたらまた生き生きと過ごせるのではないか。の日もあれば。
調子が悪い時、食欲もなく不安感に押しつぶされそうな時もあります。
時に、家に居すぎて季節が変わっている事にびっくりした事だってあります。

(1) 自分は現状に甘えているだけなのか、今後もしばらく休職を続け   るべきなのか
   それとも出来るかは別として無理をして働いて少しでも収入を得   るべきなのか?。

甘えではないと思います。甘えないよう頑張ろうとする心が、自分が甘えているんじゃないかと思っています。(私談ですが。。)

無理はおすすめしません。
私も何度も「無理」をしましたが、体に症状が出てしまっては、働けないですものね。
働きたい気持ちと、働けない自分の狭間は苦しいですが、甘えでないと思います。

(2) 貯蓄が0になればもう死んでしまおうかと思っているのですが
   こんな私が使える金銭サポートをしてくれる制度はあるのか?
世の中には、いろんな制度があるようです。
それに関しては、私自身も今勉強中です。
お住まいの、区役所、市役所に相談されることをおすすめします。
やはり、お金の問題は不安を呼ぶので、皆さんのアドバイスも含め、支給の方法を探してみてはどうでしょうか。

私のうつは、今年で11年を迎えました。
専門家ではないので、参考になればと思うのですが、最近買った本に興味を示しています。
もし、心に負担なく興味を持たれたら、目を通されてみてください。

湯島清水坂クリニックの宮島賢也先生が書いた<自分の「うつ」を治した精神科医の方法>
という本です。(発行元:株式会社河出書房新社)

その先生自体が鬱病で苦しみ、薬の副作用等を書いてます。

何かのお役に立てれば幸いです。
なんだが文章べたですみません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいましたが回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

精神、神経疾患には、働けず、預貯金もない、診察代もなくなる。

そうすると、医師に相談すれば、精神法32条により、そのクリニック、あるいは、総合病院の精神、神経科の医療費は、無料になります。クリニックによれば受付などで、相談せずに直接医師に相談してください。
預貯金残高、生命保険も調べられます。
欝と診断されれば、本来、頑張ろうとしてはいけない筈です。ゆっくり休むのが、治療だともいわれています。頑張れとか、頑張ろうな度考えずに、休息を十分とって、薬、医師との面談でよくなるといわれています。
もう預貯金もそれくらいですと、勿論生命保険もだめです。が、生活保護の申請をしても、大丈夫でしょう。格好などかまっておれません。
まずは、自分の経済的な自立を確保して、治療して、治ってから、働けばいいと思います。
市や区の保護課で相談して、その前に医師と相談してから、保護課へ申請にいけばいいと思います。
そうすれば他の病気、他の病院、最低限の生活費は確保できます。
ゆっくり休んで、あわてず、のんびりして、治癒してから、仕事を始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答あるがとうぎざいます。
確かにもう格好を気にしている場合じゃないですよね。

出来るだけ頑張ってみようと思いす。

私は長期うつです。

大変ですね。福祉関係のお仕事はハードな割に給料が安いそうですね。
個人的には、なるべく実家に居座った方がいいと思います。
金銭的な事もありますが、うつなのに家事まではなかなか難しいでしょう。
その間にネットで情報収集されて、なんとか説得されてみられたり、
お住まいの地域の保健婦さんに、どうすれば家族の理解が得られるのかをご相談されてみられてはいかがでしょうか?
まだお若いので、決して結論を急いで出さないで下さいね。
うつ状態の時は、視野がかなり狭いので、後で後悔しますよ。

参考URL:http://utudekatu.blog109.fc2.com/blog-entry-2.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
現在は一人暮らしの家は引き払い実家で半年ほど朗要しています。
精神科の先生とも話をし次回に診察のときに親も同席してもらうように
なりました。

これが吉と出るか凶と出るかは運次第ですね・・・。
なんとか穏便に終わればイイナと思ってはいます・・・。

私も鬱病で無職・通院している身です。

主さんの気持ちがすごくわかります。

今少し回復してきていますが、まだ気分の波が荒くつらいです。
周りの人に元気なフリをしてしまいます。
死にたくてしかたないです。

働けない自分をすごく責めてしまいます。

1については、やっぱり休養したほうがいいと思います。
文章をみる限り鬱と思われます。

私は医者じゃないので鬱と断言できませんが、他の病気かもしれないし、普通に生活するのには辛い状態なので、通院されたほうがいいと思います。

2については、傷病手当などはいかがでしょうか?
手続きは面倒ですがかなり助かります。

働いていた職場に一度聞いてみてはどうでしょうか?

