私は26歳、男性。独身。無職・平成20年末まで福祉系の仕事に従事していました。
その後隣町の福祉施設に転職・引越しをしました。
しかし、就職して3ヶ月くらいから体に異変が起こり始めました。
仕事中に眩暈、嘔吐感、頭痛などの症状も起こり、休憩時間はトイレに篭り耐えるだけ自宅に帰るも何もする気もおきず
食事はカロリーメイト・ゼリー。

睡眠をとろうとしても不眠状態で感情のコントロールも出来ずに訳もわからず涙が出る始末。早朝覚醒もありました。
職業柄精神の病について多少の理解もあった為、2週間くらいしてから精神科に受診(今でも通院しています。)
現在は自宅で療養をしています。(発祥は先年の5月ですので療養暦約11ヶ月となります)
療養期間の11ヶ月の中では調子が良くなったり悪くなったりとよくわからない状態が続いていましたが、
平成22年3月、大体2週間前なのですが理由は不明ですが精神的にも不安定な状況になり。
一時は収まった感情のコントロールが出来なくなってきました。
最近は以前にもあった吐き気、頭痛、呼吸が苦しいなどの症状も再発。特に吐き気、呼吸が苦しいことが辛いです。
コレが苦しく、何かしようとしても上記の3つが邪魔をして思うように活動できません。
また、起きていることで頭の中で常にネガティブなことばかり考えてしまう為
睡眠導入剤を常時服用している状態です。
その為なにも出来ずにその行動自体が自己嫌悪に繋がる悪循環。
心配かけたくないので家族の前では元気になった風に見せていますが、そろそろ限界です。
家族はもう元気になっているのに働かない駄目な人間だと思われていると感じています。
「欝という状態に甘えている」「もうとっくに治っているんだから働きなさい」等の言葉も出ます
本人からしたら激励なのかもしれませんが私にはそれが凄まじいプレッシャーになっています。
いつまでも家にいても治るものも治らないけど社会に出るのが怖い。
やっぱり自分は働きたくないだけの甘えた考えなのだろうと悪循環で内罰的な思考に囚われています。

働けないのでお金も稼げず、自分の貯蓄も税金等で減少しており残り6万円程度しかありません。税金等考えると3ヶ月分しかありません。

他人に話すこと、この考え自体が甘えなのかと、こういったことを誰かに話すということ自体。
自分は本当にこんなことを考えているのかと不幸自慢して誇張しているだけで自分は誰かに同情して慰めて欲しいだけなのかとも思ってしまう。
私は本当に鬱なのでしょうか?
それとも一時の診断で抑うつ状態と思い込んでいるだけで現状に甘えているだけなのでしょうか。
家族や友人には絶対に言えないが最近は
「こんなに苦しいことが続くなら死ねば楽になるのか」
「あの車が突っ込んできたら痛みもなく死ねるかな」と死ぬことも考えるようになっています。
今はまだ生きることに対する少しの未練や家族のことも考えそんなことできるはずがないと思えるが。
それがなくなった時に自分がどういう行動をとるのか自分でも解らないのでそれが怖いです。
今の状態がいつまで続くのかと思うと強い恐怖を感じています。
家族や友人には絶対に言えないが最近は
「こんなに苦しいことが続くなら死ねば楽になるのか」と死ぬことも考えるようになっています。
更に今日、自分でも遂に制御できなくなったのか魔が差したのかタオルで自分の首を絞めるという行為までしてしまいました。
幸い朝方だったからか腕に力があまり入らず死ぬことはなかったのですが、自分の意思外でこんなことをしてしまったことに恐怖も覚えま
した。
もしかしたらまたこんなことをして、自殺してしまうんじゃないかと。
かかりつけの医師でもない皆様にこんなぶしつけで支離滅裂な質問をするのも大変心苦しいのですが私は今後どう生きればいいのでしょう
そこで皆さんに不躾ですが質問を行わせていただきたいと思います。
(1) 自分は現状に甘えているだけなのか、今後もしばらく休職を続け   るべきなのか
   それとも出来るかは別として無理をして働いて少しでも収入を得   るべきなのか?。
(2) 貯蓄が0になればもう死んでしまおうかと思っているのですが
   こんな私が使える金銭サポートをしてくれる制度はあるのか?
(3) 今後私はどうすればいいのか。
   かかりつけの医師に相談し家族に自分の心理状態を伝えてもらう   べきなのか?

