レガシィのエンジンオイルについて質問です。
自分の車はBE5Dのターボです。
ほぼ町乗りなのですが、今までエンジンオイルをモービルのDEを使用していました。

先日走行距離を10万Kmを越えたのですが、以前走行距離が多くなると部分合成がいいと聞きました。
このまま100%化学合成がいいのか、部分合成に変えたほうがいいのか迷っています。
また、レガシィにお勧めのオイルがあれが教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>エンジンオイルをモービルのDE


このオイルが どんなものか?使用経験無く?ですが
今までコレを使用し 問題ないのなら 化学合成で大丈夫です。

インプ乗りの見解では モービル1やカストロールEDGEも 始めは良いが 2千km走行辺りから タレると聞きます 耐久性能が弱いと判断します。

国内石油メーカーでは シェルが良いと聞きます。

自分は 現在BP9NAですが 
今まで BG5GTB BERSKで スノコズベルト 5w-30が一番調子が良かったです。通販 20Lペール缶1.6万円程度 
理想3千km交換ですが 5千km十分もち問題有りません 
★EJエンジンとのマッチングはとても良くお薦めです★
サーキットなど 走行しないので 夏場でも5W-30で十分油膜は保てるオイルでした 気になるなら 5W-40もあります。

10万km走行でも 使用に問題はないと思います。
純正OILも 5W-30化学合成です。
10万km走行なら タペットシールカバーからのオイル漏れも いたしかたない問題で シール交換すれば良いだけ 自分は 8万km走行で 漏れ発生しました。
暖気し徐々に温めてから 回す使い方をすれば エンジンヘッド等の熱変形歪みが出ず オイル漏れはそう起きません。

レガシィのタービンの場合 油路パイプ内径は 粘度40が限界で
粘度50は固すぎ OIL供給が間に合わない事があると タービンメーカーが言っております。

BP9 3万km走行に MOTUL300V 5W-30樹脂ボトル正規品を使用していますが 浸透性が良すぎるのか OIL滲みが発生 バータールのエンジンストップリークで止めましたが
MOTULは 設計が古いOILだそうで 評判ほど良く無く ガサツ感があります スノコズベルトのほうが良い感じです。
まして 走行距離を重ねた エンジンには 浸透性・パッキン攻撃性が高く 漏れが心配なMOTULですね。

あとカストロールの スバル専用 SLX5W-40があります。
ScLaBoのイベントで カストロールの説明員さんから聞いたのですが 一般販売の EDGE等で実際に走行テストし 改良を重ねて作られたOILで EJエンジンターボ車には 良い様です
市販のEDGEでは 焼き付きを起す結果が出るものがあるとのことで
SLXがよいと思います。 スバルディーラーで取り扱ってるので お客様感謝Dayなどで交換し テストされてみては?
SLX20Lペール缶 オークション 2万円です。

ちなみに REDラインの 5W-30、5W-40も使用しましたが
正規4L缶入りは 良く回りました。感動します。
並行品の 樹脂クオーターボトル12個入り 2箱購入しましたが
正規品ほど良い感じは 無く 並行品には疑問があります。悪くは無いが 特徴がない
MOTULの並行品は逆に 2L缶入りが並行品 
コレも正規品2L樹脂ボトルとは 中身が違うと有名です ご注意下さい。

安さも必要ですが ターボエンジンにはそれなりのOILが必要なので
最低限 マッチングが取れた それなりの OILを選択して下さい

エルフのオイルもたいしたことがない(スバル専門チューニングショップに聞いた情報)
BPに関しては マッチング悪いと感じます 回らない直ぐに捨てました。実体験より
クエーカーステイト 災厄回らない(アメ車に良いOILみたい)実体験より

今きになるOILは 
スノコ ブリル 12.5W-40と 0W-20wをブレンドして 7.5W-35程度にして 試した見たく計画しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

約3万kmの状態で中古車で購入後、ずっと同じオイル(モービル DE)を使用して来ました。
他のオイルを試したことが無かったので、とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/23 16:07

 ターボの心臓部・タービンのシャフトは「エンジンオイルに浮いている」状態で毎分10万回転もします。

ベアリングを使った軸受けではこれだけの高回転・高温下の作動・潤滑ができないからです。
 「高温下」と書いたのはのはタービンブレードの片方に、直接排気ガスがあたることによりタービンが回転する「ターボ」の仕組みそのものによるものです。
 その高温にプラスして、シャフトの部分をめぐるエンジンオイル量の少なさが、エンジンオイルにとって過酷な条件となって、ご存知のようにターボ車が「エンジンオイルの交換サイクルがNA車より短い」最大の要因でありますし、「スラッジがでにくい・・・燃えても完全燃焼しやすいので・・・化学合成のエンジンオイルを使ったほうがいい」ことにもつながります。
 現在モービルのDEをお使いとのことですと、店頭での実売価格でこれより安く・性能面でも匹敵する部分合成って?あまり思い浮かばないんですよね。
 DEですと5w-40の比較的広い温度帯をカバーするし、おなじモービル1のシリーズでもRFやRPより手ごろだし、いい選択だと思うんです。
 ベースオイルから製造している「オイルメジャー」のエンジンオイルは、価格からするとものすごく高性能です。エンジンオイルも「工業製品」の一種に違いないので、大量生産していればそれなりに安くなるということです。高価格だから高性能ではないんです。
 ノントラブルで10万kmを迎えられたのも、100%化学合成のDEを使い続けてきたからだと思います。今後も使い続けて損になることは無いはずです。長くなりましたが、ご参考まで、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで何もトラブルが無く10万Kmを超えました。
モービルのおかげと言っても過言ではないのですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/23 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

Aベストアンサー

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。
無理に走行すれば、2次被害で修理費用がかさんだり、修理できなくなります。

Qガルフかモービルのメーカーの部分合成に替えたいと思っていますが自動車メ

ガルフかモービルのメーカーの部分合成に替えたいと思っていますが自動車メーカーに合わないオイルメーカーがあると聞いたことが有りますで心配しています。モービル、ガルフはノーマルの1997年製軽自に入れてもよいですか?
分かる方お願いします。詳しく教えてくざさい。

Aベストアンサー

No.1です

私は使った事が無いので、良い悪いとは言えませんが・・・
モービル1はトヨタ、ダイハツ、ホンダの補修用部品として準純正指定に成っているようですし、0W-40 RP(レースプルーブン)は日産のGT-R指定オイルにも成っていますので、入れて間違いが起こると言う事は無いと思いますよ。


>実車にはワッシャーが無かったのですが

オイル滲んだりしてませんか?
自分が知る限り、ワッシャー無しは聞いた事無いのですが・・・
ワッシャーは基本毎回交換です。
まぁ4~5回使い回しても、オイルが漏れ(滲め)なきゃ問題ないですけどね。自分も2~3回くらいは使いまわしてますよ。

Q【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシー

【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。

ということは、自動車製造メーカーは作ろうと思えば、家庭用の自家用車の寿命を今の20倍にする技術を持っているということですよね。

自動車製造メーカーは地球環境保護のエコロジーに力を注いで大金を投入していますが、自家用車の寿命を20倍に出来るのなら、一般的に自家用車は10万kmを10年くらいで消化して買い換えサイクルになっているので、エンジンをバスの技術を応用すれば20倍の寿命になるので200年動くエンジンが作れるはず。

ゴムチューブとかは交換するとしても200年持つ。

エンジンが大きくなって無理というのなら、タクシー並みの3、4倍の耐久性は出せるはずなので30年から40年買い換えなくても良いエコロジーな自動車が作れる。

けど、買い換えが一生で2、3台の買い替えになるので10年で壊れるように設計していると思われる。

そんなわざと耐久性を低く、作れるのに意図的に作ってない自動車製造メーカーがエコロジーとか環境保護とか言って良いものなのでしょうか?

家庭用の自家用車でエンジンの寿命を高くして売っている車種ってありますか?

ハイエースは丈夫って言うけど、壊れないと言うけど、買い換えサイクルの下位(長持ちしている車種)に名前が上がって来てません。

毎日乗る業務用に仕事用に乗っているのでそうなるのか、車好きがハイエースを買うので新しいハイエースは出たら買い換えてるのかその辺りは曖昧ですけど、走行距離30万km、40万km走れる家庭用自家用車ってありますか?

200万km走れる家庭用自家用車って存在しますか?

さすがにそれは無理ですか?

【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。

ということは、自動車製造メーカーは作ろうと思えば、家庭用の自家用車の寿命を今の20倍にする技術を持っているということですよね。

自動車製造メーカーは地球環境保護のエコロジーに力を注いで大金を投入していますが、自家用車の寿命を20倍に出来るのなら、一般的に自家用車は10万kmを10年くらいで消化して買い換えサイクルになっているので、エンジンをバスの技...続きを読む

Aベストアンサー

家庭用の乗用車、すでに36万Km超えているんですけど・・・・・。
どこの国の話ですか?。
オイル交換もしない人が乗れば、10万Kmも持ちませんよ。

Q14年式 ムーヴL900S 走行103000km エンジンEF ターボ

14年式 ムーヴL900S 走行103000km エンジンEF ターボ車ですが、アイドリングは安定、エンジン異音無し、白煙無し、高速走行時のみエンジンチェックランプ点灯更に坂道を登らない、加速が悪いのですが原因はどこに有るのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

症状から推測すると、加速が悪いにはソロットルボディの不具合かと思われます。
もしくは、スロットルボディに付いているアイドルスピードコントロールバルブの不具合かも?
アイドリングは安定しているようですので、加速を制御しているスロットルボディの原因が濃厚の様に思われます。

ただ、L900系はスロットルボディの異常でチェックランプがつかなかった様に記憶しております(違っていたらごめんなさい)

L900系でチェックランプが付く一番の原因はO2センサーです
こちらも一緒に疑った方がよろしいかと・・

なんにせよ、
チェックランプはクルマの発する非常信号ですので、しかるべき設備のある
整備工事での点検をオススメします

Qスバルレガシィワゴン2000GT TA-BP5、走行距離9万㎞弱。2003年後期モデル。 タイベル一

スバルレガシィワゴン2000GT TA-BP5、走行距離9万㎞弱。2003年後期モデル。
タイベル一式交換しました。
マメ過ぎる程メンテしてます。あと5万㎞位の走行は可能?

Aベストアンサー

今の車などその気になれば30万キロくらい平気です。
エンジンが駄目になったらリビルトエンジンに載せ替えればOK!
私は9年落ちですがBP9のアウトバックに乗っています。
現在15万キロ。20万キロで、もう一度タイミングベルトを交換して30万キロまで乗る予定です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報