プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を買い換えようと思っていますが、
欲しい携帯が現在使用している携帯よりも画素数が劣ります。

今は510万画素で、1600×1200で撮影することが多いのですが、320万画素になるとかなり画質は落ちますか?
(2Lで印刷する程度です。)

カメラには全く知識が無いので、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

画素数は画質の一つの目安でしかなく、必ずしも高画素数=綺麗ではありません。


画質は
・撮影素子(画素数や種類)
・レンズ
・処理チップ(電気信号を絵に変える)
の総合的な性能で決まります。

商業印刷ではカラーは解像度は300~350dpi必要とされています。
解像度が足りないとガタガタした絵になる。
※dpi:1インチあたり何個の点(ドット、ピクセル)が必要か。

家庭用インクジェットプリンタなら240dpiでも十分。
320万画素あれば家庭用インクジェットプリンタでA4までの印刷には耐えれます。
写真屋で印刷してもらっても2Lよりも大きなはがきサイズでも耐えれます。

一般的には320~600万画素もあれば十分なんですよ。
某通販とかでは、バカの一つ覚えで1000万画素で綺麗だとか言っているけど。
画素数が上がると、細かい部分も撮れる反面ノイズが出やすくなる等の弊害もあり、実際に一部の一眼レフやコンパクトカメラは、画素数を前のモデルよりも落としています。

それと携帯電話のカメラは画素数こそコンパクトタイプのデジカメ並かそれ以上にあるけど、画質に関係する他の要素(レンズや処理チップの性能)は低いです。
撮影素子も低消費電力で安い(質の劣る)の使っているし。
写真撮れて、ゲーム/メール/ネット出来て、ついでに電話もかけれる携帯電話のおまけ機能のカメラに期待したり画質求めてはいけません。


> 今は510万画素で、320万画素になるとかなり画質は落ちますか?
正直にいうと分からない。
単純に画素数だけで言えば全く問題ないけど、レンズや処理チップの性能とか総合的に判断しないと色合いが好みにならないとかはあるかも。
数値でわかるようなものではないから、実際に試し撮りして確かめた方が早いです。
印刷しなくても、携帯の画面上で(拡大して)見れば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。なんでも多ければいいってことじゃありませんね。

「画素数」って言葉に踊らされずに、毎日使う携帯としてデザイン優先で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 10:58

写真は画素数だけでは決まりません。



特に逆光や光っているものなどを写す場合など
レンズの性能が大きな影響を及ぼすことがあります。

1600x1200という画素自体は、1920000画素
つまり320万画素より小さいので、素子の画素数は足りるかもしれません。

しかし、低コストのCCDを備えるカメラが
より良いレンズを備えているということは通常ありません。

2Lに192万画素相当の写真をプリントしていたわけですから
こういった画質への要求自体は、個人差が大きいものです。
画素数にしろ、レンズ性能にしろ、実際に使って見ないと
わからないということにもなります。

同じ機種を使っている人がネットに公開している写真などを探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300万画素でも十分ですね。
ネットで公開しているのを見てみるってのはいい方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 10:52

携帯のカメラで500万画素と300万画素の違いはほぼ無いようなものだと思います。


それよりもノイズの少なさなどのほうが画質に影響します。

また、1600x1200は192万画素になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1600x1200で192万画素ならば、300万画素で十分ですね。
安心して購入できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 10:45

最近見た記事に2Lで印刷する程度は320万画素、Lで200万画素必要とありました。

(根拠を示せないのですが参考URLは別のもの)


「デジカメの選び方 必要な画素数、解像度」
300dpiで、
Lサイズ 1050×1500=158万画素
2Lサイズ 1500×2100=315万画素

プリンターの必要画素数(ピクセル数)
360dpiでは、
2L判 1800×2520=454万画素=500万画素程度

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう計算で画素数が決まるんですね。勉強になりました。
また、参考URLのほう、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!