長々とネガティブな記事を読んで頂いた皆様に質問するようで申し訳ないのですが
どうかこの私になにかアドバイスをいただければと思います。
どうか宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

長期うつです。


私の場合は、外傷性と自分でのうつ、2種類を経験しています。

文章を拝見させていただくと、とても苦しいのが伝わります。
目に見えない傷というものは、本当に苦しいものですよね。

私の場合、実家に戻れないという現実と、長期な為、親自体が完治していると思っています。ですから、一人暮らしを免れません。

現在は、金銭的な問題は解決されましたでしょうか?

私の場合、現在傷病手当金というもので生活をつないでいます。
保険組合によっても違いますが、だいたいが給料の60%くらいを1年半給付されます。
(国保でもあったと思います)
ただ、その場合、会社に所属してた上での手続きになりますので、医師と相談し働けない旨を証明してもらって、生活保護をもらうのも一つの手かと思います。
(知識がおぼろなので、もし国民保険をお使いでしたら相談もされたらどうでしょうか)

あと、うつの症状の度合いによっては、障害者年金が支払われる場合もあるようです。
もっとも、うつ病としては一番嫌な選択肢ですが、そういう援助を受けながら、うつと向き合うのもひとつの手かもしれません。

かくいう私も、もうすぐ傷病手当金が切れる時期なので焦る心はゼロではないです。

調子が良い日、もしかしたらまた生き生きと過ごせるのではないか。の日もあれば。
調子が悪い時、食欲もなく不安感に押しつぶされそうな時もあります。
時に、家に居すぎて季節が変わっている事にびっくりした事だってあります。



(1) 自分は現状に甘えているだけなのか、今後もしばらく休職を続け   るべきなのか
   それとも出来るかは別として無理をして働いて少しでも収入を得   るべきなのか?。

甘えではないと思います。甘えないよう頑張ろうとする心が、自分が甘えているんじゃないかと思っています。(私談ですが。。)

無理はおすすめしません。
私も何度も「無理」をしましたが、体に症状が出てしまっては、働けないですものね。
働きたい気持ちと、働けない自分の狭間は苦しいですが、甘えでないと思います。

(2) 貯蓄が0になればもう死んでしまおうかと思っているのですが
   こんな私が使える金銭サポートをしてくれる制度はあるのか?
世の中には、いろんな制度があるようです。
それに関しては、私自身も今勉強中です。
お住まいの、区役所、市役所に相談されることをおすすめします。
やはり、お金の問題は不安を呼ぶので、皆さんのアドバイスも含め、支給の方法を探してみてはどうでしょうか。


私のうつは、今年で11年を迎えました。
専門家ではないので、参考になればと思うのですが、最近買った本に興味を示しています。
もし、心に負担なく興味を持たれたら、目を通されてみてください。

湯島清水坂クリニックの宮島賢也先生が書いた<自分の「うつ」を治した精神科医の方法>
という本です。(発行元:株式会社河出書房新社)

その先生自体が鬱病で苦しみ、薬の副作用等を書いてます。

何かのお役に立てれば幸いです。
なんだが文章べたですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいましたが回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/16 04:57

