プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-DOS フロッピーディスクのコピーについて
MS-DOS で起動するフロッピーディスクが疲れて来たので、コピーをしたいのですが単純にディスクのコピーでは、できない様です。
OSは、Windows XP Professional です。
DOSの操作は良くわかりません。
どなたか、ご教示をお願い致します。

A 回答 (6件)

ISOファイルとして管理すれば、次回も?? そのまま、そのファイルが使えます。

CD-Rに焼けば、FDDがなくても実行可能です。

必要なファイルは、

bbie.exe
cygwin1.dll
mkisofs.exe

http://farc.info/shiryo_5.htm
などを参考にするといいでしょう。全て同じふぉルーだに入れる。

コマンドプロンプトで上記ファイルが在る場所に移動してから、

>bbie.exe a:

作成されたファイル「image1.bin」を適当なフォルダーに格納します。ここでは、fdとします。
CD-Rなどに焼く場合は下記でいいです。fdは上記の在るフォルダーに作成されたものとします。

>mkisofs -b image1.bin -v -N -o fd-backup.iso fd

できたfd-backup.isoをCD/DVDライターでイメージとしてCDーRなどに焼けばいいです。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk2.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/rawri …

のようにツールもあります。

他のソフトは下記で探してください。ようは、FDDのまま管理し続けるか、CDにしてしまうか、と言う問題で、やはりFDがついているパソコンが少なくなっています。CD又はISOファイルで管理する方が今後のためにいいでしょう。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的にシステムを変更することになりました。

お礼日時:2010/04/09 06:57

単なるコピーだとシステム領域がコピーされないので,起動できないんですね。

あらかじめ起動ディスクとして作成した上で他のファイルをコピーするか,あるいはDOS(あるいはXPのDOSプロンプト)だとDISKCOPYコマンドが使えるはずですので,これを利用します.
DISKCOPY A: B:
(Aが原本,Bがコピー)
のような感じです。ドライブが1台しかない時は何回かFDの入れ替えを行うことになりますので,ちょっと手間ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的にシステムを変更することになりました。

お礼日時:2010/04/09 06:57

本当にMS-DOSですか? MSではないDOSのフロッピーってありますよ。


その場合、そもそもフォーマットが違うので、Windows機ではコピー
できませんし。

また、Diskが1.44MB対応のものでも、NEC PC-98用2HDフォーマットして
いたりします(古い計測器の場合、そう言う事もしばしばあります)。
その場合も、PC-98機のドライブで無いとコピーできません。

その頃の機器は結構「互換性」が厳しい事が少なくないです。まずは
棚の奥から「計測器」のマニュアルを引っ張り出すことですね。案外
「計測器」自体でコピー出来ることもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的にシステムを変更することになりました。

お礼日時:2010/04/09 06:58

1.MS-DOS で起動するフロッピーディスクで起動の中身をパソコンの適当なローカルドライブにコピーしておきます。


2.MS-DOS で起動するフロッピーディスクで起動します。
3.起動後、空のフロッピーディスクに差し替え、「SYS A:」を実行します。
4.ローカルドライブにコピーしておいた起動フロッピーディスクの全ファイルをAドライブにコピーします。
  ただし、このとき既存のファイルは上書きせずコピーします。

これで作成できるはずです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的にシステムを変更することになりました。

お礼日時:2010/04/09 06:58

コピープロテクトのないFDならディスクのコピーで作らないと


本当のコピーではなくなりますよ。
15年前はゲームソフト(FD)にコピーできないような細工がされて
ましたが、基本MS-DOSだけでそのようなものは見かけませんでした。

そのMS-DOSの詳細は?
FDのフォーマット形式、NEC版なのかAT互換機版なのか、FDの容量

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本フロッピーは、自動測定用のものでフロッピーがだめにならないうちにコピーをしようと思っています。
フロッピーは、SONY FORMATTED for IBM PS/2 & compatibles 1.44MB HIGH DENSITY MFD-2HD となっております。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/03/23 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的にシステムを変更することになりました。

お礼日時:2010/04/09 06:59

フロッピー同士のコピーではなく、「Windows XPでMS-DOSの起動フロッピーを作成する」(

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mk …)にあるようにWindowsで作成したらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的にシステムを変更することになりました。

お礼日時:2010/04/09 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています