「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

彼女の「でも無理なら大丈夫だよ」が嫌で困っています!

くだない質問かもしれませんが…

私と彼女は20代前半の大学生です。

私の彼女は,「〇〇したいね!でも無理なら大丈夫だよ」「○○がいいと思うけど,申し訳ないよ」
と,意見の後に必ず,ダメそうなら…でいいよとフォローを入れてくれます。

しかし私は絶対会いたいね!などとフォローなしのワガママ?を言って欲しい気持ちがあり,フォローは私の気持ちを萎えさせます。男同士の会話だとこの様なフォローはクドイので基本的に無いと思いますが,女の子は優しいのでフォローしあうのが常識?なのかと思っています。合理的だし,職場の人間関係では大切かもしれません。
ただ,私の彼女はこのフォローの頻度が比較的多くて違和感を感じますし,〇〇したい!と思った後で,でもしんどかったら無理しなくていいよ?と毎回のようにいわれるのは,一度乗り気になった気持ちを摘みとるのに十分で,正直嫌です。それが原因でちょっとした気持ちのすれ違いが起こってしまい困っています。例えば,しばらくあっていないのに,「無理そうなら次のデートはあわなくてもいいよ?」などと言われると,お互いにあいたいのが分かっていて,どうしていらぬフォローを入れるの?とイライラして喧嘩になります。そのたびに私は自分の了見の狭さを恥じますが,どうしても我慢できないのです!


ここで皆様にお聞きしたいのはこの問題に当たって解決するためには,彼女のいうことはもっともで私がもっと成長すべきなのか,それとも彼女はフォローをしすぎで減らしてもらうようにするか,どのようにお考えか教えていただけないでしょうか。どんなことでも真摯に受け止めたいと思っていますので,よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

男 会話」に関するQ&A: 男同士の会話って

A 回答 (12件中1~10件)

それは嫌ですね・・・。


彼女が気を使いすぎですね。
あなたを困らせちゃいけない、と思っての言動だと思います。
彼女は大学生で、質問者さんは社会人でしょうか?
そうであれば、お仕事大変だろうし、無理言っちゃいけないと思っているのかもしれませんね。
フォローを減らしてもらうのがいいんでしょうが、元からの性格であればすぐに変わるのは難しいかもしれませんね。

ケンカをするってことは、そのフォローはいらないんだってことは伝わってるのでしょうか?

>しばらくあっていないのに,「無理そうなら次のデートはあわなくてもいいよ?」などと言われると,お互いにあいたいのが分かっていて,どうしていらぬフォローを入れるの?

これは彼女に言いましたか?
あなたが思っていることをそのまま伝えていいんじゃないでしょうか?
気を使ってくれるのは嬉しいけど、それを少しプレッシャーに感じてる。彼女なんだから遠慮しないで。我侭もっと言ってよ。
本当に無理なときはちゃんと言うから、本音で話して欲しい。って。
優しい彼女なら、分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 6

回答にはなりませんが、



そういう人、います。。

私の身近には必ず「ごめんね」をつける人が。

いち友人ですが「なんで、そんなに謝るの?」
「そんなに悪いことしてるの?」って強気で言ったことがあります。
まぁ、言える関係なので言っておこうかと。

きっと彼女は、自信がないんです。育ってきた環境(両親、友人、
先輩後輩)によるものなんでしょうね。その語尾の「フォロー」は
社会人になればなおさらいい印象を受けないと思います。

ここは、付き合ってるんですからびしっと言ってあげてください。
彼女のために。質問者様の考え方は、大方間違っていないと
思います。せっかく、行動しようと思っているのにフォロー
されたほうがむしろイライラします。それを確実に伝えて
くださいね。彼女のためです☆
    • good
    • 6

彼女さんは質問者様に嫌われるのが怖いんでしょうね。


おそらく彼女の育った環境なども影響していて自分の意見を通すことに慣れていない、そもそも自分に自信がない、などの要因があるのでしょう。
フォローのしすぎだとは思いますが、簡単に治せるものでもないでしょうね。

「俺はもっと会いたいとか、一緒に何々したいって言って甘えてほしい。いちいちフォローしなくても大丈夫だよ。○○が大好きだよ。」みたいな感じに率直に伝えつつ安心させてあげるのがいいと思います。
そうすれば少しずつ彼女さんも慣れてきてくれると思います。
    • good
    • 15

耳が痛いです。


私は彼女と同じ事してしまっています(>_<)

皆さんも仰られている通り、1つは関係に自信が持てず、相手に嫌われたくないから我がままを言えないというのがあります。
あとは個人的に、相手を気遣ってそういう言動になってしまうのですが・・・・こうやってみると、気遣いが気遣いになっていないですね(T_T)
相手のテンションを下げる事になっちゃうんだ。。。
最近2人の間に気持ちのすれ違いみたいなのを感じ落ち込んでいたのですが、原因はこの辺にもありそうですね。。
今後気をつけます。

主さんも彼女さんの気持ち分かってあげて下さい。
「気を使ってくれてありがとう。でもそんな風に心配しなくても大丈夫だよ。十分伝わっているよ!!」
など、言葉で安心させてあげてください。お願いします。
    • good
    • 11

男の人でもこういう人っています。



こう言われると、「そこまで自分と○○したい訳じゃないのかな」とか
思ってしまいますね。
その気遣いが逆に腹立つというか・・・。

結局私はその男性に対して「そういう風に言うなら、しない(行かない)。」というようになり、
相手から誘われることには期待せず、自分が遊びたい時にこちらから誘うようにしました。

・・・かくいう私も似たようなタイプで、私の場合は断られることや嫌がられることが怖くて
自分から誘ったり提案できません。

彼女もこのような気持ちがあるのではないでしょうか?
本当は恋人同士ならこんな気を使わなくたって、自分と居るのが嫌な訳ないのに、
自信がないのだと思います。

だから、自分はあなたと色々なことがしたいんだから
安心してってことを伝えたら良いのでは?
彼女は未だ貴方に対して心から信頼や安心という感情をもっていないのだと思います。
それは貴方が悪いのじゃなくて、そこまでの自信がないという意味です。

彼女に「大丈夫」という安心を与えてあげることが大事かと思います。
人の心のことなので難しいと思いますが、
安心できたら、自信ができたら、そういう言い方が無くなってくると思います。


ちなみに上記の男性も、自分に自信がなく、嫌がられると思って
そういう言い方をしてしまうそうです。。
    • good
    • 1

30代男です。



前に同じ事をいう女性と付き合ってましたので、すっごく
良くお気持ちわかります。

彼女は何らかの原因があってそういう風に言う事が
しみついてしまっているのではないかと思われるの
で、そう簡単にはなおらないと思います。

私も最初はイヤだったのですが、彼女を受け入れよう
と努力して、そういう事を言われても受け流して、た
まに笑顔で「そういう事は言わないでも大丈夫だよ?」
みたいな感じでやんわりと言っていたら、1年くらいで
いう事がほぼなくなりました。

何で言わなくなったの?と聞いたら、本当の意味で
私といて、安心できるようになったから言わなくな
ったのかな?と言ってました(そんな風に安心する、
という感覚を感じたのもはじめてとの事でした)
が、本人は特に言わないようにしようとか意識し
ていなかったそうです。
だから自分では気が付いていませんでした。

彼女のいうことがもっともとか、もっともじゃないとか
の理屈ではなく、質問者様が彼女の事が大事でこれからも
付き合っていきたくて、支えていってあげたいと思って
いるなら、まず彼女の事を受け入れてみてはいかがでしょ
うか。それから様子を見て少しずつお互いに合わせていけ
ればいいのではないのでしょうか。