精神、神経疾患には、働けず、預貯金もない、診察代もなくなる。


そうすると、医師に相談すれば、精神法32条により、そのクリニック、あるいは、総合病院の精神、神経科の医療費は、無料になります。クリニックによれば受付などで、相談せずに直接医師に相談してください。
預貯金残高、生命保険も調べられます。
欝と診断されれば、本来、頑張ろうとしてはいけない筈です。ゆっくり休むのが、治療だともいわれています。頑張れとか、頑張ろうな度考えずに、休息を十分とって、薬、医師との面談でよくなるといわれています。
もう預貯金もそれくらいですと、勿論生命保険もだめです。が、生活保護の申請をしても、大丈夫でしょう。格好などかまっておれません。
まずは、自分の経済的な自立を確保して、治療して、治ってから、働けばいいと思います。
市や区の保護課で相談して、その前に医師と相談してから、保護課へ申請にいけばいいと思います。
そうすれば他の病気、他の病院、最低限の生活費は確保できます。
ゆっくり休んで、あわてず、のんびりして、治癒してから、仕事を始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あるがとうぎざいます。
確かにもう格好を気にしている場合じゃないですよね。

出来るだけ頑張ってみようと思いす。

お礼日時:2010/03/25 00:17

私は長期うつです。


大変ですね。福祉関係のお仕事はハードな割に給料が安いそうですね。
個人的には、なるべく実家に居座った方がいいと思います。
金銭的な事もありますが、うつなのに家事まではなかなか難しいでしょう。
その間にネットで情報収集されて、なんとか説得されてみられたり、
お住まいの地域の保健婦さんに、どうすれば家族の理解が得られるのかをご相談されてみられてはいかがでしょうか?
まだお若いので、決して結論を急いで出さないで下さいね。
うつ状態の時は、視野がかなり狭いので、後で後悔しますよ。

参考URL:http://utudekatu.blog109.fc2.com/blog-entry-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
現在は一人暮らしの家は引き払い実家で半年ほど朗要しています。
精神科の先生とも話をし次回に診察のときに親も同席してもらうように
なりました。

これが吉と出るか凶と出るかは運次第ですね・・・。
なんとか穏便に終わればイイナと思ってはいます・・・。

お礼日時:2010/03/25 00:21

私も鬱病で無職・通院している身です。



主さんの気持ちがすごくわかります。

今少し回復してきていますが、まだ気分の波が荒くつらいです。
周りの人に元気なフリをしてしまいます。
死にたくてしかたないです。

働けない自分をすごく責めてしまいます。


1については、やっぱり休養したほうがいいと思います。
文章をみる限り鬱と思われます。

私は医者じゃないので鬱と断言できませんが、他の病気かもしれないし、普通に生活するのには辛い状態なので、通院されたほうがいいと思います。

2については、傷病手当などはいかがでしょうか?
手続きは面倒ですがかなり助かります。

働いていた職場に一度聞いてみてはどうでしょうか?

3については、絶対そうした方がいいです。

私の両親は理解がなくて相当辛かったんですが、先生から詳しく病気のことを伝えてもらってから状況が良い方に変わりました。


やっぱりどんなことでも誰かに話すと違います。
病気だからみんな不幸自慢だなんて思わないですよ。
私も申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら話しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷病手当ってなんなんでしょう?
休職時にそんな紙を医師に書いてらい職場に提出した所
少しながらもお金がもらえましたが、現在は退職してもう1年も経つ身
今更職場に書類持って行ってお金くださいなんて絶対言えません。

それとも私が考えている傷病手当以外にも何か方法があるのでしょうか?
もしあるのでしたらご教授御願いします。「

お礼日時:2010/03/25 00:26

主治医の先生に最近の状況もお話できていますか?