3については、絶対そうした方がいいです。

私の両親は理解がなくて相当辛かったんですが、先生から詳しく病気のことを伝えてもらってから状況が良い方に変わりました。

やっぱりどんなことでも誰かに話すと違います。
病気だからみんな不幸自慢だなんて思わないですよ。
私も申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら話しますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷病手当ってなんなんでしょう?
休職時にそんな紙を医師に書いてらい職場に提出した所
少しながらもお金がもらえましたが、現在は退職してもう1年も経つ身
今更職場に書類持って行ってお金くださいなんて絶対言えません。

それとも私が考えている傷病手当以外にも何か方法があるのでしょうか?
もしあるのでしたらご教授御願いします。「

主治医の先生に最近の状況もお話できていますか?

町医者さんでしょうか?なるべくソーシャルワーカーがいて、病気のことだけでなく、生活の不安や家族への説明とかもしていただけるところの方がいいとは思うのですが。
あまりに体調不良で動けない、一人暮らし(今もそうですか?)が困難なら、しばらく入院してもいいと思います。
生活面ですが、ソーシャルワーカーのしっかりした病院とかなら、生活保護を一時受けられるようにしてもらってもいいと思います。もちろん、自分で市役所などに電話でまず相談して、市役所の職員に相談しても大丈夫です。家族には見栄をはりたいところですが、無理しても現状は変わりません。一緒に通院してもらい、理解を求めた方がよいと思いますが、難しいでしょうか?
今の薬が合っていないのかもしれないし、もう少し時間がかかるのかも。とにかく、甘えのせいではないですよ。脳が疲れてしまっているんです。とにかく休養が必要です。焦らないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、先日通院しまして生命保険がどうちゃらとの話が出ましたが私にはよくわからなかったので次回母と一緒に通院する予定です。
家族と通院するということは今まで張ってきたメッキが剥がれるということ、どう反応されるか全くわからないので恐怖も感じます。

怒られるか、呆れられるか、働けといわれるか。
明るい未来が見えません。

掛かり付け医に相談しましょうよ。

支離滅裂でも構わない。こうして書式として貴方なりに表現したものを読んでもらう事も出来る。口頭で上手く伝えられなくてもね。
好きで悩んでる、苦しんでる訳じゃない。
貴方の心の懊悩は他者には完全には理解しにくい。
だからこそ、貴方自身が自分の一番の理解者になってあげる。
そしてその貴方の代弁者、理解者として掛かり付け医の存在があるんですから。本当に自分に甘えてるなら。貴方はこのような書き込みはしないんですよ。出来ない。どうでもいいやと思ってしまう筈。
そうしない貴方は。何とかしたいと思ってる貴方は。
自分に甘えてない。逆に自分に厳しすぎるのかもしれない。
自分をつい責めてしまって。上手く折り合いを付けられない自分を追い込んでしまいがちなのかもしれない。
今は素直に掛かり付け医に貴方のしんどさを伝えて。
焦らずに自分を立て直していく。
波があるんですよ。その波との付き合い方を学んでいくのも前向きな療養でもある。
その波と折り合いが付いてきた状態こそ、貴方に少しずつ現実の一歩を踏み出せるゆとりを齎してくれて。その貴方として少しずつやっていけば良い。一気にフルに働こうとかね、職場にガッチリ戻らないととハードルをあげずに。貴方にとって必要な一歩を少しずつ丁寧に。
焦る事は無いんですから☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

この書き込みを見て、自分の思いを綴った文章を主治医にわたしてきました。
どういった風に取られるかは解りませんが、いつもより長く話ができたと思います。
少しずつ歩いて自分のペースで直すようにノンビリと頑張ろうと思います。