基本的に質問者様の事を思って言っている言葉だと思う
ので、これがキッカケでうまくいかなくなるという悲しい
事がなければと願っています。

うまく行く事、お祈りしています。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 10

彼女はワガママを言って貴方に嫌われたくないのです。


「自己主張の激しい女は嫌われる」「自分の意思を押し通そうとするなんてワガママな子」「女は遠慮がちで控えめな方がいい」
など、彼女の人格を否定する人が側にいたか、間違った淑女教育をされた結果だと思います。

「遠慮はいらないし、ワガママ言ってくれるくらいの方が嬉しい」と言ってみてはどうですか?
改善するかもしれないし、悪化するかもしれませんが。
彼女は貴方に嫌われない自信がないということでもありますが、彼女を否定していたのが親兄弟であった場合「遠慮しなくていい」といっても根深い問題なので治らないかもしれません。
友人にそういうタイプの子がいますが、遠慮しすぎてイラッとはしますが「そんなに遠慮しなくていい」と言ったらごめんなさいごめんなさい生きててごめんなさい状態になりました。
質問者さんが心を広く持てればそれば一番良いかもしれません。
イラッとしても怒らず、「無理じゃない、大丈夫だよ」と言ってあげれば友人は笑ってくれました。
笑ってくれるのが嬉しかったので、そのうちイライラもしなくなりましたが。
    • good
    • 4

きっと自信がないし断られて傷つくのが怖いんじゃないでしょうか?



付き合い初めてこれまでの間貴方はそうじゃないつもりでも彼女からしたら凄く傷つくような想い出があって傷が癒えてないままだから無意識にか自己防衛のようになってそういう言葉が出てしまってるかもしれませんね
彼女は貴方以外の人にもそういってるんでしょうか?

貴方にだけなら何か原因があるんじゃないかと思いますよ、

また付き合い初めからそういうこと言われていましたか?
    • good
    • 4

30代女性です。



彼女の気遣いは「女性ならでは」なのです。
元々男性より「本音」と「建前」を使い分けますし。
約束はしても「乗り気じゃない」って言い難い人には、「じゃぁ今日はやめとく」って言いやすいですからね^^;

言う頻度が多いとのことですが、彼女がそう言う前、質問者さんは彼女に対して、
「疲れてる」「大変だった」っていう言葉を知らずに言ったりしてませんか?

女性というのは、朝は平気だったのに、突然体調が悪くなるということがあります。
女性同士で約束してても、当日体調不良になり「ごめんね」ってドタキャンすることもしばしばあります。
そういうのはお互い様なので、約束するときに、相手が疲れてるようなら「無理しなくて良いからね」っていうのはよく使います。

彼女も質問者さんがしんどそうにしてる感じを言動から読み取った場合は「無理しないで」って一言添えて、「行く、行かない」を質問者さんが選択しやすいようにしてるんですよ。

「無理して自分に合わせてくれてるんじゃないか?」
「自分の都合ばかりを押し付けてるのではないか?」
相手を好きであればあるほど、そうならないよう気をつけようとするのです。

私も20代のころ、付き合ってた彼から同じ指摘を受けました。
「どう思うかはその人の自由」「感情を先読みしてはいけない」

「良かれ」と思ってしていただけに、男性と女性とでは、思考が全然違うのだなと痛感しました。
「嫌われる」ことを恐れて、中々人に言いたいことを言えなかった私が、誰に対しても自分の思ったことを堂々と言える様になったのは彼のおかげである部分もあります。

彼女もまだ、自分を出せていないのかもしれません。
そうするには、彼女が自分の思ったことを言っても「嫌われない」という安心する土壌が必要です。

>一度乗り気になった気持ちを摘みとるのに十分で,正直嫌です

これを相手にちゃんと伝えた上で、質問者さんが、「無理してたらつきあっていない」
「気遣いはありがたいけど、二人の間では他人行儀だからやめにしよう」そう提案してあげては?
「ちょっとくらい我侭言っても嫌ったりしないから」って質問者さんが、本当の彼女をドンドン引き出してあげるといいかもしれませんね。