町医者さんでしょうか?なるべくソーシャルワーカーがいて、病気のことだけでなく、生活の不安や家族への説明とかもしていただけるところの方がいいとは思うのですが。
あまりに体調不良で動けない、一人暮らし(今もそうですか?)が困難なら、しばらく入院してもいいと思います。
生活面ですが、ソーシャルワーカーのしっかりした病院とかなら、生活保護を一時受けられるようにしてもらってもいいと思います。もちろん、自分で市役所などに電話でまず相談して、市役所の職員に相談しても大丈夫です。家族には見栄をはりたいところですが、無理しても現状は変わりません。一緒に通院してもらい、理解を求めた方がよいと思いますが、難しいでしょうか?
今の薬が合っていないのかもしれないし、もう少し時間がかかるのかも。とにかく、甘えのせいではないですよ。脳が疲れてしまっているんです。とにかく休養が必要です。焦らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、先日通院しまして生命保険がどうちゃらとの話が出ましたが私にはよくわからなかったので次回母と一緒に通院する予定です。
家族と通院するということは今まで張ってきたメッキが剥がれるということ、どう反応されるか全くわからないので恐怖も感じます。

怒られるか、呆れられるか、働けといわれるか。
明るい未来が見えません。

お礼日時:2010/03/25 00:31

掛かり付け医に相談しましょうよ。


支離滅裂でも構わない。こうして書式として貴方なりに表現したものを読んでもらう事も出来る。口頭で上手く伝えられなくてもね。
好きで悩んでる、苦しんでる訳じゃない。
貴方の心の懊悩は他者には完全には理解しにくい。
だからこそ、貴方自身が自分の一番の理解者になってあげる。
そしてその貴方の代弁者、理解者として掛かり付け医の存在があるんですから。本当に自分に甘えてるなら。貴方はこのような書き込みはしないんですよ。出来ない。どうでもいいやと思ってしまう筈。
そうしない貴方は。何とかしたいと思ってる貴方は。
自分に甘えてない。逆に自分に厳しすぎるのかもしれない。
自分をつい責めてしまって。上手く折り合いを付けられない自分を追い込んでしまいがちなのかもしれない。
今は素直に掛かり付け医に貴方のしんどさを伝えて。
焦らずに自分を立て直していく。
波があるんですよ。その波との付き合い方を学んでいくのも前向きな療養でもある。
その波と折り合いが付いてきた状態こそ、貴方に少しずつ現実の一歩を踏み出せるゆとりを齎してくれて。その貴方として少しずつやっていけば良い。一気にフルに働こうとかね、職場にガッチリ戻らないととハードルをあげずに。貴方にとって必要な一歩を少しずつ丁寧に。
焦る事は無いんですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

この書き込みを見て、自分の思いを綴った文章を主治医にわたしてきました。
どういった風に取られるかは解りませんが、いつもより長く話ができたと思います。
少しずつ歩いて自分のペースで直すようにノンビリと頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/03/25 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。
というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです!
そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合、夫婦+2歳+2ヶ月なんですが、ローンを除いて奥さんに渡してるのが25万です。
これには私の小遣い・生命保険・車の保険・ガソリン代は含まれてません。(別で払ってるので)

Q「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その4

 こんにちは。お世話になります。当質問は前回までの質問の続きとさせて頂きます。前回までに御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回までの質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122235
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1123864

 1回目の質問-No、2の回答者様から頂いた御回答により、私の疑問も一部解決致しました。
 質問2~3では、残りの疑問を質問させて頂きました。頂いた御回答は、どれも私に取ってプラスになるものばかりで大変感謝しておりますが、残念ながら、疑問の解消迄には至らなかった為、この度、改めて質問させて頂く運びとなりました。

 [質問内容]  (私のような)凡人は、実際よりも自分の能力を高く考えたり、相手の能力を低く考えたりしがちだと思いますが、そう考えてしまう原因は何にあるのでしょうか? 適応機制の類なのでしょうか? 誇大妄想等の類なのでしょうか? 物事を理解したり判断したりする力が劣るのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?
 根拠の有る御回答を希望致します。宜しくお願い致します。

 なお、当質問は投稿スペースの関係上、文章を要略した形で記載しております。たいへん恐縮ですが、これまでのQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答をして頂きたく、お願い申し上げます。宜しくお願い致します。
 乱文となりましたが、意中おくみとり下さい。

