レガシィのエンジンオイルについて質問です。
自分の車はBE5Dのターボです。
ほぼ町乗りなのですが、今までエンジンオイルをモービルのDEを使用していました。

先日走行距離を10万Kmを越えたのですが、以前走行距離が多くなると部分合成がいいと聞きました。
このまま100%化学合成がいいのか、部分合成に変えたほうがいいのか迷っています。
また、レガシィにお勧めのオイルがあれが教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>エンジンオイルをモービルのDE


このオイルが どんなものか?使用経験無く?ですが
今までコレを使用し 問題ないのなら 化学合成で大丈夫です。

インプ乗りの見解では モービル1やカストロールEDGEも 始めは良いが 2千km走行辺りから タレると聞きます 耐久性能が弱いと判断します。

国内石油メーカーでは シェルが良いと聞きます。

自分は 現在BP9NAですが 
今まで BG5GTB BERSKで スノコズベルト 5w-30が一番調子が良かったです。通販 20Lペール缶1.6万円程度 
理想3千km交換ですが 5千km十分もち問題有りません 
★EJエンジンとのマッチングはとても良くお薦めです★
サーキットなど 走行しないので 夏場でも5W-30で十分油膜は保てるオイルでした 気になるなら 5W-40もあります。

10万km走行でも 使用に問題はないと思います。
純正OILも 5W-30化学合成です。
10万km走行なら タペットシールカバーからのオイル漏れも いたしかたない問題で シール交換すれば良いだけ 自分は 8万km走行で 漏れ発生しました。
暖気し徐々に温めてから 回す使い方をすれば エンジンヘッド等の熱変形歪みが出ず オイル漏れはそう起きません。

レガシィのタービンの場合 油路パイプ内径は 粘度40が限界で
粘度50は固すぎ OIL供給が間に合わない事があると タービンメーカーが言っております。

BP9 3万km走行に MOTUL300V 5W-30樹脂ボトル正規品を使用していますが 浸透性が良すぎるのか OIL滲みが発生 バータールのエンジンストップリークで止めましたが
MOTULは 設計が古いOILだそうで 評判ほど良く無く ガサツ感があります スノコズベルトのほうが良い感じです。
まして 走行距離を重ねた エンジンには 浸透性・パッキン攻撃性が高く 漏れが心配なMOTULですね。

あとカストロールの スバル専用 SLX5W-40があります。
ScLaBoのイベントで カストロールの説明員さんから聞いたのですが 一般販売の EDGE等で実際に走行テストし 改良を重ねて作られたOILで EJエンジンターボ車には 良い様です
市販のEDGEでは 焼き付きを起す結果が出るものがあるとのことで
SLXがよいと思います。 スバルディーラーで取り扱ってるので お客様感謝Dayなどで交換し テストされてみては?
SLX20Lペール缶 オークション 2万円です。

ちなみに REDラインの 5W-30、5W-40も使用しましたが
正規4L缶入りは 良く回りました。感動します。
並行品の 樹脂クオーターボトル12個入り 2箱購入しましたが
正規品ほど良い感じは 無く 並行品には疑問があります。悪くは無いが 特徴がない
MOTULの並行品は逆に 2L缶入りが並行品 
コレも正規品2L樹脂ボトルとは 中身が違うと有名です ご注意下さい。

安さも必要ですが ターボエンジンにはそれなりのOILが必要なので
最低限 マッチングが取れた それなりの OILを選択して下さい

エルフのオイルもたいしたことがない(スバル専門チューニングショップに聞いた情報)
BPに関しては マッチング悪いと感じます 回らない直ぐに捨てました。実体験より
クエーカーステイト 災厄回らない(アメ車に良いOILみたい)実体験より

今きになるOILは 
スノコ ブリル 12.5W-40と 0W-20wをブレンドして 7.5W-35程度にして 試した見たく計画しています。
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この回答へのお礼

約3万kmの状態で中古車で購入後、ずっと同じオイル(モービル DE)を使用して来ました。
他のオイルを試したことが無かったので、とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/23 16:07