彼女はとても優しい子です、その優しさが質問者さんに合わせすぎて、逆に無理をしてるのかもしれません。
内に不安を抱えている場合もあるので、責めるのではなく「安心させる」ようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 18

彼女は、自分に自信がないのかもしれませんね…。



何かを提案して、もしそれがダメだった場合、自分が傷ついてしまうからら、自分を守るために「無理ならいいよ」という言葉が出てしまうのかもしれません。

もしその自信のなさが彼女の根底にある場合は、「フォローは要らない」と言ってしまうことは、彼女の負担が増してしまうのかも。

彼女が何かを聞いてきたときに、イエス・ノーだけで…というか、ダメなんだの一言で片付けてしまったことはありませんか?

ダメなときは、その日はダメでもこの日なら大丈夫とか、その提案は難しいけどこうならいいよと、代替案を提示していくようにすれば、彼女の自分を守るためのフォローは減っていくと思います。

あくまで、彼女の自信のなさを前提の話ですが、もしそうなら、少し時間がかかると思います。自信がつけば彼女の発言も変わってくると思います。優しく包んであげて下さいね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問。無理しないで、って言われるのは嫌?

男性のご意見を伺いたいです。
長文ですみません。

私は女性で大好きな男性がいます。
お互い30代で、仲良くなって10か月くらいです。

彼は常に忙しく、仕事最優先の人です。
それは理解してるつもりなんです…。

最初の数カ月は彼からの猛アプローチで、
だんだん彼に惹かれていき、大好きになりました。
今は私の方の好きが大きい気がしています。

秋からさらに忙しくなり、本当に会えないでいます。
今回、とうとう2カ月経ってしまいました。
私はメールなどで、会いたい会いたいと正直に言ってしまう方で、
彼も電話とかメールでも、ごめんね、俺だって会いたい
とは言ってくれてました。

彼の仕事が予定が読めないため、なかなか約束というものができません。
それでも、この2カ月の間に会おうとしてくれたこともあったんですが、
約束はできないので、当日連絡するって感じでした。
私の方も正直言って、予定が立たなくて困るんですが、
できるだけ彼に合わせようと待ってました。

1か月くらい前も会おうとはしてくれたんですが、
やっぱり約束はできず、会える日に連絡するというもので。
なので、そんなに忙しいのなら、
私なんかに時間割いてもらっていいのかな?と思い、
彼の身体も心配だったので、
「無理しなくていいよ、身体休めた方が…」みたいなメールをしたら、
すごくそっけなく「じゃあ会わない」と返ってきて、
その時も流れてしまいました。

その後、本当は会いたいということを色々フォローして、
でも、暫くまた彼は超忙しくなってしまいました。
最近、ようやく会えそうな日の話をしていて、
私がつい「でも、無理しなくてもいいよ」と言ったら、
また少し険悪になってしまいました…。

私が会いたい会いたいと言いながら、
「無理しなくていいよ」っておかしい、と彼は言います。
いいよ、ってことはその程度かと。

これって、結局、彼は私が会いたいから会ってくれるだけで、
彼自身はそんなに会いたい訳ではないのかな?と思います。

お前が会いたいって言うから会ってやる、みたいに聞こえてしまいます。
もう彼の気持ちは冷めてしまったんでしょうか?

私としては彼を心配して言ってるつもりなんですが、
そんなに言ってはいけないことでしょうか??
普通、友達とかでも「無理しないでいいよ」とか言いませんか?
私がわがままなんでしょうか?

男性の皆様、自分もこれを言われたらイヤだという方、
彼の心理について教えて頂けませんか?