 こんにちは。お世話になります。当質問は前回までの質問の続きとさせて頂きます。前回までに御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回までの質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122235
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1123864

 1回目の質問-No、2の回答者様から頂いた御回答により、私の疑問も一部解決致しました。
 質問2~3では、残りの疑問を質問させて頂きました。頂いた御回答は、ど...続きを読む

Aベストアンサー

#2 fusa_fusaです。
自分に都合よく考えるのはその方が楽だからです。
向上心を持ち、自分をより良く高めていこうとするのはとても容易なことではありません。
(勉強(学ぶ)癖のついている人にはそうでもないかもしれませんが。)
出来れば楽をしたいという思いは誰にでもあるはずです。
時にはその思いから、良いものが開発されたりしますが、多くの人はその思いから自分を高める努力をせず、向上心をもって上っていく人を妬み、自分の能力を過大評価したりもします。
あなたの持つ思いは、ごく普通でしょう。
大事なのはその後じゃないでしょうか?
貴方はこれを分析し、どうしようとしているのかは知りませんが、ただ聞くだけ、活かさずにこうやって質問するだけならば、繰り返すのは止めておいた方が良いでしょう。

Q平均生活費はどれくらいですか?

夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

Aベストアンサー

27万円×12なら、324万円、あなたが、無駄に車にかけなければ、だいぶ預金できるのでは。

年収で、300万円も、残るわけですから、贅沢な遊びをしなければ、つき10万円位の預金はされたほうがよいと思います。

ちなみに、私は、年収400程度ですけど、家には、車が6台もあります。全部保険はらっています。とほほですよ。

Q四六時中ずっと続く極度の緊張状態

いつもお世話になっております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443314
にも質問させていただいております。

上記URL質問内容を要約すると、
●飼い猫(オス・7歳・黒猫)が1週間行方不明
●近所で猫の交通事故があって、黒猫だったとの目撃情報

車にひかれた猫が自分の猫だと確かめる術はもうないだけに、どう心の整理をつけていいのか分かりません。(ちなみに、市の清掃局に問い合わせましたが、私の猫の特徴に合致する猫の死体は収容していないとの事)一応、捜索活動は続けるつもりですが、精神的に限界です。

このところの私の精神的・身体的な状態は、『極度の緊張状態が四六時中ずっと続いている』ような状態です。

とにかく心臓がバクバクいってて、手足が震えていて、とくに手は冷たく血がいってない感じで、しびれています。見えないものに対しておびえているような感じです…いや、おびえている対象物は、「猫の死の確定」と自分でも分かっています。

とにかく怖くて怖くて、毎日震えていて、心臓のバクバクがとまらず、涙も止まらず、全身冷や汗の状態が何日も続いています。吐きそうになる時もあります。

仕事中にも集中できず、たまに涙が出てきそうになるのを必死でこらえています。昨日も一睡もできず、朝の3時ごろからまた猫を探しに出かけました。

どうすればこの精神状態から抜け出せるでしょうか…
やはり、これは俗に言うペットロスというものでようか…?周りにペットを飼ってる人がほとんどいないので、この気持ちを打ち明けられる人がいません…

ちなみに3ヵ月後から海外留学を控えています。今の精神状態だと、そのための準備をする気力が起きないのです…もうボロボロです…一体、何をどうすれば良いのか検討がつきません…
上記、精神状態について何かご存知の方、あるいは何かアドバイスがあればお願いいたします…

いつもお世話になっております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443314
にも質問させていただいております。

上記URL質問内容を要約すると、
●飼い猫(オス・7歳・黒猫)が1週間行方不明
●近所で猫の交通事故があって、黒猫だったとの目撃情報

車にひかれた猫が自分の猫だと確かめる術はもうないだけに、どう心の整理をつけていいのか分かりません。(ちなみに、市の清掃局に問い合わせましたが、私の猫の特徴に合致する猫の死体は収容していないとの事)一応、捜索活動は続けるつもりです...続きを読む