 ターボの心臓部・タービンのシャフトは「エンジンオイルに浮いている」状態で毎分10万回転もします。

ベアリングを使った軸受けではこれだけの高回転・高温下の作動・潤滑ができないからです。
 「高温下」と書いたのはのはタービンブレードの片方に、直接排気ガスがあたることによりタービンが回転する「ターボ」の仕組みそのものによるものです。
 その高温にプラスして、シャフトの部分をめぐるエンジンオイル量の少なさが、エンジンオイルにとって過酷な条件となって、ご存知のようにターボ車が「エンジンオイルの交換サイクルがNA車より短い」最大の要因でありますし、「スラッジがでにくい・・・燃えても完全燃焼しやすいので・・・化学合成のエンジンオイルを使ったほうがいい」ことにもつながります。
 現在モービルのDEをお使いとのことですと、店頭での実売価格でこれより安く・性能面でも匹敵する部分合成って?あまり思い浮かばないんですよね。
 DEですと5w-40の比較的広い温度帯をカバーするし、おなじモービル1のシリーズでもRFやRPより手ごろだし、いい選択だと思うんです。
 ベースオイルから製造している「オイルメジャー」のエンジンオイルは、価格からするとものすごく高性能です。エンジンオイルも「工業製品」の一種に違いないので、大量生産していればそれなりに安くなるということです。高価格だから高性能ではないんです。
 ノントラブルで10万kmを迎えられたのも、100%化学合成のDEを使い続けてきたからだと思います。今後も使い続けて損になることは無いはずです。長くなりましたが、ご参考まで、では。
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この回答へのお礼

確かに今まで何もトラブルが無く10万Kmを超えました。
モービルのおかげと言っても過言ではないのですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/23 16:11

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Aベストアンサー

レガシィ乗りです

確かに 下取りは安いです。
別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー
需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは?
自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった

富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが 
安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー
改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不調な車に作り上げ 乗りにくい ダメと諦め手放す人も多いみたいです。(大型カー用品店程度に群がる素人さん) 
ノーマルが一番バランス取れていて 乗りやすいのに!

雪道走行の腐食は 見ればわかります コレで下取りが悪いとも言い切れませんし 雪国以外でも 多く売れてますからねー 下回り腐食は、稀なケースでは?

整備費用が掛かる 云々は、 V型エンジンと変わらないと思います。
整備性は、慣れたメーカーディーラーや専門店でないと 面倒がられます が ホンダ車も同等の ホンダ独自の特異性 やり辛さはあります
V型エンジンの横置きの方が 整備はめちゃくちゃやり難い
スバル専門のチューニングショップの作業を見てると いとも簡単に分解して組み立てちゃいますねー 経験と慣れなのでしょう

結論 安く仕入れて 簡単な整備で 売りさばくのは 少し難しいので
下取りは、安く 中古販売価格は 普通になるのでは?
トヨタ車のほうが さばき易い トヨタ車ですからの言葉に 素人ユーザーは 意味も無く 安心感をもてるから売りやすい

大概 中古車はいかに コストを掛けずに販売するかなので
ディーラー系や専門店でないと 
しっかりした整備が期待できません。 購入後OIL漏れなど良く聞く話 安い漏れ止め剤で一時的に 漏れを隠す

現行BM,BR以外 2000ccのターボは、260~280PSです エンジンにはそれなりの負荷が掛かるので ちゃんと暖気してあげてから ぶん回す等するだけで 早々OIL漏れなんで 発生しません
程度の良い玉はありますし 酷いものもありますので 面白い

今まで 新車を購入してきましたが
今後は、 中古でよいかと考えてます BM、BRは興味有りませんが
新車価格が 高いので 安く感じる点も ポイント
比較的安価に買えるので 中古もありですねー

余談 セダンB4の下取りはさらに良くなく ワゴンの方が良いといわれてます。

レガシィ乗りです

確かに 下取りは安いです。
別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー
需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは?
自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった

富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが 
安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー
改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不...続きを読む

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マメ過ぎる程メンテしてます。あと5万㎞位の走行は可能?

Aベストアンサー

今の車などその気になれば30万キロくらい平気です。
エンジンが駄目になったらリビルトエンジンに載せ替えればOK!
私は9年落ちですがBP9のアウトバックに乗っています。
現在15万キロ。20万キロで、もう一度タイミングベルトを交換して30万キロまで乗る予定です。


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