男性のご意見を伺いたいです。
長文ですみません。

私は女性で大好きな男性がいます。
お互い30代で、仲良くなって10か月くらいです。

彼は常に忙しく、仕事最優先の人です。
それは理解してるつもりなんです…。

最初の数カ月は彼からの猛アプローチで、
だんだん彼に惹かれていき、大好きになりました。
今は私の方の好きが大きい気がしています。

秋からさらに忙しくなり、本当に会えないでいます。
今回、とうとう2カ月経ってしまいました。
私はメールなどで、会いたい会いたいと正直に言ってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

表面だけ取り繕う女は信頼に値しない、と私は思います。
自分がほしいものをほしいと言わず、
ほしいものを手に入れるための努力もせず、
いい人の振りをしてあとで不満を言う。
控え目な振りして相手から善意と謝意を掠め取ろうとする。
信頼に値しません。

ほしいものはほしいと言え。
そして、それに対して男が払った努力に感謝しろ。

大してほしくないならはじめからごちゃごちゃ言うな。
暇じゃないんだよ!

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q嫌ならいい ってどんな心境で使いますか?

元カレが会いたいというのを断ったら「なら、いい」と言われ、以来、彼が会いたいと言ってくるときはいつも「嫌ならいい」と言ってきます。
会えないと言った時に、残念と言ってくれる方が私としては嬉しいのですが、お誘いと同時に「なら、いい」と添えられると暗に「断らないで」と言われているような気がしてどうも少し引っかかってしまいます。
デートに誘うときに「(嫌)なら、いい」ってどんな心境で使いますか?」

Aベストアンサー

私なら、同様の状況下であれば、また断られた、とがっかりしないための自分の心に対する予防線として使います。場合によっては半ば諦めている時に使うかもしれません。あるいは執着がないということを偽装するために使うかもしれません。質問者さまが「断らないで」を感じ取ったとすればそういったお相手の気持ちがかすかに響いたのかもしれません。

また、お誘いをして断られた時、残念、と答えられるのはとは確実に次がある状況下に於いてだと思います。つまり、今回は残念だが次はゆっくり会おうな、と受け答えできる余裕があり、その余裕を生む信頼関係が構築できている時だと思います。

要らざる差し出口かもしれませんが、質問者さまはちゃんとお寝みになれてますか?体が疲れていると心も疲れます。睡眠だけはしっかりお取りください。

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q彼女から連絡が来ないと、男性も寂しいのですか?

男性も、彼女から連絡が来ないと寂しいと感じるのですか? インターネットでの質問コーナーなどでは、女性がよく「彼氏から連絡が来ない、寂しいです」というお悩み相談をしていますよね。

男性からのそういった質問は少ない気がします。

私は最近一人になりたかったので、彼に「しばらく連絡をやめる」と伝えました。
最初はすぐに「分かったよ」と彼も言ってくれたのですが、その後普段はあまり送ってこないLINEゲームのアイテムを送ってきたり、「さみしいからそんな事言うなよ」と言われました。

本当はしばらく誰とも連絡を取りたくなかったのですが、彼に申し訳なくなって結局LINEを再開しました。

男性は割りと寂しいという感情が薄いというか、連絡しなくてもへっちゃらという印象だったのですが、彼女から連絡が来ないと寂しいのですか?

Aベストアンサー

平常時ならけっこう平気なんじゃないですか。
わざわざ「しばらく連絡しない」なんて言われたら、色々考えてしまって気になるのでは。

Q会わなくても平気な彼とかまって欲しい私。辛いです。

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事終わりのデートはお互いあまりしたくない
タイプです。
私は週1しか休みが無いため、彼と会えるのは祝日か日曜のみです。
彼は週休2日休みです。ですが…会えないんです。遠距離恋愛でも
ないのに。
私はどちらかというと恋愛体質な方だと思いますし、寂しがりやで
心配性なので、もっとかまって欲しいんです。
ですが彼は「昔から一人でも平気なタイプ」だと言っていました。
さらにスポーツが好きなようで、フットサルやバスケットやらのサークルに入っているためか、こちらからデートに誘っても試合があるからと
断わられることもあります。

そもそも、彼からデートに誘ってくれることがほとんどなかったです。
いつも私からで…。本来恋愛に対してとても受け身な私は、自分から
誘うこともエネルギーがいて、しかも断られるとなるとすごくショックなんです。いつも自分から誘っている事も、しんどいんです。

「電話は仲間内でも出ない!好きじゃない!」と公言されている彼に
電話もできず、メールをするにも私から…それも返信も遅く、すぐに終了されてしまいます。たまに向こうからも来ますが、マメなタイプではないです。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが家に呼んでもらったこともないです。何度か「遊びに行きたい」と行ったのですが、「自分は人んちに遊びに行くタイプだし、女を連れ込みたくない」と断られてしまいました。
一人暮らしの男性が何故家に呼んでくれないのか心理がよく分かりません。自分の領域を犯されたくないのでしょうか。毎回ホテル代の出費だって実家暮らしの私からしたら、無駄に感じてしまいます。

↑以上のことからも、何だか不安で押しつぶされそうになってしまい、
「他に女がいるのか…」「同棲している本命の彼女でもいるのか…」など
色々考えすぎてしまい、疲れてしまいました。
共通の友人はいないのですが、男性何人かに細かく相談したところ、
「男のカンからして他に女はいなそうだけど」「男っぽい性格なんだねその人は」とか色々アドバイスをくれました。

けど…自分だけが「会いたい」とか思ったりする一方通行な思いのような気がして「もう止めよう」と思い、「もう終わりにしよう」とメールを入れました。返信がなかったのですが、好きな気持ちもあったのですが「これで良かったんだ」と冷静に思う自分もいて、割と受け入れられました。

何日かしたら彼から連絡がありました。なので、自分の思うところをほぼ言いました。「他に女がいるのかとか考えちゃうし、私はもっとかまって欲しいから辛い」と素直に言いました。
そしたら謝ってくれて、「我慢しないでもっと甘えてくれて良いよ。」
と言ってくれました。一件落着なような気もしますが…。

現状は何も変わっていません。

不満をぶつけましたが、あれから
彼からデートの誘いが来る訳でもないし、メールも来ないし…。
私も「我慢しないで甘えていいよ」と言ってくれたものの、やっぱり本来受け身な性格で、自分から連絡するのが苦手です。それでも時々
メールしたりもするんですが、やっぱり遅いし短いし…。

このペースで会うのも月1回なんて耐えられないと思う反面、
やっぱり彼が好きなんです。

もうどうしていいのか分からないんです…。

やはり別れた方が良いのでしょうか?それとも私が我慢して
目をつむるのしかないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね」みたいなこと言ってくれるタイプでもなく。
言わなくても分かるだろう・・・みたいな感じの人でしたよ。・・・疲れました・・・ふぅ。

そして私も質問者様と同じく基本、私も自分から誘うことはしないタイプでした。
(付き合う前までは私から一切誘わない感じだったので途中彼から「もっと誘って欲しい」といわれ
私なりに努力して誘うようになりました。しかしそれが当たり前のようになってしまいました(^^;
あんたが誘えって言ったのに~っとムカムカしましたね、実際(笑)

友達から「今日彼氏何してるの?」といわれた時「さぁ・・・」とかしか
言えない悲しさといったら無かったですね。
元彼は何をしていたのか聞けば応えますが、自発的には言わずそして更に事後報告が多すぎて
何の為の彼女だろう?って何度も何度も思いました。

悲しくてむなしくて辛くて。かなりこの彼との付き合いで自尊心傷つきましたよ~
女性として私が悪いのだろうか?ってね。
今まで付き合った人からはこんな仕打ちされたことないのに何で?っていつも悩んでました(笑)

で、結局縁があって付き合ったのだし、どうにか頑張りたいと思いましたが終わりになりました。
悲しさ、辛さを伝えても人間がそうそう変わることありません。
人から言われても人間は変わりませんものね、自分から思わない限り。

