プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピーナから「E-addを作って」と頼まれました

最近 フィリピン在住のフィリピーナから「E-mail add を作ってと頼まれました。
数年ぶりに電話したところ、「携帯電話はあるけどe-mailしたことない 作り方しらない」
             「PCないから e-mailない」
             「インターネットもしたことない」と返事。

PCも無い環境で、ましてメール交換の経験の無い彼女にどう説明すれば理解してくれるのか悩みました。
彼女の為に、私が日本にてe-mail addを作るのは簡単だと思いますが、彼女自身ヤフーメッセンジャーにログインするまでが問題だと思いました。

私の頭ん中でイメージしたのが下記の方法です。

(1)フィリピン(USA)ヤフーメッセンジャーを日本にてダウンロードする(USBメモリーに保存)
(2)IDを作成する(ID+yahoo.comが彼女のe-mail)
(3)パスワードを作成
(4)フィリピンにUSBメモリーと、手紙にID・パス・その他生年月日・秘密の答えetc書いてEMSで送る。
(5)彼女がフィリピンネカフェにて、PCにUSBメモリーを差し込んでヤフーメッセンジャーを開く。
(6)ID・パスを入力し、e-mail addを確認する。
(7)パスを変更する(これは私が今後、彼女のメッセンジャーにログインしない為)

この方法で間違ってないでしょうか? その他良い方法がありましたら教えて下さい。
彼女宅の近所に、彼女と交流のある方でPC環境が整ってて、ヤフーメッセンジャーを利用してればネカフェに行かなくても、ログインするだけでいいと思うのですが。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

メッセンジャーを使おうとするからややこしくなります。

1.フィリピンのネットカフェに行く現金とID取得方法や2回目以降のログイン方法等を書いたメモ等を送る。
2.彼女がyahoo.comのページにてIDを取得。
3.yahoo.comのホームページからログイン。

これでよいのでは?
パーツとしてメッセンジャーも考えられるが、カフェにいく度にインストールしなければならないので非現実的。
あなたがIDを取得することは簡単ですが、それはyahooIDの規約に違反するはずなので、書きません。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして
確かにuj74様の方法が簡単でした。
EMSで送らなくてもネカフェで取得できました。
本当に有難う御座いました。