アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は事情があって今すぐ正社員のような仕事につく
のが難しいのですが、アルバイト・パートの経験というのは職歴に書けるのでしょうか。
また、アルバイト・パートの経験はその仕事内容が
正社員で仕事につく際の職種に近ければ、実務経験ありと
見なされるのでしょうか。
ちなみに私はテレフォンオペレーターを
目指していて、このまま希望職種が
変わらなかったり、テレフォンオペレーターの
仕事があれば、テレフォンオペレーターの
アルバイト・パートなどをすればいいのかもしれませんが、アルバイト、パートをしている間に、
万が一別の職種につきたいと考えるように
なったり、正社員の仕事に再就職しようと
いう時に、テレオペの仕事がなかったりすると
大変困ってしまうので、テレフォンオペレーター
の仕事に近い(と私が思っている)受付事務
であるとか、そのようなアルバイト・パートを
してみようかとも思うのですが、この場合、
テレフォンオペレーターの仕事の採用担当者の
方にはテレオペに近い職歴、実務経験が
あると見なされるのでしょうか。
よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

面接時には、履歴書と職務経歴書の2通を出しますよね!


履歴書にアルバイトとはいえ、1年間に5箇所も6箇所も仕事が変わっていると面接官は仕事が飽きっぽいのではないか?と誤解してしまいます。1年以上の同じ職場のバイト暦は書いて差し支えないですが、それ以下の場合を含めると
いっそのことブランクをたとえば2年間空けてしまいます。
当然、面接官は「この期間はどうしていましたか?」と尋ねるところですが、ここで職務経歴書を生かします。
経歴書はレポートで何枚作成してもかまいませんが明瞭な書き方が良いですね。そこで、臨時雇用ですがこんな職場で業務はこういうことを行い技能として○○検定も取得しました。と説明していればOKだと思います。面接官が、会社に入りたい理由や意気込みを経歴書の中から見出せるようにしてあれば良いでしょう。
そこに、以前の職場はテレオペに近いこんな業務をしていたと正確に書き込んでおけば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変詳しい説明がとても参考に
なりました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/06/18 12:34

履歴書に書けるのかということでしょうか?


記入して問題ないと思います。

実際にも職歴としてみなされるでしょう。
No.1の方のおっしゃるとおり、記入しないとなると無職である期間があることになり、印象としては良くないですね。

ただし受付事務とテレオペが近いと判断されるかどうかは疑問ですけど。。。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受付事務がテレオペの仕事に
近いかどうかは私も悩んでいるところなんです。
ご意見が大変参考になりました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/06/18 12:32

受付事務がテレオペに近い仕事かどうかは、別としてバイトであろうと正社員であろうと、職歴である事にはかわりません。

バイトの仕事が、正社員の仕事に近ければ当然実務経験ありとみなされます。
たとえそれがなんであれ、仕事はしていたほうがいいですね、仕事をしていないと就業と言う事から離れすぎてると言う理由だけで、落とされる可能性が出てきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仕事からあまり離れてると
再就職の際厳しいこともあるでしょうね。
ご意見が大変参考になりました。
またなにかありましたらよろしく
お願いいたします。

お礼日時:2003/06/18 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!