彼は自分のペース崩したくないタイプで私にあまり向き合ってくれませんでした。
だからお別れになりました。これ以上お互い傷つかないためにもですね。
少しは悲しい気持ちもありましたが一度も泣きませんでしたし
とってもスッキリしました(付き合ってるときのほうがむなしくて泣いてましたからね)

質問者様が彼が変わるのを期待せず、逆に自分が変わろうと思うのであればそれもいいかもしれません。
自分の生活を大事にしていつも忙しくする。週末は、お稽古や友達付き合いで日程を埋める。
彼を中心に考えていたことを、自分を中心に考える。
それが出来たらいいかもしれません。
彼の事がそれでもスキだからというならば、そのような形でそのままお付き合いしたらいいでしょう。


でも・・・きっぱり別れてもっとマメでもっと貴女を大事にしてくれる人は幾らでも居ます。


恋愛の最中はこの人以上の男はいないって思いがちですが、単なる思い込みです。
ぜーーーったい他にもいます。それは自分自身も努力が必要ですが。

いつもウジウジ彼の事ばかり気にしていたら、せっかくの貴女の魅力も半減しますよ。
愛されている自信を与えてくれる人とお付き合いすれば更に貴女の魅力が上がります。
そんな方と、出会えるといいですね(^^)頑張ってください。応援しています。

ちなみに私もまだ出会いはそんなにありません。けれども元彼もステキな人でしたが
もっともっともーっと魅力的でステキで更に私を大事にしてくれる人と会える自信がありますよ(笑)

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね...続きを読む

Qさすがに我慢の限界です。

彼と付き合って半年が経ちました

最近この関係って・・・。って思うようになってしまってます。
彼の仕事で平日は会えないのですが、
休みは比較的近くに住んでいるので会おうと思えば会えます。

普段はメール、たまに電話をするくらい。
最近そのメールも、入ってくるけど私が1回返すとそれっきり。電話も1週間に1回ないときも。

付き合い当初から

仕事で会えない ⇒ がんばって!
会社の人と飲みに行く ⇒ いってらっしゃい。
友達と遊ぶ ⇒ じゃあ仕方ないね。

など、とにかく我慢。よく言えば聞きわけがよい。
 
お互い仕事しているし、プライベートも大事にしたい。それは私も同じなのですが、
最近、会えても1.2時間程度←これが2.3ヶ月程度続いています。
今月もまともに会えるかどうか・・・。

すれ違いといえばそれまでなのですが、なんか、「これって付き合ってるって言うのかな」「普通の友達とかと変わらない」って思うようになったんです。

メールもとりあえず送っておけばいいや。
そんな感じにしか取れなくなってきています。
「ごめん用事がある」「最近会えないよね~」とはいってくれますが、いわれればいわれるほど、
なんか最近だんだんイライラしてきて、ハッキリ言って安心されすぎてる?甘えられてる?ほったらかされてる?私が「いいよ~!」っていうとおもってる?←言ってしまいそうですが・・・

そう思ってしまうと、(思い込んでるんですが)私のほうからメールもしたくないし、電話もしたくなくなります。

さすがに最近、寂しさ・イライラ・さすがの私も我慢の限界です。

彼がどうというより、私も甘いかもしれませんが、これって私一人だけ倦怠期を感じているのでしょうか?
でも、まだ半年なんですよね。

何かいいアドバイスお願いします。

彼と付き合って半年が経ちました

最近この関係って・・・。って思うようになってしまってます。
彼の仕事で平日は会えないのですが、
休みは比較的近くに住んでいるので会おうと思えば会えます。

普段はメール、たまに電話をするくらい。
最近そのメールも、入ってくるけど私が1回返すとそれっきり。電話も1週間に1回ないときも。

付き合い当初から

仕事で会えない ⇒ がんばって!
会社の人と飲みに行く ⇒ いってらっしゃい。
友達と遊ぶ ⇒ じゃあ仕方ないね。

など、とにかく我慢。よ...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と似たような状況です。
家は比較的近くですが
彼側の事情でもう1ヶ月以上会っていません。
でも彼は仕事帰りに飲みに行ったり友達に会ったり趣味を楽しんだり。。。