Aベストアンサー

 病院の精神科より、街の開業医のほうが良いと思われます。理由は入院施設のあるところだと、いきなり入院させられる可能性が考えられるからです。ホームページに載っているようなところがいいでしょう。参考までに。

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Qこのような状態が続くならもう死んでしまいたいたいです。

このような状態が続くならもう死んでしまいたいたいです。

初めまして。私は高校2年の16歳(もうすぐ17)の女です。
私は視線恐怖?のような状態がずっと続いていて、もう日常生活を過ごしているような感覚がありません。

私が始めに変、と感じたのは小学6年生からです。普通に学校へ行くために歩いていると周りの大人がチラチラ見てきます。
二度見をしたり振り向いたり・・・学校に着いて廊下を歩くと同級生、教師から見られました。半分は不登校になり毎日泣き叫んででも行きませんでした。周りの目が異常な程怖かったです。その頃からリストカット、自分を殴る、ペンチで皮膚をえぐる等、自傷行為が始まりました。
中学に入るとすぐに噂を立てられ笑われ皆に目の敵にされました。教師も何故か私を汚らしいような目で見てきます。そこから視線恐怖のような症状が酷くなりました。何かがおかしい、変なのではないか。と自分を変えるなど、出来る事をやってみましたが高校でも中学の状況と何も変わっていません。


主な症状は
・歩いていると常に視線を感じる
・バス等公共の乗り物に乗ると視線が一気に集まり皆が一斉に自分から遠ざかる(避ける)。
・自分の家でしていた行動が皆に知られている。
・教師は皆自分にだけ冷たい
・家の中ににいても監視されているような気がする。そこから自分の行動が知られていると感じる。・イヤホンを付けて音楽など聴いていると歌ってる歌手の声が自分を否定しているように聞える。
・歩き方がおかしくなる。
・服が変ではないか髪型は?等気にして私服で外に出られない。
・メールや電話は相手を傷つけてしまわないかと気になり嫌い。
・決まった事をしないと落ち着かない
・男性(27~38歳くらい)から子供のように愛されたい等依存心
・自分の目のやり場に困る。(信号待ちやバスに乗車している時など)
・友人を全く信用できない。

上記がずっと続いており辛いです。親はまったく理解しない人です。兄も同じです。
一度話したら『被害妄想してんじゃねーよ』と言われました。
でも、見られてる笑われる事は事実なんです。目立つ症状だけを書きましたがまだ沢山あります。これから私はどうしたらいいんでしょう・・・?

このような状態が続くならもう死んでしまいたいたいです。

初めまして。私は高校2年の16歳(もうすぐ17)の女です。
私は視線恐怖?のような状態がずっと続いていて、もう日常生活を過ごしているような感覚がありません。

私が始めに変、と感じたのは小学6年生からです。普通に学校へ行くために歩いていると周りの大人がチラチラ見てきます。
二度見をしたり振り向いたり・・・学校に着いて廊下を歩くと同級生、教師から見られました。半分は不登校になり毎日泣き叫んででも行きませんでした。周りの目が異...続きを読む

Aベストアンサー

ご家族の理解が得られないとやりきれないですね。

投げやりにならないでください。
ちゃんとあなたのことを考えている人はいます。

質問の内容から、専門医に診てもらう必要があると考えます。
素人判断ですが、統合失調症、妄想性障害の疑いと思います。

「All About プロファイル」というサイトをご紹介します。
http://profile.allabout.co.jp/

ここに会員登録(無料)すると、専門家に相談することが出来ます。
精神科医、心療内科医、心理カウンセラーなどがいます。
少し探せば直ぐに分ると思います。

まず、もう一度このサイトで同じ質問をしてください。なるべく詳しくです。
何人かの方に同じ質問を投げても構わないと思います。

回答が来ますので、その内容をご家族の方に見せて下さい。
あとは、ご両親のご判断になるとは思いますが、決して理不尽な対応はしないはずです。

これからが楽しい人生のスタートです。まだスタートラインにあなたはいます。

ご自分を大切にしてください。無駄に心身を傷つけないようにね!

Q1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

Aベストアンサー

削ると言う発想よりも
0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。

Qそう極性障害で、躁状態が続き、爆買いしてしまい、歯止めが、ききません。不安状、注意力散漫、落とし物、

そう極性障害で、躁状態が続き、爆買いしてしまい、歯止めが、ききません。不安状、注意力散漫、落とし物、忘れ物(予定が頭に入らず、約束した人より連絡電話入ることがしばしば)、出掛ける準備時間かかり、部屋がとっちらかってしまいます。捨てるものと、要るものの、仕分けも、難しいのと、レビー小体病(認知症)の、疑いもあり…検査します。
独り暮らしのため、身体を治すため、日常生活どのように過ごしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

日常生活として、朝起きて陽をあびること

朝ごはんをきちんと食べ、運動すること

話せる人(家族)に思っていることを話したり、自分の心の整理として今思っていること
をノートに書きだしたりすることだと思います

私もそういう時期が波のようにくるので工夫するのと自分がどういう時に不安になりがちか

そういう気持ちになる時は必ず私の場合人間関係のトラブルや自分の根拠のない思い込み(あの人はこうゃ)

とかが多いのでそういう鬱気にはいる前にじぶんで予防するしかないと思います

Q(人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか?

地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・)

私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

以前北京(朝陽区)に住んでいた事が有り、今は別の都市に住んでいる者です。

200,000円=16,000元で大体合っています。
このお金で生活が出来るか?と言われると十分出来ます。
安く暮らそうと思えばいくらでも安く出来ますし、贅沢をしようと思えばいくらでも贅沢が出来ます。
朝陽区は北京市内でも高い方だと思いますが、それでも北は食費が比較的に安いので、全く問題無いです。
お金の価値の指標を出すのは難しいですが、良く言われるのがマクドナルドの価格を引き合いに出しますよね。中国語ですと麦当勞ですが、セット価格が大体25元ですので、日本円だと312円位になります。
日本の1/2位の価格でしょうか。そう考えると日本の倍の価値になります。

ちなみに私は中国の別の都市(地方ではありません)で暮らしていますが、家賃は別で3000元/月で十分やって行っています。
ただ私は食にこだわらないので、日本料理しか食べない人は厳しいかも知れません。

Q私は50才の主婦です。鬱をわずらっていて毎日が苦痛です。自殺も考えました。家族もいるのですが、家事が

私は50才の主婦です。鬱をわずらっていて毎日が苦痛です。自殺も考えました。家族もいるのですが、家事がなにもできず、そのことにひどく罪悪感も感じています。家族は私の鬱には無関心です毎日がとてもつらいです。このところずっと布団の中です。同じような経験の方いますか?もしくはどうしたらこのような生活から抜け出せるでしょうか?

Aベストアンサー

みなさん仰るようにますは病院へ行ってくださいね
同年代の者ですが 私達の年齢だと更年期も関わるので
ちゃんと受診してください。

欝によって家事ができないのは 当たり前の状態です。
貴方は今心が風邪を引いているのです。
貴方は風邪で高熱のある人に 家事をしなさいとはいわないでしょ^^
だから できなくてもいいんですよ。
今は休める時期なのです。

私の姪は重い精神障害でひどいときは 10日くらい
お風呂も歯磨きもできない状態になりました。

友人も同じ状態でした 料理をなに作っていいかすら浮かばない
冷蔵庫あけたまま泣いた と言ってましたよ。

抜け出すには 時間がかかる場合がありますが
お薬でずいぶん楽になる人もいます。
まず 今日ちょっと外に出れそうだなと思う日に
病院へ行かれるのがいいと思いますよ
心療内科に抵抗があるなら 更年期欝ということで
産婦人科でもOKですからね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報