彼の性格はマイペースで気分屋。自己中だと思います。
そして一人の時間が必要なタイプです。

メールは面倒くさいと返信なし。
連絡は電話ですが最近では折り返しの無いときもあり
、でも連絡があるだけましと思って何度も切れかけながらなんとか自分を抑えてきました。

でも不安や怒りで眠れなかったりと体調にも異変をきたしそうになったため、最近、能天気に電話してきた彼に切れてしまい感情をぶちまけました。

彼は夢にも思わなかったらしく驚いていました。
他人と違い、私のことは気を使わなくてよい存在
なのに、なんで一々返信しなきゃいけないの?・・・らしいです。

私がいつもあんなにイライラしたり不安になったりしていたのに彼は何にも考えていませんでした。

私も二人の関係が壊れるのが嫌でずっと
物分りのよい彼女を演じてきました。
まあこのまま穏便に続くのかどうかはわかりませんが(^^;

質問者様も自分の気持ちを言ったほうが、自分の精神衛生面からも良いですよ。
お互いの気持ちもわかるし、喧嘩?も多少は二人の関係のスパイスになるのではないでしょうか?

がんばって下さい。

私も質問者様と似たような状況です。
家は比較的近くですが
彼側の事情でもう1ヶ月以上会っていません。
でも彼は仕事帰りに飲みに行ったり友達に会ったり趣味を楽しんだり。。。

彼の性格はマイペースで気分屋。自己中だと思います。
そして一人の時間が必要なタイプです。

メールは面倒くさいと返信なし。
連絡は電話ですが最近では折り返しの無いときもあり
、でも連絡があるだけましと思って何度も切れかけながらなんとか自分を抑えてきました。

でも不安や怒りで眠れなかったりと体調にも異...続きを読む

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q用事がなければ彼女、彼にメールしない人に質問

メールは必要最低限、用事がなければメールしない方がよいと、多忙で連絡無精な彼氏対策に賢いアドバイスを度々いただきました。その通りだな、と実践しています。

が、用事の時だけにしようと思うと、結構ないものなんですね、本当の意味での用事って。今まではわざと聞きたいことを作って上手くメールしたりしてましたが、そんな内容すらくだらなく思えてきました。

用事がなければメールしないけどうまく行ってるよという方々、
会える時を楽しみにして、普段は無駄なやりとりしなくても別にいいんじゃない?・・・と思われますか?この調子だと滅多にお互いやりとりしなくなりそうです。会うとお互い話題が尽きなくて最初から最後まで楽しいんですけど・・・。

Aベストアンサー

もうすぐ三十路の女です。
色々な男性と付き合ってきましたが、
メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。
会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。
ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、
基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。

ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。
もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑)

逆に、毎日何通もやりとりしてた彼は、確かにメールが好きな人だったけど、
辛い形でお別れしました。毎日毎日連絡しあうと、飽きちゃうんでしょうね。男性側が。

男性って、寂しくさせておくくらいが丁度良いですよ。
だって、メールをいつも自分から送ってたら、幸せが実感できませんもの。

彼から愛されてる実感がほしいならば、こちらからのメールは控える。
しぶしぶ強制されて彼から貰うより、「あれ?彼女からメール来ないぞ!おかしいな」
と思って彼からメール貰える方が嬉しくないですか?
「ああ、私、必要とされてるのね!」って思うでしょう?

だから、あなたのメールは極力控えて、会う時に最高の自分を見せれば良いと思いますよ!

もうすぐ三十路の女です。
色々な男性と付き合ってきましたが、
メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。
会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。
ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、
基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。

ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。
もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑)

逆に、毎日何通も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング